2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年07月11日 (金) | 編集 |
とうとう会場到着。入るや否やみなさんは荷物を置かれ準備に入った模様。私は、しばしボ~っとバイオリンを抱えたまま。

「あっ準備、準備」意識が戻り、バイオリンを置いて、会場の受付で借りた譜面台の設置を始めるのであります。

「ん?ん?」何度やってもうまくいかないんです・・・何度かやってるうちにどなたかに一緒に見てもらい、壊れている事が判明!スタートからスムーズにいかないもんですね。で、係りの方が新品ですって渡してくれた譜面台。ちゃんと設置は出来たけど、「錆びてるやんっ、どこが新品?」って心の中でひとり突っ込むのでありました。

そのうちに、フルフルさん到着。あ~~、フルフルさんだでも、なんか挨拶もそこそこに始まっちゃいそう。えぃ!って挨拶に行きました。フルフルさんはとっても可愛らしい方で、話すともっと可愛い感じ。名前は言えたけど、それ以上は舞い上がってしまって覚えてません

その後いつの間にかバイオリンの音色が聴こえると思ったら、チューニング始まってるし。しかも、みんな重音でぶぃ~んって鳴らしてるじゃありませんか重音で弾いても、合ってるのかどうか、高いのか低いのか全くわからんので、壁際に置いたチューナーを眺めながらアジャスターでキコキコ合わせる。あ~、あとで思えば他の方のチューンニングの様子を見とけば良かったなとちょっと後悔。

そして、席に座るのですが、一体どこに座ればいいの??自由??と分からないまま、優しそうなtakeさんの隣へ。一応考えてたんだな、これが。(ホントか?)そして左隣には、音叉さん。音叉さんは席につくとかっこよく指慣らし?で弾いてるじゃないですか。

はぁ~~、美しい右隣のtakeさんと一緒に眺めていると。気になる!と照れる音叉さん。ごめんなさいね、でも先生以外で初めてこんな近くで他の方が弾いてるを見たんですよっ、言ってみれば、ヒナの前に初めて現れたお母さんみたいなもんです。これからも音楽という名のエサを下さいね

そして、KOTOKA塾長の挨拶(自己紹介?)から。自分も挨拶しましたが、ありきたりな挨拶でした。でも、トリはフルフルさん。おぉ、生でパソコン超レイトスターター~って聞けるのか!って期待していたのですが、無難にクリア。いつまでも初々しいフルフルさんで居て欲しいなぁ。でも、のみやさんが、ボソッと入れるツッコミ。さすがデス

そして、いよいよ合奏へ。やまさんから頂いた楽譜はいっぱい。何から始まるのかな~って思ったら、KOTOKA塾のメインテーマ?「カノン」から。(ん?最初、きらきら星だったかも。もぅ、演奏始まってからは記憶ないんですよね)はぅぅ~~、ホントに練習する間もなく、始まるんですね

(数分後)・・・・・・・・・

声も出ません。弾けた気がするの最初の5小節ぐらい?G線のシの音すらパッと見わからんです・・・。両隣の音叉さん、takeさんは軽々と弾きこなしてるし、みなさんも何度か弾いて最後まで完奏!ステキすぎですっ。私は、なんてとこに来てしまったんでしょう

一体、どうなるっ?!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
右隣のtakeです(笑)
いえ・・・すっごい落ちてましたよ(^^;私。
もう、耳をダンボにしてKOTOKAさんとかフルフルさんの音で必死に戻ってきていただけですe-263
多分、これは回を重ねた分図太く(爆)なったんだと。
前回は、カノンが最後まで演奏されなかったんで・・ちょっとずつね。
でも、音叉さんの演奏は美しかったですよねぇ。
2008/07/11(Fri) 05:52 | URL  | take #TEhLvIi6[ 編集]
☆takeさんへ☆

全然すっごい、じゃないですよ~~。落ちまくりの私はいつもtakeさんの音を聴いていたんですからe-343

回を重ねると良くなっていくんでしょうか。みなさんのカノンとっても良かったですよ~

音叉さんは、スゴイ!ビブラートかかり~の、チョコボ走ってるし、ですね。
2008/07/11(Fri) 07:45 | URL  | くま #-[ 編集]
 え? 今回フルフルさんの自己紹介のとき 何も言うまいと思って沈黙してたはずなんですが。。。。
 突っ込み役の性で知らぬ間になんか言ってたんかな?^^;

 演奏は初回のときなんて なんか弾いたかなぁ? くらい
 今は なんか弾いたなぁ くらい^^;

 弾いた記憶も無いくらい楽譜にらめっこしてどこで戻ろうかと必死にやってるうちに終わり。

 たから講師の教えが無かったら2回目からは行ってなかったと思いますv-393
 ずいぶん図太くなりました。

2008/07/11(Fri) 17:03 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
私もくまさんと何を話したかは、「ああ、この方がくまさんかー!」って
舞い上がってたので、さっぱり憶えてませんよ~
お互い、憶えてないって・・ クマったー(笑) (と、寒いギャグをかます)

自己紹介は成功した、と思った途端、どこからか、
雑音が聞こえたと思ったんだけど?
あれはやっぱり空耳だったのでしょうかーv-390v-362
えっ、「パソコン超レイト」、って言った方がウケましたか?
そうだ、今度から間違っても、ウケを狙ったことにしよう~♪

カノン、私もダメなんですよー
もー、すっごいいい加減に弾いてるの。。
でもあれ、違うとこ弾いてても判らないんですよー^^
今回、落ちて戻るときの極意を発見しました。
聴こえてくる音と、同じとこ弾くか、2小節ズラすんですヨ。
そしたら間違ってても、絶対、バレなーい♪
え、どのパート弾いたのかと問い詰められたら・・?
とぼける・・・しかない・・v-406
2008/07/11(Fri) 18:04 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
そっか、フルフルさんは声がかわいいんだな、フムフム

のみやさんは
つっこみか、

そんな気がする。

それで・・・その後は・・・・どうなったんだろ
2008/07/11(Fri) 19:39 | URL  | まくまく #wLMIWoss[ 編集]
ナニゴトも、「適当!何となく!気分!」なもんで、席も適当なのでした。
んでも、良い席だったですよね~♪

カノン、弾けてないけど、どこを弾いてるのかは結構分かったんで、戻れてるのでした。
・・・多分。最後合ってたから、合ってたはず!
最初にやった時は、終わりの位置が違ってましたもん。

慣れれば「なんとなくこのへん??」って分かるようになってくるもんなのですよ♪
2008/07/11(Fri) 21:48 | URL  | KOTOKA #qbIq4rIg[ 編集]
私もカノン、弾けてません。(カノンだけじゃないけど(^^;)
くまさんと同じで、なんてとこに来てしまったんだろうて今でも思ってます。
でも、図太くなって楽しみましょう。
2008/07/11(Fri) 23:28 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
☆のみやさんへ☆

え?あれは空耳??(笑)

そうなんですよ。弾いた記憶が無いんですよ。忘れたんじゃなくて、ホントに弾いてないから残るわけないってぐらい・・・

たからさん、いいキャラですね。救われます。私も慣れる日が来るのかなぁ。
2008/07/11(Fri) 23:30 | URL  | くま #-[ 編集]
☆フルフルさんへ☆

アハハハ・・・・と一応笑っておかねば(笑)

最近は自己紹介ふつ~に出来ちゃうようになったんですね。でも、空耳おぢさんがいる限り、ふつ~には終わらせてはくれないですね~

フルフルさん、カノンずっと弾いてるじゃないですかっ!(想像ですが)でも、初回は手を挙げなかったんですよね。今では、信じられないですね。

2小節ずらせるぐらいならちゃんと弾きますよ~~、誰かが途中で復帰できるようにポイントポイントで「はにゅ~」とか言って、合図してくれればいいんですけどねv-389
2008/07/11(Fri) 23:35 | URL  | くま #-[ 編集]
☆まくまくさんへ☆

フルフルさんは、声だけじゃなくて、お姿も雰囲気も全て可愛らしい方ですよ~

のみやさんは、みんなの想像通りつっこみやさんです。でも、意外な一面も(笑)
2008/07/11(Fri) 23:37 | URL  | くま #-[ 編集]
☆KOTOKAさんへ☆

な~んか、肩肘張らずに自然に流れていく感じでしたね。でも、それはKOTOKAさんがビシッと仕切ってくれたからなんですよね。感謝デス。

弾けないし、どこ弾いてるかもわからなくなるし、大変でした。気づいたら曲終わってるし(笑)

次からは行きの新幹線では楽譜とにらめっこです!
2008/07/11(Fri) 23:41 | URL  | くま #-[ 編集]
☆fさんへ☆

おぉ、fさんでもそんな風に思われるんですか。

私も早く慣れて、fさんのようにカッコいい低音で刻んでみたいもんですね。
2008/07/11(Fri) 23:44 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
