2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年08月11日 (月) | 編集 |
本日は久々のオケの演奏会。地元のアマオケの演奏会です。

曲は、
ニコライ:歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲
ブルッフ:スコットランド幻想曲
マーラー:交響曲第1番ニ長調

自由席なので、今日はいつもと違う場所から

座席より

以前レッスンの先生がこの辺りから観ていたのでマネしちゃいました。席に深く腰をかけるとチェロとコントラバスは消えます(笑)この角度がバイオリンと指揮者が一番見えるらしいです。確かに今までで一番良く見えました。音的にはもっといい席はいっぱいあるけど、お勉強にはこの角度いいかも。普段は見えない、第2バイオリンの演奏姿もよく見えました。3曲とも無理っす。曲によっては刻む事も多い第2バイオリンですが、動く動く。アマオケ入団の道は険しいなぁ・・・・

昨年聴きそびれたこのオケですが、よかったです。お客さんの入りも多く、地元でもレベル高いオケなんでしょうね。金管は今まで聴いたことあるアマオケでは一番好きかも(トランペット)。

しかも、マーラーとはよくやりますね。弦は第1バイオリン-14、第2バイオリン・びおら-12、チェロ-10、コントラバス-7(8だったかも?)なのでそれほど大きな編成ではないですが、管は4管編成ですからね。ちなみに、マーラーの1番のラストでは、ホルンの人がみんな立ち上がって吹くんですよ。観てても楽しいです。

秋にワレリー・ゲルギエフの演奏会があるので、この辺からゲルギエフ観ようかな~って思いました。

帰りにはまたお買い物。
9月の演奏会のチケット色々買っちゃいました。3連荘も1回あります。聴くのも大変だ~。

それと、これ

ポニョ

ジブリの新しい版が出たみたいです。
ピアノ譜無しの、カラオケCDが付いてるタイプ。
以前からちょっと欲しいなぁ~と思いつつ、クラシック一筋!とか訳の分からない理由でガマンしていたんですよね。
でも今回は「崖の上のポニョ」にやられました。あの、「ぽ~~にょぽ~にょぽにょ」というメロディーに毎日やられまくってます(笑)こりゃ自分で弾くしかないでしょ~って買ったんです。

でも、

1ポジじゃ弾けない~~

ふっ、とうとうポジション移動までコソ練か・・・・・このブログ先生見たら暴れるよなぁ・・・勝手に色々やるなって。


☆今日の1曲☆

バーバー:ヴァイオリン協奏曲
演奏:ヒラリー・ハーン

ヒラリー・ハーン目当てで買いました。併録のメイヤーのヴァイオリン協奏曲も知りませんでしたから。バーバーって映画「プラトーン」で有名な「弦楽のためのアダージョ」しか知りませんでしたが、美しい曲を書きますね。この協奏曲も第2楽章、とっても美しいですよ。
コメント
この記事へのコメント
オケの曲は、難しいのか簡単なのか、いまいちよくわかりません。
マーラーも一番は簡単そうな気がするけど、九番は弦楽器大活躍だけど超難しそう。
いい曲なんだけどなぁ・・・。
僕がやってみたいのは、マーラーの九番とリヒャルト・シュトラウスのメタモルフォーゼン!
多分無理だろうけど。
2008/08/11(Mon) 14:17 | URL  | che #-[ 編集]
ジブリでポジション移動習得~!
それはそれで楽しそうですー!

いま近くの公園で毎週金曜夜に
無料?のオケがあるんだけど、一度も行けなくて…
風に乗って流れてくる音を楽しんでいます。
2008/08/11(Mon) 19:33 | URL  | やま #-[ 編集]
ポニョは耳にのこりますね、

まだ、見ていないけど見ないと

私は一つ前のバージョンのピアノ譜付きの方をもってます。
久石の曲はバイオリンぽくないけど、アニメファンとしては好きです。
昔良く弾いたのが「海が見える街」とか、ギターピアノ系の曲ですよね。
2008/08/11(Mon) 22:36 | URL  | くまあ #wLMIWoss[ 編集]
☆cheさんへ☆
確かにオケの曲、演奏の難度は私にも全く分かりません。
マーラーの1番は出来そう?!な気がちょっとします(笑)けど、スコア見たら、訳分からないんでしょうね~。

マーラーとR・シュトラウスですか!!アマオケでやるにはハードル高そうですね~
私はシューベルトの「グレイト」、ブラームスの3番やりたいなぁ。

その前にバッハのメヌエット第3番やらないとe-330
2008/08/11(Mon) 23:09 | URL  | くま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆
ジブリでポジション移動~!!
ってポジション移動ってどうやるのですかっ(涙)
ジブリの曲って何気に難しいなぁって楽譜見て思いました。

毎週金曜に公園でオケ?!
なにやら不思議な響きですが、どんな感じなのでしょうか?もったいない私ならふらふら~っと行っちゃいますよ。
2008/08/11(Mon) 23:16 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くまあさんへ☆
毎日、「ぽにょぽにょ」鳴り響いてます~

「海の見える街」いいですよね~。私も好きです。でも、これもポジション移動がっ!!

私が最初に弾いてみたのは、ベタベタですが、「カントリーロード」。聖司くんにはなれそうにありません(笑)
2008/08/11(Mon) 23:29 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
