2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年07月01日 (火) | 編集 |
昨日は1日時間があったのに、ボーっとした感じでバイオリンの練習も中途半端に終わってしまいました。クリーニングに出したスーツを取りに行くのを忘れて、今日は冬物のパンツで出勤・・・

今日は帰宅後30分でしたが、集中して練習出来ました。

22番の音階練習は最初は全く出来なかったのですが、少しずつ進歩してきたと思います。7月には先生の前でもそこそこのテンポで弾けるようになりたいです!


で、今日の話題は、合奏について。

個人レッスンを受けていると、なかなか合奏の機会ってないですよね。このブログを読んでらっしゃる方々は集まって合奏する機会も多いとは思いますが、一般的にはなかなかないのかなぁと。私は、レッスンで先生がたまに一緒に併せて弾いてくれるのがとても楽しみでした。

そんな思いの中で、今年の1月からグループレッスンに通うようになったんです。クラシック以外の曲も多いのですが、予想外に楽しくハマってます。その理由はというと、

1.他の方たちと一緒に弾くようになって思ったのが、音程が合うとすごくキレイに聞こえるなぁ~って、実感出来たこと。ふつうに一音、音が合うだけでも、はふぅ~~とメロメロになってしまいます。ずっと合っていたら、ヘロヘロになってしまうところですが、私の腕ではそうそう無いので、たまの楽しみってことで(笑)

2.そして、リズムを合わせるのって難しいなぁって、実感出来たこと。実感出来ても合うようには成長してないんですけどね~。グループレッスンでは、まだ個人レッスンで蓄えたアドバンテージが残っており、曲でそれほど必死になる事はないので、まだ他の方の音も聞けているように思います。でも、今の自分のレベルでいっぱいいっぱいかそれ以上の曲にぶつかったら、途端に聞こえなくなるんでしょうね・・・

一人でのバイオリンも十分楽しいけど、他の人と一緒に弾くのはより楽しいですよね。

で、無謀にも今週末にはバイオリン歴が私と同じぐらいかそれ以上の方々と一緒に合奏をする会に参加する運びとなったのです。みなさん、私なんかよりすっごくお上手だし、先生以外の人の前でバイオリンを弾くなんて・・・

楽しみでもあり、ちょっとコワイ気もするこれからの1週間です。


KOTOKA塾のお兄様、お姉様、いぢめないでね(笑)
コメント
この記事へのコメント
くまさん、いよいよ今週末ですか、いいですね。仲間と合奏なんて、趣味をするものの最高の贅沢です。

いいなあ

合奏友達はつきあいが長くなってくると本当に損得無しで気の置けない仲間になりますよね。

最初は緊張しませんか?合奏に行ってしまうと何とかなるけど、それまでは緊張しちゃいます。
2008/07/01(Tue) 05:59 | URL  | まくまく #wLMIWoss[ 編集]
ほんと合奏って楽しいですよね。
音やリズムがピタッっと合った時や掛け合いなんか・・・くまさんの仰ることよくわかります。

くまさんはグループレッスン少し余裕があるのがまた楽しそうですよね^^
個人レッスンで鍛錬してグループで楽しむって感じで。

大阪遠征、楽しんできてくださいネ!
2008/07/01(Tue) 08:55 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
 お兄さんはいぢめ無いと思うけど お姉さんにはいぢめられると思いますよ (脅してどうする^^;

2008/07/01(Tue) 15:22 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
のみやさん!なんてことを!
お姉さんはいぢめないよー、くまさん。
おぢさんにはいぢめられるかもだよ!(え?

いよいよ日が近づいてきましたね。
いろんな曲やって楽しみましょうー!
くまさんも道中気をつけてお越しくださいね。
2008/07/01(Tue) 16:27 | URL  | やま #-[ 編集]
いいなぁ!楽しそうなアンサンブルに
参加されるんですね~
大阪出陣e-282 関西パワーを
もらってきてください!

合奏は私も月1か2回練習していますが、
みんなで1つの曲を合わせて弾くのは、
難しくもあり楽しくもあり、勉強になります。
個人レッスンももちろん大事ですが、合奏も
いいですよねe-266

アンサンブル楽しんできてくださいねe-293
2008/07/01(Tue) 21:44 | URL  | ひろ #-[ 編集]
その熱意が感動です。
やっぱり合奏は楽しいでしょうね。
最近先生とバイオリンで合わせる事が少なくなってきたので、より合奏が恋しいです。
2008/07/01(Tue) 22:01 | URL  | che #-[ 編集]
やまさん

おぢさんって誰よv-403
おばさんは反応するだろうかv-414

2008/07/01(Tue) 23:05 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
合奏マジ楽しいです♪
オケやめてからえらくやってない・・・
うらやましいです!(^^)
2008/07/01(Tue) 23:41 | URL  | 水無稜一 #-[ 編集]
ああ、安心♪
だって、おんまるはおばさんじゃないモン☆
可憐で、かわゆい、ピンクのお姫様だもん♪

………………(爆)

スミマセン。嘘つきました。
おんまるは、女子以上、男子以下の、きわめて中性的なイキモノです。
爆音でヴァイオリンを弾くことを好み、エサを与えると喜びます(笑)

だいじょーぶよ。普通の合奏みたいに、半音の半音とか指摘されたりしないからっ♪
少なくとも、おんまるは指摘されたコト、ないからっ☆(みんな優しいなぁ…)

あ、いじめないけど、空腹のおんまるの前に立つと、そん時は弓を振りかざして襲ってしまうかもしれないんで、注意です(笑)
2008/07/01(Tue) 23:53 | URL  | おんまる #-[ 編集]
のみやさん

お、おばっ…!(動揺)
おぢさんと言えばーええーと、
のみやさんでしょ?それからのみやさんとー、
あっ!のみやさんもだ!あ、あと、のみやさんも!
…ごめんねくまさん、横レスして。
だってのみやさんがー!
こんな紫のお姫様つかまえて
おっ、おば…(以下略
2008/07/02(Wed) 00:44 | URL  | やま #-[ 編集]
☆まくまくさんへ☆

今週初めて参加です。遠いのでなかなか参加の機会はないかと思いますが、こうやってブログを通して色々お話させて頂いている方々とお会い出来るのも、楽しみです。

最初は絶対緊張します!バイオリン弾いて緊張取れれば最高でしょうね。
2008/07/02(Wed) 07:59 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆

合奏っていいですよね。バイオリン始めるまでは、こんな楽しみがあるとは分かりませんでした。

個人でじっくり練習して、グループレッスンでは合奏を楽しむというのは確かに贅沢なレッスンですね~

今週末は大阪行ってきます。今度名古屋に行く機会があれば、時間作って下さいね!

2008/07/02(Wed) 08:04 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさん&やまさんへ☆

やっぱりいぢめられるんですね~e-263

おぢさんやおばさんではなく、やっぱりバイオリンの鬼たちが集うんですね・・・

食べられないように、大人しく隅っこでエアバイオリンしてます(笑)
2008/07/02(Wed) 08:13 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ひろさんへ☆

はい、楽しそう?なアンサンブルに参加させて頂きます。全然弾けないですが、雰囲気を楽しめたらいいなと思ってます。

私も関西人の血100%なので、負けないように頑張りますe-271

合奏では、個人レッスンだけでは経験出来ないものが色々ありますよね。他の方の音を聴いて、自分も成長出来たらいいですね。
2008/07/02(Wed) 08:16 | URL  | くま #-[ 編集]
☆cheさんへ☆

自分でもビックリですけど、新幹線に乗ってバイオリン弾きに出かける事になろうとは!

レッスンでの先生の合奏だけでも、楽しいですよね。

レッスンでの合奏減ってしまったんですか?関東圏でも合奏の機会いっぱいあると思いますよ。どこかで参加されてみてはいかがですか?
2008/07/02(Wed) 08:19 | URL  | くま #-[ 編集]
☆水無さんへ☆

オケいいですね~~。私もいつかはオケでっていうのが、当面の目標ですね。

そして、その後は弦楽四重奏!あ~~、夢は果てしなく・・・

オケ、やっぱりいいですか?
2008/07/02(Wed) 08:26 | URL  | くま #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆

おんまるさんがピンクのお姫さまで、やまさんが紫のお姫さまと・・・・当日見つけられないかも(笑)

一音違ってたり、勝手に重音にしても怒られないですか?それならいけるかも(笑)でも、おんまるさんには誰も言えないだけかも・・・

おんまるさんの前後には近寄らないというアドバイスは既に受けてます!!弓でビシッビシッとされてしまうんですよね・・・それで、弓まっすぐになるかも?デスね!


2008/07/02(Wed) 08:34 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさん
人様のおうちでバトル繰り広げてすみません^^;

「おばさん」は やまさんの事言うたんや無いんですけどね。。。 おばさんで反応する人がいるかな?と思っただけで。。。。。

 来られるのも当日ですか?
2008/07/02(Wed) 13:34 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆

いえいえ、のみやさんとやまさんのやり取り楽しく見させて頂きましたよ。

すっかり仲良しさんですね~

当日は日帰りの予定です。高槻駅でお昼かな~~。新大阪で途中下車するのも面倒ですしね。
2008/07/02(Wed) 23:16 | URL  | くま #-[ 編集]
≫くまさん

オケいいですよ♪気持ちーです♪人数多くてわいわいぎゃーぎゃー騒げるとことかも魅力ですし(笑
今は一応・・・入っているのかな?そんな感じなんで、ずっと個人練です。個人で弾くと自分の実力がもろにでて怖いです♪
2008/07/03(Thu) 00:14 | URL  | 水無稜一 #-[ 編集]
☆水無さんへ☆

いいですね~、オケ。いつかはホントやりたいです。

合奏だと自分が少しうまくなった気しますよね。オケで楽しめるのも基礎があってのことでしょうし、きちんと基礎を身に付けないとなぁって思います。
2008/07/03(Thu) 00:37 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
