2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年06月13日 (金) | 編集 |
私は、典型的なA型って言われます。

でも、縛られるのが大キライ!!といっても、せま~い範囲の中でかもしれませんが。休みに日は目覚ましで起きない。電車の指定席は取らない。まぁ、そんなレベルですけどね。

バイオリンでもそうなんでしょうか。音程は既存の枠には収まってくれません(笑)

そんな中で好き~に弾いてしまうのがリズム。楽譜がちゃんと読めずに変なリズムや音符の長さで弾いてしまうといった間違いはともかく、伸ばしたいところで音をなが~く伸ばしてしまったり、好きなところ(比較的弾けるところ?)では早くなってしまったりは意図的にやってしまいます。

でも、もう2年生になった事だし、以前より少しはお兄さんっぽくなる為に必要なものは・・・と考えると、ありますよね。

メトロノーム!

チューナーについているメトロノーム機能では、私を縛る事は出来ませんでした。そうなると、あの、カッチカッチと揺れるあのメトロノームの登場でしょうか?正直あのメトロノームってやつが、子供の時は何故かキライだったんですよね。柱時計の振り子も。揺れるのがキライだったのかどうかは今は謎です。

みなさんは、日々の練習でメトロノーム使われてるんでしょうか?使うとしたらどこに置いてますか?譜面台におけるサイズでカッチカッチと揺れるタイプのメトロノームあるのかなぁ。

今月は某楽器店で、生徒向けに小物類2割引セールをやっているので、今がチャンス!でも買ったら満足して使わなくなる気もするし、どうなのかな。少し悩み中です。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 私も縛られるのは嫌いです^^;
ほとんど使わないなぁ・・・
ちなみにA型

レッスンで固定リズムで弾くような曲は別として、テンポ固定してしまうと曲のリズム感無くなるから嫌なんですよ。 くまさんやっておられるみたいに意図的にテンポずらした方が自分にとって心地よいリズムになるなら そのように弾きたいタイプですわ。
 要するに身勝手 「俺がテンポだ!」的演奏デス
2008/06/13(Fri) 03:28 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
私も縛られるのは大っ嫌いです^^;
でもなぜかほぼ毎回メトロノームを使う・・・
ちなみにB型です。

とっても大雑把な性格なのですが、へんなところで「キッチリ!」したいんですよね~;

譜面台にチューナーを置いてメトロノームを鳴らすか、ピアノに内蔵のメトロノームを使っています。
ピアノ内蔵の方はあの振り子のメトロノームと同じ音がするんですよ。
チューナーの電子音メトロノームは聞きにくい気がします。
2008/06/13(Fri) 08:41 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
私は、まったく使ってないですねぇー 
昔は使ったこともあったけど、最小限にしてました。
やっぱり、自由なテンポ感って大事ですよね♪
自分が弾きたいように弾きたい、ってところも、たぶんにあるのかなー

そうそう、縛られるのは・・ 場合によりけりですねぇ~
時間に縛られるのはイヤかなー
時刻表は見ない、待つ時間も楽しむようにする ・・とか。

ちなみにO型ですi-236
2008/06/13(Fri) 12:04 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
私は、ヴァイオリンの練習では、ほとんど使ってません。
自分のテンポが正しいと信じて弾いちゃってます(笑)

どちらかというと、ピアノの練習の時に使います。音階練習する時など・・

とりあえず、弾いてみる、やってみる、行ってみる って感じのO型です。うふふっ

2008/06/13(Fri) 15:04 | URL  | ひろ #-[ 編集]
はいはいv-222
私もなんとなくで音符を勝手に変換したり
伸ばしたい所で伸ばしすぎたり・・・
短いってあまりなくて

長すぎる

と不評な人であります。。。
チューナーも持ってますがあのピコピコしたのが苦手・・・
なのでカチカチ古典メトロノームを持ってます。
置き場所は不確定(笑)
譜面台もあちこちもって出歩いているので
一緒に部屋中をお出かけです。
ちなみに大台所だと調理台の上
廊下だと水槽の上
居間の隅だと棚の上
と、本当に色々ですv-355

ちなみに「休む」事も苦手で・・・
いつも余韻が残ってたりします。。。
2008/06/13(Fri) 21:26 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆

のみやさんはA型ですか!一緒ですね。

のみやさんは自由なテンポで弾いているイメージがありますね。

のみやさんの「俺がテンポだ!」的演奏、実際に聴いてみたいですね。ピッタリでしょうね。
2008/06/13(Fri) 23:46 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆

マリさん、B型ですか~。でも(失礼!)、きっちりされてるんですね。

マリさんは、メトロノーム派なんですね。チューナーのメトロノームの音ってイマイチですよね。使うなら普通のタイプを買うべきですね。
2008/06/13(Fri) 23:50 | URL  | くま #-[ 編集]
☆フルフルさんへ☆

チューナーもですが、メトロノームもほどほどにって感じでしょうか?

自由なテンポ感いいですね。でも、その基には、しっかりしたリズム感が大事な気が・・・私にはそれが足りないんですよね。

時間を気にしないってとっても贅沢な事ですよね。時間も目的も決めない旅がしたいなぁ~、バイオリンを担いで!←スナフキン?(笑)
2008/06/13(Fri) 23:57 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ひろさんへ☆

ピアノの音階練習では使われるんですか。バイオリンの音階練習では使わないんですか?そこら辺をじっくり聞いてみたいなぁ。

まぁ、自分自身がテンポ!って思うことも大切ですよね。というか、他に選択肢ないし(笑)

ひろさんは、案外アグレッシブなんですね。ちょっぴり意外です。
2008/06/14(Sat) 00:04 | URL  | くま #-[ 編集]
☆めぐっちさんへ☆

めぐっちさんは伸ばしてしまう派ですか!私はラストの後は伸ばしてしまって、合奏の時は慌てて次の音を出してますね。

休符って難しいですよね。ガシッって指を止めてしまうよりは、音がふわって小さくなる休符の方が好きですね~、ってどっちもダメでしょうけどね!

台所・廊下・居間って色んな場所で練習されるんですね。私はワンルームだから、部屋・トイレ・風呂かな?風呂場なら鼻歌と同じでうまく聴こえるのかな~

2008/06/14(Sat) 00:09 | URL  | くま #-[ 編集]
どうも、爆走王です(笑)

漫画に出てくる雪山の雪玉のよーに、頂上からゴロゴロ転げて、自分の技術力をはるかに超える速度になって、ようやくすっ転んで止まるO型です。

・・・おおらかでのんびり屋のO型のはずなのになぁ・・・(涙)

「楽譜に無い事を歌う」ことは、必要なんだと思いますが…
とりあえず、おんまるの場合は爆走癖を直して、ちゃんと弾けるようにしないと…
と、今は思ってますんで、ちゃんとメトロノーム君の言うことを聞いて練習中ですよ。

…いつまで続くかなぁ…この決意…(遠い目)
2008/06/14(Sat) 00:46 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆

いらっしゃいませ、爆走王殿(笑)おおらかでのんびり屋さんですかぁ?・・・

おんまるさんがメトロノーム買ったから、私も欲しくなっちゃったんですよ~

おんまるさんは、いつまでもメトロノームに縛られて欲しくないですっ!(だから、いらなくなったら・・・・ねっ?!(笑)
2008/06/14(Sat) 03:13 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
