2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年02月28日 (日) | 編集 |
昨日はレッスンの後、街へおでかけ。
帰りにマリさんの家の近所に居たので、マリさんへ連絡。

な~んと、バイオリンデュオの会夜の部が急遽開催
カラオケボックスでマリさんの到着を待っていたところ・・・
突然目の前にマリさんが

普段着のマリさん、いつもと印象違って可愛らしい感じで気付かなんだ。
今回は照れずに感想言ってみました。

マリさんは音階練習したり、私はちょうちょう弾いてたりとダラダラ弾いた後、
バッハの「ガヴォット ニ長調」弾いてみたり。
う~ん、課題曲私にはムズイっす
それから、ずっと棚上げされてる「風笛」弾いてみたり。

1時間だけだったけど、楽しかった

2月は腰の具合が悪かったり、仕事でバタバタしたりでバイオリンもブログも全然やってなかったけど、3月は暖かくなってくるし、また頑張ろうと思います。

心配してメールくださった方もありがとうございます。
来月もヨロシクね
2010年01月21日 (木) | 編集 |
昨日は突然の休み。
ま、昨年の休日未消化分なんだけど・・・

ってことで一昨日の仕事中にマリさんへ連絡(笑)
マリさん、急な連絡にも関わらずOKくれました~~

さっそく年明け最初のバイオリンデュオの会。
第4回ってことでいいんでしょうか?

カラオケ屋さんに現れた、マリさん、ピンク
普段モノトーンなイメージなんだけど、ピンクもいいですね

マリさんのレッスン前日ってことで、好き勝手練習しよう!って趣旨だったのですが・・・
私のキラキラ星がうるさい?ってことで(笑)、鈴木の合奏譜通し演奏の会。

でもね・・・問題は私は鈴木2巻の1番「ユダスマカベウス」までしか習ってないこと
じっくり基礎を学ぶのもイヤじゃないんだけど、ある程度一緒に合わせるぐらい経験は積みたいなぁって思ったかな。ま、自主練すればいいのかな?

合奏はグタグタな感じが多かったけど、久々に色々合わせたので楽しかったデス
マリさん、宿題も合格したみたいだし、この会の成果?(笑)

おしゃべりしながら2時間弾いてバイオリン片付けた後で、結局1時間おしゃべり。
大人な会話満載ですよ

帰ってからも、バイオリン弾いちゃいました
いや~、オフ会って本当にいいもんですね~
2009年12月06日 (日) | 編集 |
土曜日はレッスンの後、マリさんと久々のバイオリンデュオの会。
記録を遡ると第2回が・・・10月。
あれ、1ヶ月以上開いてる
その間は楽譜買いに行ったり、展示会には行ってたけどバイオリンは弾いてなかったのね

お互い課題曲「風笛」は殆ど練習してない(笑)ってことで、特に何弾くでもなくマリさんに若いつばめつばさ弾いてもらったけど・・・ホント、時代を感じさせる曲ですねちょっぴりだけ一緒に弾かせてもらいました。

あとは、マリさんの弓と私の弓1号・2号の弾き比べ大会。
マリさんから「1号で十分やん」って・・・
スルドイね弓2号を買った後で1号が毛替えから帰ってきたんだけど・・・実はいい感じなのよ(笑)
毛が弦にしっくり馴染むというか
なのでいつか東京に戻ったら、2号(ピエール君)もそこで毛替えしてパワーアップさせるんだもんっ
マリさんは自分の弓カサカサするって言ってたけど、原因は松脂不足(笑)

マリさんが3本の弓を弾き比べてるのを聴いたら、それぞれ違うな~っていうのはわかりました。
でも、マリさんが言ってたんだけど、先日の展示会でジュリアード様が弓を色々替えて弾いていた時のようなはっきりした違いはないね~。こりゃ弓(楽器もだろうけど)の良さ・ポテンシャルを引き出すには演奏する側も成長しないとなぁってことデス。

後半は、課題曲「風笛」を弾いてみる・・・・(前半だけ)
・・・・・・・録音しておけばよかったね(笑)
みんな悶絶して倒れただろうに

1回の練習で完成する曲じゃないし、じっくり合わせられるようになりたいなぁ~
成長の過程を知るためにも、録音しとくべき?

前半部分は3ポジ1箇所だけだし、何度か弾いたら少しずつマシになったよね?
3ポジ習っていない同士だけど、ちゃんと指遣い考えたしね
先生に後半部分の指遣い習って、年明けぐらいからちゃんと頑張ろうかな
2009年11月29日 (日) | 編集 |
昨日に続きお買い物!!
ってことで?シャ○ンヌさんの展示会に行ってきました。そう、マリさん

以前2人で行った時はバイオリン弾くどころじゃなく退散したけど、今回はちょこっと弾きましたよ。
マリさん、2日連続だしね

楽器は、シャ○ンヌ作の物と、100万から300万ぐらいのイタリアものの展示がメイン。
何点かパッと目についたものを弾いてみる。弓は100~200万ぐらいのヤツ。

弓に浮気はしなかったデスね。どの弓もそれぞれ雰囲気あって弾き心地良かったけど、衝撃を受ける!っていう事はなかったですね。モチロンお金あれば欲しいけど(笑)
楽器はというと、どの楽器も軽く弾いても間違いなく自分の楽器より簡単に鳴りましたでも、ビビッって響くのは無かったかな~

今回改めて気付かされたのは、自分の耳元で聴く音と離れて聴く音では違うってこと。
耳元で心地よく聴こえるのは物足りなくて、ウルサイなぁって思った方がいい音して聴こえました。

今後楽器を買い替える時に、どういう基準で選べばいいんでしょう?
弾く自分がいい気分になる楽器?聴かせる人にいい音届く楽器?
などなど、マリさんと話しをしたり。今回はマジメモードです

それとマリさんとマジメに話をしたのは・・・
やっぱりいい音で弾くって事は大事なんだなぁ~ってこと。
上手い人はどの楽器弾いてもいい音出すし、自分たちはどんないい楽器弾いてもいい音出せない・・・って周りの人やジュリアード様の演奏聴いて思っちゃったり

ん?ジュリアード様?
そうそう、ゆいさんの先生、ジュリアード様にお会いしました。
来られるという情報は聞いていたので、お会い出来るかな~って思ってたら、読みどおり。
生徒さん?の楽器を選びに来られていたようで、シャ○ンヌさんの楽器を色々弾いたり、弓を替えて弾いたりと堪能させて頂きました。
マリさんの指示?でジオ・バッタ・モラッシさんの楽器を試奏してもらったりその時に一緒に渡した弓がちょっと弱いですね~って事で、先生の弓で弾いて違いを教えてくれたり。
腰の低い、優しそうな先生ですね~~~~。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

そして、ビオラも堪能。会場にあった一番お安いビオラ(でも40万)にギヨームの弓で堪能。あ~、ビオラいい!!欲しいなぁって今日一番思ったけど、それでも100万ぐらいいっちゃうしねせっかくなら他のお高いのもってことで隅っこで1人楽しむ。その時に、「蛙のうた」弾いてたのをマリさんに聴かれちゃいました(笑)よく、そんな曲弾けるなぁ~って呆れ顔?周りの人に聞かれたかな??つい、気持ち良くって弾いちゃった。えへっ
ビオラ、久々に弾いたけど、1stポジションでも4の指辛くないし、ちゃんと顎に挟んで保持出来るし、違和感ないかな~~
こりゃ近いうちにいっちゃう?

ってちょこちょこ遊んでたら・・・・外国人さんが。お店のお知り合いの方かな~って感じで遠目に眺める。

1時間ちょい弾いたとこで、講演が始まるってことで別フロアに移動。
みんな講演聞きにいくけど、私とマリさんは別フロアで楽器弾こう!ってことに。
講演の時の別フロアは閉めるって言われたけど、時間がない!!って事でお店の方がご好意で開けて下さる。
そこでお高いバイオリンを眺めてたら(お店の人がピタッとついてて弾かせてくれ!って言い出せず)、弓のコーナーが。
そこに飾ってある写真を見て、マリさんが「あれ?この人さっきの人じゃない?」

・・・・・・・・・・・・・

ってギヨームさんじゃん

え~、自分の弓探す時にHP見てたけど、全然気付かんかった。
しかも、ホンモノの方年配に見えたけど・・・・案外お若いのね~~勝手におじいちゃんって頭の中で決め付けてました。
弓持ってきてたら、その場でサインと写真でも撮って、売るときに高く売れたかな
お店の方も「弓持ってますって言ったら、サインもらえますよ」って言って下さったけど、人見知りだしね
その場に宮本笑里さんいたら、間違いなくサインもらってたけど(笑)

今回の展示会は色々と出会いがあって、楽しかったなぁ。
色々楽器弾くことでだんだん分かるようになってきたような、余計分からなくなってきたような?
でも、こうやって触れる機会があるっていうのは都会に住む贅沢なのかな?ありがたく思わないとね。

帰りはマリさんとしながらマジメにバイオリンの話しましたね~
こんなにマジメな話したの初めて?いや、いっつもマジメか
そうそう、黒糖コーヒー、予想外に美味しかったデス
2009年11月07日 (土) | 編集 |
今日はレッスン帰りにお買い物へ。
お相手はマリさん

いつものカラオケ屋さんではなく、繁華街の楽器屋さんへ。
○番出口を出たとこすぐにある楽器屋さんで待ち合わせ!って約束だったけど・・・・
出口目の前にあるのはルイ・ヴィトン。今日はここで何か買わされる?!ってちょっとドキドキ
で歩き始めたら、背後にマリさんが。気付かなかったよ
マリさんとは6日ぶり?
彼女よりよく会ってるよ(って彼女いないけど
そして、無事楽器屋さんへ。

バイオリンのデュオの楽譜を探しに楽器屋さんへ行ったけど・・・・あんまりない。
でも、いい本見つかりました。
今までも目にした事あったと思うけど、手に取った事なかったかも。

バイオリンパートナー

グレードがあって、A→B→Cと上がっていくみたい。
こちらの楽譜はB-3デス。

バイオリンパートナーB-3

曲はこんな感じ。
ソロの曲とデュオで弾ける曲が半々ぐらい。
ソロの曲もなかなかグーな感じです。
私がB-3、マリさんがB-1の楽譜を購入。

お茶をしながら次の課題曲を決定!!
曲目は、次回公表かな?マリさんにお任せデス

最後はマリさんちの近くのスーパーでお買い物。
マリさん「ご近所さんに見られたら、若いツバメを連れてるって思われちゃうあ、くまたん、そんなに若くないか

むきゃ~~
マリさんオススメの手羽先を買って、ヤケ食いしました(笑)
おいしかったデス
