2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年07月27日 (日) | 編集 |
昨日BS-ジャパンで放送された「バイオリンの聖地クレモナへ ~ストラディバリウスに魅せられた日本人たち~」を見ました。

バイオリニスト川久保賜紀さんが、クレモナを訪れ、楽器に触れ合う番組でした。川久保さん、ストラディバリウス手放されていたですね~。ビックリ。貸与されている楽器を返還した後って、どうしてるのかな~って思ってしまいました。ストラディバリウスの後って、どんな楽器を使ったら満足出来るんでしょう?それより満足出来るの??

川久保さん目当てで見たんですが、製作者の方々を拝見する事が出来てよかったです。ジオ・バッタ・モラッシさんが出てるではないですか!写真見ていていいなぁっと思っていたのですが。番組に出てきたバイオリンの裏板の美しいこと。あ~~、素晴らしい。でも、安いのでも300万とかするんですよね。う~ん・・・(考える必要ある??笑)

その後、日本人製作者の菊田さん、天野さん、高橋さんが出てらっしゃいました。バイオリン製作者コンクール、興味深かったです。楽器演奏の時間が1分!!短いですね~、オドロキです。

それ他に製作者の方が持ってこられたバイオリンを川久保さんが演奏されていましたが、みなさん真剣な眼差し。製作者にとっても、プロのバイオリニストに演奏してもらう機会ってないんですね。何かを得ようという姿勢が感じられました。個人的には天野さんの楽器の響きがよかったですね。

なんか、まとまりなく書いてしまいましたが、まとめると・・・・


バイオリンが欲しい!

以前ハチャさんから伺った、今持っているバイオリンの5倍以上を基準にしないと、違い分からない、出来たら10倍とのお話を参考にすると・・・・うひゃ~~!!
今まで高い買い物ってした事ないからなぁ。バイオリンいつかは買い替えたいとは思っているんですが、時期っていつがいいんでしょうね?

天使「まだ初めて1年。今買い替えてもね・・・」
悪魔「欲しいときが買い時!買っちゃえ、買っちゃえ。」

という気持ちがせめぎ合う。一度たか~い、バイオリン弾いてみようかな、まだ弾いた事ないし・・・・・(延々終わらず)
コメント
この記事へのコメント
くまさん~ 楽器買われるんですか??
私も悩んだりしてます。コソ連用のヴィオラが欲しいんです!(爆

5倍から10倍、私もセシルちゃんに買い換えたときは以前の楽器の10倍くらいで選んでますよー。
間にレンタル楽器でいろんなものを弾かせてもらっているので、選ぶときも参考になりました。
もしも本気で買われるなら貸し出ししてくれるお店がいいと思いますよ。
1ヶ月くらい弾いてみないと、好き嫌いってわからないと思いますよー。
2008/07/27(Sun) 16:39 | URL  | しょこら #4ARdecsc[ 編集]
なんか自慢気でもうしわけないんですけど

私のバイオリンも 2006年の そのコンテストに出品されてたんですよ。1分間弾かれて審査点は304.5点でした。値段は300万もしません。高いのは よっぽど上位の人だけです。

目利きに自信があれば、制作者にオーダーすると安く手に入ります
2008/07/27(Sun) 18:06 | URL  | くまあ #wLMIWoss[ 編集]
☆しょこらさんへ☆

買います!(でも、もっと先・・・・)
しょこらさん、10倍ぐらいですかっ!う~ん、バイオリンだけで10倍出すと考えている予算(財源ないけど・笑)を超えますね~。

購入する際には貸し出しはお願いしようと思ってますよ。先生も先生の所に持って来なさいと仰ってますから。でも、今持って行ったら、「早い!」って叱られる事間違いなしです!

1ヶ月ですか~、ホントに参考になります。
2008/07/27(Sun) 20:32 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くまあさんへ☆

おぉ!コンテストに出品されたバイオリンですか!!300万もって・・・300万っ!!

次購入するバイオリンが最後!って思うならいいかなとも思います。でも、絶対次って思ってしまう気が・・・・

目利きは全く自信無し!!暫く自分の腕を磨いて、次のバイオリンを探す時には自分で演奏したいもんです。
2008/07/27(Sun) 21:00 | URL  | くま #-[ 編集]
 私もそろそろまともなのが欲しいです
今まで100年くらい前のとか ん百万のとかも弾かせて貰いましたけど 一番良かったのはこの前 マイミクさんに弾かせてもらったヘフナーの25万くらいのんでした。

 もうとろけるような甘い音色と湧き上がるような低音で私好み。
一目(弾)惚れしました^^;

 あちこち試奏したいけど 町へ出るのが面倒で。。。。
2008/07/27(Sun) 22:09 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
うわあ、その番組見たかったなぁ。
モラッシとかビソルッティとか、数年前はもっと安かったらしいですね。
最近特に高騰してるんだとか。
今の楽器が10万円なので、次は50万円くらいのを考えてます。
来年になるか、10年後になるか、わからないけど。
でもその前に弓かな。
2008/07/27(Sun) 22:22 | URL  | che #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆

おぉ、のみやさんも購入検討ですか。オールドとかお高いの弾かれたんですね!ヘフナーってカール・ヘフナーですか?私のはヘフナー違いでクラウス・ヘフナーって言うんですよね。私も今の楽器は低音が好きで買ったんです。でも、低音きちんと音出せない・・・・

値段に関係なく、一目惚れ出来る楽器に出会いたいもんです。

のみやさんが楽器探しの旅に出たら、スゴイ凝りそう。やっぱり海外まで(笑)
2008/07/27(Sun) 22:37 | URL  | くま #-[ 編集]
☆cheさんへ☆

番組にあまり期待していなかった(再放送かな?と思っていた)ので、敢えて告知しなかったんですよ。一言でも載せておけば良かったですね。

イタリアバイオリンお高いですよね~~。たまに聞きますけど、同じ値段なら他の国のバイオリンの方が出来がよいとか・・・・

漠然と次買うとしたら、ドイツのマイスター物!とか思ってますけど、番組観てたらクレモナいいなぁ~って思っちゃいます。でも、日本人製作のバイオリンもいいなって思いました。
2008/07/27(Sun) 22:56 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
