2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年07月26日 (土) | 編集 |
いや~~、昨日も暑かったですけど、今朝も暑かったですね。冷房を入れているにも関わらず、朝方目を覚ましてしまいました。その後は暑くてゴロゴロと。結局起きるのはいつもと同じ時間。あまり練習出来ずにレッスンへ行くこととなりました。

まずは、31番のヘ長調の音階練習から。ヘ長調案外好きです。だからと言って、音程が良くなる!ってことはないんですけどね
その後は、55番の中からハ長調の音階練習。分散和音はあまり練習していなので、ぎこちなく弾く。分散和音ってうまく弾けないけど、好きです。何故でしょう?

それから、課題の32番「ポルカ」

ポルカ

昔買った、ペンタブレットで書き込みしようかと思ったけど、見送り。指遣いがどうこうはないのですが、こういう曲は軽快に弾くのが難しい。案の定重たい感じに。スタッカートの部分は弓を浮かせて弾いてみる。でも、スラーの後ろの弓を浮かすってうまく出来ません。右腕だけ変にカクカク動くも、弓浮かず・・・練習しないとですね。

もうひとつの注意点は、リズム。重音部分を早く弾いてました。(いや、厳密に言うと弾けてないから、弾こうとしててボロボロ)きちんとリズムを守れば、なんとか弾けそう?う~ん、そんなに難しくない曲なのに、リズムを取り間違えるとは。まだまだ修行が足りませんね。

その後は、以前の曲を。
・8番「五月のうた」
・1巻24番「アマリリス」
「アマリリス」弾くの緊張した~。でも、上達の実感無し!簡単な曲が上達した~って実感出来るのは音色だと思います。一音一音の音色を良くするにはどうすればいいのでしょう。やっぱりボウイング?

次回の宿題は無し!!ポルカ頑張ります。


続きはテレビの話。
明日の情熱大陸に、五嶋龍くんが出演します。去年の庄司紗矢香さん以来1年ぶりのバイオリニスト。

五嶋龍くん好きなんですよね~~。ラヴェルのツィガーヌが特に好き!○森君より好きですね
まだ20歳。これからどんな演奏をしていくのか、楽しみです

8月12日の福井を皮切りに、京都・愛知・福岡・埼玉・神奈川と地元オケとのコンサートがあります。曲目はブルッフの「ヴァイオリン協奏曲第1番」やワックスマンの「カルメン幻想曲」など。お近くの方、良かった是非どうぞ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
