2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年06月10日 (火) | 編集 |
今日は午後からの出勤だったので、楽器店に寄ってきました。


用は、弦の交換

え?また??違いますっ。予備弦に買ったE線のゴールドブラカットの交換に。ボールエンドを買うつもりがループエンドの物を買ってしまいました。お店の人にちゃんと聞かなかった私がいけないんですけどね・・・

私「これ、私のバイオリンにいけますか?」

店員さん「はい、使えますよ。」

私「じゃあ、これ下さい。」

って買って帰ったら、おろ~、ボールの部分がない!!

で、その日のうちに電話して聞いてところ、私のアジャスターは両方いけるとのこと。でも、ループ・エンドの弦ってどうやってひっかけるの???って不安になったので、交換してもらうことに。まぁ、ボール・エンドでも替えた事ないからよくわからないんですけどね(笑)

あらためて、ループ・エンドとボール・エンドの違いって何??って思った1日でした。

で、他に初めて弦に保護管が付いてるのを見ました。ラバートーン・フィルター(←ヴァイオリン各駅停車を読んで名前を知ったばかり)っていうんですね。う~ん、知らない事だらけです。
ず~っと書こうと思っている、神尾真由子さんのCDの話は今日も書けず・・・誰か購入されました?

ドキュメンタリーも観た事だし、明日こそは、何か書こうかな。
コメント
この記事へのコメント
ループエンドって、弦の長さが他の線と揃うから
音がよくなるのがいいのかと思ってるんですが・・
それ以外に、メリットがあるのかしら。
くまさんのアジャスターってどんなのかナ?
ボールの位置のままでループをひっかけるんだったら
あえてループエンドじゃなくてもいいような?

私は、ブログにも書いたんですがボール→ループと変わりました。

私の駒もなんとかなったし?(笑)
また復活した話、書こうかなと思ってます~♪
2008/06/10(Tue) 08:17 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
CDまだ買ってませぇ~ん!(苦笑)

あ、でもやまさんが彼女のコンサートに行ったはず!
もうすぐサイトもオープンするし(えっ)いろんな話が聞ける‥かもよ!
2008/06/11(Wed) 11:49 | URL  | gabo #-[ 編集]
ふふふ、CD買いましたよー
もちろん初回限定版の方です。
買うときにどっちが限定版かわかりにくかったです。

昨日コンサートに行ってきました。
感想は…、あ、ネタに置いておいた方がいいのかな。
コーラルピンクのドレスがとても似合ってました。

ボールより若干軽いのもループエンドの良さと
聞いたことがあります。
私もループエンドです。フルフルさんと同じ
Gotzのアジャスターを使っています。
丸っこくってかわいいんですよー
2008/06/11(Wed) 15:57 | URL  | やま #-[ 編集]
あ~お久しぶりですわぁ~
そうそう、私は年少さんの息子の母なのですよ。。。
幼稚園やら仕事やら忙しくて
自分のHPすら放置ですv-406

この間、私も弦を変えたんです。
以前、弦の変え方を習ったので
E線はループエンドなんですけど
インフェルトって両方使えるように出来てるのですよ。
ボールが外せなくてアタフタしましたv-355
しかも先生に
「これにしたの?何故!?」
と突っ込まれました。。。
本当はオブリガートかラーセン欲しかったんですけどね。。。
先生がラーセンはお勧めしないとかいうし
オブリガートはちょっと自分の安い本体には・・・と思い
悩んで買ったのにv-406
いいの、E線、金色で可愛いからいいのv-406
2008/06/11(Wed) 17:22 | URL  | めぐっち #-[ 編集]
☆フルフルさんへ☆

確かに弦の長さが揃いますね~。音違うのかな?でも飾り?の部分が駒の近くまで来てるんですよね。先生は気にされてましたけど、まぁ音には影響ないみたいです。私のアジャスターはL型?ループエンドの弦の張り方は検討つきません(笑)

ボール→ループのお話は読ませて頂きましたよ。インフェルド赤が共通って、それで知りましたからね~~

駒も治って良かったですね。

2008/06/11(Wed) 23:02 | URL  | くま #-[ 編集]
☆gaboさんへ☆

CD買ってないんデスか!

かぽさん、やまさんから図ったようにコメント続いてますね(笑)

おぉ~、やまさんのサイトがとうとうオープンするんですね!!

明日の朝日新聞に一面広告出るかな~
2008/06/11(Wed) 23:06 | URL  | くま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆

やまさんは、ちゃんと!買われたんですね~って、限定版以外にもあったんですか、何も考えずに手に取ってました。間違わないでよかった。

コンサート行かれたんですね!感想は、ネタに取っておいて頂いてもいいですけど、早くオープンして下さいね。

バイオリンにはやっぱり軽さが大事なんですかね。恥ずかしながら、あんまり重さの違いが分からないですよね~~e-263

フルフルさん、やまさんが使われてるアジャスター、確かに可愛らしいですね。私も一応E線だけは、金のネジになってますよe-420
2008/06/11(Wed) 23:12 | URL  | くま #-[ 編集]
☆めぐっちさんへ☆

お久しぶりです~~

おぉ、男の子のお母さんなんですか。毎日大変でしょうね。そんな中でもバイオリンも弾いていらっしゃるなんてご立派です。私なんて自分の世話だけで、疲れたから練習いいや~~って思ってしまうなまけクマですからねe-330

インフェルドの赤は私もこの前まで使っていましたけど、好きですよ。落ち着いた音色がいいですよね~。もちろん、E線が金色なのも重要です!

今のオブリガードも気に入ってます。弦はバイオリンとの相性もあるでしょうから、先生に見立てて頂くのも、意外!な出会いがあって面白いかもしれませんよ。

私も次は自分で弦の交換やってみるべきかな~~

また、気軽にのぞいて下さいね。
2008/06/11(Wed) 23:21 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
