2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年06月29日 (日) | 編集 |
久々にグループレッスン3人とも集合!!

先週は、Tさんは寝坊。Kさんは、道路が冠水していて辿り着けなかったとのこと。Kさんが遭遇した冠水場所は、昨年私も見かけました。あの時は、高級そうな外車が沈んでましたねぇ・・・(悪笑)

とあくまくまはここまでにして、レッスン開始

・レッスン3 エチュード3のVn.2と3のパートで開放弦の練習。1小節に1つしか音符ないとパッと見、音が分かりません(笑)レ(A線3)の音なのに、ファ(E線1)を弾いてましたよ・・・間違えに気づいて直したら、Tさんに「そうだよね~」って言われてしまいました。隣で全く違う音を出してる私をみて、???って思っていたことでしょう。ごめんなさいね。

それから、ニ長調とト長調の音階練習をやった後、

・レッスン4のエチュード バッハの「メヌエット第1番」

A線4の指を高く取ってしまうところを注意されました。思えば遠くに来たもんだって感じです。昔は届かないってぴぃぴぃ言ってたんですよね。

その後、D線の練習強化!っていうことで、

・しんいち君の10番「アレグレット」

この曲もコソ練でやりましたよ。「新しいバイオリン教本1巻」の「別れ」っていう曲に似た感じだなぁって思ってました。殆どD線って曲で、最近というかずっとですが、D線弾くと隣の弦にも弓が勝手にちょっかいを出してしまうので、そこに注意して弾いてました。

そんな私に、先生が合奏用の下パートの楽譜を。音符自体は難しくないのですが、イメージわかない~って駄々をごねたら、先生が上パートを歌いながら教えてくれました。おぉ~、分かった気がする。で、結局は全員で同じパートだけを何でも弾いて終わり。あと20分を残して、Kさんが用事で退席。今後もこの曲はレッスンでやるそうです。

残った2人に先生のスパルタレッスンが・・・

・指の訓練

1. 0-1-2-3-4、4-3-2-1と素早く動かす練習。
2. 1から4の指を同時に指板に乗せる練習。

最初は指を全て置く→1本ずつ置く と段階を踏むそうですが、速いパッセージを弾くときにはまた全ての指を置く必要があるとのこと。そこで手の形を覚えるようにと。私は元々弦を押さえない指も弦に乗せておくように指導を受けているのでそれ程違和感ないのですが、4の指まで押さえると3の指が2の指と離れてしまいます。ちゃんと形として覚えないとダメみたい。「0-12-3」の指は全く形を作って置けない事を質問したら、1と2をくっつけるのは元々無理な姿勢なので、あまり気にしなくていいとの事。ホッ、やっぱり弾きづらいのねと一人で納得。

その後は、2人だけの新曲。

・しんいち君の11番「楽しい朝」

先生も一緒に3人で合奏したのですが、私だけ飛び出す飛び出す・・・あれ~って楽譜を見ると、下の方にritって書いてあるじゃないですか。個人レッスンでも言われた点が、早速ここに・・・リベンジする事なく時間に。来週からはやらないから、リベンジ出来ないままとは~

片付けの際に、秋に他の教室と合同で演奏会があるとのこと。うわさに聞く、クッキング~なのかなと思ったら、曲目はモールツァルトの交響曲第25番とのこと。一体どんな集まり??

そして、私は来週は大阪にバイオリンを弾きに遠征する話をしたら、先生驚かれてました。「今度のレッスンで話を聞かせて下さいね。」って。興味を持ったら、次回は先生も参加ってことかな(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
くまさん おはようございます。
FC2も足跡とかあるんですか?まだ、つかいこなせてませ~んv-17

A線のミの音、楽勝になったんですね。そうそう、練習してると気付かないうちに 微々と進歩しますよね。それにたまに、気付く。わかるわー

指の練習とっても大切ですね。いま、指の技術を身につけておくと、ずっと先で壁にぶつからないですみますよ。私は、いま、指の訓練の2でとても苦労しています。もう2週間もそれにとりくんでるけど、出来ない・・・v-16
2008/06/30(Mon) 06:52 | URL  | まくまく #wLMIWoss[ 編集]
☆まくまくさんへ☆

標準で足跡残ってるので、まくまくさんがお越し頂いた記録残ってますよ。管理画面の訪問者リストに残ります。

音程は難しいです。低いだ、高いだって、いっつもピタッと合うこと事は殆ど稀です・・・でも、少しずつは進歩してるのかなぁ、と思いたいですね。

指の形を覚えるのって難しいですね。これも、練習積むのみなんでしょうね。

何かこう書いてると幾ら時間があっても、足りない気がしてきました。
2008/06/30(Mon) 23:02 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
