2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年07月29日 (火) | 編集 |
最近の練習曲は、「新しいバイオリン教本2」から

・23番 ハイドン「アンダンテ」
・32番 「ポルカ」

の2曲。最初にスタッカートを習った時は、「弓を大きく動かしてバシッと止める!」って感じの弾き方(これで合ってる?)でした。

でも、この2曲は弓を浮かせる弾き方。私はこっちが好きです。でも、弓を浮かすのってやっぱり難しい。コントロールがうまくいきません。小指も突っ張った感じになってしまうし、そのせいかなぁ。
また、先弓でアップの時のスタッカートはスタッカートじゃなくなってるし。先弓になっちゃいけないっていうのがまず問題ですけど

先生に習ったように、開放弦で「タ・タッ」「タ・タッ」とスタッカートのみ練習してみる。変にぎこちない弓の動き。肘からコントロールではなくて、手のひらで弓を浮かせてる感じ?これがいけないんだろうなぁ。

でも、練習楽しいです。音階練習と含めて1時間近く弾いたかな。平日にしては珍しい練習時間。土曜日までちゃんと頑張ろうっと。
コメント
この記事へのコメント
スタッカートは、難しいですよねー
ずーっと、悩んできてるような・・e-263
うまく弓が止められない、って技術上のことが大きかったんですけど
でも・・・ 弓毛のせいもあったんですよー
私、ずいぶん長いこと毛替えしてなくって
弓が滑ってスタッカートどころじゃなくなってたのに
気付いてなかったのでした(^^;;

アップボウも、弓のコントロールが大変ー
その上、スタッカートとなると。
うーん、考えただけでも しっちゃかめっちゃかになりそう。。e-263

よく練習されてて、頑張られてますね~
見習わないとー(汗)
2008/07/30(Wed) 00:02 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
☆フルフルさんへ☆

6月に弓毛を替えたけど、違いが~~e-263
確かに横滑り感はなくなったかなぁ。スタッカートも以前よりはやりやすくなったのかな?それでこれ??って感じです・・・・

難しいけど、ちょっと楽しい練習。左手の音程が悪いことは暫し忘れて(現実逃避?)今週は練習デス。

でも、練習は全然してないですよe-330センスもそうだけど、絶対的な練習時間が少ないんだなぁって思います。でも時間があっても、結局やらないんですけどね~。
2008/07/30(Wed) 01:02 | URL  | くま #-[ 編集]
 私の先生 アンダンテは普通に止めるやりかたで! って言われましたわ。
 自分で勝手に弾くときは浮かすやり方でやりますけど^^;
(浮かすというより、弾くときに押さえた反動で勝手に浮いてこさせる弾き方)

 軽やかに弾きたいから浮かしてポンポンとしたスタッカートの方がいいよねぇ

 スタッカートはダウンの方が難しいと思ってるのは私だけ?
 いつもダウンで流れると注意されてます><
2008/07/30(Wed) 01:04 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆

普通に止めるやり方キライです!!ってスタッカートって何パターンぐらいあるんでしょう??

押さえた反動で浮かすってなんかイメージ湧きますね。でも、ポルカのスタッカートってスラーの後なんで、跳ねる感じがイマイチつかめないんですよ~e-330

のみやさんはダウンの方が難しいですか?う~ん、どっちだろう。失敗率はアップの時が高い気がします。まぁ、スタッカートに限らずアップが苦手だからっていうのもあるんでしょうけど。みなさんはどっちなんでしょうね?携帯打つ時の利き腕以来の疑問かも(笑)
2008/07/30(Wed) 01:16 | URL  | くま #-[ 編集]
私は今弓を大きく動かして止めるスタッカート練習中です。
やっぱりアップのときにバシッと止まらない率高いです。
くまさん こっちはマスターされました?

・・・っていうか、このスタッカートやってる姿を鏡で見ると 
なんだかものすごく勇ましくて自分で笑っちゃうんですが^^; 
弓が剣に見える。
先生の前でコレやるの、思わず恥らっちゃいそうデス^^;

スタッカートは他にもやる方があるんでね。曲によってかえるんでしょうか。
2008/07/30(Wed) 08:36 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
ちょっと質問です
まだ習ってないからわからないんですけど
ちょっと弾いてみようと思って楽譜見たら。。。

スラーで後ろの音にスタッカートですよね?
これってやっぱりポルタートなので途中で一度弓止めるんですよね??
 くまたんの先生どうおっしゃってました?


2008/07/30(Wed) 20:51 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆マリさんへ☆

マスターしてませんよ。習った過去を消し去ろうと思ってます(笑)

勇ましく見えるのはビシッと弓が使えているからだと思いますよ。今夜見てきた寺井さんのアップボウも刺すような切れ味を感じましたもの。

スタッカートはどうなんでしょうね?今まで習ったのは、今マリさんがやっているのともうひとつ。弓を跳ねさす軽やかな感じのものです。他は分からないので今度先生に聞いてみようかなと思います。
2008/07/31(Thu) 00:07 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆

この前ののみやさんのブログの話、ついていけなかったので、はっきりとは答えられないんですが(笑)、のみやさんの思っている通りですよ(多分)。

最初の音は止めて、後ろのスタッカートは前の音より短く、弦から浮かすように弾く!と教わってます。だら~っと流れないようにと。注意書き1にあるリズムかな。
2008/07/31(Thu) 00:16 | URL  | くま #-[ 編集]
いやぁ…みんな練習してるなぁ!!真面目に!!!

おんまるなんか…

適当に、スタッカート。
思うさま、テヌート。
ポルタート?なんぼのもんじゃいっ!!

という、毎日の練習風景です(笑…えない)

でも、くまさんも練習楽しいなら、よかった。
だって楽しいのが、一番だよっ!!

楽しくなくって上手に弾ける、アマチュア。
楽しいけどヘタクソな、アマチュア。

絶対、後者だよね?!(違うって?)
という訳で、おんまるは今日もそういう練習。

…はぁぁ…もっとみんなみたく考えて練習しなきゃねぇ…しみじみ…
2008/07/31(Thu) 00:26 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆

今日もバイオリン触ってない・・・(汗)
触ってないからイヤな思いもしないし、練習も楽しい!(妄想?)

おんまるさんも、ちゃんと色々考えて財津君練習してるぢゃないか!!突き進むデス!!

うぅ、後者!!!はぅぅ。

考えるのもいいけど、私みたいに弾かずに考えるだけになっちゃダメですよ~
2008/07/31(Thu) 00:41 | URL  | くま #-[ 編集]
ガヴォット弾くとスタッカートばっかりで楽しいですよ。
跳ねるほうのスタッカートと弓を止めるスタッカート両方やりましたよー。
跳ねるほうが難しいです。
スタッカートが数回ならまだコントロールできるんですが…
ガヴォットは前半の大半がスタッカートなんで途中でコントロールできなくなってぐだぐだになります^^;
くまさんは跳ねるほうがすきなのかな?
止めるほうは止め方さえ覚えてしまえばそんなに苦労しないかと思います。
2008/07/31(Thu) 00:47 | URL  | しょこら #4ARdecsc[ 編集]
 ありがとう
了解!しました

今夜やったんですね 寺井さん
PA通したヴァイオリンの音はちょっとガックリされたかな?^^;

2008/07/31(Thu) 01:22 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆しょこらさんへ☆

ガヴォットはですね~、難しいからまだ手を出してません!!

跳ねる方が難しいですけど、好きですね。プルプル振るえててみっともないですが・・・・

しょこらさんは、たくさんスタッカート練習したから身になっているでしょう。私はちょこちょこと曲で出てきたら弾いて、また忘れる、の繰り返しな気がします。

止め方覚えたらって、ちゃんと止まるようになりますか?(汗)いつもアイスバーンのようにズル~っとすべりまくってます。いつになったら止まることやら(笑)
2008/07/31(Thu) 01:30 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆

参考になりましたでしょうか?

寺井さん良かったですよ~~。バイオリンの生音を楽しみたいならクラシックに行けばいいですよ。
今日はバイオリンを楽しむ以上に曲や音楽を楽しんできた気がします。PA通した音は全然気にならなかったですよ。他の楽器とのバランス考えてたら当然でしょうしね。
さっそく、今まで聴いてきた寺井さんのCDがちょっと物足りなく感じちゃってます。また行きたいですねe-343
2008/07/31(Thu) 01:34 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
