2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年07月20日 (日) | 編集 |
暑い・・・個人レッスンの教室からグループレッスンの教室の移動は、大雨でなければ徒歩です。15分ぐらいでしょうか。この季節はツライですね。

到着したら涼む間もなく練習室へ。レッスン前には30分無料で練習室が借りれるので、この間にグループレッスンの曲を練習したり、チューニングを440から442Hzに変更してます。

最近の練習室でのお気に入り練習はボウイング。大きな鏡の部屋でボウイングのチェック。先弓のボウイングはだいぶマシになった気がしますが、元弓だと手首を柔らかく使えていない為変に曲がってしまいます。あとE線を弾く時が汚い感じです。まっすぐ弾いてる時とそうでない時って音違いますよね。(曲を弾いてる時は常にぐちゃぐちゃですので、あくまでボウイングの練習時の話ですよ

そして、レッスン。本日はTさんがお休みの為、Kさんと2人。う~ん、揃わないなぁ。

Kさんも時間通りには来られず。先生と2人っきり。来月名古屋に遠征の話をし、合奏の曲を相談してみました。バイオリン1年足らずの初心者ばかりの曲は何でしょう?

候補としては、鈴木の教本では「ロングロングアゴー」、「メヌエット第3番」
私としては、「かすみか雲か」もいいなぁ。で、メヌエットの3番?!Vn.1誰が弾くんですか?私??いや、無理っ。ここで、のみやさんの事が脳裏をよぎりました(笑)

そして、先日のKOTOKA塾の曲、「Amazing Grace」、「埴生の宿」もオススメとの事。次は名古屋上陸か~。

教室のレパートリー集からは、「エーデルワイス」。おぉ、いいかも!

と話をしていたら、Kさん到着。さっそくレッスンへ。

ニ長調・ト長調の音階練習の後、バッハのメヌエット第1番。ず~っとやってますね、この曲。私が飽きてるように見えたから?それともアンサンブルをと思われたのか?今日はVn.2のパートを習いました。

注意点は、G線をちゃんと鳴らす事、音を間違わない事(ドから下が派派パッと見分かりません・・・)。そして、ダウンが2音続く「レ、レ(1オクターブ上)ドシラ」の部分の弓遣いとリズムを練習。

合奏はというと、1回目は思いっきり音間違えました2回目はまぁ、初めてにしては満足かな合奏はいいですね。先生ありがと

その後は、レパートリー集から新曲「星に願いを」。わ~い、久々のレパートリー集!時間がなくて、さわりをちょこっと習っただけですが、臨時記号がちらほら。D線ソの♯は遠いですね。他に指をずらす箇所が2箇所あったのですが、出来てるとの事。うん、いい曲だし、楽しいです。久々にグループレッスンの曲も練習しようっと

テーマ:バイオリン
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
あ・・今度は名古屋ですか!くまさんもフットワーク軽いですね♪
「ロングロングアゴー」「かすみか雲か」
私もやりました!
「星に願いを」は結局習わなかったんで・・こっそりさらっておくので、KOTOKA塾で合わせたいですね(^^)
2008/07/21(Mon) 05:40 | URL  | take #TEhLvIi6[ 編集]
星に願いをって視点論点で寺井さんが弾いてたのでしたよね?

 あれで難しい曲ってイメージ出来上がってしまってます^_^;

 ロングロングアゴーもかすみか雲かも2ndパートはD線ソの♯出てきますなぁ たしか・・・
2008/07/21(Mon) 06:40 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
これからの時期15分も歩くと汗だくですよネe-330
でもレッスン前に練習室が借りられるの、いいな~。
これができれば・・・っていつも思います。

で、名古屋上陸の話、してくださったんですね~^^
曲を何にするかはともかく、難しいパートをくまさんとのみやさんで担当する!は決定ですヨ~。
頼りにしてます。よろしくネ。
2008/07/21(Mon) 08:46 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
え?
個人レッスンだと440Hzなの?
Vnって442Hzが基本ってわけじゃないんだ。

…ってかくまさん、今度は名古屋なのね。(笑
フットワーク軽いなぁ。
じゃ、そのうち関東にも是非!(えっ
2008/07/21(Mon) 11:11 | URL  | gabo #-[ 編集]
☆takeさんへ☆

名古屋なんですよ~って、東京に帰省する途中なんですけどね!

「ロングロングアゴー」「かすみか雲か」は鈴木ですか?合奏には手頃かな~て思ってます。

「星に願いを」いい曲ですよね~(ちゃんと弾けたら!)今度手合わせお願いします!
2008/07/21(Mon) 18:17 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆

あ、寺井さん弾いてましたね~。そう言われると悪い例が・・・・うぅ、弾けないe-263

ソの♯ですか・・・、KOTOKA塾風に言うと、無視!!ってダメですよね??e-330
2008/07/21(Mon) 18:21 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆

爺やの運転する車で教室に横付けって言いたいとこですが、庶民は歩き!!

個人レッスンは朝でしかも事前の練習は殆ど出来ないので大変ですよ。グループレッスンは朝からバイオリン弾いてるし、練習室も借りられるし恵まれた状況ですね。

次は名古屋!って言ったらビックリされてました。さらっと色々弾くか、少ない曲数でじっくり弾くか悩みますね~。難しい曲はのみやさんとcheさんにおまかせ!かな(笑)
2008/07/21(Mon) 18:29 | URL  | くま #-[ 編集]
☆かぽさんへ☆

詳しくは分かりませんが、442Hzが多いかと思いますが、結構人によって違うみたいですよ。442Hzがいいなぁ~って思って、調弦して個人レッスンに持っていったら、思いっきり戻されてました(笑)個人レッスンのままでグループレッスンに持っていったらすぐ直されるし。あきらめて都度合わせる事にしました・・・

8月19日の夜から東京にいるので遊んで下さいな!
2008/07/21(Mon) 18:33 | URL  | くま #-[ 編集]
 ソリストが目立つ為に442Hzだって聞いたことありますね。 周りは440Hzネ

 で、周りが442Hzにしだしたから今度はソリストが443Hzにしたとかなんとか

 私 どう合わせても先生に思いっきり変えられてしまうのでなんもしません^^;
2008/07/21(Mon) 21:49 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆

ソリストがオケよりも高くするっていう話は聞いた事ありますね。

ソリストのみやさんは一体いくつ??445とか?(笑)
2008/07/21(Mon) 22:18 | URL  | くま #-[ 編集]
そうなんだ・・知らなかった。
うちの先生は、442がお好きなのでそれに合わせてます。でも、アイリッシュの練習会では440なんですよね。

ところで、gaboさんってかぽさんってお読みするんですか?
2008/07/21(Mon) 22:28 | URL  | take #TEhLvIi6[ 編集]
☆takeさんへ☆

う~ん、私も詳しくは知らないんですけどね。時代によっても違ったみたいですよ。昔はもっと高かったけど、歌手が「こんな音出るか~~!」ってキレて下がったとか?(ホントか?)

KOTOKA塾ではみなさん勝手?にチューニングしてましたよね。まぁ、違っても合う?みたいな。詳しくは先生に聞いてみて下さいね。

gaboさんは、とある組織から狙われていて色々と名前を変えているみたいです(おぃっ)やまさんの所でコメントみると、「かぽ」さんと「かぽんぬ」さんに会えますよ(笑)結局私も良く分からないんです!

今日は、わからないだらけのお返事になってしまいました。ごめんなさいe-263
2008/07/21(Mon) 23:02 | URL  | くま #-[ 編集]
場所によって調弦使い分けてるんですか?
それは面倒ですね。
調弦は少しずつ上がり続けているようで、うろ覚えですが、たしかベルリンフィルは444Hzだか446Hzだかに合わせてるらしいです。
高いピッチの緊張感もたまにはいいですけど、バロックとかの低いピッチをきくと落ち着きますよね。
2008/07/21(Mon) 23:09 | URL  | che #-[ 編集]
☆cheさんへ☆

場所というか、先生によって違うんです(涙)

ベルリンってそんなに高いんですか?じゃあ、のみやさんがもっと高くしないとダメですね(笑)

バロックは435Hzとかでしたっけ?あんまり覚えてないんですがe-263
2008/07/21(Mon) 23:59 | URL  | くま #-[ 編集]
時代や解釈によって違うので、これって決まりはないですよ。
手元のCDで調べてみましたけど、有田正広のバッハフルートソナタ全集(一回目)は、415Hzとなってます。
たしか400Hz未満のもあったはずですが、調べるのが面倒なので勘弁して下さい。
2008/07/22(Tue) 01:12 | URL  | che #-[ 編集]
☆cheさんへ☆

遅くまで、ありがとうございます。415ですか!はぁ~そこまで低いとは驚きですね。

オフ会当日はcheさんはみんなより高めでお願いしますね!
2008/07/22(Tue) 01:17 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
