2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年07月03日 (木) | 編集 |
今朝は昼からの出勤だったので9時起きれば良かったのですが、昨日飲んだせいで、6時に起床。普段より早いし・・・・

ってことで、朝練。

まだ出勤前の方もいたかもしれませんが、ミュート無しで気分良く弾かせて頂きました。

23番 ハイドンの「アンダンテ」。

注意点1は、スタッカートで小さな音を出す。きちんと弾き方習ってないので(笑)、元弓を使って軽やかに弾いてみる。でも、弾いている途中で中弓~先弓に移っていってしまいます。そうすると弓を持つ手がプルプルと・・・弓を浮かせるのって力入りますよね。私の細腕ではちょっと~(笑)

もひとつ注意点。G線4の指(レ)の音をキレイに。G線のレの音は、いっつもちゃんと取れません。よっこらせっと小指を伸ばしていつもテキトーなとこを押さえて、音が出たとこ勝負!次のG線2の指(シ)も釣られてバラバラな音に。構え方とかから意識してきちんと指を届かせないといけません。

注意点3、スフォルツァンドで弾く重音。4つの音符を2つに分けて弾くのですが、重音になりませんっ!しかも、音楽の流れを完全にブツって切ってから弾き始めるし。

と土曜のレッスンまでこの3つの点を注意して頑張るつもりです。


夜は、パッヘルベルのカノンに挑戦。

と少しだけ弾いてみようとしたけど、これ無理です何か少しでも参加して弾ける曲あるかなぁ~。、いや、ない・・・
コメント
この記事へのコメント
合奏って、さんかするだけで楽しそう、もうすぐですね。

私は6月の合奏会で、カノンを練習していかなかったので、あの有名なメロ部分2小節をオクターブ下げて延々と引き続けました。ちゃんとハモり続けるから、いそがしかったらそういう手もありますよ。
2008/07/03(Thu) 05:43 | URL  | まくまく #wLMIWoss[ 編集]
カノンなら延々同じ小節を弾き続けても大丈夫かな・・・?くまさん大丈夫!
私も大して弾けませんというか、最近この曲練習してないの!!
途中までしか、指番号振ってません!!
2008/07/03(Thu) 22:26 | URL  | しょこら #4ARdecsc[ 編集]
☆まくまくさんへ☆

ワクワク、ドキドキです。

ほわぁ~~、そんな手があるんですね。でも、私は手が止まってしまうんですよね、顔にも出るし。発表会の経験もないんですが、一番ダメなタイプでしょうね。

ま、当たって砕けろです!
2008/07/03(Thu) 23:13 | URL  | くま #-[ 編集]
☆しょこらさんへ☆

なんとかなりますよね!(←単純w)

カノン、確かに指番号欲しいかも。でも、ぶっつけ本番ですね。

みなさん、どれくらい弾けるんでしょうか。演奏聴くのも楽しみにしてますe-343
2008/07/03(Thu) 23:17 | URL  | くま #-[ 編集]
そうそう、大丈夫っ。
譜面持ってたって、指番号すら振ってないのが、ココにいるよ(笑)

初めてカノン弾いた時は、1stから2nd、と思いきや1st、とあちこち渡り鳥のようにぱらぱら弾いてました。

うーん、弾ける人はセンスある人で、経験が浅くってもガンガン弾かはるので、その辺は気にしない精神力は、必要かも…
うまい人も多いから、落ち込んでたらホント、きりがないです。

おんまるは弾けるとこだけ弾く!!落ちるとこは落ちる!ってやってるので、それでいいんだと思います。
「美しいハーモニーを、求めない」
ってのがおおもとのコンセプトだからねっ!!
なんとかなるなる~♪
2008/07/04(Fri) 00:04 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆

指番号無しで弾けちゃうからですね(笑)

そっか、カノンは渡り歩けばいいんですね。どのパートも難しそうって楽譜眺めてました。

センスのある人っていいですよね。私なんて、「お前はなんで音楽やってるんだ?」って呆れられそうなぐらいセンスないですe-263

おんまるさんのユーモレスク、楽しみにしてますねe-266
2008/07/04(Fri) 09:26 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
