2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年07月20日 (日) | 編集 |
今日は近所のテレビ局の開局記念とやらで局内の喫茶店も人がいっぱい、一杯のコーヒーで目を覚ます事も出来ないままレッスンへ・・・

今日はいきなり55番の音階練習。ハ長調です。イヤな予感が当たってしまいました。音符が小さいし、覚えてない状況で、先生は今までにないスピードで弾き始めるし・・・立ちつくしてしまいました

その後、ゆっくり弾きますがアルペジオの部分弾けず・・・今週こそはちゃんとヤル!

その後は22番・31番でハ長調・ヘ長調の音階練習のあと、新曲へ

ポルカ


32番ポルカ

後ろの音にスタッカートが付きます。ポルカなのでリズミカルな感じの曲ですが、私が弾くといつも通りもさ~っとした曲に

重音三連荘!しかも、3番目は音違うし。重音はダラ~っと弾かずに元弓を5センチぐらい使って弾くこと。駒の曲線をなぞるように弓を動かす。先生のお手本を見たら、先弓は跳ね橋のようにぴょこんと上がる感じでした。でも、重音に気を取られすぎないように、ソ・ソ・ソ~・ファのメロディは意識すること。

1.重音の最初の音だけを何度も練習
2.重音にせずに、一番上の音(ソ・ソ・ソ~・ファ)だけで弾く
3.最後に併せて弾く!

重音難しいですけど、今後も出てくるし、ちゃんと練習するようにとのことでした。

なんか最近進みが速いですねぇ。
コメント
この記事へのコメント
私は 重音 飛ばして(上のメロディーのみ弾く)レッスン進んだンですネ。
で、 くまさんの
>>難しいけど ちゃんと練習するように・・・

って聞くと 不安になるケド。 来なくてもイイような・・・^^;

くまさん テレビ局の近くなんですか?
私、 昔。福岡に1年住んでましたヨ。
綺麗なとこでした~。
2008/07/20(Sun) 16:49 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆

重音飛ばしたんですか。簡単な重音練習とかでしょうか?

白本は重音多いんですよ。鈴木も篠崎も殆ど出てこないですからね。飛ばしたのも先生のお考えがあっての事でしょうし、あせる必要ないですよ。

くららさん、福岡住まわれてたんですか?!住むにはいいとこですね。私はもうじき4年ですね。テレビ局はそんなに近くないかな。でも、街が狭いせいかローカルな芸能人は良く見かけますね。
2008/07/20(Sun) 21:24 | URL  | くま #-[ 編集]
白本、重音部分多いですよねぇ…
おんまる、挫折してしまいそうな予感…(涙)

鈴木は、3巻のバッハのブーレあたりまでは、重音が全く無いんですよ。
(基礎練部分にちょっとだけは、あるけど。)
このまま鈴木で行ってしまえば無難なのに…あえていばらの道を進んでみたり…(笑)

くまさんのレッスン日記を参考にして、重音もちょっと練習してみよーっと♪解放弦で。
2008/07/20(Sun) 22:53 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆

おんまるさんの場合、白本どうこうではなく、曲の問題ですから!!って言ってる場合じゃないねぇ。

重音だとつい(って重音だけじゃないけど)弓圧をかけちゃうんだよね。で、無理矢理音出すみたいな。それで先生にはいっつも注意されます。重音をキレイに弾くには、やっぱりボウイング!!

ってことで、今日のN響アワーを見たおんまるくんは、経験値増えてますよ(笑)
2008/07/21(Mon) 01:20 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
