2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年08月12日 (火) | 編集 |
もう世の中はお盆休み?
私にはお盆休みはありません。この1週間は精神的に忙しく追われる時期です。
帰宅すると、マンション真っ暗。みんな夏休みかなぁ。

ってことで、バイオリン!

最近はミュート2つ(MyMuteとPIANISSIMO)とも使っていましたが、今日はMyMuteのみ。これでも、普段と音が違います。

音階練習も4つ(ハ・ヘ・ト・ニ長調)もやって、トルコ行進曲も練習。
スタッカートも今までよりは出来るようになってきたかな。


柔道の谷本選手よかったですね。ところで、古賀コーチじゃなくなったの?う~ん、残念。
コメント
この記事へのコメント
盆休み
 うちらの周りはほとんどが明日から盆休みですわ

私は特に予定が無い限り休みませんけど^^

トルコ行進曲も重音ありますよね
白本ってホンマ重音フェチやわ^^;

谷本さん よかったですね
やっぱり柔道は一本とらなねぇ

2008/08/13(Wed) 00:00 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
くまさん、お盆休みなしなんですね・・・お疲れ様です!
マンション真っ暗、ならガンガン練習できますねっ。
トルコ行進曲! 難しそうだわぁ。重音アリなのですか??

柔道、表彰式しか見なくて・・・金メダル、立派ですね~!!
古賀さん、男らしくて好きだわe-266
2008/08/13(Wed) 00:49 | URL  | ひろ #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
お休みされないんですか、働きますね~

トルコ行進曲も次のドンジョバンニも最後同じ重音ですよね。確かに何故ここで?!って思います。重音フェチの集大成がラストの財津くん?

谷本さんよかった。最後の一本見てて気持ちよかったです!
2008/08/13(Wed) 07:36 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ひろさんへ☆
はい、今週はずっと仕事です。
その代わり、来週金曜日から1週間お休みですけど(笑)

み~んなお盆でどこか行ってしまえ~~~。そしたら夜中まで練習してやる!!(心の叫び)

トルコ行進曲はラストの2音が重音ですね。ちょこちょこと重音がちりばめられてるのが白本なんですね。まぁ2音なので何とかなる!って言いたいとこなんですが、それでも出来ないんですよね・・・・(涙)

古賀コーチステキですよねe-266
2008/08/13(Wed) 07:41 | URL  | くま #-[ 編集]
MyMuteって結構重いヤツじゃないですか?
金属のミュートは怖くて使えません。

スタッカートが調子良くなって良かったですね。
これで、ワンステップアップですね

バイオリンはステップ数が多いから大変です。
2008/08/13(Wed) 11:51 | URL  | くまあ #-[ 編集]
☆くまあさんへ☆
MyMute重いですかね~。あんまり実感ないんですよ。
金属製ですけど、ネジでしっかり駒に固定出来るので裏っ返しにしても落ちないですよ。

スタッカートの神様は昨日しかいなかったみたいです。また逆戻り(汗)でも、練習してたら神様が来る間隔が短くなるのかな。

ギターとかに比べてバイオリンって大変ですか?私は今までバイオリンしか習った事ないんです。
2008/08/13(Wed) 23:01 | URL  | くま #-[ 編集]
みんなが 休みの時に働くのは辛いですね。
世間のお盆明けが くまさんの休み・・・ですね^^

ミュート 私は ゴムを勧められたままに 使ってますが。
金属は 落ちた時に危ないからって 言われましたけど
ちゃんと 留めるとこついてるんですね。

くまさんは 使いわけしてるみたいですが・・・
金属の方は 音が 小さくなるんですよね。
後なにか 利点って あるんですか^^?

2008/08/14(Thu) 15:02 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
お盆のまったり感も全くなく普通に忙しいので、お盆って事も忘れてしまうんですけどね。
ま、その分時期をずらして休めるのはいいですよ。

金属でも落ちないタイプのものもあるので安心ですよ。

金属のミュートのいい点は、ゴムの物よりも音を小さく出来ることです。それだけかな。マンション、しかもワンルームで練習するのが夜9時以降という環境では、金属のミュートは必須かなと思ってます。

ミュートはバイオリンが響かないように押さえつけてしまうものですから、出来ることなら使わないのがやっぱり一番ですよ。無し→ゴム→金属の順で時間帯などを考慮して使ってます。
2008/08/15(Fri) 00:04 | URL  | くま #-[ 編集]
>ギターとかに比べてバイオリンって大変ですか?私は今までバイオリンしか習った事ないんです。

くまさんの、一つ後の記事にはコメントしませんそれがルールですから。

でもこの回答。私は、音楽以外のクリエイティブな事で困ることはあまりなんです。実は音楽だけが劣等感があって、ダメなんですよ。だから、趣味なんです。他は仕事でやっています。音を出す、リズムに乗る。どっちもダメです。ギターは挫折しました。フルートも挫折しました。2回挫折して挫折の達人になったんです。どうして挫折したのか考えて、バイオリンに挑みました。だから今回は挫折しないと思います。音楽の難しさって、どうやって挫折しないかってことじゃないでしょうか?楽器はどれも達人になるには等しく難しいとおもうんです。
2008/08/16(Sat) 08:47 | URL  | くまあ #wLMIWoss[ 編集]
☆くまあさんへ☆
☆くまあさんへ☆

ギターにフルートですか。どの楽器もそれぞれの楽器なりの難しさや苦労があるんでしょうね。

私は音楽以外のクリエイティブな事って全てダメです!小学生の頃から工作とか絵とかもイヤでイヤで。

バイオリンを続けていくと、これから挫けそうなときって来る気がします。そんな時も楽しさは忘れないようにやっていきたいですね。
2008/08/17(Sun) 03:08 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
