2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年12月24日 (木) | 編集 |
え~と、いらないかもしれませんが、ちょこっと近況報告。

今年最後のレッスンは12日で終了しており(ってレッスン記事書いてないけど)、簡単な国家試験を20日に受け、今日もひとり出勤と、完全仕事モードです。
先週17日も東京に日帰り出張。今週は25日もまたまた東京です。
バイオリンはすっかりご無沙汰しており、レッスンの翌日(だから13日)に弾いたっきりだから、もう10日も触ってません。引越しの時以来です

とストレスが溜まってくる状況の中、そんな私を癒してくれる素敵なパートナーが
[続きを読む...]
2009年11月28日 (土) | 編集 |
今日はレッスンの日。
といっても、レッスンに満足したわけではなく(笑)、レッスン後にお買い物。
天気もよく、いい気候でそれだけで楽しいね~

昔はよく買い物してたんだけど、バイオリン始めてからホント買わないね・・・
その割りにお金貯まらないのは、CD買い過ぎ?コンサート行き過ぎ?

今日は先週目をつけてた靴とカバンを再度見に行ったんだけど・・・・
違うカバン買っちゃっいました(笑)予定とは違ったので、またその内もひとつ買うんだろうなぁ
縦型のトートバックが昔から好きで、教本がちゃんと入るヤツ探してるんだけど、どっかにないかな~

あ、靴は予定通り購入。あとは服。
最後に先週買って直しに出してたスーツを取りに。
スーツ買ってもあんまり楽しくないし、お買い物欲は満たされないんだけどね・・・・
昔はたっかいスーツ(自分にとってはね)買ってたけど、最近はリスク高くて(笑)

名古屋に来てやっとじっくり買い物出来ました。
一度行き出すとまた行きたくなるね~
明日は間違っても、買わないように気をつけないと
2009年08月07日 (金) | 編集 |
今日は家電量販店へふらっとお出かけ。

あ、名古屋オフとか遊び歩いてますけど、今夏休みなんです
ま、どっか旅行に行く相手もいるわけじゃないんでね・・・・
行ってもいいよ!っていう奇特な方がいたら募集中

何見に行ったかっていうとキーボード。
今の悩みがバイオリンをやっていても左手が全然回らないんですよね・・・・
ピアノをやってた人ってみなさん結構左手回るじゃないですか!!(もちろんそれだけじゃないとはわかってますが)
で、バイオリンがなくても少しでも練習出来ないかなぁってお昼食べながらとかでも机の上でゴセックのガヴォットの練習してたわけなんです。そしたら少しはマシになったかなって思って。

で、こうなったらバイオリンが弾けない遅い時間にはキーボードでも触るか!!って発想に辿り着いたわけで・・・(単純!)

でもキーボードって結構大きいのね。しかも60鍵ぐらいしかないし。(十分だろうって声も聞こえてきますが・・・)
で、こうなったら一応電子ピアノをチェックしていこうって事で10万以下のものから10万前半ぐらいまでのものをとりあえず触っていく。(弾けないんで、あくまで触る・・・

遊びだし安いヤツでもいいやって感じで気になったのがカシオの「Privia」ってシリーズ。コンパクトであんまり重くないし。で上位機種のものと比較すべく鍵盤叩いてたらお店のお姉さん登場!!

お姉さん曰く、「カシオは機能は充実してるけど、鍵盤が・・・・」って。
確かにそう言われてチェックしてみると、ぐらつく感がありますね。
機能とかは全然興味ないので、あくまで鍵盤のタッチ感で見てると結構気になったのはカワイかな?

で、お姉さんに連れられていったのは、ローランド!!
ローランドって高いっていうイメージあって対象外だったんだけど・・・・いいね
ま、勿論値段もそれなりにしてましたけど、質感がイイ!
電子ピアノとしての弾き心地は、ド素人の私は語れないけど・・・・音とか悪い感じはなかったです。アップライトとか本物のピアノを弾いてる方たちからしたら不満はあるのかもしれないけど、遊びには十分っていうか、高すぎ!ってぐらい。

最近出た機種らしく、人気の商品は10月以降の入荷待ち状態みたい。奥行きも30㎝ちょいっていう住宅事情にも優しいタイプ。タッチの感覚を重くしたりも出来たり、なんかスゴイ色々機能ついてるんですね、電子ピアノって。

いいなぁ~~
今NHKでピアノ番組やってる西村雅彦さんみたいに弾けるようになりたいですね~~
(ピアノやってる知り合いに「西村さんは上手いよ!だから同じように弾けるようになるって考えるのはムリっ!!」って冷たく突き放されましたけど・・・

あ、ピアノのレッスンに通うつもりは今のとこ無いです!
(って言っておかないと、めっちゃ誤解を受けそうなので・笑)
月2回とかでもレッスンに通うと課題があるわけで、バイオリンですらちゃんと出来てないのにピアノの課題をこなせる自信もなく、そんな状態だと先生にも失礼ですしね。
バイオリンを習ってみて独学の難しさというか、先生についてきちんと習う事の大切さを実感しているので無謀かな?とは思うんだけど、ピアノもやっぱり同じでしょうか?

ちょっと真剣に悩んじゃいました。

その前に部屋に入るのか、悩めよ!(笑)
2008年07月16日 (水) | 編集 |
Sportio

先日携帯を買い替えました。あ~う~の携帯です。
以前の物も気に入っていたのですが、充電の減り具合が気になりだしたのと今回の携帯の小ささに惹かれてつい・・・・

これだけ写しても大きさの比較出来ないですけど(笑)タバコとかないし・・・バイオリンと並べるべきだったかな??

明るめの色の携帯を選ぶ事が多いのですが、今回は黒を基調に選んでみました。でも、ポイントの紫?が重要!ただの黒だけなら選ばなかったかも。

でも、この携帯、ワンセグもおサイフ携帯でもなく、昨日は退化?まぁ全然使ってなかったので気になりませんが。で、使いこなせないのですが、万歩計らしき機能が。これでメタボっくま解消?


☆今日の練習☆

20時前過ぎに帰宅したので1時間ほど。今回は曲の宿題がないので以前の曲と音階練習。音階練習はト長調・ハ長調・ヘ長調と3つ。音階練習時間かかります。音階練習って幾つぐらいやるものなんですかね?やっぱり毎日全部?時間との折り合いがつきませんね。
2008年05月02日 (金) | 編集 |
本日は、先日購入したヘッドホンのお話。

BOSEのクワイアットコンフォート3というヘッドホンです。

夜間もゆっくり溜まったCDを聴く為にヘッドホンを購入したのですが、これがいい!あんまり大きくないので私の耳にもフィットして疲れにくいのです。

それと、ノイズキャンセリング機能が秀逸です。音楽をかけていない時に試すとよく分かります。人の声以外がキレイに消えるんですよね。おかげで気持ちよく寝てしまい、バスを寝過ごしました。クラシック音楽を聴くときに弱音が聴こえないことがよくありますよね。これなら結構聴こえるんですよね。自宅メインで購入したのですが、思わぬ成果です。

ちょっとお高いのですが、興味のある方はお店で是非試してみて下さい。ほんとオススメです。


さて、本日の練習。

ト長調の音階と曲を数曲。休み休みだった為、ハ長調までは時間が足りず。バイオリンはやっぱり楽しいですね。


明日からお出かけ予定なのですが、さて行けるのでしょうか・・・
