2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年08月07日 (木) | 編集 |
先週の日曜日に毎日音階練習やる!って宣言して3日。
なんとか、3日坊主になる資格を得ました。

正直今日はいいかな~。溜まっているメジャー(NHKで深夜に再放送されてる野球のアニメ)を観よっかな~という誘惑に打ち勝ち、何とか練習。
ハ長調・ヘ長調・ト長調の音階と分散和音をひたすら弾くだけなんですが、10回ずつは厳しい~。回数はほどほどにってことで

ト長調の分散和音は初めて出会った時に、うきゃ~~って騒いで練習したので、他の2つに比べたらまだ弾ける。ってことは、ハ長調とヘ長調はまだまだ弾き込み出来ていないってこと。

それぞれ日曜日の段階に比べたらマシにはなってきました(当社比30%アップ)それでも音程めちゃくちゃだし、下がってくる時なんてボロボロ。けど、指は勝手に動くようになってきました。

継続って大事やね。次のレッスンでは少しは先生に「おっ、やってきたな」って思ってもらえるように頑張ります。


☆今日の1曲☆

ブラームスのヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲

CD:ハイフェッツの二重協奏曲集
このCDはバッハのドッペルコンチェルト、モーツァルトのヴァイオリンとヴィオラの二重協奏曲、ブラームスのヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲の3曲。どれも有名ですね。中でもブラームスの二重協奏曲は曲自体好きですね~
あっ、バッハのコンチェルトも勿論いいですよ!

コメント
この記事へのコメント
3つの調を10回弾くのはモチベーション的にも大変と思う。私は時間だけきめてる。今から何分弾くって弾く前に決めて、その時間だけ頑張る。はやく弾くと時間があまるから、なるべくゆっくり弾く。前、どっかに書いたけど、語学と同じでバイオリン弾いてる総時間が勝負だと思うから、そうしてるんだとおもう。
2008/08/07(Thu) 06:08 | URL  | くまあ #wLMIWoss[ 編集]
☆くまあさんへ☆
3つは多いです~e-330
私はダラダラと弾いてるのであっという間に時間が過ぎてしまうんですよね。ただでさえ練習時間が少ないので、集中しないといけませんね。

確かに練習時間の差って出ますよね。
2008/08/07(Thu) 07:45 | URL  | くま #-[ 編集]
 3日坊主になる資格を得たって。。。。^^;
その書き方めっちゃ面白い^^

 3種10回は大変ですやん@@
疲れてヨレヨレで弾いたりしたら意味無いので程ほどでいいのでは?

通して弾くのも大事だけれど、音程苦手な部分だけでも繰り返して指に位置を覚えこますのも大事かと(フルフルさんのテープ張ってた記事みたいに)
2008/08/07(Thu) 08:19 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
くまタン えらいね~ ヨチヨチ イイコイイコ
今日はスイカあげるね^^ →e-238

ブログでは恥ずかしくて書けないからここで書くけど
練習時間増やす宣言した私なんだけど・・・・
もう元に戻っちゃいましたー  わーんe-330
30分プレーヤーに逆戻りデス
2008/08/07(Thu) 08:57 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
私も笑っちゃいましたー
>3日坊主になる資格を得た

一瞬、3日坊主になっちゃったのかと思ったですよ~
ごめんなさーい♪
 ・・って、こう書いといたら、意地でもなれないですよね?(笑)

10回は 結構、しんどいですねー
デモ、決めたことをやりとおすのって エライです~e-278

>ハイフェッツの二重協奏曲集

よさそうなCDですねぇー  聴いてみたいわー
またお勧め 、紹介してくださいネe-420
2008/08/07(Thu) 10:44 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
音階練習…うっ、最近あんまりしないです。
カイザーくん、久々にやろうかなぁ。
最近♭曲ばっかりコソ練してたら♯曲があやしくなってたので
あわてて♯にもどってるかんじです。
教本がんばる!と誓ったので、いまは教本やってます!
…って、当たり前なのですけど、どーも遊んでしまうのです。
くまさん見習ってがんばろう~
ハイフェッツ、いいですねぇ。無伴奏が一番お気に入りかな。
2008/08/07(Thu) 15:45 | URL  | やま #-[ 編集]
初めまして
いつも楽しく拝見してましたが、ついに私もブログに足をつっこんじゃいました。
よろしくお願いしま~す(^^♪

私の周りにはヴァイオリン話できる人いなくて寂しかったんですぅ。
この熱い思い語りあいたいっe-269

暑苦しいですね・・・(^_^;)

また遊びにきますねぇ。


2008/08/07(Thu) 20:50 | URL  | チロル #-[ 編集]
基本重視はあとで必ず効いてくると思いますよ。
ところで、くまさんって夜も練習できるんですか?
ご近所様から文句言われたりはしないんですか?
その環境はうらやましいです。
2008/08/07(Thu) 22:35 | URL  | che #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
3日坊主~、お気に召しましたか?何も考えてなかったんですけどね。

3種10回は時間が厳しいので、終了(笑)指もキツイので休み休みだと夜更けになってしまいますe-330

部分練習も大事ですね。部分練習って苦手なんですが、今週末からの練習メニューに入れてみます。
2008/08/07(Thu) 23:03 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
わ~い、スイカe-238だ~~。やったぁ!
う~ん、今年スイカ食べてないなぁ。

マリさん、夏休みで忙しそうですね。30分になってしまっても、密度ですよ!密度!
って自分にも言い聞かせてます。
2008/08/07(Thu) 23:06 | URL  | くま #-[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
3日坊主じゃないですよ~、3日頑張ったもん!!

うぅ、回数は10回出来なかったです・・・時間が・・・
でも、音階練習は毎日3種類きちんとやります!曲の弾いちゃう前に。

みなさんバイオリン弾かれてると、好きなヴァイオリニストって違うでしょうね。
ハイフェッツいいですよ。10枚組でお得なボックスセットも出てますよ。どれもオススメです。
2008/08/07(Thu) 23:11 | URL  | くま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆
カイザーですか!
カイザーやってるんですね。カイザーだけは難しくて、手を出す気がおきないです~~。スゴイですね。

♭、ヘ長調だけですけど結構好きです。短調は難しいんでしょうね。確かに♯に切り替えるのも大変そうですね。

私も○マハの教本、あんまりやってないですから見習っちゃダメですよ(笑)

色々無伴奏聴いてると、ハイフェッツの無伴奏って安心出来る良さを感じてきました。不思議ですね~。
2008/08/07(Thu) 23:32 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
はじめまして。いらっしゃいませ~

チロルさんもバイオリンを始めて暫くしてからブログに足突っ込まれたようですね~。これからが大変ですよ!
バイオリンの時間を削って、ブログを書き続ける!!(おぃっ笑)

私もブログ始めるまでは、迷惑そうな会社の同僚に一方的に熱く語っていたなぁ。これからは思いっきり、語り合いましょうね。

また、いつでも遊びに来てくださいね。
2008/08/07(Thu) 23:40 | URL  | くま #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
センスや才能がない自分は、とにかく素振り!!(熱闘甲子園見たばかり)じゃなくて、音階やらないとなぁっていつも思ってます。
でも、なかなか出来ずに他の方の話を読んで、自分でもうまくなった気になってしまってますけどねe-330

夜も練習出来るかっていったら、出来ないと思いますよ。まぁ、そこそこしっかりした造りだとは思いますが、ワンルームですから(笑)最近はミュート2つ重ねで、夜10時半かな。ちょっとやりすぎかと思います。

週末の昼間でもミュート無しだと上の住人とかキレてますよ。足音大きくなりますから(笑)そのうち追い出されるかも~~
ワンルームに防音室作っちゃいますか!

cheさんは練習、どんな感じでやってますか?
2008/08/07(Thu) 23:45 | URL  | くま #-[ 編集]
3日間がんばったくまさん、こんばんは~
(これって3日坊主じゃないです??プッ)

音階練習・・・大事ですよねぇ。でもあまり好きじゃないデス。
継続は力なり ですからがんばりましょうね(^^)
当社比30%UPって(笑) 何とどう比べてるのですか?
面白いですね!

ハイフェッツのCDよさそう!
くまさん、いろんな曲ご存じですねっ



2008/08/08(Fri) 20:58 | URL  | ひろ #-[ 編集]
偉い!!
やっぱり僕も夜中に練習しなきゃダメだよなぁ。

僕は土日にカラオケ屋で練習するだけです。
ご近所に遠慮するくらいなら、4時間で1000円くらいなのでカラオケ行った方が精神的にも楽ですよね。
2008/08/08(Fri) 22:59 | URL  | che #-[ 編集]
☆ひろさんへ☆
こんばんは~

4日坊主になる可能性もあるから3日坊主は1日だけ?あ~、よく分からなくなってきました(笑)

曲を何となく弾いてもうまくなる気がしないし、基礎をコツコツで勝負!って思ってます。

当社比って便利ですよね!自分以外の他の人にはわからないし(笑)だ・か・ら、なんとなく!!

ハイフェッツ、いいですよ~。技術だけって思われてるところも多いみたいですけど、叙情性も十分あります。聴いてて楽しいですよ。
2008/08/08(Fri) 23:44 | URL  | くま #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
カラオケに行くと他の部屋の人に遠慮しちゃいますe-330
まだ第2回一人でカラオケ練習開催してないなぁ。

一番いいのは防音室を作って自宅で夜中も練習ですね~~。でも、防音室に家を占拠されてしまって寝るとこ無くなっちゃいます(涙)
2008/08/08(Fri) 23:52 | URL  | くま #-[ 編集]
防音室で寝れば全て解決。
お買い上げ決定ですね。
2008/08/09(Sat) 09:41 | URL  | che #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
防音室いいですよね~~
でも、防音室の前にバイオリン本体かな~~。

ロト6当たったら、防音室のある家買うのになぁ。って、その前にロト6買わないとですね(笑)
2008/08/09(Sat) 22:26 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
