2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年08月03日 (日) | 編集 |
暑い。とっても暑い!というわけで、テンプレートを一時的に変更しました。「あっ、間違えた」って帰っちゃわないで下さいね(笑)

教室に着くと、前の時間の女の子のレッスン中。私より数曲先の「マジャールの踊り」をレッスン中。先生がお手本を演奏されていました。この曲はマジャールって事で興味を持ってさわり部分は弾いてみたことがあったのですが、2小節目から私の演奏とは全く違う曲にまた全然違うリズムで弾いてました・・・・言われてみたら確かに違っていたなぁって分かるのですが、ホントに楽譜読めてないなぁと反省

で、気を取り直して自分のレッスン。

まずは、55番の音階練習から。今週はハ長調とヘ長調をそれなりには練習したんですが、ト長調から。う~ん、ヤマが外れたと思いながら弾いてみる。・・・・・・・・・弾けない。ト長調の分散和音、暫く前に一生懸命練習して少しはマシになっていたのに。日々練習してないとすぐに弾けなくなってしまいますね。続くハ長調とヘ長調も弾けず。先生から10回ずつは弾くように!と言われました。


「ここに宣言します!僕は毎日音階練習(ト長調・ハ長調・ヘ長調)を欠かさず練習することを」(朝倉総理風)


それから、課題曲の32番「ポルカ」。
先生から「スタッカート練習した?」と質問されるも、笑ってごまかす。
でも、演奏はごまかせません。前回同様また~りなスタッカート。これではポルカじゃないし、摺り足でのギャロップステップみたいな感じ?

再びスタッカートの練習。

・弓が跳ねるのを怖がらないこと
弓が跳ねるのを怖がって恐る恐る這うような弓使いをしてしまっています。弓を平行に落とすとボンと跳ねるので弓を大きく傾けて弾くように。

・姿勢の矯正
姿勢というか持ち方。右肘が下がってしまっているので上げること。肘が下がっていては弓は上がりません。それから弓を持つ人差し指が大きく離れていたようです。最近スタッカートの練習が多くて弓の重さに耐える為に変な持ち方になっていたようです。

以上を気をつけて再度先生と一緒に弾いてました。
音は弱弱しくなってしまったけれど、前より少しは軽やかな感じになったかも。弓を傾けることでぼよ~んて跳ねる事も減って弾きやすくなりました。
それと、重音の後の部分。ここは、全弓で大きく弾くようにとのこと。ここ、A線のドの音がきちんと取れないんですよね。弓まで気が回りません。

先生から「宿題いる?」と聞かれたので、「あれば頑張ります」と答えたところ、34番ベートーべンの「トルコ行進曲」が宿題に。
この曲も注意点はスタッカート。せっかくなので「ポルカ」と併せて頑張ります。余談ですが、トルコ行進曲って何の曲でしたっけ?先生にベートーベンって言われるまで、次はモーツァルトか~って思ってました。モーツァルトはヴァイオリン協奏曲の「トルコ風」でした。

う~ん、再びスタッカートの日々。
あっ、錆びたE線を先生に交換してもらいました。
弦は先日購入したウエストミンスター。音は素直なすっきりとした感じ。好印象です。
オブリガートには合うと思います。

先生の交換を見ていたのですが、あっという間に完了。1センチちょっと先を折り曲げた後にペグの穴に通す。それから、最初に2巻き程内側に巻いたあと、外側に向って巻く。(覚え書き)次自分で出来るかなぁ・・・

でも、ウエストミンスター既に錆びかけてるような・・・。夏場は金色かな、やっぱり。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
くまさんはスタッカートの達人をめざしてらっしゃいますね

最近はスタッカートの話しが多いですね。
スタッカートはトバシと関係しているから
いっそ、飛ばしたらと思うのですが・・・

私は、スタッカートをしろと言われたことがないんです。習ったことも、ザイツの5番で1回だけ、飛ばすのは2回習った.

多分先生の方針ですね。私の先生は、スタッカートとビブラートはキライなのかも知れません。あんまりやるなといいます。
2008/08/03(Sun) 06:02 | URL  | くまあ #wLMIWoss[ 編集]
宣言~
テンプレ見て、間違ったかと、帰りそうになりましたよ^^
くまさんが、イルカさんに~v-291

音階練習宣言、とびだしましたね(笑)
そっか、ブログに宣言すると、やる気でますもんねー
私も、なんか 宣言しようかなぁ??

スタッカートは、いろんな弾き方があるから、難しいんですよね。
くまさんのは、軽く離すように切るやり方なのですかー?

トルコ風とかトルコ行進曲とか 当時の流行りだったんですよね。
いまのロックのような感覚かもv-392
流行に飛びつくのって、昔もいまもおんなじですね(^-^)
2008/08/03(Sun) 12:57 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
☆くまあさんへ☆

スタッカートキライです!(あっ、言っちゃった)

今課題曲がスタッカートだらけですからね。意識しないと普通に弾いてしまいますし。

「飛ばし」ってどうやるんですか?他の方のブログでもたまに見かけるんですが、まだ出会ってないような・・・

スタッカート殆どされてないんですか?先生によって違いますね。ちなみに私の先生は強弱記号は殆どスルーです。いいのかな?
2008/08/03(Sun) 13:22 | URL  | くま #-[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
帰っちゃダメです~~(涙)
今までのテンプレより見やすくて、爽やかなのでちょっと変えてみました。夏が終わったら戻すつもりですが、しばらくはいるかに乗った○年ってことで!

宣言しましたけど、やってなかったらもう話題に出さないだけかも(笑)フルフルさんの宣言は何でしょうね~~、楽しみにしてます。

スタッカートは、離すように切ってますね。最初に習ったのは弓を大きくバシっと止める弾き方でした。どっちも出来ません・・・

トルコ風の話聞いた気がします。ロックであれば、ノリノリで弾かないとですね♪

2008/08/03(Sun) 13:29 | URL  | くま #-[ 編集]
くまたーん このテンプレートいいですね~ 
爽やか~ 涼しげ~

毎日あっついですもんね
でもそんな中、くまさんは毎日音階練習するんですね! ですね、ですねー^^!!
えらい子だからカキ氷をあげます。はい→e-483
2008/08/03(Sun) 21:02 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆マリさんへ☆
内容が暑苦しいので、見た目だけでも爽やかにってことで(笑)

今日もちゃんと音階練習やったよ!!(疲れたけど)毎日かぁ・・・・毎日って毎日??やっぱり毎日・・・・・

まぁ、今日は頑張ったから、マリ母ちゃんの作ってくれたカキ氷e-483食べちゃう(笑)
2008/08/03(Sun) 23:15 | URL  | くま #-[ 編集]
わあ~一気に夏らしくなりましたね!
涼しげでいいと思います~さわやかですよ。
以前のくまさんイラストので夏シリーズは
結局見つからなかったのかな?以前探してらしたなーと。
イルカに乗った○年かぁ…うんうん(泣
2008/08/03(Sun) 23:27 | URL  | やま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆
ありがとうございます。
この青はちょっぴり気に入ってます。

あのイラストでは夏バージョンなかったですね。くまシリーズでは幾つか候補はあったのですが、たまにはクマ離れしてみようかなと。

>イルカに乗った○年かぁ…うんうん(泣
何故泣くの??(汗)やまさんには懐かしかった??私はヤングなので、全然わかんないですけど(笑)
2008/08/04(Mon) 00:28 | URL  | くま #-[ 編集]
あ。
やっぱりくまさんのブログだったんですね。
一瞬迷い込んだ子猫のように固まってました!

学校のチャイムいい感じのようですね^^
くまさんのE線が復活してよかったです~。

スタッカートの練習えらいですねー。
私も飛び跳ねる弓と日々格闘しています。

最近の阿部さんはもっと難しい・・・
今でもガヴォット練習してますが、こうなかなか完璧っていえるような演奏は出来ないんですよね。
これが今の私の限界なのかな??
2008/08/04(Mon) 21:43 | URL  | しょこら #4ARdecsc[ 編集]
☆しょこらさんへ☆
あ、やっぱり戸惑っちゃいましたかe-330
迷い込んだら。小太郎の部屋にお泊りしてって下さいね(笑)

ウエストミンスター、OKでした!あんまり話題にならない弦でもいいものは色々あるんでしょうね。さらに弦探しの旅に出てしまいそうです。

阿部さんは難しいでしょうね~。阿部さんのようなゆったりした曲はボウイングと音程をきちんとしないと粗が目立つんでしょうね。ガヴォットも難しくて手が出せてません。弾きこんだ曲っていったん寝かせてみると、後で弾いたときに良くなってたりしませんか?
2008/08/04(Mon) 23:17 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
