2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年04月28日 (火) | 編集 |
なんか最近練習の話書いてないなぁと思い出す。

え?興味ない?

え~、ひとりごと。

最近担当替えがありまして、個人プレーの仕事へ。
ここぞとばかりに早く帰ってます(笑)

最近は平日でも30分~1時間ぐらい弾けてるかなぁ。

セヴシックの練習。1番と11番をまずやってます。

後は時間があれば、鈴木の曲を。
今日は、「楽しい朝」ちょっとしかやらなかった(汗)

カノンは・・・・また追い込まれたらやるのかなぁ(やれよ!!)

昨日は弦の音がなんかすっごくザラザラしててイヤだったんだけど、今日気付いた。

弓が滑る!!

こりゃ毛替えするしかない?
でも、工房知らない・・・・さて、どうしましょう。

そして、もひとつ大事な事。

弓の持ち方改造

今までずっと弓の持ち方浅いって、色々な先生から、たまに注意され続けていた(日本語変ですね・・・)が、とうとう変えようと決意!!

(写真はない!分かりにくくてゴメンね

今までは中指と薬指はフロッグにかからない程度だったので、親指がだいぶ深く入る感じでした。今回はフロッグのパール・アイ(丸い部分)にゆびが少しかかるぐらい深く持つ。これで親指が深くなるのも少し解消。(先生に言われるぐらい浅くするのはまだ難しいけど)
小指のちょこっとのっけ具合も何となくわかった感じ。

で、弓を指板側に大きく倒すので、手首を柔らかく使う必要があるのかな。

まだまだ慣れないけど、指弓と手首を柔らかく使って移弦の練習とかやっていこうと思います。

2009年04月25日 (土) | 編集 |
今日は先生の土曜日最後のレッスン。
前のレッスンの方とのお別れの挨拶してましたけど、アッサリだなぁ。
私も土曜日最後のレッスンでしたが・・・ピアノの先生と話してないよっ

レッスン前にGWの話など。GWに教室の仲間との練習に参加すると答えたところ、「GWはどこも出かけられないんですか?」って・・・・あうぅ

火曜日は何時まで飲んでたか聞いたところ、2時、いや1時は過ぎてたかなぁ、1時半だなって・・・どっちでも変わらないような・・・そんな時間まで付き合ってたら翌日仕事になりません(笑)

そして、「どれくらい弾けるようになりましたか?」ってフリでレッスンスタート

・セヴシック1番

セヴシック01-02

12音スラー。何箇所か間違えたので2小節だけ合格。新たに1段加わりました。
注意点は上げ弓の時に弓が足りなくなってること。私は、アップの出だしで弓を使いすぎみたいです。それと1小節の最後の時点で次の出だしも見るようにとのこと。

・セヴシック11番

3番の8音スラー。今度こそ合格させましょうって。1ヶ月やってますね・・・2度弾いて一応合格。まぁ、いいでしょうって感じ。テンポの崩れは何とかマシになったかなぁ。
5番の2音スラー+アップダウン、はまた腕を摑まれての練習。その状態で指弓を使ってアップダウンを出来るように。家だと1人なのでつい腕使って弾いちゃうんですよね~~。誰か腕掴んでくれる人募集(笑)


宿題は4番と6番。4番は16音スラー、これは一体どれぐらいかかるんでしょう・・・
ポイントは指弓使いすぎてグニャグニャにならないように。目的に合わせて適度に使うようにとのこと。難しいなぁ。
6番はアップダウン+スラー。こっちは練習すれば何とかなるかなぁ。
「宿題物足りないです?」って聞かれるも、16音スラーひとつで2週間おかず無しでご飯食べれますよ(笑)

今回もカノンはパス。「みんなで練習してるし、GW明けには上手になってるといいなって期待してますね~」って。えぇ、先生が遊んでる間、みんな練習してますともちゃんとおみやげ買ってくるように!


お次は鈴木の1巻。

・9番「むきゅうどう変奏B」

開放弦で右手の練習していたら、弓の持ち方が浅いって。持ち方ガッツリ直されました。親指の位置も確認。先生の親指欠けてる?ってぐらい形変わってました。親指をまっすぐ当てるのではなく、右上辺り?を付けるみたい。そして、私の手は固いみたい・・・途中であやふやなまま終了(笑)

この時は持ち方は良かったみたい。弓もまっすぐ動いていたようです。うん、洗面所の鏡で2日間練習した甲斐あったかなぁ。鏡買おうかなぁ。絶対普段使わない自身あるけど。

でも、演奏は・・・・・・E線の音が気持ち良くなかった。本番前の練習はA線のレの音外しまくってたから、どっちもどっちだけど

・10番「アレグレット」

アクセントを付けた弾き方が出来ず、苦労しました・・・D線弾いてる時、他の弦弾きまくるし。アクセント付けようとすると音汚いし。全然納得出来ないけど、もう弾きたいないし、大人しくマルをもらう(笑)

11番の「楽しい朝」は先生と一緒に弾いてみて、次回仕上げましょうとのこと。弓遣いがまだまだ。アクセントの前のスタッカートで先弓にもっていくんだけど、先弓にもっていこうとしてスタッカートが長くなってしまっているとのこと。ガシガシ弾いちゃってますね。

宿題はト長調の音階と分散和音。
またト長調かぁ。キライずっと2と3も指が仲良しでいたいよ~

これで土曜日のレッスン最終回。2週間ちょっと空きますね。カノンも練習しておいて下さいね~って。先生が遊んでる間もちゃんとやりますよ~~(怒)
[続きを読む...]
2009年04月24日 (金) | 編集 |
☆その1☆

先日、福岡のバイオリン仲間からメールが来ました。
その子はレッスンには通っていなかったんですが、通い始めたとのこと。

で、どこに通い始めたのかなぁ~って尋ねたら・・・・
私が昨年まで通っていたK先生のとこ
いや~~、世の中狭いですね。思わず、K先生にもメールしちゃいました。次回のレッスンで私との事色々聞かれるんだろうなぁ・・・・・○マハに私が通っていた事は言っちゃダメですよ

あ~、K先生の白本のレッスン懐かしくなってきました。いいなぁ、白本。


☆その2☆

先日の教室とのお仲間との間で、弦いつ替える?って話しに。
そしたら、2年間弦替えてないって
ビックリ!!私よりずっと弾けるし、練習もいっぱいやってるだろうに。
そして、録音聴いてても弦の音悪いなぁって感じない。
何故?何故だ!!私はやっぱり弦のせいにしてるだけ??
でも、その人が弦を替えた時の感想聞きたいなぁ。その前に2年間張ってある弦の音聴いてみたい。今度バイオリン借りてみようかな~

あ、私のラーセンのA線、既に巻き線にほつれた感じが・・・・
次はまたオブリ?それともオイドクサでもいってみようかな。
2009年04月23日 (木) | 編集 |
凹みまくりのレッスンでしたが、その後に自主練に参加。

先ほどレッスンでお会いしたYさん他2名と4人で火曜の午後にカラオケにて自主練です。こういう集まり、ホント好きです。平日の午後だし、いつもより広い部屋でゆったりと練習出来ました。

3時間以上居たかなぁ。半分以上話をしてましたけど
私が持ってる楽譜ファイルが好評!上下のみ挟んで書き込み出来るヤツですね。先日のポータブックといい、みんな結構知らないもんですね。ってブログ書いてる方々が知りすぎ(笑)

4人全員が合奏で同じグループで、ちょうどパートが2名ずつに分かれて、ちょうどイイ感じ。

グループのリーダーSさんは的確に指示を出してくれます。前回の合奏の録音を聴いて気になる部分(私はそんなん考えて聴いた事なかったデス)ってことで、今回は後半の部分を合わせる練習をしました。

録音は → こちら

まだまだ後半の部分でどう合うのか分からない部分があるけど、合わせるポイントは少し分かったかな。それと、私はカンタービレの部分で走るって注意されたのですが、今日メトロノームで練習して分かりましたこんな遅かったんかいっってぐらい実際は遅いテンポでした。音程とかまだまだメタメタだし、録音の時は最後落ちてた(笑)んだけど、こうやって練習重ねて良くしていくっていう作業は楽しいです

うん、あっという間の3時間でした。6月の本番までアンサンブルレッスンは1回だけだし、また自主練あるかなぁって思っていたら・・・・・
[続きを読む...]
2009年04月22日 (水) | 編集 |
昨日はお休み。
そう、ザイツ祭りで飛んだレッスンの振替日でした。
って言っても、一昨日のアンサンブルレッスンが終わって、中1日。正直この3ヶ月で一番グダグダなレッスンでした・・・・

少し早く行って、お仲間のYさんのレッスン見学。ザイツの2番、1楽章を弾いてました。マジ、うまい!重音もかっちょいい!!これだけ弾けたら楽しいだろうなぁ~ってホレボレ先生も教え甲斐があるってもんです。
Yさんのレッスン終了後に夜の打ち合わせ(笑)あ、おニューのケースも好評でした!

そして、レッスン前に先生の一言。「おなかすいたぁ~」だって。昼の2時過ぎだけど食事してないって。思わず、レッスンいいから食事買って来て下さいって言っちゃったよ(レッスン逃れとも言う)でも、レッスンは続く・・・

そこでHP見たよ作戦!!新年度って事で教室のHPが変わってました。先生のお茶目なポーズに触れつつ(笑)、照れくさくて褒めれず、自分からバイオリン弾き始めちゃった

・セヴシック1番
ちゃんと続けて弾けず。2段とも持ち越し。

・セヴシック11番
3番の8音スラー。今回はこれは合格にしたいですねって最初に言われるも、またフラフラ・・・移弦を同じリズムで「た~ら~た~ら」と弾かなければいけないのにE線に移弦した途端、「た~~り、ら~り、た~~り、ら~り」とまたなってしまい、先生笑うどっか飛んで行っちゃいそうって。オケとかでもセカンドはよく使う音形だし、よく練習とのこと。持ち越し・・・・
5番は2音スラー+1音×2。1音の部分はテヌートなので滑らかにってとこを注意。これも持ち越し。

次は鈴木の1巻。

むきゅうどうの変奏Bが合格してない事をマジで忘れてました・・・土曜日やるって・・・

・10番「アレグレット」
また歌いましたしかも、アクセントが付いてる所は手を叩きながら。途中で初めてお会いするピアノの先生にも見られる始末・・・
この曲、勝手に弾いてる時は簡単な曲だったのになぁ。アクセント難しいデス。これも次回仕上げましょうって。

・11番「楽しい朝」
何故、何も合格しない中で新曲?弓の使う量を教わりました。この曲もちょこちょことスタッカートもあり、弓遣いも考えて弾くと難しく変わりそう・・・


って事で、今回の合格何も無し!
土曜日の課題がセヴシック1番、11番をそれぞれ2段。
鈴木「むきゅうどう」「アレグレット」「楽しい朝」ってどんだけあるね~ん

普通ならかなり凹んでとぼとぼと帰宅するぐらいのレッスンでしたけど、この後ウキウキで教室を後にするのでありました。
2009年04月21日 (火) | 編集 |
買っちゃいました。

ゆいさんに先を越されたけど、バイオリン通勤頑張れ記念!ってことで。

何かというとこちら↓

プリュームファイバー01


プリュームファイバー02

東洋のケースです。
夜の女王 とおそろい(笑)





↑これは、モーツァルトの夜の女王。歌手のディアナ・ダムラウ、いいですね~DVD持ってます


最初のケースも東洋のものでした。バイオリンと一緒に購入したのですが、バイオリンで予算を遥かにオーバーしていたので、なるべく安いものって思って購入したけど、値段の割りにしっかりしていて軽かった。
今回は、通勤地獄に耐えられるようにってことで縦持ち出来るケースを選択。このケースが発売されるのを知った時から狙っていたのですが、先日の大阪オフでくららさん(あ、言っちゃった)が持っていたので、じっくり見せてもらい、購入決定


結局、またシェル型。重くて頑丈な角型ケースは将来バイオリンを買い替えた時に、買おうかなって思います。重いケースは華奢な人にはツライですからね(笑)

今日はこのケースで早速レッスン行ってきます!雨だけど・・・
2009年04月20日 (月) | 編集 |
吟じます


後輩のまえで~~~~
ゆびゆみをうにうにやって見せたら~~~~~
[続きを読む...]
2009年04月19日 (日) | 編集 |
今日は第2回アンサンブルレッスン。
曲はもちろんカノン。それにしても、世の中には簡単バージョンもあるって知って・・・簡単カノン、かも~ん

って泣いてもいられないので、本題へ。

今回から2組に分かれる事になりました。本番も2組。なので、新しくパート分け。じゃんけんに勝ち、迷わずVn.2(笑)だって4小節も?少ないんだもん

私の組のレッスンは3時から(だったみたい。当日知りました)でしたが、1組と同じく1時に集合。有志で自主練。メンバーは1組7名。私以外の6人中4人は先日の飲み仲間(笑)他は20代のピアノもうまくてバイオリンも弾けるお兄さんと中学生の女の子!面白いメンバーです

リーダ(が何故か決まっています)の指示のもと、部分練習。ポジション移動のところから。リーダー絶対音感ある?音の違いを指摘していきます。うん、私は全然わからん。高いか低いかもわからん時ある
他には最後の部分の合わせるとこ弾いたり。1時間半ぐらいの自主練でしたが、立ちっぱなしで疲れたよ~自宅での練習も立ってるけど、すぐ座って休んでたしなぁ。
最後にみんなで通して終了。正直弾き終わった時にやり切った感たっぷり

そして、1組目のレッスン終了。一部疲れた顔で出てきます(笑)

そして、2組目もレッスンです。

今回は合わせるのがメインかなぁ?と思いきや、音程です。こういう合奏って縦が合えばいいのかなぁって素人ながらに思っていましたが、音楽やるならやっぱり音程は疎かには出来ないんでしょうね。
3ポジの部分はこの曲で一番高いラの音を遠いイメージでみんな音を取るので距離感を覚える練習をしたり、G線のドのも同じように場所を覚えるって感じかな。

今言ったような音程を正しく取る練習を全体でやったり2名でやったり、1人で弾かされるときもありました。昨日のレッスンでやってて良かったデス。やってなかったらと思うと・・・

ラストは一番最後の2小節でritになるとこ。別のパートの人の弓を見て合わせる練習。これは初体験でしたが、なかなか良かった。自分でもまぁまぁ出来て気したんだけど、リーダーの演奏は先生とちゃんとハモってるんですよね~(って他の人の話を聞いて録音で聴き直したました

最後は全員で合奏。今日は想定よりテンポ遅かった。でも弾けない先月よりは速いテンポで弾けてるから来月はもっと弾けるのか?ってもう時間ないよ~

演奏は → こちら

次回のアンサンブルは1ヵ月後。ちなみに明後日の私のレッスンの内容は?って聞いたところ、ドの音程の練習だって
[続きを読む...]
2009年04月19日 (日) | 編集 |
移籍します!!
って、レッスンの曜日ですけどね

5月から土曜日→火曜日へ。
T先生を追いかけてのレッスン日移動。

仕事帰りなので、不安はたっぷりだけど、これで土曜日ゆっくり寝られるぞ(笑)


さてさて、レッスンは・・・

1階で小さい子を教えてるピアノの先生の所を通り過ぎ、2階へ。
はぁ・・・・2階の小部屋からもカノンが聴こえてるよ・・・既にテンション
弾いていたのはお仲間のAさん。バイオリンやめたい~って言っていたのに、弾けてるよ!
気分はノリノリなのに、全然弾けてない私って・・・・

レッスンはセヴシックから。

・セヴシック1番

左の1ページ目がやっと終わり。次からは12音スラーのページ。

セヴシック01-02

1段目は合格せず。2段目と合わせて宿題。音の形をブロックで覚えるようにとのこと。

・セヴシック11番

8音スラー、未だ終わらず。テンポがおかしくなる部分が直らず、何度も部分練習。こちらも次回持ち越し。5の「2音スラー+2音」の宿題が追加。4の「16音スラー」はイヤになるから?飛ばしたみたいダメダメだから?それとも予定通り?ま、どっちでもいっか(笑)


後半は、問題のカノン。

最初に先生と通して1回弾いてみる。
ふっ、本気で本番出る気なくなってきました本番どころか明日のアンサンブルレッスンもツライ・・・

気になる部分を練習・・・

って殆ど全部やんっ(笑)

16分音符のいっちゃん難しいとこなどなど。昨日までポジション移動ボロボロだったけど、今回の一発勝負はまぁまぁ合ってたみたいなので、練習せず・・・・明日が怖い。
部分練習では早い部分を何度も弾いて指で覚えるって感じ?それからドの3の指を伸ばすこと。私はつい2の指も一緒に置いてしまい、その分3が低くなること。セヴシックと同じく音を形で覚えることなど。色々指導されました。

そして、先生と一緒に弾いていて思ったこと。音量違いすぎ
今までの先生って結構抑えて弾いていたのかな?今のT先生の音、おっきいです。一緒に弾いた録音聴くと、自分の音聴こえません(笑)


じゃあ、明日までに練習しておいて下さいね~って言われたけど・・・今晩オケの定期聴きに行くし!って言ったら、いい音聴いてくるだけでも耳にいいから、明日期待してますねって。返されちゃいました(笑)

カノンもやらないといけないし、セヴシックの宿題も多いなぁってボ~っと考えてたら、次回の個人レッスンは21日18日~21日の4日間でレッスン3回デス。時間ないやないか~い

明日は散ってきます

2009年04月16日 (木) | 編集 |
やっと来ました。噂には聞いていた、定額給付金申請書。
世の中にはとっくに差し押さえられた人もいるっていうのに

我が家にはなんと12000円!との事。
え?驚かない?(笑)

12000円で買えるものって何でしょう?
遠足前の子供のおやつを買う気持ちと一緒?(ちなみに私はスーパーに電卓を持って出かけてました。)

CDじゃ、月の購入費の何割にしかならない・・・・

ん~、また次買うつもりの弦、オブリガートならちょうど買えるぐらい?でも、それなら梅雨明けてから買いたいし。

ん~、バイオリンケース?この前試奏した弓?それともビオラ?

って、どれも金額足らんわいっ
2009年04月15日 (水) | 編集 |
そろそろ書かないと、内容どころか書く事自体忘れてしまいそうなのでちょこっと。

ゆいさん、チロルさんと別れた後、残ったマリさん、のんたんとどうする?って話に。
花見!って言った気もするけど、結局晩ご飯も兼ねてカラオケへ。

まったり2時間ぐらい話ましたかね~~。え~、9割はココには書けない(笑)書いたらお嫁に行けなくなっちゃいます

今回は人間観察
3人でバイオリンは2挺だったので、空いてる時間が結構面白かった。マリ&のんたんを間近で生で楽しめたって感じでしょうか。

普段はね、姫なマリさんですが、勝手に弾き始めるのんたんに向って、何か一緒に弾こうよ~っておねだりしてる感じが初々しいのんたんが何か言うと、ハイって返事してるのとひとりニヤニヤと見てました。

演奏は、メヌエットとか鈴木の1,2巻からちょこちょこと。お2人とも?(特にマリさんかな)たくさんの曲を色々弾くっていうよりは、じっくり弾いてちゃんと合わせたいって感じかな。同じ曲を何時間も弾き続けてたって話も納得です。

演奏の様子は → オフ会 with マリ&のんたん


もっと時間があったら、じっくり弾き込んで合わせたいですね。こういうオフ会好きです。って、難しい曲ガツガツ弾けないですからね、私。


ん?マリ&のんたんの演奏少ない??あぁ、すみません気付いたら私めがノリノリ?で弾いてしまってました

次回は、2人の演奏をバッチリお届けしますので、リクエストがございましたら私まで(笑)


帰りはマリさんと一緒に新幹線で。色々お話出来ました。良く考えれば最初の名古屋オフではそんなに話しなかったよなぁ。ブログでのやりとりってスゴイですね。なんかふつ~に身の上話までしちゃってるの(笑)

で、結局帰宅したのは、0時過ぎ。予定よりも丸1日遅い帰宅となったのでありました。

最初は、疲れていて正直遠いなぁ~って思っていたオフ会でしたけど、2日間ホントに楽しい時間をありがとうございました。ご一緒させて頂いたみなさま、是非次回もよろしくお願いします

(おしまい)
2009年04月14日 (火) | 編集 |
4月5日に弦を交換。

前回弦を交換したのは11月だったと思います。その時から使っていたのはオブリガート。どの弦も結構イヤな感じの音になってきていたので、新しい弦を買わないとなぁって思っていたところ、先日出会っちゃいました


ラーセンです。

ラーセン


ラーセンと言えば、チェロの弦として有名ですよね。
ラーセンのツィガーヌはお店でよく見かけるのですが、ただのラーセンとは出会えず。

落ち着いた系の音との話だったので、気になっていました。
感想は結構いいですね~~張り替えた当日は耳もとでぼわ~んって感じのボケた音色でしたが、その時から優しい響きは感じられました。
今は大人しい感じ?

私の楽器はドイツ製の地味なタイプ(笑)なので、華やかな弦は似合わないかなぁって避けてきてます。次は一度試してみようかなぁ。あ、落ち着いた系でオススメの弦があればそちらも是非教えて下さい!

弾き比べは弦を交換した前後1週間の演奏です。腕に違いはないハズ。
でも、ヘタった弦で比べたらオブリが可愛そうですね。弦を新しくしたらこれくらい音変わるよってことでアップしてみました。

弾き比べは → こちら
2009年04月13日 (月) | 編集 |
タイトルにあるザイツ祭りをお待ちのみなさま。

最初に言っておきますが、ザイツは出てきません!何故なら私は祭りを見てないから騙されたって方がいたら、ごめんなさい。

(あらすじ)
ゆいさんと待ち合わせをしていたおかげで不参加にならなかったオフ会。
あんまり覚えてないけど、休憩の間にザイツ祭りは終わり、酒宴へ。
楽しく飲んでいたら、帰るタイミングを逃し・・・・・・

くららさんに引き連れられ、2次会&夜の合奏へ!!
昼間以上の華麗なハーモニーを奏で、一同は解散するのでした。


そして朝!
(ホテルでは私はぐっすり深夜の部はチロルさんのブログでどうぞ!)


翌日の予定は何も無し。だって、泊まる事自体予定外だからね
私が言いだしっぺとなり、楽器屋さんへ。

場所は前回のオフでも寄ったJEUGIAさんへ。
チロルさんも「じゃぎゅあ~」って呼んでたみたい。やっぱそうだよね!!(←って違うから)

前回同様楽譜コーナーを眺めた後、楽器のところにいったら・・・・・・

店員さんに面割れてました(笑)

まだ2回目なんですけど・・・(汗)昨年度の好感度顧客No.1でしたっけ、私?(笑)

前回しょこらさんに紹介してもらった店員さんでした。
ってことで?人見知り問題クリアしたので、堂々と店内を徘徊(笑)

くららさんが持っていたケースをマジでチェックしていたら・・・・・・、横でゆいさん肩当てとケース買ってるし

そこで、図々しさフラグが立ち(笑)、これとこれとこれを弾かせてもらえるかなって店員さんにお願い!(買い物したの私じゃないけど・・・・)

そうそう、この間にマリさんへお誘いメールを
そしたら、のんたんを運転手として呼んだとのこと。
「女王様だ」と思いっきり返事してしまいました

さてさて、肝心の試奏はというと、

いい感じの試奏室。キレイだし、結構広いし。3人なら余裕ありましたね。壁には特製のチューナ付いてるし。しかもチューナーがシビアでなかなか緑に光ってくれないし、弾く間もずっと判定してくれます(笑)

楽器はイタリア製の330万とドイツ製の130万のもの。
以前福岡で先生と試奏した時に100万ぐらいのドイツ製を狙う!って密かに?誓っていたので。イタリア製は息子モラッシーさんのもの。こちらは興味があったので。

弓は以前から狙っているギヨーム監修の工房製の25万、45万。もひとつ100万のフランス弓(名前忘れた

楽器についてはどっちも良かった!!
最初イタリア製を弾いた時は・・・ん?って感じだったけど、弾いてる内に馴染んできました。ドイツ製もなかなか。やっぱりこれくらいの値段で一生モノのバイオリン探したいですね~

今回それ以上に衝撃的だったのが

弓!

他の方々も書いてましたが、私も今回違いが分かる男になっちゃいましたよ

先生のお高い弓を借りた時には全く分からなかったけど・・・・・たっぷり時間をかけてお店の人もいない所で伸び伸び弾かせてもらったからかな?すっごく体感出来ました。

ゆいさんやマリさんはスピッカートがやりやすい!そして、雑音が出ないって言ってましたね。スピッカートは私は習ってないけど、クリアな音がしてたと思います。

私の感想はというと、今やってるセヴシックの11番の移弦の練習をした時に弓がブレない(当社比40%オフ!)、そして先日のくららさんの弓同様吸い付く感がビシビシ伝わってきました。

今のは100万の弓の感想。この弓とさっきのイタリア製のバイオリンで弾いた時、ホントにいい音したなぁお互いの良さを引き出していたと思います。

25万の弓は100万の弓と比べるとちょっと物足りなかったかなぁ。(←この傾向ヤバいですね。)45万のは25万の弓と比べると100万の物に近い感覚はありました。妥協ラインはココ?どんどん値段が上がっていく・・・・・

譜面台があったので、ゆいさんとカノンを弾いてみました。ゆいさん、めっちゃ弾けてるし。そして、チロルさんが指揮者のように指を振ってくれていたのですが、通りがかりのお客さんが皆ガラス越しにこっち見てました(笑)

そんな感じで1時間以上遊んでいたら、マリ&のんたん到着!!
2人も早速試奏を。マリさんも違いの分かる女になっちゃいましたね
のんたんも弾きながら、顔がニヤけてましたよ
即席マリ&のんたん結成!
マリさんに言われるがままにのんたん弾かされてました。覚えてるかどうかは関係ないみたいね(笑)
この試奏、録音しておけば良かったなぁ~。後で冷静にチェック出来たのにと思うとちょっと残念。


あっ、私も一応お買い物しましたよ。

新しい弦は、ラーセン
以前から使いたかったのですが、現物を置いてるお店が少なくて・・・その場で張り替えてもらいました。

音の感じはぼわ~んって大らかな感じ?が張った直後には感じましたね。キライじゃないです。
ここ1年使っていたオブリガートと比べると半分ちょっとの値段なので、結構お買い得です!


試奏の後は、5人で食事へ。
前日の夜以上にあんな話やこんな話出ましたね~~
くしゃみが止まらなかった方いなかったですか?
なかなか大人の会話で、私はドキドキ(笑)
結構長い間話をしてたのかな。夕方になったので、ゆいさん、チロルさんを新大阪駅でお見送り。
ゆいさん、また東京で!
チロルさん、予想以上に元気キャラでとっても楽しかったです。また一緒に弾きましょうね~。そして、今年はあっき~の演奏を聴くように!!

こうして、それぞれが帰路に着くのでありました・・・・・・

って、私帰ってないやんっ(笑)

(つづく)
2009年04月12日 (日) | 編集 |
今日は暑い日でした。

先週のオフ会でのはしゃぎ疲れ今週の仕事の疲れが溜まり、朝9時起きでも朦朧。
記念すべき第10回!(って記念しない?)のレッスンにも関わらず、気が重い度No.1
そんな気持ちも教室に行って吹き飛びました。

前のレッスンの女の子、鈴木2巻のブーレ弾いてました。
同じ所で何度も間違えて持ち越しになってしまいましたが、先生と女の子とそのお父さんのやりとりが微笑ましい。おじいちゃんになった気分で眺めてました


さて、レッスンは


大阪オフのおみやげを渡し、オフ会の報告。
先生にたっかいバイオリンを弾いた話、弓の違いがわかったよん!って報告。買うの?ってマジで聞かれました。買う訳ないやんっ

そして、どうやって集まるの??って質問が・・・・・
これ、毎回困りますよね
えぇ、ミクシイとかネットとかって誤魔化す。

なので、あんまり練習してないんです。テヘッって甘えてみる。

で、新しく替えた弦で調弦。

先生「たくさん練習してるほど、早く弦が落ち着くんですよ。ハハッ」って。優しくないっ(笑)
練習の度に調弦する事によって弦が馴染むみたい。
「じゃあ、練習しなくても調弦だけ毎日しとけばいいですね!」って言ったところ、大人はずる賢いって言われちゃいました・・・・

それから、今月のレッスン予定を決めたところ・・・・・
4日間で個人レッスン2回、アンサンブルレッスン1回の計3レッスンが入ってる事に気付く!って書きながら来週末も自宅練習する時間ないやんっ!って事にこの記事を打ってるこの瞬間に気付く

カノン弾けないって弱音を吐いたところ・・・・大丈夫!って励ましてくれる先生でも、最悪一番後ろでアテ弾き?(漢字不明、弾いたフリね)でいいからって。励ましてないやないか~い


・セヴシック1番
1ページ目の最後の2段。

今日はホントにボロボロ・・・・
右手の肘が高いと直され、左手の小指が跳ねてると注意を受け・・・・最後には力尽きるという始末。
1段は合格したけど、苦手な部分は持ち越し。
宿題は・・・2ページ目の1段目。12音スラーです。弓足りるのかなぁ・・・・

・セブシック11番
8音スラー

今日は弓の吸い上げ出来てる感覚無し。最近、肘を使ってバタバタ移弦してたからなぁ。
何度も繰り返して、ダウンの時の感覚は少し戻ってきたかな。アップはまだダメです。
次回に持ち越し。その次はもっと大変ですよ~って先生が試し弾き。16音スラー、飛ばさない?って聞いたけど、ダメでした。ずっと8音スラーで練習してたい。

・むきゅうどう

こんなもん?2度弾いて終わり。2度目は先生に後ろに立たれて、肘が後ろにいかないように後ろに手をおかれました。いきなり最初のダウンで触れちゃいました(笑)

2度目に弾いてる途中で疲れてダレてきたところで、「最後までいい音で~」っていう声が。先生、よく見ててくれます(←言われる前にちゃんと弾こうね)

演奏は → むきゅうどう

そろそろアップは止めようかなぁって思った1曲でした。

そして、変奏Bは・・・・不合格
予想以上に手強い。誰かさんが飽きた~ってゴネる筈です(笑)
最初に指弓だけで弾く練習をした後で、腕も使って弓を使う幅を広げる。
注意点は、弓が弦を通る場所を同じところにする事と弓をまっすぐ動かす事。

指弓を中途半端に使っていると巻き込みが足りなくなって弓が曲がるそうです。え~、ここ良く分からなかったデス鏡を見ながら練習したけど、こりゃ難しいです。


次回の宿題は、10番「アレグレット」 ←曲名間違えてました。

この曲は○マハのグループレッスンでも弾きましたが、先生の演奏は今までのイメージと全く違う!
スタッカートはいいとして、アクセントをかなりきつく入れるようです。

練習メニューは
1.ふつうに弾く
2.スタッカートを付けて弾く
3.スタッカート+アクセントを付けて弾く

最初にふつうに弾くって書かれた時に、2番は踊りながら弾く?って聞いたおバカがひとり・・・

これも難しそう。でも、次回のレッスンはカノンで潰れるからいっか(笑)
テーマ:バイオリン
ジャンル:音楽
2009年04月10日 (金) | 編集 |
す・すごいよ~アニキ
[続きを読む...]
2009年04月09日 (木) | 編集 |
合奏の後は、お食事へ。
みんなで移動していると、マリさんが中央改札からちょうどお出ましに。

ん?のんたんちょうどのタイミングでお出迎えの手配?
おぉ、Sランク執事ですか?(笑)

お店でのテーブル分けは・・・・

酒豪テーブル、女王様と下僕テーブル、大人しさんテーブルの3つ。
私は、フルフルさん、fさん、のみやさんと一緒。お三方とは初めて参加した大阪オフからなので、もう3回目なんですね~(のんたんは4回かな?)ようやく?緊張する事もなく色々お話出来ました!

隣のテーブルでは、ピッチャーの手酌で飲んでる人もいるし・・・・スゴイです

最終の新幹線で帰る予定だった私ですが、飲んだら帰るのが面倒になってゆいさん・チロルさんが泊まる予定のホテルへ部屋の手配を試みるも・・・・空いてない
しか~し、ゆいさんが再度電話すると何と部屋が出てくる!ツインの部屋でしたが・・・・途中こうちゃんとツイン泊まる?みたいな危険な展開にもなりかけましたが、ゆいさん・チロルさんのご好意により無事シングルへ(笑)感謝です

1次会が終わった時点で、働きママさんを見送りに新幹線の改札へ。一緒に帰らなくてゴメンね名古屋ではまたヨロシク~

あっ、途中であるお方から「荷物持たんかゴルァッ」って優しく言われてうひゃ~~って感じしかも、途中で持たせてるの忘れて荷物無い~って探してるし(笑)お茶目さんです。

こうちゃん、フルフルさん、fさん、わたたさん、sylphideさん、のみやさん、マリさんとはここでお別れ。初めての方もいらっしゃいましたが、今回も楽しくお話出来ました。でも、話し足りなかったですね~~またご一緒させて下さいね

こうして満足のうちにオフ会は終わったのでありました・・・・・
[続きを読む...]
2009年04月08日 (水) | 編集 |
祭り会場にやってきたツワモノたち。

部屋はギリギリだったでしょうか?13人って多いですね~~。しかも東京から広島までの広範囲に渡り、名古屋からも参加ってスゴイなぁってあらためて思いました。

私の右隣は、はじめましてのわたたさん。とってもお上手でサラサラっとかる~く弾けちゃうって感じでスゴイ!!しかも、合奏仕切ってたし。頼もしいなぁ~~あっ、隣で変な音出してばっかりでごめんなさい!!

左隣は・・・・こうちゃん。もう引っ付いてたらバレちゃうでしょ(笑)こうちゃんも安定した演奏でいいですねぇ。

それに引き換え私ときたら・・・・えぇ、今回も全然弾けませんでしたやっぱりちゃんと練習して臨まないとですねぇ。

★今日の一句★
オフ会の
事前練習
かかさずに


最初は自己紹介から。お昼のハイテンションな状況から一転何故みんなモジモジ?(笑)私は人見知りなのに、チロルさんからいきなり声がちっちゃいって・・・の~~ん


さてさて、肝心の合奏はというと・・・・

こんな感じ → 合奏の様子はこちら!

曲としては、課題曲のブーレ、ヴィヴァルディの春、春の歌。あとはメヌエットの1・3番。途中で力尽きたカノンでしたね。何度も弾いたので少しは合奏の練習が出来た気がします。

それにしても、オフ会の時って何故あんなに自主練多いんでしょう?合奏で合わせる緊張から解き放たれるから?(笑)

休憩時間はというと・・・・・
思い出は、くららさんの親バカぶりイケメンの息子さんの写真を嬉しそうに見せてる姿が印象的でした。息子さんが羨ましいデス。sylphideさんのお子さんの話も聞けました。うん、教育問題にも加わる私(笑)

かなりの時間まったりと話をして、部屋に戻ってみると・・・・・・居残り組はずっと弾いてるじゃないですか。しかも・・・・・・

ザイツ祭、終わってるし(笑)

チロルさんのザイツ弾いてないですよ~~~、オフ会のメインがぁ
あ、でも途中で初めて聴いたマザス。良かったざます。初顔合わせなのに4人でガッツリ弾いててカッコよかったですよ

そして、合奏以外では・・・・再び、くららさんの!!
今回初めて触らせてもらったのですが、これムッチャいい
今までも先生の弓を弾かせて頂いたり、弓の試奏をした事はありましたが、ここまで良さを実感した事なかったんです。自分のバイオリンにでも、吸い付くようなあの感覚。今レッスンでやってる移弦の練習をやってみたのですが、自分の弓を比べてバタバタせず、なんだか少し上手に弾けそうな気がする~~

私がいいなぁと思っている、弓の作者さんです。いつかは使ってみたいなぁって改めて思いました。


オフ会はざっとこんな感じだったでしょうか?私にしてはあっさりレポ?

でも、まだまだ終わりませんよ
2009年04月07日 (火) | 編集 |
始まりはいつも突然。
今回はチロルさんの大阪に行く!って話からでしたよね。チロルさんに感謝です

参加する~とは言ったものの、仕事が忙しくテンション下がりっぱなし。他にも先生の結婚話色々あったしね(笑)
でも、気合を入れてゆいさんと待ち合わせをして新幹線で行く事にしたんです。

朝6時前に起きて、7時には最寄駅へ。後は新幹線で寝ていけばラクショ~って思いきや、ホームでジリジリジリ~ってうるさい音が・・・・

ん?一体何?土曜の朝のホームの音ってこんなにうるさいんだねぇって思ってたら人身事故で電車止まるでやんの。
眠いしだるいし、ゆいさんと待ち合わせをしていなければ、この時点でUターン決定でした。ゆいさんにも感謝です

新幹線の予約も変更してもらい、無事新幹線へ。その後、一睡もせずにしゃべり倒しましたよ(笑)おかげで新大阪到着時にはちょうどいい感じに眠いし。

でも、集合している皆さんにお会いしたら、眠気もふっとびましたよ。ちょっぴりね。

この時、初めてお会いしたのは、わたたさん、sylphideさん、チロルさん。 何度目かは、ハチャさん、のみやさん、こうちゃん、ゆいさん、くららさん、働きママさんかな~~
くららさん、バイオリンケースまた違うし!!のみやさんがすかさず「物欲○○かっ!(←何て言ったか忘れました)」って突っ込んでて笑っちゃいましたよ。

食事の時は注文する前から、みなさんめっちゃしゃべり倒してるし。ん?初対面の人多いのでは?って思ったのは私だけ?こうちゃんは女性3人に囲まれていじられてました。あの時の3人も、こうちゃんと初対面だよね~~。さすがいじられキャラのこうちゃんです

食事の間も教本の話もしましたね。くららさんまで、白本から鈴木(しかも3巻)へ移籍してるし!これからはちゃんとレッスン記事アップするようにね!

そして、バイオリンをお店に忘れていこうとするおバカさんもいましたね~

って事でいきなりハイテンションな集団は、そらさん、fさん、フルフルさんと合流。これで合奏メンバーは全員集合です。

ツワモノ達は、祭り会場へ急ぐのでありました・・・・

(つづく)
2009年04月06日 (月) | 編集 |
つい先ほど帰宅しました。

ん?オフ会って土曜日だったのではってお思いのあなた!!
そうなんですよね~~~

なんで、今??

詳細は追々書いて行きたいと思います。

今回もたくさんの方と初めてお会いしましたが、初対面とは思えないぐらいみなさん打ち解けていて、バイオリン&ブログの偉大さを実感しました。

楽しい週末をありがとうございました。今後ともブログを通じて交流を続けられたらなと思います。
お疲れさまでした。
2009年04月03日 (金) | 編集 |
今朝起きたら身体が動かない。
声は枯れるし、疲労もピークな気が・・・・

なんとか起きて準備をしていたら、テレビから・・・・

水嶋ヒロ、絢香と結婚!」って声が。

はぁ~~?!

そう、バイオリンブログ界(って、他にはひとつしか思い当たらないけど)の王子様こと水嶋ヒロが、結婚・・・・・・

ってことで、朝からおん○くんにメールを。
本人もショック受けてました。そりゃそうだよね。リヒト様とお別れして、まだ日にちも経ってないもんね。


そして、私も仕事が忙しくバタバタと過ごし、帰宅前にホッと一息つきながら、同僚に

「水嶋ヒロ結婚だね!!ちょ~ショックだよね!!?」
って話しかけたところ、

同僚「え?どっちに?」

くま「水嶋ヒロ。絢香は別に~。」
(はっやっちまったなぁ~~~

そりゃそうだ。ふつ~の人が聞いたら、絢香結婚でショックを受けるべきとこですよね。ついマジで答えちゃいました。バレちゃうよ



バイオリンは今週は殆ど弾けてないです。今週はレッスンないのと仕事が忙しくて、つい・・・・
先生の顔を見ないとバイオリン愛が充電されないのかなぁ。

でも、最近はセヴシックの練習が苦痛じゃなくなってきました。弾いてると相変わらず指は痛くなるけど、継続すればちょっとは進歩する事がわかったからかな。

うん、明日大阪でバイオリン愛を充電しよう!
