2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年06月18日 (水) | 編集 |
今日は昼からの出勤。

朝からミュート無しで練習。隣でマンションの建築工事をやっているので、思いっきり練習。こんなに工事がありがたく思えた事ないですね~

夜の練習を併せて、課題の練習曲や音階を練習。練習時間が少ないし、音階は急に良くなる事はないですね。コツコツやります。

そして、出勤前に楽器店へ。

7万のフルートに心を奪われながら、メトロノームのコーナーへ。イメージにある大っきなメトロノームもあれば、フタがついた小さめなメトロノームも。しかも小さい方が高い!!小さいものってなんでも高いですよね。子供服とか!!あんなに生地少ないのに何故!!

って話がそれましたが、大きさはどれでも好きなのでいいのかなぁ~。小さいやつだけ試しにカチカチと動かしてみましたが、音はちゃんと聞こえるし。それとも大きい方が視覚的にも見やすいのかな。

でも、小さいのだと、持ち運びも気軽に出来るし、置き場所に困らないかなぁ。

メトロノームを買う日が近づいてる気がする、今日このごろデス。
コメント
この記事へのコメント
買っちゃえ買っちゃえ~♪
そりゃ、7万のフルートに比べたら、メトロノームの衝動買いなんて、安い安いっ!!

たーだーしー……

無機質に動き続けるかっちかっちは思ったよりストレスかも…
「お前に言われんでもわかってるわっ!!」
って、投げつけたくなります…

いや、高いから投げないけど…
2008/06/19(Thu) 00:45 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆

買っちゃおうかな~、買っちゃう~?確かにポンと買える値段ではあるんだけど。

確かに、メトロノームにキレそうな気もする。

一番いいのは、おんまるさんに捨てられたメトロノームを優しく引き取ることかな~(笑)
2008/06/19(Thu) 07:37 | URL  | くま #-[ 編集]
おおっフルートですか!
わたし吹奏楽部時代にアレコレ楽器に手を出して
フルートも少し吹けます&持ってます。
でもこれからの季節、暑くて息も絶え絶えで
吹くとぶっ倒れそう…
というかしばらく触ってないけど
今も吹けるのだろうか???
メトロノーム、うっとおしいかもしれないけれど
合奏の基本だと思えばいいのでは。
人の音と合わせるのと同じことですから
かわいがってあげてください。
2008/06/19(Thu) 17:07 | URL  | やま #-[ 編集]
最近はメトロノームとかチューナーとか、めちゃくちゃ安いですよね。
僕が学生の頃は、クォーツのメトロノームを1万何千円かで買いましたよ!
今なら、もっと高性能で小さいのが2~3千円で売ってます。
去年楽器買う時、何が驚いたってそれに一番驚きましたよ。
技術の進歩は凄いです。
2008/06/19(Thu) 21:22 | URL  | che #-[ 編集]
☆やまさんへ☆

フルートとの出会いは「ゆ」様よりも先なんですね!フルートもやっぱり肺活量いりますよね?

むか~しは、フルートって女性のモノ!っていう思い込みがありましたけど、N響のオジサマ達を見てるとカッコいいかもって思うようになったんですよね。めざせ!クマ界のエマニュエル・パユかな(笑)

メトロノーム、ひとりぐらい囲うのもアリですよね~e-343
2008/06/19(Thu) 23:06 | URL  | くま #-[ 編集]
☆cheさんへ☆

昔に比べると安くなってるんですか~。でも、今欲しいなぁって思ってるメトロノーム、1万以上するんですよね。高すぎかなぁ・・・

バイオリンをやってると金銭感覚がマヒしてきます。

2~3千円ですか!安いに越したことないので、他の店ものぞいてみようかな。
2008/06/19(Thu) 23:08 | URL  | くま #-[ 編集]
‘チューナー&メトロノーム’は練習時の友達でっす♪

あ、メトロノームは殆ど使ってないけど(えっ)、チューナーとは睨めっこ状態‥
私のチューナーはランプの色で音程が合ってるか確認するんだけど、緑(正しい音)より赤(ずれてる音)の方が私好みの様で‥。

オホホホホッ。
2008/06/20(Fri) 00:40 | URL  | gabo #-[ 編集]
お久しぶりです
私は、昔は、すごい大きい振り子のメトロノームを使ってましたが、今は、カードサイズのメトロノームを使ってます。(10年くらい・・・)でも、自分が弾いてると、けっこう聴きづらいです。ピアノと一緒だと完全に聴こえない時も・・・高めの音なので。大きくてコンって感じの音が聴きやすいのでしょうか?1個買ったら、壊れない限り長いこと使えるので楽ですよね。私のは、チューナーも付いてます。
2008/06/20(Fri) 07:43 | URL  | ロクオンズミ #-[ 編集]
☆gaboさんへ☆

私もチューナーとはチョ~お友達っていうか、縛られてるって感じです・・・

緑に当たるのは宝くじ並みの確率ですね~e-263

はぁ~・・・
2008/06/20(Fri) 22:42 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ロクオンズミさんへ☆

すごい大きい振り子ってどれくらいなんでしょう。柱時計並み??!

カードサイズって小さいですね。私はそれより一回り大きいぐらいのチューナー&メトロノーム機能のついたモノは持っているんです。でも、デジタルなメトロノームはどうもピンと来なくて・・・

視覚でも聴覚でも認識できる、カチカチッタイプがいいなぁ~って思ってるんですよね。

こだわりすぎ??デジタルタイプので十分なのかな。
2008/06/20(Fri) 22:46 | URL  | くま #-[ 編集]
ペットボトルサイズのものでした。けっこう重かったのを覚えています。振り子なので、すごく分かりやすかったんですが、私も小さかったので、少々扱いが荒く、振り子の針が少し曲がってしまっていました・・・・でも、デジタルのものより遥かに分かりやすいと思います。持ち運びは大変ですけどね~周りの人では、デジタルの物しか見たことがないです。
2008/06/21(Sat) 05:19 | URL  | ロクオンズミ #-[ 編集]
☆ロクオンズミさんへ☆

ペットボトルサイズですか~。大きいですね!

世の中はデジタル化なんですね・・・でも振り子が一番!って今日買っちゃいました~

小さいけど振り子のヤツです。
2008/06/21(Sat) 23:55 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
