2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年10月25日 (火) | 編集 |
1年以上お休みしているバイオリン。
先日ふと思い立って、復活してみようかなと。

そして・・・・

昨日は、久々にバイオリンケース開けてみました。

一度別れた人とヨリ戻す感じ?なんか、恐る恐るご対面(笑)

弦が切れてなくて、良かった~
調弦はアジャスター付いてるし、ふつうに出来ました。
それにしても、1年以上ほったらかしてたのに、1度も狂ってなかったデス。
スゴイね~

昨日は、弓に松脂こすこすして、ちょこっと音出して終了。
23時前だったし。


そして・・・・今日もご対面。
もっかい調弦して、弓を取り出す。
ちなみに弓は最初に買ったヤツを。怖くてギヨームさんは出せないよ~

15分ぐらいしか弾かなかったけど・・・・

左手は・・・レだっけ(A線3の指、それすら忘れてるし)、全然音取れないの。
ま、他の音も全部ダメ。探りながら音出してました。
右手は・・・弓をちゃんと持ち続けられなかった。途中で変な感じになっちゃった。

弾いたのは、キラキラ星(笑)
ずっとこればっかりだ~~~~

名古屋の先生に習った事を思い出して、音の出だしを意識しようとするもスカスカ。
音のふくらみもナッシング

自分が出してる音は、こんなだったっけ????って思ったり、
バイオリンの匂い、くさっってなったり、
とバタバタだったけど。

でもね・・・・ちょっと楽しかった。
週末時間のある時に思いっきり音出してみたいな~って思いました。

バイオリンを始めた時から数えると4年以上経っていて、その間色々とあったけど、
バイオリンは変わらずに私を迎えてくれるね。
なんか4年前に戻った気分。弾けない加減も(笑)
2010年02月01日 (月) | 編集 |
今日は、帰宅後40分ほど練習。
ホントはやるつもりじゃなかったんだけど、最近平日の夜はさぼりがちだったので頑張ってみる。

親指の位置がずれないように、少し立てて親指と中指と薬指の位置を意識してボウイング。

ん?なんか調子いい感じがする。

ダウンの時には人差し指を浅く掛けて手首から落とす。アップの時は人差し指を深めに掛けて、手首が弓から離れないように意識しながら手首から持ち上げる感じ。

この時に弓を持つ指がドンドンずれていくんだけど・・・・
今日はずれない

弓を持つ指が柔らかく持ててる感じ?

一度弓を持ち直したら、ドンピシャな感覚はなくなっちゃったけど・・・
その後も楽しく練習出来ました。
キラキラ星のスタッカートもいつもよりいい感じ

明日もこんな感じで練習出来たらいいな~
2010年01月03日 (日) | 編集 |
あ~あ、明日からもう仕事。
しかも5日間ふつ~に働かないといけないねぇ・・・ってこの時間思ってる人、どれだけいるんだろう

さて、今日も練習はしました
少しは弓が持てるようになってはきたけど、ここ3ヶ月先生に言われてきた注意点を修正するまでは至らず。

「ちっちゃいことは気にするな。それ、わかちこ、わかちこ~」
ってことで?、今日はテキトーに昔弾いた曲を弾いてみました。

新しいバイオリン教本2巻の、1番~23番「アンダンテ」まで。
音は汚かったし、音程もイケてないけど、結構覚えてました。
以前苦労してた部分でも、指が動くようになってたりね

しかし、明日からはまた仕事だし・・・このまま週末のレッスン突入かも
右手の感じは未だ戻らず。ピンチです。


さて、昨日今日は箱根駅伝をちょこちょこ見てました。
東洋大の柏原強かったね~。1区間で5分以上の差を付けてくれると他の人達は楽でしょうね。
それとここ最近私が弱いのは、(時間制限で繰り上げスタートの為に)たすきが途切れちゃったり、中継地点でたすきを渡した後に倒れ込んでしまう選手たち。
今回も、亜細亜大のたすきが途切れちゃった時涙ぐんでましたよ
あそこまで必死に限界まで何かをやり抜くって今までもないですよね。
バイオリンを気を失って倒れるまで弾いてみるとか?!

ちなみに、駅伝って昔はキライでした。
やたら長いし、延々走ってる姿見てても面白くなかったし。
でも、親父が昔から好きなんですよね~

いつの間にか私も見るようになってるし。
もう歳かのぉ
ちなみにクラシックも同じ感じ。日曜日の朝からいっつもクラシック聴いてる親父が鬱陶しくてね~
って今じゃすっかり、私の方が聴くようになってるけど(笑)
親子ってこんなもんなのかな~って、駅伝見てて考えた今日1日でした
2010年01月02日 (土) | 編集 |
今日帰宅しました。富士山がとっても美しかった
早く自宅に着いたので、せっかくだからとちょこっとバイオリンを出してみる。

・・・・・3ヶ月間みっちり習った事、この1ヶ月で忘れてるよ
最後にバイオリン弾いたの12月13日だからほぼ3週間ぶり
引越しの時より弾いてないんじゃないかなぁと思います。

年末に観た五嶋龍をイメージして、軽やかにボウイングをビシッと決めようとすると、

弓がぼわ~ん!

って跳ねるじゃあ~りませんか(いや、それは3週間前も変わらずだったよ
こりゃ、来週のレッスンで先生が呆れる事、間違い無し

って事で、今日は1時間ぐらいリハビリを兼ねてちょこっと弓動かしてました。

年末に1年を振り返ったり、年初に今年の抱負とかって全く考えた事がない私なので、年初めに弾く曲って全く意識してないんですが、みなさんは何か思い入れを持ってその年のバイオリンを弾き始めたりするんでしょうか?

今年はバイオリンを始めてから初!の意図を持っての1曲。
もちろん、キラキラ星
死ぬ時にもきっと、脳裏にはキラキラ星が鳴り響いてるんだろうな、きっと。
そんな弾き込んでるわけでもないんですけどね(汗)

明日も少しは弾いて、昨年先生から教わった事を思い出したいですね

そして、今思い付いた、今年の目標
「先生探しをしない

これって、自分ではどうする事も出来ないよね(笑)
2009年12月29日 (火) | 編集 |
先日、映画を観に行った時の話。

その時一緒に行った連れは20年以上エレクトーンを習っていて、今年に入ってピアノを習い始めた状態。
通っている教室の発表会で初めて、大人から始めた人のバイオリンの演奏を聴いたとのこと。

「自分の演奏棚に上げて言うのもナンだけど、上手いって思う人少ないね
やっぱりそう思うのね・・・

それと言っていたのが、
「バイオリンって思った以上に音程取るの難しそうだね。」って。

そう、そうなんだよ!!苦労をわかってくれるのね(心の声)

その瞬間
「私なら弾けると思うけど

って、お前は○リカ様か~~!! と心の中で激しく突っ込んでおいたよ。

話は戻るけど、やっぱりバイオリンはある一定のレベル(人さまの聴かせられるレベル)に達するには時間かかるんだろうねってあらためて思いました。
音程とか音色とか難しいもんね~

「今度私のバイオリン聴いてみる?」
「いや、いい。この前聴いた演奏より下手っぴでしょ?
うわ~ん、やっぱりエ○カ様だよ

そうそう、ピアノで良く聞く「ハノン」見せてもらったけど、セヴシックと同じ感じ。
そういう意味では、ピアノやってて損はない気がしました。
でも、発表会で弾いてた楽譜とか見せてもらったけど、音符多いし、無理っ!
それでも、弾いてみたいなぁって憧れはありますね

そこで、「ピアノもやってみようかな~って思うんだよね」って言ったところ・・・
「楽しくないと思うからやめておいた方がいいよ
「なんで?」
「きっと弾けないから

エリ○様には何を言っても完敗です・・・

いつか見返してやるぞ~
