2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年06月15日 (日) | 編集 |
今日は個人レッスンのみ。朝5時ぐらいまでサッカーを観た(途中で寝ましたzzz)あとの午前中のレッスンでした。

前の時間の女の子はひとりでレッスン。普段付き添いのお母さんは海外出張中。1週間もお母さんいなくても平気なんですね。エライなぁ。以前代わりにお父さんが来られた事があったのですが、娘の演奏姿にメロメロでした。これぞ、親バカ!って感じで見ていて微笑ましかったですね。

さて、私のレッスンは・・・・

ト長調の音階練習のあと、

・10番「若き日の」

難しい曲ではないのですが、ゆったりとした曲なのでキレイに音を伸ばすところがイマイチ。ただ、G線の音はしっかり出せたかなと思います。弦のおかげ?

その後、ハ長調の音階練習のあと、

・17~19番の基本的なリズムの練習

あら、「アウリスのイフィゲニア」は???との疑問の中、通して弾く。注意点は

1.18番のスタッカートがないこと。
あ、入れるんですね・・・入れると弓がぶれるぶれる。

2.3小節目のE線1の指に入るのが遅い。弓と同時に入ってしまっているので、ちゃんと先に指を置いた後に弓を動かすこと。

19番は前回の酔っ払いのようなリズムはなくなり、リズムは合っていたとのこと。但し、最後から2小節目の2の指でA線のラ・シをずらして押さえるところは、指をズルズルずらさないようにとのこと。1・2と指を置いているのと同じようにはっきり動かすようにする。

う~ん、ココ苦手です。E線のFを1の指で押さえたまま、A線のBを2の指で押さえるのは窮屈なんですよね。窮屈なのでぎこちなく動かすと音はモチロン合ってないし、後の音もグダグダに・・・

今日は珍しく、18番・19番の注意点を何度も弾かされました。

ハ長調の2オクターブの音階練習はヘロヘロなぎこちない演奏に。特に下がってくるときの音がずれまくりです。これは他の音階練習でも一緒なんですけどね。

最後は22番の練習曲

22番


先週の指示を忘れていたのか、スラーで弾く練習をやっておらず、ボロボロ。何度か弾いたあと一音ずつ切って早いスピードでってことで先生と一緒に弾こうとしたのですが、早すぎて全く弾けず

先生からは曲だけでなく、こういった指遣いの練習が大切と優しく注意されました。

あらたな宿題は無し。

最近、音程も合わないまま何となく曲を弾いている事が多かったので、今週はひたすら音程にこだわって音階練習を頑張ろうかなと思います。
コメント
この記事へのコメント
私も今日はダメダメなレッスンでした。
もうボロボロすぎて、笑いすらこみ上げてくるほどv-406

うまくできる時は自分で褒めたくなるほどなのに
できない時は、できていたものすら出来ないらい
指使いが出来ません。

というか、女の子ちゃんのおうちは凄いリッチなのですね!?v-355
2008/06/15(Sun) 20:14 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆めぐっちさんへ☆

ありますよね。先生に申し訳ないぐらいボロボロの時って・・・

調子の良い時は楽しく弾けるんでしょうが、調子の悪い時、うまくいかない時にどう向き合うのかが大事なのかなぁ。弾いてて楽しくないけど、そこで放りなげるわけにはいかないですし。

今まで真剣に何かに取り組む事もなくラクにラクに生きてきたので、コツコツやっていこうかと思います。

女の子の家はどうなんでしょうね。お母さんの職業だけ聞いてるとリッチだと思います。小さいお子さんがバイオリンをやってるって聞くとそれだけで、リッチって思ってしまうのは古い考えなんでしょうか??
2008/06/15(Sun) 21:02 | URL  | くま #-[ 編集]
 22番 スラー付きで指示されてるんですか?
そのままでも大変やのに・・・
 2の指押さえたまま4の指でドまで伸ばすと指の股ちぎれそうです^^;


 同じ指をずらして違う音を弾くのもスパッ!といかないですよね。
 動かしてる途中の音入ってしまったり。


18番 うちはスタッカート不要って言ってもらえたので助かってます^^;
2008/06/15(Sun) 23:12 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆

2拍ずつスラーで一音一音ゆっくり丁寧に弾く練習からスラー無しでめちゃくちゃ速く弾く練習まで。今までにない密度でやらされてます(>_<)

やっぱり4の指遠いですよね~。ここ、一発でスッと置ける気がしないです。指置けたと思ったら戻ってきた時に他の指がずれてます。

指をずらすのは、これからもたくさん出てくるからちゃんと出来るようにだそうです。前途多難です。

18番のスタッカートは一番イヤらしいとこに出てきますよね。のみやさんの話を読んで、勝手にいらないって思ってたんですよね、私。

2008/06/15(Sun) 23:58 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
