2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年08月06日 (水) | 編集 |
先日購入したPCMレコーダー、LS-10を活用する時がやってきました。
0721買い物02
↑真ん中のやつ

そう自分の演奏の録音、レッスンの録音です。

個人レッスンの先生にはレコーダーを購入した事は言えてないので・・・、グループレッスンで使用してみました。MP3で録ってみたのですが、音質問題なしですね。1時間弱録って125Mです。

何気なく聞き流してること(ダメでしょ・・)を再度確認したりと色々と役立ちます。
思いつくままに書き出してみると、

1.先生の話した内容が再度確認出来る。
2.先生のお手本を何度も聴き直せる。
3.レッスン中の合奏を客観的に聴ける。
4.先生の声がいつでも聴ける

ん、何か変ですか?

1は、1時間のレッスンともなるとボ~っとしている事もあるし、細かい注意点とか後でチェック出来るといいですよね。本来は集中していればいいんでしょうが・・・。それに、演奏のコツとかって言われたその時は分かった気になっていても、家に帰ったら???ってこともありますしね。

2は、先週先生イヤがっていたんですよね。でも、今週はお手本を堂々と弾いて下さいました。感謝です。お手本の演奏だけでなく、部分練習の時でも先生の音を聴くと、その時の様子が思い起こされたりして、記憶の呼び戻しにも役立ちます。

3は、合奏の時の自分の音がどんな感じに聴こえてるのか客観的に聴けていいですね。「あ~、この音いっつも外すなぁ」とか。ちゃんとリズム合ってるかなとか。そして、教室の伴奏に合わせると普通のエチュードが曲に聴こえてきて、案外楽しめます。

4は、これって恋ですか?(笑)いや、ストーカーか・・・


そして、一番気になったのが、自分の声!!
自分の声がしっくり来ないのは想定内として、「なんじゃ、このバカっぽいしゃべりは」「もっとハキハキ返事をせい」と不満爆発です

次回はそこを注意してレッスンに臨みたいと思います。(おぃ、バイオリンは?笑)

今回は、自分の席の後ろにレコーダー置いておいたので、自分の音メインの録音になってます(笑)合奏のバランスとか考えるなら置き場所考えないとなぁ。そこまで図々しくやっていいのかとの迷いもあるし。(録る時は声かけてとりましたよ、もちろん)
それと、録りっぱなしにしてもダラダラとしてしまうので、録ったものをちゃんと編集しないとなぁ。そんなマメじゃないし・・・、誰かボランティアのエンジニア募集中デス
コメント
この記事へのコメント
…自分の声って…ヤダよねぇ…
おんまるも、自分の練習の録音をして、その後、停止ボタンを押したつもりが止まっておらず…

「あー、なんか弾き切ったよなぁ…三か所くらい転んだ気がする
けど…あれ?ついてるやん?!」

という、延々バカっぽい独り言が入ってる録音が何件か…(笑)

ま、きっといい思い出になるよっ!!と思いつつ…
音源ブログのこっち(声入り)は決して載せちゃいけねぇ、と、最大の注意を払っております。

えっと・・・おんまるがレコーダー持って行くなら…2と4の合わせ技かな…(笑)
お手本弾いてもらった後で、おんまるへの激甘な応援メッセージを、入れてもらうってのは…ダメ??(爆)
2008/08/06(Wed) 00:35 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆
おんまるさんの声いいと思うけどなぁ~~
載せたら、ファンが殺到しちゃうかもしれませんね(笑)

私なんて、低いし、聞き取りずらいし、いいことないですよ・・・中学生の時に、真昼間に間違い電話に出たら、電話口の相手に
「まだ寝てるのかよ~」って誤解されたんだから(涙)

2と4の合わせ技!!あぁ、いいなぁ~~~。下の名前で呼んでもらったりして。はふぅ~~
おんまるさんには、「ゆ」さまばりの激辛コメントで!
2008/08/06(Wed) 00:54 | URL  | くま #-[ 編集]
イイですよネ! レッスンの録音。
私も 先生にお願いしようかと 思うのですが・・・
なんだか 気恥ずかしくてデスネ。
いまだに 頼めない状態です。

真面目に取り組む心はアルけど・・・ヘタだな~って 
思われないかなっとか・・・今更ですが^^;

細かいこととか 忘れてたり リズムなんか・・・
録音 わかり易いですもんネ^^
2008/08/06(Wed) 02:43 | URL  | くらら #-[ 編集]
私も、新曲のレッスンの時には録音してます♪
でも・・・自分の声・・・嫌ですね。v-12
どうにかならないものかと、いつも思います(笑)
2008/08/06(Wed) 05:41 | URL  | take #TEhLvIi6[ 編集]
なんか今日のくまさん面白い~ かわいい~

私も自分の声っていうより喋り方にショック受けたーv-405
「なんてバカっぽいんダ」って がっくり。
しかも某氏のブログに載せられちゃったし^^;

そうね 私も2と4目当てで録音してみたいな~
2008/08/06(Wed) 12:15 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
オリンパスの、なかなかカッコイイですね
マイクがキマリって感じです。
私はSONYのSX78ってのを使ってるけど、
なんか、事務用って感じです。
録音は普通にできて
最近はこればっかり
MP3レコーダーは本当に性能よくなりました。
2008/08/06(Wed) 20:49 | URL  | くまあ #OARS9n6I[ 編集]
レコーダー、大活躍?ですね。いろいろな事に・・(笑)

そうですね~、1から3については、うんうんとうなづけます
が、4は・・・恋?濃い?←「こい」と変化するとコレになる(笑)

自分の音もさることながら声って変なふうに聞こえますよねぇ。
私もそう!こんな声??って思いますもの。
2008/08/06(Wed) 20:51 | URL  | ひろ #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
先生によっては頼みづらいかもですね~

まぁ、あまり考え過ぎずに録りたいと思ったら素直にお願いしてみるのが一番!かなと思いますよ。

レッスンを録ったものを一通りサラッと聴き返すだけでも、結構違う気がする(笑)って思いましたよ。是非お願いしてみて下さい!
2008/08/06(Wed) 23:51 | URL  | くま #-[ 編集]
レッスン丸々録音ですか。
でも一時間も撮っちゃったら、聞く気にならないですよね?
僕なんか、自主錬を録音した10~20分ですら嫌ですから。
そんなら録音するなって感じですね。
2008/08/06(Wed) 23:52 | URL  | che #-[ 編集]
☆takeさんへ☆
なるほど!新曲の時に録音ですか!!それはピンポイントな使い方です。takeさんは正統派ですね~。それに引き換え、わたしやおん○くんといったら・・・(笑)

自分の声はみなさん、おイヤなんですね~。
2008/08/06(Wed) 23:56 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
えっ!いつもとおんなじですよe-330

確かにマリさんの声はお会いする前に聴いちゃいました!でも、あれでお会いしたいなぁ~~って思いがさらに深まったんですよ。

マリさんが先生とのレッスンを録ったら、ずぅ~っとデレデレと聴いていそうですね(笑)
2008/08/06(Wed) 23:59 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くまあさんへ☆
SX78、コンパクトですね。私もソニー製品好きってことで、PCM-D50を奮発して買おうかなと思ってお店に行ったのですが、値段より大きさにくじけました・・・・

高性能もいいですけど、手軽に使えた方が結局使う頻度は増えると思います。

いい音質で録っても、音質落としても自分の録音そんなに変わらないし(笑)初めてレコーダー購入しましたけど、ホントに高性能ですね。
2008/08/07(Thu) 00:05 | URL  | くま #-[ 編集]
 先生 ベッピンさんなんですか?
事と次第によっては福岡移住も視野に入れて。。。。。

 マ○さんのおっさんしゃべり聞いて会いたい思いが深まった?
変わった人だ^^;

 レッスン録音できるなんて羨ましい

2008/08/07(Thu) 00:05 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆ひろさんへ☆
ひろさんは1~3までですか(笑)

来い?(←私の「こい」の変換はこれでした。えらそうe-263)じゃないんですね~

ひろさんの声ってどんな感じなんでしょう。勝手なイメージではほわ~んとした柔らかい感じな気がします。
2008/08/07(Thu) 00:08 | URL  | くま #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
はい、ほぼ1時間録音しちゃいました。
ずっと真剣に聴いてたわけじゃないですけど、通して聴きましたよ。確かにいらない部分は結構ありましたけどね。

聴いてるとレッスンの事思い出せて、レッスン後の週末の練習には役に立ったかなと。大事な部分は編集して残しておこうかなと思います。

自分の練習は録っても聴かないかも・・・なんか使い方が違う方向に行きそうです(笑)
2008/08/07(Thu) 00:12 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
先生、美人ってタイプじゃないですけど、可愛いですよ。いや、十分美人かな。

え~~、○リさん、キレイなイメージしかなかったんですが、気さくに話せるのかな~って思ったんですけど。持ち上げても何も出ない??(笑)

レッスン録音は予想以上に良かったですよ~

2008/08/07(Thu) 00:26 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
