2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年07月12日 (土) | 編集 |
マジメな解説にも飽きたところで、オフ会での感想をだらだらと。

・合わせるのって難しい。

最初のカノンから、なかなか合いません。13人もいて、パートも3つ4つともなるとそうでしょうね。カノンはたからさんが指揮者として登場!!見事な指揮ぶりでみんなを最後まで導いていました。で、別の曲ではソリストのみやさん登場。見事な演奏と迫力のある足踏みでみんなを引っ張るのでありました。それにしても、のみやさんいじられキャラだったのですね(笑)

・臨時記号なんて気にしない!

いいのかっ、これで?!でも、たからさんのこの一言で気が楽になりました。後半はソのシャープ?知らんもんって感じで、堂々と小さな音で弾けました(笑)もちろんね、きちんとした音程で、キレイな音で弾きたいですよ。でもねっ、でもねっ・・・・

・譜読みの勉強はちゃんとしよう

私はホント楽譜読めません。ドレミって数えながらでないと、パッと見で音わからないんですよ。でも、指番号は振らずにレッスンは受けてます。だから、習った曲は一応分かる気ではいるんです。しか~し、音以上にこれではいかんな~って実感したのが、リズム。前にも書いたことありますが、二分音符とか気持ちよ~く伸ばして次の音に入り損ねたりは当たり前。でもアンサンブルで気持ち良く弾く為には音の長さをきちんと取るっていうのは大切だなぁって思ったわけです。これ、次回までの課題かな。八分音符がちょこちょこ入る曲は特に訳わからなくなるので、特訓です!

そして、アンサンブルの休憩時間はみなさんとのふれあいタイム。takeさん、シュークリームありがとう。ずっしりと重さを感じましたね。クリームもとっても美味しく、甘党くまは大満足でした。他の方々からもお菓子を色々頂きおなかいっぱいになりました。前回はよっぽどひもじい思いをみなさんされたんでしょうね・・・(笑)

ロビーでおなかを膨らました後は、みんな部屋に戻って思い思いの行動を。

フルフルさんの伴奏でハチャさんはまたまた演奏を。な~んかスゴイなぁってただただ見てるだけでした。うっとり。

のみやさんは「真っ赤だなぁ~(別名:バッハの管弦組曲第3番 ガヴォット)」を弾いてるし。のみやさんのブログの一言から、私も結構好きなこの曲が、聴くたびに「真っ赤だな~」って聴こえるようになってしまったんですよ・・・(涙)でもお上手でした

やまさんには、MyMute改を実際に使わせて頂きました。おぉ~ゴムが分厚い。音もノーマルに比べて押さえられてるなぁ。って感想を言ったら、なんと!ゴムを頂いちゃいました。ありがとう、やまさん。これで深夜でも弾けるよ!(いや、いかんだろ・・・・)その前に接着剤を買いに行かねば~。そして、巷で大ブレイク中のまうすとろにもご対面。ち、ちっちゃ~い。これならレッスン中に乗っけてても違和感ないかも!弱音器って持ってないから、一つあってもいいなぁ。

そして、しょこらさんがちょこちょこって来られて、弓とバイオリンを交換。お~、しょこらさんのカーボン弓、ホントに軽い!これなら元弓でのスタッカートも苦にならない。非力な私にはピッタリかも~。そして、しょこらさんのバイオリンも弾かせて頂きました。結構好きな音色でした。しょこらさん、弓は買い替えるのかな??今度大阪に行くときは、一緒に楽器店巡りとかして、語り合いたいです


そして、メイン!のおんまるさん&しょこらさんのリサイタル withフルフルさん

フルフルさん、初見ですかぁ?さすが、先生。バイオリンもステキでしたが、ピアノもやっぱりステキです

・ドヴォルザーク「ユーモレスク」
おんまるさん、ホント上手やね~。おんなじ6月スタート?とは思えないです。録音の時から出だしの部分が好きだったのですが、良かったです。演奏も良かったんだけど、演奏してる時の楽しそうな顔と音楽に乗って身体を揺らしながら全身で表現しているところが更に演奏をステキなものにしているって感じでした。

・ゴセック「ガヴォット」
しょこらさんは、すっごい緊張されてたのが私にも伝わってきました。私も緊張しいなのでもし同じ立場だったら、指がガクガクになっていた事でしょう。前半は苦戦されてましたが、後半に向けて緊張がほぐれたのかいい感じの演奏にどんどんなっていくのでした。知り合いばかりの前で弾くより本番の方が落ち着くかも。本番ではカンタービレで演奏出来ますように。

お二人とも発表会に向けて弾きこんでるなぁって思いました。私は発表会とは縁のないバイオリン生活なのでちょっぴり羨ましかったです。(いや、KOTOKA塾で弾くのがってことじゃないですよ、念のため)本番は、天井付近を漂いながら応援してますからね!(いらない??笑)


アンサンブルの最後は、カノン。開始当初と比べれば落ちた後もちょこっとだけ戻れました~。次はもっと弾けるようになりたいですね。

(フィナーレにつづく)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よんでいて、楽しさつたわってきました。
2008/07/12(Sat) 06:50 | URL  | まくまく #wLMIWoss[ 編集]
ぎゃあーーーくまさんっっよく見てっ!
そのゴム板には粘着シートが
あらかじめ付いてるのよーーー!
接着剤なんていらんいらん、です。
なのでカットしたらすぐ使えますよ。
ぜひおためしを!

まうすとろ、くまさんの先生にも見せてあげて
ください。うちの先生にもウケてましたよ。
先生ほしい~って言ってたから
なにかの折にプレゼントしちゃおうかしら…
2008/07/12(Sat) 10:03 | URL  | やま #-[ 編集]
こんにちわー。
うちのセシルちゃんお気に召されましたか!!
今は強い音も出ますけどうちに着たばっかりの時は私の技術もなくっていい音でなかったんですよ~。
弦を変えると変幻自在な音のバリエーションが試せますよ~。
腕で変幻自在とはいかないのがつらいですね~。
弓は、候補はあるんですが新作ならギオームかマ・ロンディって考えてます。
フレンチボウもすごく興味あるんですけどね。

カーボン弓は練習には良いですよ、折れないしそらないし、ぬれても平気だし
って、丈夫なのはいいんですが音色の面ではやはり木にはかなわないそうです。
でも、今後研究が進めば木以上のカーボン弓も出来るかもしれませんね。

アンサンブルから話がそれてしまいましたが、私も大して弾けてませんのでご安心ください。
カノンは12小節ぐらいまでしか練習してないのですよ!

だから大丈夫です。
弾ける振りをしてるだけです。
2008/07/12(Sat) 10:55 | URL  | しょこら #4ARdecsc[ 編集]
 別名がバッハの管弦組曲第3番 ガヴォットなんですか?(笑

譜読みは フルフル塾で教えてもらったのですよ。  最初は線の上(ミソシレ)か間(ファラドミ)のどっちか得意な方から覚えてしまう。  そうすると半分は読めるようになるから読みやすいって。

 長さは難しいですね
特に付点が混ざると^^;

 弾けるか弾けないかは別として、初見アンサンブルって演奏中の集中力だけは凄いですからね。 その集中力maxの中で音符見て悩んでるところへ音が聞こえてくると「あ、これはこう弾く音の長さなのか」って無意識に覚えてくることがあるんですよ。
火事場のバカ力みたいな?^^;

2008/07/12(Sat) 11:37 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
さすが、くまさん~
よく憶えてらっしゃいますねぇー 細かいー!v-10
このレポのタイトル見てると、これってオペラ?って思うんですけど?
場面毎に書かれていて・・ぴったりですねぇ(笑)

譜読みは慣れ、なんでしょうねぇー
リズム・・・ 伸ばす音は次の拍に入りにくい、
それはありますよねー(^^)
8分音符は刻みになるので、メトロノームで
1拍ごとに合わせてやってれば
感覚としては憶えやすいけど、長い音となると
頭の中に持っているリズム感が頼りになりますもんね。
でも、アンサンブルは、どこかが細かいリズムを刻んでくれているから
まだ弾きやすいかも?

・・ってなんか、長ったらしく書いてしまったe-263
ふふふ、なんとなくブログ記事を書いてる気分がしてきました(笑)

休憩時間、楽しくてアッという間だったですよねー(*^_^*)
くまさんのレポ、とっても楽しいし、参考になりますよ~
次で、もう終わり?
うーん、なんだか残念~v-390

さて、フィナーレはどんなハーモニーが?
 楽しみにしてます♪
2008/07/12(Sat) 14:51 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
すっごい いっぱいの曲名だ…
うわあ…
なんだか、本格的なオフ会ですよね~
すごい!
ぜひ、こっそり見学したいです!!
参加?!
むりむり…
見学で…(笑)
2008/07/12(Sat) 21:03 | URL  | りん #Vekz2xSo[ 編集]
☆まくまくさんへ☆

いつもありがとうございます!こんな文章でも伝わりましたか?良かったです。

今度まくまくさんのオフ会の様子も教えて下さいね。
2008/07/12(Sat) 21:52 | URL  | くま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆

いや~~、大ボケかましました・・・これ粘着シートなのね。間違えちゃった、てへっ。次はカッター探すぞ~~!

まうすとろ、あの小ささがまた良かったです。どこに売ってるの??「やまネットたかた」で販売してます?(笑)
2008/07/12(Sat) 22:03 | URL  | くま #-[ 編集]
☆しょこらさんへ☆

はい、セシルちゃん良かったですよ。しょこらさんが弾きこんでいい音を出せるようになったんですね~。弦との相性ってあると思うんですが、セシルちゃんは弦を選ばずって感じですか??

ギオーム、ネットで調べましたが、値段の幅ありますよね。って話をしてるとまた欲しい虫が暴れ出します~~。カーボン弓の軽さは衝撃でした。あれに慣れると他の弓に戻れなくなりそう・・・

しょこらさんの12小節を超えるべく、練習しようかな・・・出来るのか?!
2008/07/12(Sat) 22:10 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆

のみやさんのおかげ?で正式名称「真っ赤だなぁ~」になっちゃいました(笑)

おぉぅ、フルフル塾ですか!では、私は苦手な間のファラドミから覚えてみます!

付点が入った曲はキツイです。今日のレッスンでも注意されましたよ・・・場数を踏んで慣れるだけなのかなぁ。

のみやさんの言うような、集中力maxにはならなかったなぁ。分からなくなりすぎて、ボーっとしてしまったことも幾度もありました。

次に臨むときには集中力maxで向います!光が射し込んでくるかなぁ。



2008/07/12(Sat) 22:29 | URL  | くま #-[ 編集]
☆フルフルさんへ☆

はい、何も考えずにオペラ風のタイトルにしてみました。でも、なんか違う・・・・

そう、オペラには付きものの、愛憎渦巻くドラマチックな展開がっ!!次こそ、何者かに刺されて崩れ落ちる○みやさんと傍で泣き崩れる○まさんとかが必要なんですね~

譜読みは慣れですか。アンサンブルって絶対いい経験ですよね。ひとりで弾いてるだけでは絶対得られないものが得られると思います。その分他の方々にはご迷惑をかけっぱなしですが・・・

とうとうメトロノーム登板かなぁ。長い音(二分音符以上)の後は、必ず出遅れます(笑)

フルフルさんのレポートに比べると、全然デスよ~。次の機会には参加してない方にも伝わるようなレポを書いてみたいと思います。

フィナーレは、ストラヴィンスキーのハルサイのような不協和音が!!
2008/07/12(Sat) 22:39 | URL  | くま #-[ 編集]
☆りんさんへ☆

そうそう、知ってる曲ばかりでよかったですよ~~(聴いてる分には・・・・)

本格的?というより和やかな感じのオフ会ですよ。(って初めてのオフ会ですけど)

曲が終わった後の、みんなの「ん~~、まぁいいんじゃないの?」といった感の空気が好きです。

りんさんも機会があったら是非参加を!!観光がてらどうですか?
2008/07/12(Sat) 22:43 | URL  | くま #-[ 編集]
>前回はよっぽどひもじい思いを~
…たぶん想像を絶する思いだったと思います(笑)

今回は、座ってお茶、とはいかなかったけど、おやつが食べれただけで大満腹!!
通りもん、おいしかったですよー!!
くまさん、ちゃんとレポして偉いなぁ。
オフが終わった後は、みんなのブログのレポ見て、
「ああ、楽しかったなぁ…」って思いだすのです。

くまさんも来年発表会でしょ…?じゃ、その寸前に塾が開催されれば、ぜひ!!
…もれなくぷち発表会が開催されますよ…ムフフ…(含笑)
2008/07/12(Sat) 23:29 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆

おんまるさんがお腹すかせると弓でビシッビシッってのみやさんから事前に情報仕入れていたので(笑)私は逆にしっかり食べ過ぎてお腹いっぱいで動けないぐらい・・・通りもん、お気に召しましたか、よかったです。次のリクエストあったら言って下さいね。

オフ会のレポは大トリのフルフルさんが残ってますから、まだまだ楽しめますね。

発表会あるのかなぁ??あったとしても、極秘で練習することにします(笑)

明日頑張って下さいねe-343
2008/07/13(Sun) 00:04 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
