2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年06月23日 (月) | 編集 |
今週は2週間ぶりのグループレッスン。

レッスン前に練習室を借りて30分練習していたのですが、グランドピアノでちょこっと遊んでました。子供の頃からピアノには無縁な私。黒い鍵盤の意味すらバイオリンを始めるまではあんまり分からなかったんです・・・

でも、イ長調の音階!って感じで鍵盤を叩いていると、黒い鍵盤を押すとこが音でわかる!!今さら何言ってるんだ~って言われそうですが、楽しかったです。やす~いのでいいからキーボードでもあったら理解の足しにはなるかな。

さて、レッスンはというと、他の二人はお休み。大雨のせいでしょうか・・・ってことで、個人レッスン!

先生から、「個人レッスンはどうですか?今やっている曲を見ましょうか?」とのお声が。

質問する段階までも行っていないので、パス!って思ったのですが、せっかくなので今回宿題になった曲とその次の曲を。

「新しいバイオリン教本2」
・20番 ハイドンの「セレナーデ」
・23番 ハイドンの「アンダンテ」

「セレナーデ」は教本の続きの部分まで全曲弾いて頂きました。E線のC音まで出てくる曲なんですね。しかもテンポ速い!個人レッスンの先生にはゆったり弓を大きくと指示を受けたのですが、こちらの先生が仰るには、テンポ良くの方がいいとのこと。先生によっても、テンポ違うんだな~って実感しました。

弓使いがやっぱり難しい。何度もスラーが無いところでスラーを入れてしまい、ボウイングが狂ってしまいます。先生に原曲の別パート(第2バイオリン?)の演奏をしてもらい、合奏。出来てないけど、いい曲だし、楽しかったです

「アンダンテ」いい曲です。D線のファのシャープの部分の音取りやG線の4の指について教わりました。G線の4の指はトンネルを作った方がD線も共鳴していい音になるけど、まぁD線も触れちゃってもOKとのこと。当面はD線触れるのは気にせずにスムーズに押さえる方に重点を置きます。

その後は、E線のC音の音取りを詳しく聞く。あんまり2の指をきちんと置いたまま音を取る必要はないとのこと。届くわけない!と。確かに先生も離れてます。あんまり2の指をガシッと置く事を意識しなければ、何とかなりそうでした。

その後は、先生の教本リサイタル。

「新しいバイオリン教本2」より
・25番「子うさぎ」
・54番メンデルスゾーン「ノクターン」(「真夏の夜の夢」より)
・60番リュリの「ガボット」
・61番リーディング「コンチェルト」
・62番バッハ「ガボット」
・63番ザイツ「コンチェルト第2番」

う~ん、62番以外、知らない・・・なんでこんなに新しいバイオリン教本って結構マイナーな曲、多い気がする・・・バイオリン界では有名??それにしても、ICレコーダーあったらなぁ、録音させてもらったのに。でもこれらの曲が2巻って難しすぎます・・・弾けるようになる気がしないですね

そして、「鈴木の教本2巻」より

・9番トマの「ミニョン」のガヴォット
・11番ベートーヴェン メヌエット ト長調
・12番ボッケリーニ メヌエット

先生の音色いいですね~~ずぅっとこのまま演奏してて下さいって感じでした。ベートーヴェンのメヌエット。グリュミオーの演奏好きだなぁ~~

なんか大変そうな曲ばかりでしたが、先生の演奏を聴けて、やるぞ~~って気になりましたとさ。
コメント
この記事へのコメント
 なんか 個人向けリサイタルみたいですやん
いいなぁ
 グループレッスン一人で進んでも仕方ないのでちょうどいいですね。

 真っ赤だなも弾いてくださったんですね
初音ミクが 真っ赤だな~って歌ってるのがニコニコ動画にあるのですよ
2008/06/23(Mon) 02:56 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
ひろさんのページのリンクからまたきました

白本って2巻の60番あたりからかなり難しい曲をやるんですね。
2008/06/23(Mon) 06:35 | URL  | まくまく #wLMIWoss[ 編集]
グランドピアノ、気になりますよね~^^
私もまさに今日教室のグランドピアノで遊んじゃいました。

先生の教本リサイタル!
くまさんひとりのためのリサイタルですよ~。
よかったですね~。羨ましい^^
教本の曲がこんなに?っていうほど素敵ですよね。
よし、頑張るゾってテンション上がっちゃいますよね^^
2008/06/23(Mon) 13:14 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
こんにちは!

グループレッスンが個人レッスンになってラッキー!よかったですね~
先生のミニミニリサイタルも聴けてe-293 いいなぁ・・・
新しいバイオリン教本、いろんな曲が入ってますね。
ザイツコンチェルト2番てどんな曲でしょう? 鈴木4巻にザイツさん3曲のってるんですよ。
今度、楽譜屋さん行ったら見てみますぅ~
2008/06/23(Mon) 17:37 | URL  | ひろ #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆

そうですね。グループレッスンでは進めるっていう気持ちがないので、自然と雑談とか先生に弾いてもらったりが多いですね。

今日もずっと、「真っ赤だな~」って頭の中で鳴り響いてました(笑)

初音ミクの「真っ赤だな~」聴いちゃいました・・・これ、ヤバいです・・・

ところで、初音ミクって何ですか??名前だけは見かけるのですが。
2008/06/24(Tue) 00:22 | URL  | くま #-[ 編集]
☆まくまくさんへ☆

白本、後半難しいんですよ~~。一昨日知りました。2巻が終わるまで、あとどれだけかかることやら・・・って感じです。

鈴木はちょっと弾きたくなる、にくい曲が並んでますよね。
2008/06/24(Tue) 00:26 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆

マリさんは、先生の前でちゃんと弾いてらっしゃるじゃないですか~~

私は音出してただけですから・・・子供のときにピアノやってればな~って今になって思います。一度だけ幼馴染のレッスンについていったことがあるんですが、やりたいって全然思わなかったんですよね。野球の方が楽しかったんです!

先生の演奏はステキだったんですが、とてもこれから習っていく曲とは思えなかったんですよ~。いつか出来るようになるといいですね。
2008/06/24(Tue) 00:34 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ひろさんへ☆

グループレッスンの1時間が個人で!って何かお得な気になりますね。

先生の即席リサイタル、もっと違う曲リクエストしてもよかったかな~って今になってから思ってます。また機会があったら聴きたいですね。

ザイツの協奏曲って何番まであるんでしょう?カデンツァまであって、一言でいうなら難しい曲!(え?全部?)って感じでした。

今度楽譜を見て、是非弾いてみて下さいねe-343
2008/06/24(Tue) 00:40 | URL  | くま #-[ 編集]
初音ミクはVOCALOID 2という音声合成で歌わせるソフトのキャラクタなんですよ
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/

楽譜打ち込んで歌詞入れると歌ってくれます。
ニュアンスもいろいろ変えられるので結構思い通りに歌ってくれるんです。

 久々に変わったの作ってみようかな
2008/06/24(Tue) 02:20 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆

ほわぁ~、こんなソフトあるんですね。確かに違和感なく聞けますね。

のみやさん、ソフト持ってるんですか?作ったら是非聞かせて下さいね。17~19番の練習曲とかで(笑)
2008/06/24(Tue) 07:37 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
