2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年11月06日 (日) | 編集 |
今日は久々にヴァイオリンのリサイタル。
って2ヶ月ぶりだから、久しぶりじゃない?

演奏者は吉田恭子さん。
公演チラシ

リサイタルのタイトル見ると12回目?
私は名古屋に来てから、毎年この時期に聴きに行ってるので3回目

曲目は

モーツァルト:ヴァイオリンソナタ 第35番 ト長調 K.379
ブラームス:ヴァイオリンソナタ 第3番 ニ短調 Op.108

タルティーニ:悪魔のトリル ト短調
ワックスマン:オペラ「トリスタンとイゾルテ」より 幻想曲
サン= サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ Op.28

前半にソナタを2曲と後半ヴィルトゥオーゾの作品という趣向。
吉田さんの選曲、いつもいい感じ。好きだな~

このコンサート、曲の解説を吉田さん自身が話してくれるんですよ。
落ち着いた、でも可愛らしい声でいい感じ
ピアニストの白石光隆さんも、ニコニコしてて、ちと面白いし。

モーツァルトのソナタは初めて聴いた曲だったけど、友人との初演の時に、ヴァイオリン譜だけ書き上げて、モーツァルト自身はピアノ譜書く時間がなくて、暗譜で弾いたらしい。スゴイね。モーツァルト。

で、演奏はというと・・・

モーツァルト・ブラームスはおとなし目?
ブラームスのソナタというと、情感たっぷりな演奏多い中、あっさりな演奏が新鮮でした。吉田さんらしいと言えば、らしいのかな。雰囲気的にはね

でもね、吉田さんの演奏、見た目と違って結構激しいんですよ。
それが出てたのは、タルティーニとサン=サーンス。
力強く、けど激しすぎて雑な感じではない、演奏。
「悪魔のトリル」の時かな?ちょいゾクゾクって来ましたよ。

あと、ワックスマンの「トリスタンとイゾルデ」
ワックスマン、「カルメン」だけじゃないのね。初めて聴きました。

ピアノはまさにトリスタンとイゾルデのいいとこ取り。
白石さん弾いてて楽しそうでした。
「イゾルデの愛の死」のテーマで、最後の二人が死を迎える場面のヴァイオリンの音色のステキなこと
曲自体は、ピアノとヴァイオリンが上手く融合してる???ってなるけど、
原曲が好きで、ヴァイオリン好きの人なら楽しめますよ。

アンコールは、
ブラームスのハンガリー舞曲第2番とコンテンプレーション。
吉田さん曰く、ブラームスは暑い夏や寒い冬ではなく、秋ってイメージらしいです。確かにそうかも。
こちらは2曲とも吉田さんの「Sea Shell」ってCDに入ってるんだけど、コンテンプレーション、覚えてなかった。

短い曲だけど、最後に心染み入る曲でとても良かった

今回もちゃんとサイン貰ってきましたよ。
毎年聴きに来てるってちゃんと伝えてみました
でも、自分の為には握手って言えず・・・・人の為なら言えるのはなんでだろ?(笑)
そろそろ新しいCD出して欲しいな~
でないと、サイン会でサインしてもらうCDなくなっちゃうよ~

こうやって、宗次ホールで毎年会えるって幸せですね。
次は、年末の五嶋龍かな~
2011年10月25日 (火) | 編集 |
1年以上お休みしているバイオリン。
先日ふと思い立って、復活してみようかなと。

そして・・・・

昨日は、久々にバイオリンケース開けてみました。

一度別れた人とヨリ戻す感じ?なんか、恐る恐るご対面(笑)

弦が切れてなくて、良かった~
調弦はアジャスター付いてるし、ふつうに出来ました。
それにしても、1年以上ほったらかしてたのに、1度も狂ってなかったデス。
スゴイね~

昨日は、弓に松脂こすこすして、ちょこっと音出して終了。
23時前だったし。


そして・・・・今日もご対面。
もっかい調弦して、弓を取り出す。
ちなみに弓は最初に買ったヤツを。怖くてギヨームさんは出せないよ~

15分ぐらいしか弾かなかったけど・・・・

左手は・・・レだっけ(A線3の指、それすら忘れてるし)、全然音取れないの。
ま、他の音も全部ダメ。探りながら音出してました。
右手は・・・弓をちゃんと持ち続けられなかった。途中で変な感じになっちゃった。

弾いたのは、キラキラ星(笑)
ずっとこればっかりだ~~~~

名古屋の先生に習った事を思い出して、音の出だしを意識しようとするもスカスカ。
音のふくらみもナッシング

自分が出してる音は、こんなだったっけ????って思ったり、
バイオリンの匂い、くさっってなったり、
とバタバタだったけど。

でもね・・・・ちょっと楽しかった。
週末時間のある時に思いっきり音出してみたいな~って思いました。

バイオリンを始めた時から数えると4年以上経っていて、その間色々とあったけど、
バイオリンは変わらずに私を迎えてくれるね。
なんか4年前に戻った気分。弾けない加減も(笑)
2011年10月14日 (金) | 編集 |
みんな、バイオリンは好きですか~~!!

って、私は今バイオリンをやってません・・・・
その事について状況をつらつら語ります。

いつからだ~??
って記憶がなくなるくらい忘れかけてますが・・・・

そうそう、昨年9月の終わりぐらいの話。
仕事で内示が出てたんですよ。福岡に!
なんとなく話は前から出てたので、忙しくなるのを見据えて
8月を最後にレッスンをお休みさせて頂く事に。

結果、異動はありましたよ。
20メートル横の別の部署に(笑)

課長になって初の仕事って事で忙しい日々が続き、そのうち
復帰の連絡すればいいやと思っていたら既に1年以上経過してるし
一旦お休みにした教室も、きちんと辞めずにフェードアウト

バイオリン始めて2年半ぐらいやったのかな??
まだまだ始めたばっかりですね。
最初の頃は夜10時、11時に帰って30分だけでもってさらったりと、
結構ストイックにやってました。

やらなきゃって自分を追い込んでたのもあった??
この1年余り、バイオリン弾かずにご飯たらふく食べて太ったり、ダラダラしたり、デートしたり?と色々してました。

でも、そろそろバイオリンやらないとなって。
今ここで弾かなかったら、もう戻れないんじゃないかって。

この前、東京の教室の友達と話をした時に、「バイオリン弾いてない」って話をしました。
その友達は、私のバイオリンを下手っぴって堂々と言う人です(笑)
その人は、「せっかくやってたのに、弾かずにやめちゃったらもったいない」って言ってくれました。

背中押されましたよ。

他にも理由があって、バイオリンは弾くのやめようかな~って思っていたんだけど、もう1回頑張ってみようかなと。
私がバイオリンやってもいいかな。

でもね、ブランクは結構、尻込みします。
この1年でバイオリンケース開けたの1回だけだよ。
そのときは、弦切れてないのは確認した

明日、新たなスタート切ってみようかな。
2010年08月11日 (水) | 編集 |
ただいま帰省中
今日は昨年習っていたT先生のワンレッスンを受けに久々の教室へ

先生オメデタです
って、電話で聞いて知ってたけど。

最初は、お互いの近況をお話。
先生、自宅でもレッスン始めたそうで。
今の教室は続けてはいくみたいだけど、これからどうなるんだろうん~

で、私は全然バイオリン弾いてない事を報告
まだメヌエットに入ってないって言ったら、ビックリしてました。

曲は、1巻8番「アレグロ」と10番「アレグレット」を。
1年半ぐらい前に合格もらってる曲なのに(笑)

久々に聞く先生のバイオリンの音色、良かったです
やっぱり今まで習ってきた先生の中では一番好きな感じかな。

レッスンはというと・・・
音がデカすぎ
デカいっていうより強弱がちゃんと付けられてないって事で、強弱を付けた演奏をを心がける事に。
今の先生にも同じ事言われてる気が

右手は前より良くなってるって言ってもらえました。
でも、音は強すぎで音楽的に弾く事。以前習っていた時は、キレイに弾こうとしてて音が聞こえない時も
あったけど、今はちゃんと出せるようになってるから、足して2で割れたらね~って。
そう、都合良くはいかないでしょ・・・

それからは先生によっての教え方の違いに、先生は興味津々。
弓を倒すかどうかとか右手の使い方など、先生によって色々です。

などと話をしてたら、
あっという間にレッスン時間終わっちゃいますね。

その後はレッスンのお仲間3人と合流し、5人で飲み会に。
先生はお酒飲めないのですが、ノンアルコールビールでお相手を。
飲んでなくてもハイテンション!
出産に男は立ち会うべきなのか?!
とか、以前より会話が変わってきたな~~
みんな歳を重ねていくんだな~って思いましたよ。
って年齢的にあったり前な会話なんだけどね。昔はおバカな会話ばっかりしてましたね・・・

それと、今年もある外部のオケの参加の話や冬の発表会に向けてみんなが頑張ってる話を聞いて、
バイオリンのモチベーションアップしました。
今度はもっと上達してるとこ見せられるように頑張ろうっと。

飲み会に来られないおばさまがレッスン中に教室に立ち寄って挨拶してくれたりとみんなホントに
ステキなお仲間です。東京に戻って来た時にはまたこの教室に戻ってきたいもんですね
