2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年08月09日 (土) | 編集 |
今日は個人レッスンのみ。

教室のドアを開けて玄関に入ると、「おじちゃん、来たよ~。」っていう、先生の声が。
おぢちゃんって・・・・

部屋に入ると4歳ぐらいの女の子が。しかもこっちを見上げてちゃんと挨拶してくれるではないですか!かわいいおぢちゃんでいいや(笑)


さて、私のレッスン。

先週音階練習宣言をして臨んだレッスンですが、55番の最初の音階は・・・・

ニ長調

うぅ・・・・・、何故やってないニ長調。最近ニ長調の曲も弾いてないのにニ長調。先生には常に裏をかかれます。いつかクリーンヒットを打ち返してみせますとも!

その次は、ハ長調。一番やったかな、ハ長調。でも、ダメダメ・・・・・
先生には先週よりは良くなったし、これからも引き続き練習するようにとのお言葉が
まぁ、マシにはなったかな。次の音が何か分からなくなる事はなくなったし。(え?当たり前?

ヘ長調は、D線のファの音高く取ってしまいました・・・・

曲は
・34番 ベートーベン「トルコ行進曲」
・32番 「ポルカ」
・25番 「子うさぎ」

以前習った「子うさぎ」もスタッカートをつけて弾くようにとのこと。
今日もスタッカートはうまく行きません。前回のレッスンのラストよりもダメだったかな。先生から右腕の肘が下がっているとの指摘がありました。肘上げないと弓を持ち上げられないですからね。注意しないと。
それと、スタッカートがない部分。弓を大きく使おうとしているのは分かるけど、まだまだ足りないとのことでした。

来週はレッスンないので、夏休みの間も含めてこれから暫くスタッカート漬けです。
宿題は無し。


最後に重音での調弦について質問。
先生も40年やってるから分からないって。重音で弾いた音を判断してるとのこと。だから音を覚えることだそうです・・・・

先生「大人は色々やりたがるからね~。弦の交換とか調弦とかって。あんまりやりすぎないように。」
くま「いや、それってふつ~出来るようになりたいって思うでしょ!!(心の声)」

やっぱり私はレッスンメイトの4歳児、7歳児と同じ扱いなのでしょうか?!


そうだ!グループレッスンの先生に聞こう!

って、次のグループレッスンは月末。夏休み前に聞けんやないか~い(髭男爵風)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おんまるの前のレッスンのおにーさんは、とっても上手なのに、
挨拶しても無視されます!!
…うう…いいなぁ…ちっさい子…
ちびっことふれあいたい…(怪…しくないよ)

重音の調弦ってちょっとカッコいいもんねぇ。
ただ、教えてほしいけど、調弦を習いに行ってるわけじゃないし…
そのうちわかるさっ♪と、のんきに構えております(コラコラ)
だっておんまるなんか、最初のチューニング、せんせいにハイどうぞ!!だもん!!
おうちでも狂ったら、チューナーにおまかせ♪だものっ!!

スタッカート…難しいよねぇ…いまだにゆっくりにしてからじゃないと組み上げられません…
テンポが速くなるともう…にゃにゃにゃにゃ~と、流れるように切れてないたくあんスタッカートが…(涙)
2008/08/10(Sun) 01:02 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆
おんまるさんの挨拶を無視するおにーさんがいるとは!!
でも、おんまるさんの後のおにーさんがハグまでしてくれるからいいですね(笑)
ちびっこ達はちびっこすぎて交流は生まれないなぁ・・・お母さんたちとふれあいたい!(怪しくないよ!笑)

調弦は私もレッスン前に先生にハイって渡してますよ。でも、いつかはカッコよく重音でペグをクリクリ回して調弦したいなぁ。

スタッカート難しいです。スタッカートはキライじゃないけど、飽きてきました。ゆったりした曲弾きたいなぁ。たくあんスタッカートって面白い(笑)これから使わせてもらおうっと。
2008/08/10(Sun) 10:07 | URL  | くま #-[ 編集]
 重音で調弦って 普通は何を基準にするものなんでしょ??
(私は唸り音で合わせてますけど)
音聞いて合わすくらいなら 一本一本の音覚えたら重音使わなくていいような気がするんですが^^;

 一本一本の音覚えるのって絶対音感いらないですよ
結構毎日やると音の流れで覚えてしまうみたい。
ギター毎日弾いてるときはいつの間にかミラレソシミって音の流れで覚えてなんも無しでも合わせられるようになってました。

 
2008/08/10(Sun) 12:04 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
んー、一応、音は憶えているんだけど ピッチの精緻さって
そこまでないんですよね。
2~30セントの狂いくらいザラなんですよ(汗)
だから、Aの音を正確にしてから、完全5度で合わせるのが理想かなー
唸りの消えるところが完全5度、(純正5度)ってことで。

先生の「大人はいろいろやりたがるから」、っていうの判るけど
弦の交換とか調弦は基本だと思うんだけどなぁーi-202

でも、うちもまだ調弦教えてくれないので レッスンでは先生にやってもらってますね。
 ・・家では勝手にやってますけど(^▽^;)
2008/08/10(Sun) 16:31 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
音程
私の先生は、明るい曲はすこし、音程を高めに取るそうです。
人によって弾き方はいろいろあるんだと思いますが、音程の正確さはどの程度まで要求されるのかわかりません。
私は半音近くずれますので安心してください^^

重音であわせるのって、雰囲気ですよね。
響きがなんとなく違うからあってるかなー?って感じです。
いやな感じがするとずれてるのでチューナー出して調弦してます。

2008/08/10(Sun) 20:18 | URL  | しょこら #4ARdecsc[ 編集]
☆のみやさんへ☆
>重音で調弦って 普通は何を基準にするものなんでしょ??
(私は唸り音で合わせてますけど)

唸り音なんですね~~。でも、私は唸り音がイマイチピンと来ないんですよね・・・・e-263夏休みに時間かけて色々試してみます。

ほわ~~。耳だけで合わせられるんですね。私もいつか合わせられるようになるといいなぁ。
2008/08/10(Sun) 22:36 | URL  | くま #-[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
音、覚えられるんですね~、スゴイです。

完全5度って言葉聞いたことあるなぁって状態ですe-2635度だから隣の弦同士開放弦弾けばいいんですね。で、やっぱり唸りなんですね~~。唸り・・・どこにあるんだろう・・・唸り声ならいつも上げてるんですけどね(笑)

先生、自分のお子さんに対しても過保護なんですよ~、私が話を聞いてる限りでは。
大人なんで勝手やっちゃいます!(レッスンの練習を疎かにしない程度にデス)
2008/08/10(Sun) 22:47 | URL  | くま #-[ 編集]
☆しょこらさんへ☆
曲によって音程変えたりするんですね。

音程ってどこまで要求されるんでしょうね。先生によっては厳しいでしょうし。私の先生は気にせずのびのび弾きなさいっていうタイプかな。おかげで我が家のチューナー先生はいつも真っ赤な顔して怒ってます。

しょこらさんも重音でなんとなくは分かっちゃうんですね。これは私も出来るようにならねば。とりあえず、この夏は少し違いの分かる男になります(笑)
2008/08/10(Sun) 22:56 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
