2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年06月08日 (日) | 編集 |
こちらも2週間ぶりのレッスン。

本日はTさんがお休みの為、Kさんと二人のレッスン。

Kさんが来るまでの10分間は先生の個人レッスン。弦を交換したので、駒をチェックしてもらった後、調弦してもらいました。私のバイオリンは全部の弦にアジャスターが付いているので、先生から次に弦を交換するときは外しましょう!ってお話が。最初に体験レッスンを受けた時にも別の女性が指板につけていたテープを外しましょう!ってにこやかに仰っていましたし、可愛い顔をしてても言う事は厳しいですその後は、話でもしてようかな~と思っていたのに強制的にレッスンへ・・・(笑)

個人レッスンでやっている「新しいバイオリン教本2」の17番の練習曲をやりました。先生と一緒に弾いた後、2弦同時に押さえる箇所(ここでもかっ!)を3回ずつ弾いていたところ、Kさん登場助かった~と思い、片付けようとしていたら、先生が「辞めちゃうんですか?」って。やっぱりスパルタ系かも~。

グループレッスンは、開放弦のあと、

・ニ長調・ト長調の音階練習
・レパートリーより「RAIN」のVn.2のパート。

RAINは全音符だけなんですが、全音符難しいです。音程狂うと目立つし、音をきちんと出し続けるの大変です。

むきゅうどうを2回弾いて、その後はバッハのメヌエット第1番。

今回のメヌエットはたくさん弾きましたね。しかも、Kさんが部分練習をしている間に、先生と二人で合奏。Vn.2のパートがあり、先生が弾きてくれました。弾くのに必死で、先生のパートはあまり聴く事は出来なかったのですが、付点二分音符の箇所で掛け合いがあり、やっぱり合奏はいいですね~

レッスンの最後に、Kさんがそろそろバイオリンを買おうかなと。そこで楽器屋さんの話をしてました。私がバイオリンを購入した楽器店を聞かれたので説明したのですが、先生的には教室の楽器屋さんの方がよかったのかな~Kさん、いい楽器に出会えますように。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アジャスター4個あってもバイオリン弾くということについては、同じような気がするなぁ

素早く合わせられる分だけ長く練習できるとおもうんです。調弦も隣の弦と合わせていくと5分くらいかかるけど、チューナーつかえばすぐだし。

どうなんですかね?

私は、歯車の入っているペグ(ブログに写真ありますが・・・)を使ってますが、外見から判らないためだと思うけど、何か言われたことありません。E線もチューナーつけていません。
2008/06/09(Mon) 07:00 | URL  | マクマク #wLMIWoss[ 編集]
全音符を均一な音で弾くのって難しいですよねー。
ちなみに私はRainはVn.1だけやりました。

メヌエットの合奏、私もやりました!
あれは楽しかったです~^^!
とってもキレイな曲になりますね。
ちなみに私、この曲のVn.2もやりましたヨ。
くまさんと合奏できますネ^^!
2008/06/09(Mon) 08:55 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆マクマクさんへ☆

先生に聞いた話と本で読んだ話とが混ざりますけど、アジャスター分だけ重くなって響きにも影響するらしいです。先生に「重くないですか?」って聞かれましたけど、重さは実感ないですね。

私は練習時間も短いし、利便性を考えてアジャスターでちょいちょいと調整してます。でも、弦の響き?で調弦出来るようにも将来的にはなりたいと思ってます。オケでチューナー使えないじゃないですしね。

まあ、大人ですし、自分がそれでよければいいと思いますよ。先生の話も強制ではないし、次の弦交換までゆっくり考えます。その前に自分で弦の交換しないといけませんね!
2008/06/09(Mon) 23:31 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆

はい、全音符あなどるなかれデスよ。RAINのVn.1パート、そんなに難しくないと思うんですが、いつかやるのかな~。というか、最近レパートリー集殆ど使ってないんですよね。

メヌエットの合奏はされたんですね!しかもVn.2もやられたんですか?色々やってたんですね。機会があったら合奏しましょうね。

基礎も大事だと思いますが、やっぱり少しは曲も弾きたいですねよ。
2008/06/09(Mon) 23:57 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
