2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年07月31日 (木) | 編集 |
昨日の寺井さんのライブの興奮も冷めないまま、朝から練習。

そうそう、昨日演奏中に弦が切れるのを初めて目の前で見ました。うぅ、顔に飛んで来たらコワイですね寺井さんはサッと弦を交換。しかも音とか殆ど合わせていないように見えたのにサラッと弾き出すし。交換の間、ピアノとベースとドラムの演奏もナイスでした。

練習の前に。E線のペグが恐ろしい勢いでグリングリンと回ります。一定のとこまで戻すも、あるラインを超えるとうにゃ~んって・・・・途中バキバキと音聞こえてくるし・・・駒動いてる???

この際に弦交換してみようかなとも思いましたが、土曜のレッスンで先生に交換してもらって、その時に見て覚える!って事になっているので、ガマンガマン。アジャスターも駆使して何とか元通りに。はぁ、もう出勤まで時間ないしっ

で、20分だけ。今朝はアンダンテのスタッカートがいい感じ。アップでも今までよりは歯切れよく弾けたかな。その分、ポルカは・・・。同じようなコツだと思うんだけど、うまく行かず。スラーで後の音スタッカートってイヤ!離陸出来ずにずっと滑走路を走っている気分・・・・

最後に「星に願いを」教本の楽譜に音を加えるとかは、パッと見で出来るわけもなく、リズムだけでも違った感じにしようかなと弾いてみました。

・・・・・・・・・・・・・・
うぅ・・・・

酔っ払いの歌?センスのなさ大爆発

「おほほほほほっ。やっぱり私はクラシック畑なのよ!」などと戯言をいいながら出勤するのでありました。

おしまい
コメント
この記事へのコメント
くまさん お仕事前に朝練するんですか~^^ すごいっ!


ペグが恐ろしい勢いでグリングリンと回る・・・あれは なんなんでしょ^^?

私もかつて そんな経験したことあったのですが・・・知らないもんだから・・・

真剣に怪奇現象かと^^;
辺りを 見回りましたよ~^^;
本気で 怖がってたしv-12

寺井さんのライブ 私も 行ってみたくなりました^^
2008/08/01(Fri) 01:38 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆

あ、普段は朝練してないですよe-330週に1、2回昼前の出勤なので少しだけバイオリン触ってます。

ペグは夏場は弦が伸びる関係でグリングリン回るんですよ。ぼよ~んって。ペグを押し込むような感じで回し込めば止まりますよ。今回はそれでも止まらなかったので泣きそうでしたけどね。

バイオリンの生音を楽しみたいならクラシックのソロ・リサイタルがオススメですけど、音楽としては寺井さん楽しかったですよ。良かったら聴いてみて下さいねe-343
2008/08/01(Fri) 23:19 | URL  | くま #-[ 編集]
 極端な温度や湿度変化でペグゆるゆるなったりしますね。
 この前 車に長いこと載せてて 仕事場におろして次の日蓋開けてみたら 2本完全に緩んでました><

 「星に願いを」 崩してみたんですか?
リズム崩す練習って 頭の中で崩した歌を歌ってみてそれを演奏してみるというのが効果あるように思います。
 とにかく やってみるというのは良いことだと思いますよ。
2008/08/01(Fri) 23:57 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
ペグですか~?
うちのペグ調子悪いのは、湿度のせいでした。
除湿して50%程度まで湿度を落とすとペグがきゅるきゅるっと素直に動きます。

エアコンかけたりすると湿度が急激に変化するため、ペグが緩んだりすると思います。
こまが倒れないように気をつけてね^^
2008/08/02(Sat) 12:08 | URL  | しょこら #4ARdecsc[ 編集]
☆のみやさんへ☆

普段と違うところに置いておくのって、ドキドキですね~~。車の中は怖くて置いておけないですよ。

「星に願いを」崩して弾いてみました。寺井さんの演奏は細かく覚えてないので、頭の中でメロディー歌いながら。でも、歌詞分からないし、変な感じで崩しちゃったような。

やりすぎて合わない!ってならないように注意しながらこれからもやってみます。
2008/08/02(Sat) 18:02 | URL  | くま #-[ 編集]
☆しょこらさんへ☆

ペグが回るのって弦のせいじゃなくて、ペグ自体も緩むのですね。今日もよ~回りました。

G線がバキっって音を立てて回ったとき、先生が驚いてました。普通はそんなに回らないのかなぁ。ムシ暑いところから涼しい教室に入ったから?

駒が倒れないように気をつけます!!
2008/08/02(Sat) 18:58 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
