2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年06月16日 (月) | 編集 |
キタ~(山本高広風)

久々にバイオリンの神様がやってきてくれました全然大した事ではないのですが、弓がいい感じで持てたんです。でも40分の練習の中で最後の5分だけ。明日につながるといいなぁ。

今日は練習メモ。

ト長調・ハ長調になってから音程ボロボロなので、音階メインで。注意するのは下りてくる時の4の指。今日は何度も弾いたおかげ?で、まぁまぁマシだったかなと思います。最近4の音を高く取りすぎるんですね。なので、意識して低めに。そうする事で3の指をある程度落ち着いたかなぁと。でも2の指の位置は相変わらずバラバラ。今週の練習で少しは直ればいいですね。

逆に問題はE線の4の指(C音)。いや~届かない男性にしては手が小さい私ですが、女性の方と比べたらまだ恵まれているかと。でも、ホントに届きません。指が突っ張ってるから?みなさんは指を浮かさずにちゃんと押さえられるんでしょうか?可能性としては自分に向いている指を横に向ける(うまく説明出来なくてすみません・・・)、つまり弦に対して直角な感じにずらす方法ぐらいかな。

などと、考えていたら左手が痛くなってしまったので、今日の練習は終了。ずっとこのハ長調の指遣いを練習してたら疲労骨折とかしそう。また明日頑張ります。


ところで、
織田裕二、昔から好きなんですよね~

東京ラブストーリーのカンチからとかではなく、湘南爆走族の時から!!(古っ!)
もちろんカンチも好きでしたよ。最近は、出てるドラマとかは正直あんまり面白くないんだけど、織田裕二が出ていると観れます

ちなみに今好きな俳優ベスト3は、堺雅人、沢村一樹、佐々木蔵之助かな(織田裕二入ってないし

なので、大河ドラマ「篤姫」とっても楽しいです。映画「アフタースクール」も観たいですね。
コメント
この記事へのコメント
いいなぁ…
おんまるも目薬差して、音程の神様の到来を待っております…
でも来ません。どこにいるんだろ…(涙)

音階練習、地道にやってますねぇ!
おんまるも、E線4指はちょっと苦労しました。
でも、一応、女子なのに手の大きさは割とあったんで、
「届かないはずがない!!」
とせんせいに言われ…

仕事中消しゴムを小指と薬指の間に挟み込んで、一日中くにゃくにゃやってました。
3、4指の開きがましになった(気がします)。

織田裕二!かっちょいいですよね!
特に「踊る大捜査線」が大好きです!割と最近だけど…
新作早く出ないかなぁ…と、ちょっと心待ちにしています♪
2008/06/17(Tue) 00:26 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆

神様はみんな出雲に集まってるんですよ~(6月なのに??)もうじき来てくれますよ!でも、音程の神様は来てくれた事ないですね・・・

おんまるさんも、先生に同じ事言われてるんですね。私も届かないはずない!って・・・。おんまるさんの苦労はちょっと??もう届くんですか!コツは何なのでしょう。消しゴム療法ですね、今日から試してみます。

織田裕二かっこいいですよね。「踊る大捜査線」も大好きですよ。でも、「踊る大捜査線」と世界陸上以外の織田裕二も見たいですね。次の月9見ないと!
2008/06/17(Tue) 07:51 | URL  | くま #-[ 編集]
バイオリンの神様、いいな~。
私のところにもカモ~~ン!ですヨ。

ところで、織田裕二好きなんですか^^?
ここで女優さんの名前があがるんじゃなくて織田裕二なんですね^^?
他の好きな俳優ベスト3の顔ぶれからしても、くまさんはソフトタイプがお好きなのかな。
ちなみに好きな女優さんベスト3はどなたなんでしょう?
2008/06/17(Tue) 08:24 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
山本高広 知らなかったのでぐぐってたりする^^;
 織田祐二の物まねする人なんですね 

私は織田祐二好きなんですけどうちの奥さんが大嫌いなので見せてもらえません(つД`)

音程は・・・最近またチューナーで一個一個確認すること多くなりましたわ。 
2008/06/17(Tue) 10:37 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆マリさんへ☆

織田裕二好きですよ~

昔から映画とかドラマとか俳優さんで見るかどうか决める事が多かったですね。ソフト系ですか?結構クセのある3人だと思うんですけどね。

マリさんが好きな俳優さんは誰でしょう?

私は、女優さんだと高岡早紀かな~。古い??
2008/06/17(Tue) 22:44 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆

山本高広、私も名前が分からなかったのでググッってました(笑)Youtubeで面白い動画あったんですが、貼り付け方分からなかったんですよ~~。

人間って好きよりキライが強いですよね。キライな感情には逆らったらいけませんよね・・・

のみやさんも、一音一音確認されたりするんですね。私はこの前のレッスン以降ゆっくり音を確認しながら弾く事もやってます。
2008/06/17(Tue) 22:53 | URL  | くま #-[ 編集]
私は伊原剛志が好きです。マイナーかな?
ググッてみてください^^;
高岡早紀、私も好きです!
2008/06/17(Tue) 23:04 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆マリさんへ☆

伊原剛志デスか~。全然マイナーじゃないですよ。

男らしいタイプがお好きなんですか?
2008/06/17(Tue) 23:54 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
