2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年07月14日 (月) | 編集 |
今回は2週間ぶりのレッスン。Kさんがお休みだった為、Tさんと2人でレッスン。

Kさんが全く初めてのバイオリンなので、Kさんがお休みだと本来のレッスンは進む事なく、スパルタレッスンに早代わり

今回は、KOTOKA塾の報告から。やま印の楽譜を見ながら、何か考えている先生。

先生「じゃあ、今回は初見大会で
くま「はい~~??」
Tさん「え??」
先生「じゃあ、楽譜コピーして来ますね

そう、今回はKOTOKA塾in○マハ(笑)

曲目は、
「Amazing Grace」
「埴生の宿」
「春」
の3曲。私にとっても殆ど初見です(笑)

まずは、「Amazing Grace」。この曲は別の楽譜でレッスンで合奏しているので3連符も何とかなるはず。しかし、以前の楽譜と違うリズムの部分があって、私もTさんもつまずく。先生に「た~ん たっ た た た~ん」とリズムを教えてもらい、身体で覚えこむ!やはりここでもリズムが分からないんですね・・・・どうやったら訓練出来るんだろう。

先生も加えて3パートで演奏。Tさんがパート1、私が2、先生が3だったので、先生のリズムをちら見しながらの演奏、ボウイングが途中で逆になってしまってましたが、まぁ何とかなったかな。でも1箇所の音なのにずっとで弾いてしまってました

次は「埴生の宿」。アウフタクトで始まる曲ですね。途中のボウイングをチェックしてからスタート。Tさんがパート1。先生がどっちでもいいですよと言うので、私が3、先生が2でスタート。これが失敗でした。

パート1・2が同じリズムで、パート3のみ別。いきなり突っ走ってしまいました。これぞ、はにゅ~の呪い?!Tさんにもどっか行っちゃったね(笑)って言われる始末・・・

でも、続いて弾いたらうまく行きました。なんかこの前のアンサンブル会で思ったのですが、私はリズム刻むの好き?ってことです。主旋律を伸び伸び歌えたらそれはそれで楽しいんでしょうけど、なんかそれに合わせて低音刻むのって気持ちいいかもって思う自分に気づいたのでありました。その為にはしっかりした揺るがないリズム感を見に付けねばいけませんね。

2曲を弾き込んだので、時間切れ。残念ながら「春」は出来ませんでした。

先生の演奏はとっても聴き易くて、とっても頼りになります。先生の演奏聴きながらだと合奏もうまくなった気がしますね~。今度大阪に連れて行きたいぐらいです(笑)

あ~、楽しかったです。アンサンブルで始まり、アンサンブルに終わる1週間でした。

あ、○マハの新しいレパートリー本にやま印の楽譜が入ってたりして。先生FFの楽譜見て受けてましたよ
コメント
この記事へのコメント
お~教室でそんなのいいですねえ~。
こんどはぜひ先生と一緒に(^^)

やま印の楽譜、レパートリー集に入ってほしいですね。

2008/07/14(Mon) 23:25 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
刻みも楽しいけど、楽しいからって大きな音を出しすぎて、メロディーの人から「うるさい!」ってよく注意されました。
難しいですね。
2008/07/14(Mon) 23:53 | URL  | che #-[ 編集]
☆fさんへ☆

他のグループレッスンの感じは分からないのですが、私の先生は色々柔軟に弾かせてくれますe-343その分全然進まないですけど(笑)先生加わったら、急にマジメな会に変わっちゃいますよe-330

やま印の楽譜が載ったら、やまさん、ウハウハ印税生活?
2008/07/15(Tue) 00:06 | URL  | くま #-[ 編集]
☆cheさんへ☆

あっ、私、まさにそうなりそうです・・・・

音量だけとっても、小さすぎず、大きすぎず絶妙なバランス感覚必要なんでしょうね。

でも、ビシっと決まれば、主旋律よりしてやったりって思えそう。

2008/07/15(Tue) 00:11 | URL  | くま #-[ 編集]
おおおおお!!
やまさん印の楽譜、全国規模になってきてる!!!
どこに出回っても元が分かるように、
“編曲:やま”って書いておいたほうがいいかも~なんて話をしてたのよ。
先見の明ってやつですね(笑)

下で刻むのも楽しいですよね!
私が支えてやる、みたいな気分で♪

それにしても、先生に怒られなくて良かったです。
「このKOTOKAっての、うちの生徒にいらんこと覚えさせて!」
なんて言われないかとドキドキだったのですよ(笑)
2008/07/15(Tue) 00:20 | URL  | KOTOKA #qbIq4rIg[ 編集]
☆KOTOKAさんへ☆

そぅそぅ、東京に続き、九州でも!やま印はポイントですよね。先見の明ですね!

下で刻むのは、アンサンブルをやってみて気づいた楽しさって感じかな。これからも楽しんでやってきたいと思いました。支えるには、頼りないですが・・・

先生にはいい経験したね~って言われましたよ。KOTOKA塾の教えは黙ってたからかな(笑)
2008/07/15(Tue) 07:36 | URL  | くま #-[ 編集]
 なんか 山派レッスンとは思えん感じ
いいですね そういうの

 子うさぎ つまらんよね (-゛-メ)
全く練習する気にならん曲です

今日やのに。。。。
2008/07/15(Tue) 15:00 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
ブーーーーッ(珈琲吹く音
な、な、ななななにごとっっ!
なんなの、なんなのっっ
ひいいーーーーーっ
やま印をれれれれっすんで!?
なんておそろしいことを!おもいっきし動揺…
そしてえふ○ふ受けてましたって?
じゃ、じゃあ…センセーもぜひご一緒に(笑
くまさんプロに見せるなんてシドいわ(泣
Amazing Grace、実は直したいトコがあるの…
でも、楽しんでいただけたなら嬉しいわ!
2008/07/15(Tue) 22:39 | URL  | やま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆

ちゃんとしたグループレッスンらしいレッスン、あんまりないですねぇ。あまり全員揃わないので進まない。その分今回のような遊び弾きが増えますね。先生もリラックスしてるのか、普段では教わらないような事も教えてくれます。楽しいですよe-343

「子うさぎ」多分前回のレッスン1回で終わっちゃいました(笑)でも、次のポルカとか見てても大変そうなんですよね。これから。
2008/07/15(Tue) 23:17 | URL  | くま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆

あっ、お断りをする間もなく、レッスン曲になってしまいました・・・勝手に使ってごめんなさい。でも、1回きりだから許してねe-330

先生を入れて3人で楽しく合奏させて頂きました。レッスンではのびのびと大きな音で間違えて弾けましたよ(笑)

先生FF知ってるのかなぁ。あんまりゲームとかやりそうな感じじゃないけど。もし、○ルダやってたら、拉致して大阪に連れて行きますね!!

プロに見せるも何も3年後にはやま印の○マハになってますから!!って、個人レッスンの先生にも見せちゃいましたよ~。よく作ったねって感心されてましたよ。

次は「Amazing Grace改」楽しみにしてますね♪

こっちに戻ってからも、コソ練やレッスンで楽しく使わせて頂いてます。やまさん、感謝です!
2008/07/15(Tue) 23:28 | URL  | くま #-[ 編集]
んっふっふっ・・・甘いっ!!

弾けてるのは、はにゅ~♪の呪いとは言わん!!
本家本元は…
止めようとしたのに誰も止めてくれなかったから、自分が弾ける速度を超えてしまいすっ転ぶまで止まらない!!!
というのが、はにゅーの呪いです(笑)
くまよ!!精進すべしっ!!(偉そう 笑)

すごいねー!!レッスンの時にやま印をやるのか…
おんまる、恐れ多くて見せらんないよ…(泣)
…だって、
「おんまるくん、まだこんなへなちょこなのに、カノンなんか!愛のあいさつなんか!ビバルディなんか弾いてるのっ?!身の程知らずめっ!!」
…って怒られちゃいそうなもんで…

お?じゃあ、くまさんの先生を呼ぶんじゃなくって、おんまるたちが九州に行って、
「KOTOKA塾、道場破りIN九州ヤ●ハ」
を開催したらいいのでは??

……たぶん、3分くらいで返り討ちにあうな…(笑)
2008/07/16(Wed) 00:50 | URL  | おんまる #-[ 編集]
プッ。
私も先日のレッスンで「やま印」を先生と演奏したわ。(途中までだけど)

やま印楽譜は弾きやすく編曲されてるからいいよね♪

ハッ!
やまさんに印税払ってないわ、、、、(汗
2008/07/16(Wed) 09:21 | URL  | gabo #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆

はいっ!!もっと突っ走るですね。歳で足がついていかなくなって、子供の運動会で転ぶお父さんぐらい?!

みんな先生に見せないのかな?って思ったら、いましたね。↑ここにも(笑)
ユーモレスク弾いてたら、ヴィヴァルディもカノンも愛のあいさつもおんなじだと思うけどなぁ。違うのかなl?

KOTOKA塾の方々は九州に上陸する際は、まず玄関口でひっきーさんがお出迎えだと思いますよ~。
2008/07/16(Wed) 22:52 | URL  | くま #-[ 編集]
☆かぽさんへ☆

ここにもレッスンで弾いた人が!(笑)

レッスンでちょこっと(弾けないのにエラそう)弾くにはいいですよね。やま印。難しい曲も弾ける気にさせてくれるっていうか。

新春に曲集第1巻発売予定です!たぶん(おいっ)
2008/07/16(Wed) 22:56 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
