2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年11月12日 (木) | 編集 |
ただいま、キラキラ星練習中~~

今さら楽譜を見る必要もないんだけど・・・・
かといって、上手に弾けるわけでもなく・・・・
左手ってパッと聴いてわかる成長があるけど、右手の成長って自分では良くわかんないデス

成長してる?後戻りしてない?って思うときもあるけど、今は飛躍の為に1回タメを作るために下がってるってことで、ヨシとしようかなと思います。

9ヶ月の違い? → こちら
2009年07月24日 (金) | 編集 |
昨日(水曜日)は午前中人間ドック。
前日に午前様だった結果はそのうち・・・・

で、今年からドックの日はお休みが取れる事になったので、午後からゆっくり練習出来ました。

「花のワルツ」の譜読みは・・・・うん、合ってるかどうかわかんない!
「ユダスマカベウス」は白本でも弾いたし(調は違うけど)、飽きた(笑)

ってことで、ガヴォットの録音してみました → こちら
自宅での練習録音してアップするのっていつ以来だろう・・・・・

レッスンの時のテンポでしっかり弾けるようにと思って練習していたはずなのに、聴き返したら速くなっててちゃんと弾けてないし
でも、今週はちゃんと練習してリベンジ出来たらと思います。

それと気になるのが、音のカサカサ感。
ちと訳あって10日以上松脂塗ってないんですが、それを差し引いても潤いなさすぎ。
原因は松脂不足?弦が4ヶ月以上経ってヘタってる?時期的なもの?それともやっぱり腕前・・・?
と色々考えちゃいます。
2009年03月10日 (火) | 編集 |
え~、大きな声じゃ言えませんが、レッスンでの演奏録音アップしてます・・・

合奏ならいっか~って感じでしたけど(いいのか?)、1人の演奏を聴かれるのは正直かなり恥ずかしいです。

しかも、レッスンでは本番一発勝負。レッスン中に何度か練習はするけど、本番っていって合格かどうか決める演奏は1回きり。合格した演奏を後で聴きなおすと、「ん~~~」って感じも多いですね。


話が変わりますが、一発勝負の録音といえば最近のクラシックCD。
予算がないっていうのが大きな原因でしょうが、最近の新譜の録音といえばみなライブ録音。ライブ録音っていえば、聞こえはいいけど、結局のとこ、スタジオで録る予算がないからライブ一発勝負になるわけです。
むか~しのカラヤンの時代などはスタジオでのセッション録音。何度も録り直しが出来、細部にまでこだわった演奏が出来るんですね。その分時間もかかれば人件費などの費用もかかります。

ライブにはライブでしか味わえない高揚感もあり、演奏している方の気持ちの入り具合も独特であり良さもいっぱいあります。セッション録音には細部までこだわったキメ細かな演奏が望めます。

バイオリン曲ならセッション録音、管弦楽ならライブ録音かなぁ。贅沢かな~~


で、私の録音といえば・・・・

こちら

自宅=セッション録音と言い換えられるのかもしれませんが、短い時間でチャッチャと録音してたら、中途半端なライブ録音ですね

それにしても、ピアノ伴奏の力って偉大だなぁ。

それとも私が本番に強いのか?(笑)
2009年02月10日 (火) | 編集 |
2回目のレッスンが終わりました

ちょうちょうとキラキラ星、週末に弾いてみたので恥ずかしいけど録音アップです


キラキラ星&ちょうちょう
[続きを読む...]
2008年10月21日 (火) | 編集 |
以前の録音って何かあったかなぁ~と探していたら、ようやく見つかりました。

きらきら星です。

録音日時は2007年7月7日。
おぉ、七夕に録音してました。やるな、自分(笑)

バイオリンは始めたのが2007年6月だったので、ちょうど1ヶ月ですね。
この頃はきらきら星を5パターンのリズムでひたすら弾いてました。
A線で1、2、3押さえながらトンネル作って、E線の開放弦弾くっていう弾き方でした。

あらためて聴くと、あれから1年以上経ちますが、音色が進歩してない気が・・・・
