2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年02月28日 (日) | 編集 |
昨日はレッスンの後、街へおでかけ。
帰りにマリさんの家の近所に居たので、マリさんへ連絡。

な~んと、バイオリンデュオの会夜の部が急遽開催
カラオケボックスでマリさんの到着を待っていたところ・・・
突然目の前にマリさんが

普段着のマリさん、いつもと印象違って可愛らしい感じで気付かなんだ。
今回は照れずに感想言ってみました。

マリさんは音階練習したり、私はちょうちょう弾いてたりとダラダラ弾いた後、
バッハの「ガヴォット ニ長調」弾いてみたり。
う~ん、課題曲私にはムズイっす
それから、ずっと棚上げされてる「風笛」弾いてみたり。

1時間だけだったけど、楽しかった

2月は腰の具合が悪かったり、仕事でバタバタしたりでバイオリンもブログも全然やってなかったけど、3月は暖かくなってくるし、また頑張ろうと思います。

心配してメールくださった方もありがとうございます。
来月もヨロシクね
2010年02月01日 (月) | 編集 |
今日は、帰宅後40分ほど練習。
ホントはやるつもりじゃなかったんだけど、最近平日の夜はさぼりがちだったので頑張ってみる。

親指の位置がずれないように、少し立てて親指と中指と薬指の位置を意識してボウイング。

ん?なんか調子いい感じがする。

ダウンの時には人差し指を浅く掛けて手首から落とす。アップの時は人差し指を深めに掛けて、手首が弓から離れないように意識しながら手首から持ち上げる感じ。

この時に弓を持つ指がドンドンずれていくんだけど・・・・
今日はずれない

弓を持つ指が柔らかく持ててる感じ?

一度弓を持ち直したら、ドンピシャな感覚はなくなっちゃったけど・・・
その後も楽しく練習出来ました。
キラキラ星のスタッカートもいつもよりいい感じ

明日もこんな感じで練習出来たらいいな~
