2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年07月23日 (水) | 編集 |
昨日今日と、頭痛と咳に悩んでます。クーラーにあたり過ぎかなぁ。

それ以上に悩んでいるのが音程。
みなさんの演奏を実際に、そして録音で聴いていると音程いいなぁ~って思います。

自分は・・・っていうと、ちょっとどころではなく、明らかに違う。しかも、弾いていて合ってるかどうかすらわからなくなる時あるんですよね。

「0-1-23-4」の指遣いは8ヶ月ほど、ニ長調・イ長調でみ~っちりこればっかりやっていたので、まだ人並みに弾ける気がします。でも、この半年でト長調・ハ長調・ヘ長調と立て続けに習っていると
「0-12-3-4」でヒ~ヒ~言っているのに加えて「0-1-2-3-4」の指遣いや1の指が半音下がったりと、ごちゃごちゃになり、なんとなくな弾き方になってしまっているのが自分でも分かってツライんですよ・・・弾きこみが足りないのも分かるし、出来ない出来ないって言ってる前に弾け!って感じなんですけど。

ちゃんと弾きこんでいけば、指が覚えてくれるのかなぁ。


と、くら~い話ばかりになってしまいましたが、

寺井尚子

↑ジャズバイオリニストの寺井尚子さん
来週のライブのチケット取っちゃいました!
ジャズのライブ行くの初めてです。コレで私もちょっとアダルティ~な感じ?

普段行ってるクラッシックのコンサートも違った意味で客席はかなりアダルティーな感じですけどね(笑)
コメント
この記事へのコメント
きっと、くまさんは耳がいいから苦しむのです。
おんまるのよーに、
「半音?ま、いっか。」
という耳を身につけると・・・
あら不思議っ!!結構変な音程も、許容範囲にっ!!(爆)

……と、冗談はおいといて…

弾いてて間違ってるのはわかるけど、
上がったらいいのか下がったらいいのかわかんないこと、ありますよねぇ…
おんまるの短調なんか、特にヒッドイですよ…ホントに…
慣れるしかないんでしょうねぇ…こればっかしは…音感が鋭いひとを羨んだって、どーにもなんないんだし…
にしてもやっぱし短調が・・・(と、エンドレス 笑)

くまさん、またライブ行くのねー!!うらやましいぃ!!
生音をたっぷり、楽しんできてくださいな。
2008/07/23(Wed) 23:57 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆

耳よくないですよe-330「絶対鈍感」ならありますが(笑)

>弾いてて間違ってるのはわかるけど、 上がったらいいのか下がったらいいのかわかんないこと、ありますよねぇ…

これ、あります!!どう修正していいか分からなくなって、とりあえず突き進む!っていうことがしばしば・・・
グループレッスンで音程違うな~、誰?自分??みたいなことも。

短調はまだ未知の世界なんですが、「音がピタリと合うと曲になる」って感じで書かれてましたよね~~。おんまるさんはしっかり弾けてるんですよね、トタン調♪(笑)

うふっ、今回はジャズバイオリンです。どんな感じなのかな~って今からとても楽しみです。おんまるさんの生音もまた聴きたいですよe-343
2008/07/24(Thu) 01:07 | URL  | くま #-[ 編集]
寺井さん、某動画サイトで何度か拝見したけれど
とってもステキな方ですねぇ!
楽しみですねー私は今日10月に友人のつきあいで
ピアノリサイタルに行くことになりました。
あっ、誰のだったか忘れちゃったわ!
あとで聞いておかないと(汗

音程、バイオリンは間違えずに押さえれば鳴る、という
楽器ではないから、ほんとに難しいと思います。
こればっかりは弾くしかないのかなぁ…
2008/07/24(Thu) 01:27 | URL  | やま #-[ 編集]
音程はやっぱり悩みの種ですね。
あっ、なんか変。って思いながらそのまま弾いてしまってる。
絶対音感でなく、だいたい音感ですし、楽譜しっかり見てないのでこんな感じかなって弾いてます。
先生にも、「自分の感じで弾いてる、自由に弾きすぎ」って言われます。
うひゃ~

寺井尚子さんのライブいいですねえ。
大きなコンサートもいいけど、ライブって
より近く感じるからいいですよね。
楽しんできてください。



2008/07/24(Thu) 04:36 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
全く音感なし(笑)なtakeです。
去年から使っているインフェルド赤は、音程が合うと響きが明らかに変わるのでそれだけを(いいのか?)目安におさえてます(笑)
だから、ずれたら常にグリッサンド(爆)
先生に怒られてますe-263
2008/07/24(Thu) 05:57 | URL  | take #TEhLvIi6[ 編集]
「絶対鈍感」v-354
それなら私にもありま~す
白本の2巻ってどんどん指の位置が変わるのでもうパニック!毎回、音のズレを先生にチェックされます(指位置にテープ貼ってるのに…汗)で、やはり上か下かわからず、ん?ん?と先生に助けを求めてしまいます。

寺井尚子さんのライブ、素敵ですね~
私もポスターを見てうずうずしちゃいました。
くまさんの感想を楽しみにしています♪
体調治して楽しんできてくださいね~
あ、17日の弦楽合奏団は私も家族と行きますv
2008/07/24(Thu) 07:54 | URL  | 花花 #uvrEXygI[ 編集]
☆やまさんへ☆

寺井さんは最初はジャケ買いでした。演奏も、あの冷たい感じ(笑)もいいんですよね。

お友達と一緒に!っていいですね~。私はチケットを買う時に通りがかった同僚に一緒に行く?って聞いたんですが、興味ない!って言われちゃいました・・・
ピアノリサイタル、誰のでしょうね~。オール・ベートーベンかな?

両手を動かすピアノは難しい~ってイメージでしたけど、バイオリンの音程も難しいですよね。ず~っと悩み続けるのかなぁ。



2008/07/24(Thu) 09:31 | URL  | くま #-[ 編集]
☆fさんへ☆

>あっ、なんか変。って思いながらそのまま弾いてしまってる。

やっぱりみなさんそんな感じなのでしょうか。違うなぁって思えるだけで、まず良しとしていいのでしょうかね。これってだいだい音感ですか?

私の個人レッスンの先生は、音程とか甘いんですよね。まぁ、こんなもんって思われてるのかも。リズムは許容範囲を超えているようで、注意されまくりです(笑)

大ホールのクラシックだと距離を感じますので、今回のライブは身近で生音を感じられたらいいなと思ってますe-343
2008/07/24(Thu) 09:36 | URL  | くま #-[ 編集]
☆takeさんへ☆

takeさん、しっかりと音出されてましたよ~~!!
インフェルド赤、この前まで使っていたんですが、そんなに違いが出るんですか!私は、そんな響きに出会えなかったなぁ・・・E線はキンキンと音がひっくり返ってましたけどね!

グリッサンドですか(笑)私も探りながら音を出して、よく注意されますねe-330
2008/07/24(Thu) 09:39 | URL  | くま #-[ 編集]
☆花花さんへ☆

花花さんも「絶対鈍感」仲間ですか?(笑)

白本って1巻はずっと同じ指遣いなのに、2巻でころころ変わりますよね。混乱しまくりです。花花さんのやられているあたりは先生も大変なところと仰っていたので、頑張り時ですね!

寺井さん、まだチケットありますよ~。遅い時間なので無理かな?

来月の弦楽合奏団行かれるんですね!では、会場で!ってどうやって見つけるんでしょうね?(笑)
2008/07/24(Thu) 09:44 | URL  | くま #-[ 編集]
 現在 E線1の指は ナチュラルのファを押さえる仕様になってしまって 常にそこばっかり押さえてしまいます><

 そんななかなか切り替えなんて出来ないですよ。 もう頭の中ごちゃごちゃになってます。

 寺井さんこちらは当分ソロライブ無さそうです><  学生オケ見てみたいんですけど なかなか日が合わないです;;
2008/07/24(Thu) 10:08 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆

E線1の指はずっと半音下げていたいですよ~。

切り替えってみなさん苦労されるんですね。「白本2巻に入ったらみんなイ長調忘れる」って先生が以前に仰っていたのですが、その時はまさか~って思っていたんですよ。でも、その時が…

寺井さん今色々回られてますよね。ないんですか…私だけすみません。のみやさんがいいって言っていたのもキッカケなんですよ。感謝してます。

学生オケいいですよね。パンフレットがまた楽しいんですよ。
2008/07/24(Thu) 10:41 | URL  | くま #-[ 編集]
 ギターはポジション移動で対処できるので 指使い同じで色々弾けるのですよ。
 ヴァイオリンはポジション移動が難しいからなぁ。。。

 寺井さんライブ9/23決まったみたいです
 けど それより誰かのクラッシックのヴァイオリン生で聞いてみたいですわ
2008/07/24(Thu) 17:58 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆

ギターはフレット(でしたっけ?)があるからバイオリンよりポジション移動ラクなんですか?

1ポジでこんなに苦労してるのに、ポジション移動が出てきたらどうなるんでしょう・・・
まぁ、悩む前に1ポジひたすら弾け!ですけどね。

寺井さんの9/23のライブは行かないと!!
クラシック系だと、お目当ての奥村愛さんはないから・・・バイオリンのみだと何かあるかなぁ・・・8月はあんまりないんですよね。

オススメは15日の五嶋龍のヴァイオリン・コンサート!でもオケ一緒だし(汗)
2008/07/24(Thu) 22:48 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさんもクラシック系だと奥村愛さんなんだ。
愛さんとは5月のコンサートでお会いしました。
すっごくかわいかったです。
はぁ~
2008/07/24(Thu) 23:09 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
☆fさんへ☆

fさんも!ですか~。

演奏では他にも好きな人(ヒラリー・ハーンとか)いますけど、奥村さんの可愛さは!ですね~e-266この前もらったサイン入りCDは家宝ですe-420

可愛かったですね~~、はぁ~~~
2008/07/24(Thu) 23:19 | URL  | くま #-[ 編集]
 そういやfさん KOTOKA塾より愛ちゃんを選んだのでしたな^^;

 昨日龍くんのヴィタリ シャコンヌ聞いたところでした。  オケないのがええなぁ

 ギターはフレットあるから音程気にすることないですからね。 調が半音変わっても全体に1フレットずらすだけでOK ラクチン




2008/07/24(Thu) 23:26 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆

おぉ、fさん、ファンの鏡です!KOTOKA塾の姫たちより、愛さんを選ぶ気持ち分かるなぁ、ぼそっ。

龍君のシャコンヌ。好きなんですよ~~。

バイオリンのソロ・リサイタル、なかなかクラッシック雑誌には載らないんですよね。地元の楽器店のコンサート案内なら色々載ってると思いますよ。

ギターかぁ、新しく楽器やるならびよらかな~(結局同じ苦労が・・・・)
2008/07/24(Thu) 23:39 | URL  | くま #-[ 編集]
のみやさん、そういう言い方すると今度のKOTOKA塾、塾長の目が気になります。
3ヶ月くらい前からチケットとってたんで、
しかたなかったんです塾長~~~。

くまさん、いやべっ、べっ、べつにKOTOKA塾の姫と愛さんを比べたわけではなくて ・・・

でも分かるでしょう。ぼそっ。
2008/07/25(Fri) 12:38 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
☆fさんへ☆

fさん、次回のKOTOKA塾から無事戻ってきて下さいね・・・・

そうそうチケット買ってたら仕方がないですよね!そう、仕方ない・・・・

KOTOKA塾の姫さまたちを無下にする訳ないですよね!!

でも、わかります。ぼそっ。
2008/07/25(Fri) 22:35 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
