2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年07月31日 (木) | 編集 |
今日は人生初のジャズライブ。
ジャズバイオリニストの寺井尚子さんのライブです。

金曜日にチケットを衝動買い。仕事のスケジュールも確認せずに(笑)自由席なのか~と思い、前日の深夜まで余裕かましていたら、なんと整理番号有り!当日仕事中に電話しちゃいました結局順番は後ろの方でしたが、ステージ近っ四人掛けの小ぶりなテーブルで3列目でした。

こういうホールって初めてなので、周りをキョロキョロ。さすがに50代の年配の方多いですね。でも20歳代の女性2人連れとかも居て、「やるな、おぬしら」って感じです。軽く食べてコーヒーを飲んでいたら開演です。

寺井尚子

寺井さん思ったよりも小柄。しかもいい意味で、キレイより可愛らしい印象を受けました。

ジャズは殆ど知らないので、曲名覚えてません

編成はバイオリン、ピアノ、ベース、ドラム。CDのイメージしかなかったので、生音の爆音にビックリ。バイオリンにもマイクつけてました。

1曲目がチック・コリアのSpainだったかな。寺井さんのバイオリンはあま~いイメージだったのですが、力強い。開始早々弓が切れてました。

その後、↑のアルバム「アマポーラ」からマイ・フェイバリット・シングスともう1曲。マイ・フェイバリット・シングスの寺井さんの演奏好きです。寺井さんの弓を見てると生きている感じ?弓が踊っているように見えます。特にアップボウ。刺すような感じというのかな。今までにない衝撃を受けました。普段よく聴くクラシックの演奏とも違っていて、なんかゾクゾクしました。楽しいジャズって曲の途中でも拍手が起きたり掛け声が出たりするんですよね。

その後は同じテーブルに居た50代のおじさまが懐かしい~って言っていた曲(聴いた事あったけど、曲名が~)やチック・コリアの曲。チック・コリアって名前しか知りませんでしたが、いい曲多いですね。これはCD要チェックや!

ラストは「アマポーラ」甘い曲だけど、カッコいい。今日は寺井さんの今まで知らない面が見れたな~と思っていたら、拍手終わらず。おぉ、アンコールですね。

アンコールは2度ありました。
・ピアソラの「リベルタンゴ」
・「星に願いを」

リベルタンゴ、チェロで聴く機会はTVやCDで良くありますが、バイオリンもいいですね。今までそんなに好きっって曲ではなかったのですが、ハマりました。
そして、「星に願いを」。今グループレッスンでやってる曲(笑)以前TVで寺井さんが「楽譜どおりに弾くのではない、歌った弾き方」をされているのを見ました。(のみやさん、その節はありがと~~)その演奏が目の前で
リズムは変則的で、よく知った曲(音符の数は全然多かったですが)をこんな風に歌うんだ~っって見れて良かったです。

アンコールの時の、寺井さん。拍手に対して「受けてたちます!」って言っていて、お茶目でした。
そして、演奏後。念の為持っていったCD2枚にサインゲット!!直接お話は出来ず、スタッフの方が預かってのサインでしたが、並んでいるのは5人ぐらい。みんな勿体ないなぁ~~・
スタッフの方に名前を聞かれたので、一瞬「くま」ですって言いそうになりました(笑)瞬時に思いとどまり、ちゃんと本名入れてもらいましたよ。

休憩無しで1時間半。あっという間でした。また行きたいですね。その前に今日案内を見かけた「ボビー・コールドウェル」(←ご存知の方いるかな??高校時代から大好きなんですよ)のライブ行くかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 寝ようと思ったけど ここ見てしまった^^;

Bobby Caldwell好きなんですか@@
ステイウィズミーとかハートオブマインとかちょっとしか知らないけど好きですわ。
 透明感ある感じがいいですよね

じゃなくて寺井さん^^;
寺井さんってタンゴ多いですよね お好きなのかな?

見たい! 聞きたいというよりステージが見たい。 
 やっぱり9月のん行こうかな^^;
2008/07/31(Thu) 02:49 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
わおv
おっはようございます♪
私も昨日は家で(笑)寺井さんの「ベスト」を聞いていましたv
ヴァイオリンでリベルタンゴ、いいでしょ?
スペインも大好きな曲です♪
YOU TUBEでも寺井さんを見てましたが、とても楽しそうに弾かれていて、「あ~生でみたかった~~」(今回は家計の都合でいけなかったんです…泣)くまさん、いいなぁ~♪
ホーマン届いたのですが、音符が小さい…とすでに挫折気味…(-_-;)(←読譜が超苦手な人)何番を練習すればいいか教えてくださーい。やっぱり最初から?(爆)
2008/07/31(Thu) 07:11 | URL  | 花花 #uvrEXygI[ 編集]
楽しいライブだったのですねー
リベルタンゴ、憧れてる方多いですよね。
そういや去年の発表会でソロで弾いてる方が
おられたのを思い出しました。
寺井さんの動画で、立って軽やかに弾く姿を
見たときもバイオリンにマイクついてたなぁ…
かっこいい方だなぁと思いましたよ。
間近で聴けてよかったですね!
2008/07/31(Thu) 07:21 | URL  | やま #-[ 編集]
へ~ 寺井さんのライブって50代のおじさまが多いんですかー。
今度名古屋でライブがあるときに行こうかなーって思っていたのですが、ちょっとためらっちゃうかも~^^;
んー でもやっぱり生で聴きたい!

「くまさんへ」ってサインも可愛かったかも^^?
2008/07/31(Thu) 08:39 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆のみやさんへ☆

ボビーと言えば、オロゴン・バレンタインではなく、コールドウェルってぐらい?好きです!ハートオブマイン、好きですね~。あの独特の声がいいんですよ。

で、寺井さん!確かにタンゴ多いですね。お好きなんでしょうね。

CDともまた違って、ステージ良かったですよ~~。行かないと後悔しちゃいますよ~。
2008/07/31(Thu) 09:24 | URL  | くま #-[ 編集]
☆花花さんへ☆

おはようございます。リベルタンゴ、スペイン、良かったですよ~。演奏している時の表情もいいんですよね。そして、腰をフリフリ!いや~、イイ!(笑)魅力的な演奏姿でしたよ。

次回は是非行きましょう!!

ホーマン何番からやりましょうかね?(笑)ちょっと考えます。花花さんがパッと見よさそうって思った曲でもいいですよ。私は楽譜見てもイメージ全く浮かばないんで(笑)
2008/07/31(Thu) 09:30 | URL  | くま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆

クラシックとも全く違って、楽しかったですよ。リベルタンゴは弾けたらやっぱり格好いい曲ですよね。

CDだとバイオリンの音を拾っているので問題ないんでしょうが、ライブだとマイク無しだと他の音に消されてしまうんでしょうね。

かっこよくて、かわいらしい女性でした♪弓遣い凄かったデス!
2008/07/31(Thu) 09:35 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆

21時半開演でしたからね。私の周りはおじさま多かったかな。サインもらいに並んでた人とかも。
でも、マリさんと同じく若い女性も結構居ましたよ!一人の人や女性同士とか。だから、全然大丈夫!是非一度は聴いてみて下さい。

「くまさんへ」ってサインもらったら、周りの人に見せられませんよe-330

2008/07/31(Thu) 09:38 | URL  | くま #-[ 編集]
ライブ楽しまれたようですね。
やっぱり生はいいですよね。
ライブはほんと身近に感じらるので好きですね。
寺井尚子さんはJazz WaltzのCD持ってるけど、FLYING IN THE WINDいいですねえ♪

ボビーコールドウェルのステイウィズミー、ハオートオブマイン、これまた好きです~。

くまさん、ボズ・スキャッグスはどうですか?
ウィアー・オール・アローンとか・・・
2008/07/31(Thu) 12:32 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
おぉ!
寺井さん、私も好きだわ。
以前「徹子の部屋」に出演されていたのを見て知ったのだけど…。
CMもいいよね!(たしかキンチョー?だっけ)
こんど、その話もじっくり聞かせてね♪

ボビー、勿論知ってるわ。(爆
うん、結構好きだったかな。
2008/07/31(Thu) 12:57 | URL  | gabo #-[ 編集]
☆fさんへ☆

ライブ良かったですね。迫力があって、楽しめました。

寺井さんのFLYING IN THE WIND、爽やかで気持ちのいい曲ですね。バイオリンは勿論、ピアノの感じも好きです。

ボズ・スキャッグス、あまり聴いてこなかったですね。でも、ウィアー・オール・アローンいいですね。fさんとは曲の好み似てるかも?
2008/07/31(Thu) 23:19 | URL  | くま #-[ 編集]
☆かぽさんへ☆

おぉ、かぽさんもお好きですか!

つい先ほど、初めてCM見ました。蚊取り線香ですね。そうそう、あれです。

あの腰つきは昨日見たまんまですねe-266CM同様お茶目な方でしたよ。イメージはとっつきにくい感じだったんですけどね。キレイだし。じゃあ、今度じっくり語りましょう(笑)

ボビーって、オロゴン?(笑)久々にボビーのCD聴こうかな~って思います。

2008/07/31(Thu) 23:23 | URL  | くま #-[ 編集]
チック・コリアは昔のがお勧めです。
個人的には、マイルス・デイビスのバンドでフリージャズっぽい過激な演奏してた頃が一番好きです。
でも、くまさんには刺激が強すぎるかな。
「クリスタルサイレンス」や「マイスパニッシュハート」あたりがお勧めでしょうか。
フュージョンが好きなら「リターントゥーフォーエバー」とかもいいですよ。

寺井尚子のライブはずーっと昔に一度きいた事あります。
2008/07/31(Thu) 23:26 | URL  | che #-[ 編集]
☆cheさんへ☆

クラシックだけじゃなくて、色々お詳しいんですね。
ジャズは全くのド素人なので、刺激が強すぎない、痛くないのでお願いします(笑)

「リターントゥーフォーエバー」「ライト・アズ・ア・フェザー」あたりで行こうかな~っと思っていたので参考になります。今度借りてこようと思います。
2008/07/31(Thu) 23:36 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
