2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年07月21日 (月) | 編集 |
3連休の最終日。みなさんは色々とお出かけされたんでしょうね~。私は遠征費用を捻出する為、ゴロゴロ作戦決行!!

と言ってばかりもいられないので、今日はちゃんと(?)午前中に起きてお買い物に。1箇所に行けば、とりあえず全部揃う。便利なんだか不便だか分かりませんが街へ。

まずは楽器屋さんへ。用がなくても良く行くお店(バイオリンを購入したお店)です。仕事で近くを通っただけでも入りますからね。楽譜を見るも2週間前と品揃えが変わる筈もなく、店員さんに声をかけられたのをきっかけに弦の話へ。

今日のお目当てはE線。先日のレッスンで錆びてる!って先生に言われたんですよね。まだ、2ヶ月経ってないんですけど・・・

予備弦で「ゴールドブラカット」があるのですが、名残り惜しいのでもう一度「オブリガート」を購入。そして、G・D・A線の「オブリガート」に合う弦として、「ウェストミンスター」なる弦を紹介されました。おぉ、初めて聞く弦です。「オブリガート」を使っている方が指名してこの弦を購入しているそうです。E線はお安いので試しに購入してみました。(後でネットで調べたら、張りの強い弦だそうです。私にはよくわからないです。)

その後はオフ会の話。私の住む地域でオフ会情報があるか聞いてみたのですが、ベテランさんの会はあるとのこと。年1回演奏会もされているそうです。それでは、参加出来ませぬ。と話をしているところに、キレイなお嬢さんが来店!「オフ会この娘とやる(心の声)」と思ったりもしましたが、肩当てだけを持って修理に来る時点で一緒にパーティー(?)を組めるLvじゃないと瞬時に悟り退散。う~ん、あと30年早くバイオリンを始めてたらと人生で一番悔やんだのでありました・・・

めげずに○マハのお店へ。先日BSで観た番組の影響でラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」の総譜購入。ついでにホーマンの2巻(gaboさんのレッスン記録を読む為!)も買っちゃいました。
そして、楽譜入れ。ただのファイルを探そうとしていたら、先生から「上下の部分だけ楽譜を挟んで書き込みが出来るタイプが○マハにある」と聞いたので探したらありました。普通に楽譜をクリアファイルにもしまえ、外側の帯のような部分に挟んで、書き込みが出来るようにするスグレものが。お高いけど、手間のことを考えたらいいやと購入!これでオフ会でばらばら~っと楽譜を落とす事もありません。

それからコンサートホールに行って、8月のコンサートのチケットを購入。弦楽合奏団とアマオケのもの。弦楽合奏団はコレッリの「クリスマス協奏曲」やヴィヴァルディの「四季」など。1回目がマイナーで客足もイマイチだったので、今回はメジャーな曲できました。おかげで前の方の席取れませんでした・・・

洋服や靴を買いに出たはずがそんな物は一切買わず、帰宅。なんだかなぁ。

戦利品はこれ↓

0721買い物01

↓真ん中の物だけです。(左右は比較の為)

0721買い物02

ん?何か変なものあります?(笑)
ふふっ、購入してしまいました、リニアPCMレコーダー。

ずっと欲しかったローランドの「R-09HR」、なんかかっこいいソニーの「PCM-D50」などを検討しながらお店に行ったのですが・・・

ん??で、でかい!!

そう、みんな想像以上にデカイ・・・手に取って見たことなかったからなぁ。コレ持ち歩くのツライなぁとちょっと気持ちが萎えたときに目に飛び込んできたものが。

ケンウッドの「MGR-A7」とオリンパスの「LS-10」。ケンウッドは携帯並のサイズ。内蔵の3マイクも魅力的だったのですが、MP3での保存が出来ないのと音質が少し劣るところでパス。

オリンパスの「LS-10」にしました。サイズはケンウッドほどではありませんが小さく、内蔵で2GBのフラッシュメモリーがあるのも、ポイントかな。ちょいお高めでしたけど

ってことで、今日早速録音してみました。「た、楽しい
i-Podにマイクをつけて録音してはいたのですが、音質が全然違いますね。何度か繰り返し演奏してました。う~ん、普段の練習より濃い~密度で弾いた気がします。あとは、別売りのリモコンが欲しいなぁ。

こりゃ、オフ会でみなさんの演奏を撮って、自宅で復習するのにもってこいですね
コメント
この記事へのコメント
おお、LS10仲間だ!!
高性能なのはいいんですけど、今の自分にPCMはもったいないので、MP3の最低音質で撮ってます。
携帯プレーヤーとしても優秀ですよ。
通勤に持ち歩く気はありませんけど、そこらの安物プレーヤーより再生音質は上ですよ。
2008/07/22(Tue) 01:19 | URL  | che #-[ 編集]
 こうちゃんが音源UPしてくれたから
次はくまさんの番デスヨ

なかなかUPしないとチーママがツケの回収に押しかけてくるよ^^;

 しかし すごい買い物ですなぁ
独身の頃はそれくらい平気やったけど いまでは1万円当たり1週間悩みます^^;

 
2008/07/22(Tue) 07:43 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
うわー、ホント、すごい買い物だわe-266
う、羨ましい~!

>洋服や靴を買いに出たはずがそんな物は一切買わず、帰宅。
ふふふ、そうなりますよねぇー(笑)  くまさんらしい(?)
これで、音源アップして下さるんですよねー?

ラフマニノフのスコアですかー
私も、持ってます、聴きながら見ていると楽しいですよね~
(*^_^*)

下には、ブラ3のCDですね、しかもなかなか通なー(笑)
この夏も音楽三昧で暑さを吹き飛ばせ、ですね♪
2008/07/22(Tue) 09:23 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
くまた~んe-267
ツケの回収に 来ましたですヨ~v-392

って、なんで!??
っと、言いながら ノコノコ^^

イイもの 買われたのですネ^^
でもって、 今度は 対比 
これでもか~ってくらい いっぱいですネ^^

くまさんも 録音アップされる予定なのですネ!(無理やり持っていってる!?)

こうゆう機器には メッポウ弱いのですが
また お会いした時に 教えてくださいネ。
2008/07/22(Tue) 14:43 | URL  | くらら #-[ 編集]
はじめましてv
くまさん、こんにちは♪
初めての書き込みです~よろしくお願いします。
レコーダー~!!私も欲しいなぁ~と思ってはいるのですが、なかなか手が出せません。
でも買い物に行くと、ついついバイオリン関係に目がいってしまいますよね~
白本の練習でいっぱいいっぱいなのについつい楽譜や教本を買ってしまう自分を止めるのに必死です(笑)
2008/07/22(Tue) 15:19 | URL  | 花花 #uvrEXygI[ 編集]
いろいろお買い物されたんですね!
楽譜を買うのは楽しいかも~~
私も、弾けなくてもつい買ってしまいますよ。

レコーダー購入!じゃあ、くまさんの音源
近いうちにUP??楽しみにしてますっ!
携帯、小さいですね。数字のボタンが小さいからメール打てないかも。
あっ、でもくまさんは携帯でメールされないんでしたっけ?

ブラームスの交響曲第3番。くまさんお勧め
ですか?
指揮の岩城さんって、年末にベートベン全楽章フルマラソン
やられた方ですよね?お亡くなりになって残念ですね・・・
2008/07/22(Tue) 21:56 | URL  | ひろ #-[ 編集]
おぉ~^^ いっぱいお買い物したんですね。
買いたいものが買えたときって充実感あるのよね~。
満たされた気分^^

で、いよいよ音源アップなのねっe-266 だよネ^^
期待してますよ~。
2008/07/22(Tue) 21:59 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆cheさんへ☆

おぉ、cheさんもLS10ですか!デザインも性能もいいですよね~

演奏に合わせたらMP3で十分ですよね・・・でも、最初ぐらいいい音質で撮ってみたかったんですよ!!(涙)

通勤にはi-Pod使うかなぁ。次はLS-10のリモコン欲しいです!今度お会いする時に色々使い方教えて下さいね。
2008/07/22(Tue) 23:11 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆

音源って何??よくわかんな~い(笑)

って冗談はさておき、音源アップは・・・お嫁にいけなくなっちゃいますe-330

ブルーレイレコーダーを今回見送ったので、ついポンと購入を・・・やっぱり遣いすぎですよね。これではさすがにバイオリン貯金全く始まりません!!
2008/07/22(Tue) 23:18 | URL  | くま #-[ 編集]
☆フルフルさんへ☆

やっぱり買いすぎ??e-263

いや、これでも以前は洋服とかスーツとかにお金かけてたんですよ・・・あぁ、スーツ買わないとe-330

音源アップは、医者に止められてるので・・・(笑)

ラフマニノフとブラームス、大好きなんですよ~e-266それにしても、よく分かりましたね。このCD。さすがフルフルさんです。1番と同じぐらい好きなんですよ、3番。あとアンサンブル金沢も。

ちなみにただいまのBGMはKOTOKA塾のカノンです(笑)
2008/07/22(Tue) 23:24 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くららさんへ☆

もう少し待ってね、ママさん!!

じゃなくて(笑)、買ったのはイイモノですね。これから使いこなせるかどうかが大問題・・・とりあえず、来月のみなさんの演奏は取ります!!くららさんのソロも!!

私の音源は、死後100年経ってから公開予定ですe-343

オフ会の時はcheさんと2人でお教えしますよe-266
2008/07/22(Tue) 23:28 | URL  | くま #-[ 編集]
☆花花さんへ☆

こちらでは、初めまして。ようこそいらっしゃいました~

レコーダー、欲しいなぁとは思うけどなかなか手が出せない物のひとつな気がします。でも、買っちゃいましたっ!

バイオリンを始めてから、買い物も行動もバイオリンが基準になった気がします(大げさかな?)

手頃な所では、違う教本や好きな曲の楽譜を買って弾いてるみるのが、楽しいですよ~~~(悪い誘惑e-266
2008/07/22(Tue) 23:39 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ひろさんへ☆

色々買っちゃいました。かなり偏ってますけど・・・

音源は勘弁して下さいe-263お、お嫁に・・・(え?クドイ?e-330

やっと携帯の大きさが伝わりました~。私は99%携帯でメール派ですよ。でも、隣のボタンを押すこともないので不便じゃないですよ。

ブラームスの3番は私のオススメの曲です!演奏は、クルト・ザンデルリンク指揮のシュターツカペレ・ドレスデンがお気に入りです。

岩城さんは年末にベートーベン全曲演奏されましたね。以前TVで観ました。岩城さんのお書きになる本、読みやすくて面白いんですよ。色々文庫にもなってるので、良かったら手に取ってみて下さいね。
2008/07/22(Tue) 23:47 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆

はぁ、満足デスe-420でも、ふつ~の大人の買い物もしないと~

音源は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えへっ(誤魔化すっ!)
2008/07/22(Tue) 23:49 | URL  | くま #-[ 編集]
福岡でオフ会!?、、アンサンブルをやってる団体のことをいうのでしょうか!?それなら沢山あるように思います。。
くまさんが行ったお店、、あそこかな?とか勝手に目星を付けながら読みました。gaboさんのブログのためにホーマンまで買って偉いわ。。
2008/07/23(Wed) 00:48 | URL  | ひっきー #-[ 編集]
☆ひっきーさんへ☆

オフ会じゃないですね(汗)アンサンブルの会のことです。

たくさんあるんですか??お上手な方々の会の話はちらほらと聞くのですが、私のような経験1年程の人間が参加出来る集まりって聞かないんですよ・・・
もし、お知りなら紹介して下さい!!(って図々しくてごめんなさい。)

楽器屋さんはイ○タさんです!自宅からも職場からも一番近くて、通い易いので。他のお店や工房は行った事ないんですけどね。

ホーマンはかぽさんにいっぱい演奏を録音してもらって聴かせてもらってるので、楽しいんですよe-343時間があったら、ひとり二重奏やってみたいなって思ってます。
2008/07/23(Wed) 01:24 | URL  | くま #-[ 編集]
おぉ!
ついにホーマン購入!(笑

折角録音器購入したのだから是非音源アップ希望!

そしたら、くまさんのホーマンで私も‘なんちゃってアンサンブル’が出来るわっっ!!(マジ
2008/07/23(Wed) 11:01 | URL  | gabo #-[ 編集]
ウェストミンスターって学校のチャイムですよね^^
真っ先に思いついてしまいましたよーー。
どんな音色なんだろう~
気になりまりますね。
2008/07/23(Wed) 20:11 | URL  | しょこら #4ARdecsc[ 編集]
☆かぽさんへ☆

ホーマン2巻ですよ~~。1巻すら弾いてないのに・・・・

録音はマネージャーからストップが・・・吹き替え奏者募集中です!

かぽさんとはなんちゃってアンサンブル仲間なのね!リアルはっ?!(笑)
2008/07/23(Wed) 22:15 | URL  | くま #-[ 編集]
☆しょこらさんへ☆

最初分かりませんでしたe-330あの学校の「キン・コン・カン・コン」を「ウエストミンスター・チャイム」って呼ぶんですね!

しょこらさん、物知り~~~。

ウエストミンスターというから英国物?って思っていたのですが、めいどいんUSAなんですよね。

音色はどうなんでしょう?今度のレッスンで先生に交換してもらおうかなって思ってます。うふっe-266え?自分でやれ?(汗)
2008/07/23(Wed) 22:21 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
