fc2ブログ
2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
| Login |
2008年07月21日 (月) | 編集 |
3連休の最終日。みなさんは色々とお出かけされたんでしょうね~。私は遠征費用を捻出する為、ゴロゴロ作戦決行!!

と言ってばかりもいられないので、今日はちゃんと(?)午前中に起きてお買い物に。1箇所に行けば、とりあえず全部揃う。便利なんだか不便だか分かりませんが街へ。

まずは楽器屋さんへ。用がなくても良く行くお店(バイオリンを購入したお店)です。仕事で近くを通っただけでも入りますからね。楽譜を見るも2週間前と品揃えが変わる筈もなく、店員さんに声をかけられたのをきっかけに弦の話へ。

今日のお目当てはE線。先日のレッスンで錆びてる!って先生に言われたんですよね。まだ、2ヶ月経ってないんですけど・・・

予備弦で「ゴールドブラカット」があるのですが、名残り惜しいのでもう一度「オブリガート」を購入。そして、G・D・A線の「オブリガート」に合う弦として、「ウェストミンスター」なる弦を紹介されました。おぉ、初めて聞く弦です。「オブリガート」を使っている方が指名してこの弦を購入しているそうです。E線はお安いので試しに購入してみました。(後でネットで調べたら、張りの強い弦だそうです。私にはよくわからないです。)

その後はオフ会の話。私の住む地域でオフ会情報があるか聞いてみたのですが、ベテランさんの会はあるとのこと。年1回演奏会もされているそうです。それでは、参加出来ませぬ。と話をしているところに、キレイなお嬢さんが来店!「オフ会この娘とやる(心の声)」と思ったりもしましたが、肩当てだけを持って修理に来る時点で一緒にパーティー(?)を組めるLvじゃないと瞬時に悟り退散。う~ん、あと30年早くバイオリンを始めてたらと人生で一番悔やんだのでありました・・・

めげずに○マハのお店へ。先日BSで観た番組の影響でラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」の総譜購入。ついでにホーマンの2巻(gaboさんのレッスン記録を読む為!)も買っちゃいました。
そして、楽譜入れ。ただのファイルを探そうとしていたら、先生から「上下の部分だけ楽譜を挟んで書き込みが出来るタイプが○マハにある」と聞いたので探したらありました。普通に楽譜をクリアファイルにもしまえ、外側の帯のような部分に挟んで、書き込みが出来るようにするスグレものが。お高いけど、手間のことを考えたらいいやと購入!これでオフ会でばらばら~っと楽譜を落とす事もありません。

それからコンサートホールに行って、8月のコンサートのチケットを購入。弦楽合奏団とアマオケのもの。弦楽合奏団はコレッリの「クリスマス協奏曲」やヴィヴァルディの「四季」など。1回目がマイナーで客足もイマイチだったので、今回はメジャーな曲できました。おかげで前の方の席取れませんでした・・・

洋服や靴を買いに出たはずがそんな物は一切買わず、帰宅。なんだかなぁ。

戦利品はこれ↓

0721買い物01

↓真ん中の物だけです。(左右は比較の為)

0721買い物02

ん?何か変なものあります?(笑)
[続きを読む...]
スポンサーサイト