2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年02月18日 (月) | 編集 |
今日はいつもより早く帰ってきたので、消音機を付けて30分程練習しました。

内容は
・イ長調の音階
・ト長調の音階
のみ。

イ長調の音階練習は、もうずっとやっている、①2音ずつスラー、②3音ずつスラー、③分散和音の3パターン。それと、最近始めた[0-2-1-3-2-4-3-1]という指のレッスン。

課題は、降りてくる時の指の配置と一度に複数の指を置いた時の低い方の指の位置です。ほぼ狂ってます毎回練習の時にはやってますが、進歩が感じられません。練習量が少ないんでしょうね・・

そして、ト長調の音階練習。ひたすらA線で0-12-3-4という指遣いを繰り返し。先生のアドバイス通り、今までより爪が自分の方を向くように指を置くことでだいぶ置けるようになりました。しかし、その置き方だと4の指がとてもキツイです

0-1-23-4 と 0-12-3-4 との指遣いって意識して変えるものなんでしょうか?野球でいう直球と変化球との違いが分からないフォームのように、バイオリンでも同じ形になるもんなんですか?

今週はずっとこの疑問が残りそうです。
テーマ:バイオリン
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
■かっこいい音楽CDプレゼント♪

はじめまして!
私の友人が、かっこいい音楽CDのプレゼントキャンペーンをやっています。

ページに行けば、音楽の視聴もできるので、
ぜひ1度聴いてみてくださいね♪

2008/02/18(Mon) 23:14 | URL  | ticco #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは~はじめまして。

やっぱり左手首大変ですよね。普通ならしない姿勢ですもんね。私は、音階はやっぱり大切だと最近実感してます。半音と全音の、指をくっつけるか広げるかは大切だと思いますよ。頑張って練習されてるのだから、必ず進歩は出てきますよ!頑張ってください☆
2008/02/19(Tue) 01:33 | URL  | ロクオンズミ #-[ 編集]
こんばんわ。
リンクしていただいてありがとうございます。
音階は私も毎日繰り返し頑張っています。

音楽を他に習った事がほぼなかったので、理解するまで時間がかかったスケールでしたが、分かると指の位置なんかが感覚的につかめるようになりました。

でも、今でも音程はなかなか安定してくれません。
ひじの角度、手首の返し方…いろんな要素が影響するようです。

すんなりとは行きませんが、お互い頑張りましょうね。
2008/02/19(Tue) 22:23 | URL  | Chocolat #4ARdecsc[ 編集]
ロクオンズミさんへ

ブログへ遊びに行かせて頂きました。コンサートに向かって頑張って下さいね。

大人からバイオリンを始めた場合、好きな曲をとりあえず弾く楽しみってあると思いますが、せっかく始めたからにはこれから先の事を見据えて基礎をしっかりやっていこうと思っています。

コツコツ頑張りますね!
2008/02/19(Tue) 22:55 | URL  | くま #-[ 編集]
Chocolatさんへ

リンクさせて頂きました、ありがとうございます。

私も音楽経験が全くないので、スケールについては分からないことだらけです。

ひじの角度、手首の返しですか~。殆ど意識した事なかったです。今度のレッスンで質問してみようかな。

これからも色々教えて下さいね。
2008/02/19(Tue) 22:59 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントありがとうございます
ブログに遊びにきていただいて
ありがとうございます!

早速ですが、リンクさせていただいてもいいですか?
2008/02/19(Tue) 23:11 | URL  | ロクオンズミ #-[ 編集]
ロクオンズミさんへ

是非リンク張ってやって下さい。私もリンクさせて頂きますね~
2008/02/19(Tue) 23:16 | URL  | くま #-[ 編集]
こんばんは。

開放弦を弓で弾くだけでいっぱいいっぱいの私からは未知の世界…。でも美しく曲を奏でるために大切なことだということは分かります。

私ももっとレッスンが進んだら「皆さんが言っていたのはこのことねっ」って分かるようになるのでしょうね。
楽しみなような、不安なような…。
2008/02/19(Tue) 23:26 | URL  | ruddypaw #-[ 編集]
ruddypawさんへ

音階の練習は大変ですが、楽しいですよ。

レッスンで使う教本によって、習う音階の順番が違うようですので、私がこれから苦労するであろうト長調の音階にもすぐ会えるかもしれませんねe-291
2008/02/19(Tue) 23:44 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
