2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年06月08日 (日) | 編集 |
昨年の6月からレッスンを開始したので、本日から2年目のレッスン。いや~1年経ちました。全然うまくならなくて、悩んだ時期もありましたが、楽しくあっという間の1年でした。

2年目に入ったことで、気持ちをあらたに音階やボウイングなど基礎をきちんとやっていこうと思います。やっぱりいい音程で曲を弾きたいですからね。

って事で、今日は2週間ぶりのレッスン。

先生の自宅のドアが開いた瞬間、あれ??キレイな女性が先生変わった?って、ここ先生の自宅だし・・・

良く見たら、前の時間のレッスンを受けている子のお母さんでした。1年通って、初めてのお迎えパターン。こんな事もあるんですね。このお母さんは、私より少し年上ぐらいかな?先生をされていて、ステキな歳の取り方をされてるな~て方です。それに比べて私の落ち着きのなさといったら・・・まぁ、そのお母さんがいるから、土曜の朝からきちんとレッスンに行ってるんですよね~(おいっ!)


2年目って言ってる矢先に、いきなり話がそれました

でも、いきなり先生ともおしゃべり。「いい人いないの~?」って最近良く言われます。それに、お互いの老後の話を・・・とても、バイオリンのレッスン中とは思えない状況。茶飲み友達??

それから、ようやくレッスン。

・ト長調の音階・分散和音の練習
・8番 五月のうた

朝、ギリギリまで寝てたせいか(言い訳)音はかすれてばかり。普段弾いてない曲ってやっぱり弾けなくなりますね。

そして、ハ長調の音階練習のあと、

・15番 「アウリスのイフィゲニア」より

前回のボロボロの状態からは脱出出来たかな。でも、G・D線の音が悪く何度か練習。

その後、55番のハ長調の音階練習。以前からやるように言われてはいたのですが、音符が小さいので(笑)、ずっとほったらかし。もちろん弾けるわけもなく、次回ちゃんとやってきますと・・・

そしていよいよ、基本的なリズムの練習。

19番


上の画像は19番。17~19番を通して弾くようにとのこと。1ページ半ですよ、多すぎです。ヘロヘロな演奏でしたが、19番で止められました。19番は3連符の曲なのですが、リズムが違うと。「タ・タ・タ」と同じリズムで弾かなければならないのを、「タ・タ・タ~」「タ・タ・タン」などリズムがバラバラ。全然気づかなかったです先生のリズムを取って頂きながら、何度か弾いているうちにやっとリズムが分かってきました。

最後から2小節目はE線1からA線1への異動があり、シの音を2の指で押さえないといけません。ここが窮屈なんですよね~。そして、シ・ドと2の指をスライドさせて押さえるのですが、ここでE線においてある指をすぐに戻してレの音(3の指)を取らないといけません。1の指を素早く戻していないので、レの音が低くなるのと、遅いと指摘されました。ここは、レッスンの最後に質問して細かく教わったのですが、最初に弾いた時に先生も「怪しいな~」と思ったけど、私が何も言わなかったので流したとのこと。自分から色々質問しないと、教えてくれないんですよね。手取り足取りっていう感じのレッスンではないんです。受身だと何となく進んでいってしまいます。先生、結構厳しいです。

次回までの宿題は22番の音階練習のみ。

でも結構苦手な感じ・・・先生はコレくらいの速さで弾けるようにって、弾いて下さったのですが、そりゃ無茶ですよ~。17~19番と併せて当分曲はおあずけですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうそう、音階は大事よぉ~。(笑)
私なんて殆どレッスン音階(音程)。

先生のタイプも色々だよね。
ただ、大人が対象の先生は比較的優しい人が多いかな?
大人はわがままだからね。(えっ)
やっぱり、音階より曲を弾きたい人が多いみたい。
だから自分のしたい事(教えてもらいたい事)はハッキリ言った方がいいよ。
‥ってくまさんはちゃんと自己主張してるよね。(爆)
2008/06/08(Sun) 08:54 | URL  | gabo #-[ 編集]
☆gaboさんへ☆

確かにホーマンのレッスンだと音階レッスンですね。

大人はある程度気持ち良く練習させないと辞めちゃうかもしれないですからね。私は厳しく言われるとへこむタイプですが、それでも厳しくやって欲しいと思うかも。

ザハール・ブロン先生、褒め上手でいいかも(笑)

私はレッスンでは言いたい事言ってないですよ・・・借りてきたクマ状態です。

かぽさんは、どんな経緯でホーマンのレッスンになったのですか?先生の指示?
2008/06/08(Sun) 13:42 | URL  | くま #-[ 編集]
1周年おめでとうございま~すe-402
くまさんの個人レッスンは先生のご自宅なんですね。
茶飲み友達みたいってイイですネ。

ところで、バイオリニストって美人さんが多いな~って思っていたら、習っている子のお母さんまでとは!v-405
男性には良い趣味かも^^?違った意味で。

19番の3連符、「けだるく~」の指示はでませんでしたか^^??
2008/06/08(Sun) 14:40 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
一周年おめでとうございます
よろしいなあ 継続は美しい女性の力ですよね(^_-)-☆

くまさんの練習日記見て「あ、あさってレッスンやのに練習してないわ」と思い出すのでありがたいです^^;

55番音階練習? どんなんやろ
また見てみましょ
2008/06/08(Sun) 15:58 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆マリさんへ☆

ありがとうございます。

お話するのはいいんですけど、レッスン時間ですからね~。ま、昨日は30分のところ、1時間以上取って頂いていたので文句はないですけどね。

おキレイな方がバイオリンを選ぶのか、バイオリンや音楽に触れることで、キレイになるのか、どっちなんでしょうね。マリさんは、どちらですか~?

3連符はけだるく~どころか、リズムがグダグダで大変でしたよe-330音楽的な表現方法って難しいですよね。2年目はそんな事も考えて弾けるようになりたいですね。
2008/06/08(Sun) 18:14 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆

ありがとうございます。

バイオリンの周りにはキレイな女性がたくさんいますね。それに比べて私も含めて男性は・・・って思うのは、私だけ??

これからもアラーム代わりにこのブログをお使い下さいね。私はのみやさんのレッスン記事で予習してます!

55番のページ、音符が小さいんですよね!また、55番の練習を飛ばしてしまいました。ちゃんとやらないとなぁ。
2008/06/08(Sun) 18:22 | URL  | くま #-[ 編集]
一周年おめでとうございます!
さらに5周年10周年をめざして頑張ってくださいね。

私の先生もとっても美人さんなのですよ。
姉妹で活動されていて、お姉さんも美人さんです。
姉妹でバイオリン、お母様はピアノ教師だそうで
家族で合奏できるなんてうらやましいものです。
がぼさんとの合奏はいかがですか?
私はホーマンには縁がないので参加できないけれど。
もっぱらひとり合奏を楽しんでます。
2008/06/08(Sun) 20:58 | URL  | やま #-[ 編集]
やっぱり先生は美人の方がいいです。前のクラスのお母さんも美人の方がいいです。

そういうところに凄く賛成できます。

そういえば、最近音階練習していないけど、やっぱり基本ですか?
2008/06/08(Sun) 22:05 | URL  | マクマク #wLMIWoss[ 編集]
☆やまさんへ☆

ありがとうございます。5年後、10年後にはどうなってるんでしょうね~。

お母さんがピアノの先生で、美人のバイオリン姉妹って典型的な家庭ですね~。家族で合奏いいですね~。家族で合奏はこれから間に合う??

がぼさんとはいつか一緒に演奏したいですね。ここだけの話、がぼさん、コワイ人じゃないですよね?(笑)

今日はがぼさんの録音と併せて一緒に合奏しましたよ。ホントに楽しかったです。

私もホーマンは自分で買ってもってるだけなんですよ。やまさんもいけます!(笑)

2008/06/08(Sun) 22:44 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マクマクさんへ☆

ま、キレイな方に越した事ないですよね。でも、私はグループレッスンの別の先生(男性)も気になってます。初めて見かけた時からすご~く私の心を捉えて離しません(笑)

音階練習・分散和音の練習って大切な気がします。曲を弾くのって楽しいんですけど、なんとなくって所で終わってしまうんですよね。

今後を長い目で見たら、音程・ボウイングっていうのは必要なものなんだと思いますよ。

私は、音階練習もキライじゃないんですよ。うまくいかない事が多いのでムキ~ってはなりますけどね。
2008/06/08(Sun) 22:54 | URL  | くま #-[ 編集]
1周年おめでとうございます☆

>自分から色々質問しないと、教えてくれないんですよね

厳しいですよね。でもちゃんと質問できたわけですから、すばらしいです。質問できるって事は理解できている部分があるからですものね。
 
私の先生は「何か質問ありませんか?」ってよく訊いてくれますが、弾けてないのは分かってても言葉にして質問するって難しいです。
2008/06/08(Sun) 23:40 | URL  | ruddypaw #-[ 編集]
☆ruddypawさんへ☆

ありがとうございます。

聞きたい事は色々ありますが、一部しか聞けてないんですよ~

ruddypawさんの先生は優しそうですね。先生から質問タイム設けてくれたら、聞きやすいかも。でも、私の先生は子供にも同じような感じなので、手取り足取りのレッスンは無いですね~。自主性を大事にするって感じかな。
2008/06/08(Sun) 23:49 | URL  | くま #-[ 編集]
一周年おめでとうございます♪
おんまるに先立って、バイオリン二年生ですね!
二年生っていってもまだまだ初心者!
でも、一年生とは違いますからね!!

おんまるも来月から、二年生です!
お互いに頑張っていきましょうね!!

他人のレッスン日記を読むのは、とーても楽しいです。
先生にもいろいろおられるのがわかって…
早く進めるひと、一曲をじっくりやるひと、美しいひと、個性的なひと…

ああ!おんまるとこのせんせいも、眼鏡の音大出たての美男子なら…今より上達…
してないですね。気が散って逆にレッスンになんないかも(笑)
2008/06/09(Mon) 00:20 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆

ありがとうございます。

おんまるさん、まだ1年経ってないんですねe-2なのにこの差は何??!でも、2年生も1年生も上級生に手を取られて登校する身分ですから、あんまり変わらないですね。

私も他の方のレッスン記事好きですよ。週に何回もレッスン受けてる気分にさせてもらえます。

おんまるさんの先生には、○。○○さんを通して、白衣を着て無精ひげを生やしてもらうよう手配しておきますね(笑)
2008/06/09(Mon) 00:55 | URL  | くま #-[ 編集]
1周年、おめでとうございます~
私も休んでたから、いまでもまだ1年少々経ったばかりって気分なので
お仲間です、改めてヨロシクですー♪

先生は、美人さんの方がいいですよねー
私の先生もかなり可愛くも美人な方です(笑)
お顔を見ているだけで癒されます~(#^_^#)
そのうえ、生徒さんのお母さんまで美人さんとは羨ましいー!
でも、ヴァイオリンを弾く男性も、カッコよく見えますよー
たぶん、ヴァイオリンを持つと それだけで美人(イケメン)度アップしてしまうのかもー(笑)

この19番の後半2段、好きなんですよ。
キレイだなって思うんですよね^^
勝手に家でやっているだけなんですけど(白本2巻)
ときどき弾いてますね~♪
2008/06/09(Mon) 08:52 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
☆フルフルさんへ☆

ありがとうございます。

フルフルさんも2年生ですか?!すごい前からレッスンの記事を読ませていただいてる気が(笑)でも、お仲間って言っていただけて嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

女性からも見ても可愛らしく美人な先生ってホントにステキな方なんでしょうね。

私の場合、同性の先生だったら、照れくさくて素直に教わる事が出来ないかも。逆に女性だと開き直って色々教わる事が出来るのかな~って、都合よく分析してます!

それと、ヴァイオリンを弾く姿は確かにカッコよさ2割~8割増ぐらいありますよね。差がありすぎ??(笑)私はバイオリン持ってもくま・・・

おぉ、フルフルさんも白本弾いてらっしゃるんですね。19番の後半2段ですか~、ここはヘトヘトになって重音で弾きまくってる箇所ですね~。好きになるにはも少し弾きこまないといけないかも。

私は、何気に18番好きです。特に3段目かな。ここの3曲、楽譜を見たときはイヤ~って感想だけだったのですが、弾いてるうちに好きになりましたよe-266
2008/06/09(Mon) 23:49 | URL  | くま #-[ 編集]
私も6月で二年目の二年生ですv-353
全く上達していないのは・・・何故!?
レッスンより、雑談が多いから!?v-355

でも楽しく長く続けられらるのが一番なので
雑談もまたレッスンの一部だったりしますv-398

基礎からしたいといって教本まで買ったのに

「できるじゃーん」

と言われ、ほぼ飛ばされ・・・
結局、私が弾きたい曲を練習してたり。
いつになったらまともなボウイングになるのか・・・激しく不明ですv-406

15年後にチャイコンを!!!
今やってる曲は年後に完璧に!!!

先生それまで投げ出さずに付き合ってくれるのかな(笑)
2008/06/11(Wed) 17:45 | URL  | めぐっち #-[ 編集]
☆めぐっちさんへ☆

おお~、ホントに同期!ですねe-420

私も雑談多いですね。レッスンの時間気にしながら、ひたすら弾くのも・・・って思いますしね。まぁ、いつのその場の雰囲気に流されてます。

「できるじゃーん」と先生が飛ばされるって事は出来てるんですよ。私は亀のような進み具合ですよ。しかも、出来てなくても自動的に進んでいくみたいな??基礎は自分の日々の練習でコツコツですかね・・・

15年後にチャイコンですか~~。私のバイオリン人生には出て来ない気が・・・

15年後には、何弾けるようになってるのかな~。50年後にはバッハ!(←生きてないっ!)
2008/06/11(Wed) 23:28 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
