2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年06月24日 (火) | 編集 |
週末、久々に映画に行ってきました。

映画は、巷で話題の「インディ・ジョーンズ」や「ザ・マジックアワー」ではなく、「ラフマニノフ ある愛の調べ」です。

映画をこれから観る!って方は、ご注意下さい。まぁ、有名な話ですから、ネタバレって事はないですけどね。
いや~、ラフマニノフの映画が作られるとは。公開前から楽しみにしており、地元の公開初日に観に行きました。

ロシア映画だったのですが、色彩がとても美しく、私好みでした。そして、主演の俳優が、ラフマニノフによく似ている!あとで知ったのですが、まだ20代でした。愛くるしい表情も時折見せるのですが、やっぱりラフマニノフと言えば、しかめっ面。20代であの貫禄はなにっ!ってぐらい素晴らしかった。

交響曲第1番の失敗や催眠療法で復活後のピアノ協奏曲第2番の成功などの有名な話をメインに、3人の女性との出会いをはかなく描いています。ハラハラドキドキも大笑いもありませんが、私はこういう映画が好きなんですよね。

そして、象徴的な「ライラック」。原題は「LILACS」なんですよね。良かったら、是非映画で確認して下さい。

ラフマニノフの曲は映画を通して出てきますが、あまり自己主張せず、気づかないぐらい。今はやりのクラシック映画ではないところも良かったかな。ちなみにこの記事はピアノ協奏曲第2番を聴きながら書いてます。


次は、「奇跡のシンフォニー」に行くぞ~~!ってクラシック馬鹿ですかね、私。
コメント
この記事へのコメント

私も「奇跡のシンフォニー」は、見るつもりです!!
楽しみにしてるんだ~。
「ラフマニノフ」は見ないけど(笑)
2008/06/24(Tue) 20:57 | URL  | りん #Vekz2xSo[ 編集]
たのしそうですねぇ

ラフマニノフの映画、見に行きたいなあ

そういえばシャインだっけ?ラフマニノフ弾いて倒れる話し

音楽の映画も素敵なのが多いですよね
2008/06/24(Tue) 21:37 | URL  | まくまく #wLMIWoss[ 編集]
Vnブロガーさんのとこでチラホラ拝見していたので
そういう映画があるのは知っていましたが
最近映画館にとんとご無沙汰です…
一番最近観た映画ってなんだろう???
もっもののけ…かも?あれっていつ?
ビデオになったら借りてみようかな、ラフマニノフ。
2008/06/24(Tue) 21:50 | URL  | やま #-[ 編集]
「ラフマニノフ」良かったですか?
僕はあの映画に“カネ返せ!”と言いたいですけど。
見る直前に1500円で割引券を買ったんですけど、たまたまその日は文化村のサービスデイとかで、全員1000円でした・・・orz
中身がよければそのくらいどうって事ないんですけどね。
僕には合わなかったなぁ。
2008/06/24(Tue) 22:07 | URL  | che #-[ 編集]
☆りんさんへ☆

「奇跡のシンフォニー」は行くんですね~。私も楽しみ!

「ラフマニノフ」もイケメン?でいいよ(笑)
2008/06/24(Tue) 23:00 | URL  | くま #-[ 編集]
私も見ましたよ~!
GWのちょっと後くらいだったかと思いますが、
そちらは今公開なんですね。
ラフマニノフ好きです。曲はロマンティックでもあり、
ロシアの物悲しい雰囲気が切ない感じだったり・・・・・

2008/06/24(Tue) 23:10 | URL  | ひろ #-[ 編集]
☆まくまくさんへ☆

是非ご覧になって下さいね。

そう、シャインですね。ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番が効果的に使われてましたね。

シャインも大好きな映画のひとつですよ。
2008/06/25(Wed) 01:30 | URL  | くま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆

他のVnブロガーさんも観られた方多いんですか?やっぱりクラシック好き度が高いのかな。

やまさん、あまり映画行かないんですか?もののけってだいぶ前ですねぇ。まぁ、私も最近はあんまり行ってないですよ。

レンタルででも良かったら観て下さいね。って知らない内にレンタルなってそうですけど(笑)
2008/06/25(Wed) 01:51 | URL  | くま #-[ 編集]
☆cheさんへ☆

良かったですよ~。ダメでしたか?e-263

クラシック映画として観に行ったら、確かに物足りないかなぁとは思います。

私の好きな色味の映画で、主役の俳優はとっても良かったですよ。
2008/06/25(Wed) 01:54 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ひろさんへ☆

おぉ~、ひろさんも観られたんですね!こちらでは公開はついこの前だったんですよ。ずぅ~っと待ってました。

ラフマニノフは一番好きな作曲家ですね。ひろさんの仰るとおり、物悲しさとロマンチックな感じがうまく合わさって素晴らしい音楽になってますよね。
2008/06/25(Wed) 02:05 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
