2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年08月18日 (月) | 編集 |
今日は地元ホールの弦楽合奏団の第2回定期公演会。第1回から聴いてますがお気に入り

曲目は、
・コレッリ:合奏協奏曲第8番「クリスマス協奏曲」
・ブリテン:フランク・ブリッジの主題による変奏曲
・ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集「四季」

コレッリの「クリスマス協奏曲」はバイオリンをされている方々でも弾かれてますよね。聴いた事なかったので、CDで予習してました。美しい曲書きますね~。ちょっぴりカノンな感じもあったり。コレッリ自身もバイオリン奏者だったようですし、やるのぉ~って感じです。ってか、この曲を集まって弾けたらいいですね~。
しか~し、この曲、世間ではやはり馴染み薄いですか?曲が終わっても暫く拍手ないし。私は、自分から拍手するタイプでもないので様子を見てたら、曲に浸るでもない微妙な間が一瞬起こりました。こわいこわい。

ブリテンの曲は初めて聴きました。1913年生まれですから、現代の作曲家ですよね。も少し前の世代かと思ってました。途中「武満?」って感じの部分もありましたね。(どこがって言われると説明出来ないんですけどね・・・・)映画音楽っぽい感じもあったり、カッコいい部分もあり、こちらは初めてでもきtんとラストは分かりましたよ~

で、本日のメイン、「四季」。
今回は「春」「夏」「秋」「冬」の前に、「ソネット」なる詩の朗読がありました。あんまり詩って気にしないタイプなのですが、自分の持っていた「四季」のイメージとは違う部分もあり、結構面白かったです。

KOTOKA塾でやった「秋」の第3楽章の冒頭部分。「狩り」だそうです。スタッカート(実際の楽譜にはないですが)か!ってぐらいキレキレな演奏で、かっこよかった。あれなら獲物も狩れます!


そして問題は「夏」に起きたのでした。

(続く)
「夏」が雷や嵐っていうのは何かで見た気がするので、自分でもそんなイメージ持ってました。

しかし、雷がやってきたのは舞台上ではなく、私のおなか
朝から何も食べてなかった事を思い出した時には、時既に遅し・・・・
おなかが痛くなるとかなら、まだ自分との戦いで済むけど、おなかがぎゅるぎゅる~~って鳴るのはねぇ昔会議中に鳴ったりとかはあったけど、ここ最近は覚えないなぁ。
コンサート中じゃ咳払いをして誤魔化す事も出来ないし、気を失いたいぐらい恥ずかしかったです
「時間よ止まれ~」ってどれだけお願いしたことか。でも無常にも時間はいつもより進まず・・・・
まぁ、ちょうど「夏」は結構激しい部分もあったりして少しはマシだったかなぁ(と思いたい)。そして、夏の嵐と共にお腹の雷も過ぎ去っていくのでありました。


演奏自体は、季節ごとに詩の朗読があり、それぞれソリストが入れ替わるというものでした。ソリストによって雰囲気違うなぁって聴き比べられて楽しかったですよ
私が好きなのは、「春」のソリストだった「川田知子」さん。最近は室内楽とかでよく見かける方ですね。なんか色気があっていいんですよね~~(あっ、音色にですよ
そして、スゴイなぁって実感したのが、「冬」のソリストでコンマスの「景山誠治」さん。音色が他の方々よりも段違いにステキでした

「四季」って各曲ともに個性があって、どれもイイですよね。みなさんはどれがお好きですか?ちなみに私は「冬」です!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
クリスマス協奏曲大好きなので、一度ナマで聴いてみたいです。
私は1・2・6楽章をコソ練習しています。
一周年の合成合奏のとき、クリスマスも合成しようと思ってたけど
結局時間なくってできませんでした…
くまさんの行かれた演奏会は全楽章だったのかな?
馴染みは薄いのかな?私はコ○ダ2のBGMで第6楽章が
使われていたのと、バロック集に入っていたから馴染みはあったけれど。

四季はどれも好きだな~どれと選べないくらい
それぞれによさがあって…
ソネット、冬だけしか知らないです~
2008/08/18(Mon) 04:51 | URL  | やま #-[ 編集]
>曲に浸るでもない微妙な間が一瞬起こりました。こわいこわい。

あるある、微妙な間合いって

くまさんは良くコンサートいかれて本当にクラシックがお好きなのですね。

冬も素敵だけど、やはり春かな?とてもキャッチでわかりやすい旋律はファンを増やす力がありますよね
2008/08/18(Mon) 08:43 | URL  | くまあ #OARS9n6I[ 編集]
>しかし、雷がやってきたのは舞台上ではなく、私のおなか

私ものどがむずむずして一度小さな咳をしましたが、
あまりの静かさに止まらなかったどうしよう~とどっきどきでした。

おなか対策には事前にお茶をがぼがぼ飲んだんですv
私のおなかはかなり激しく演奏するので~もうとにかくすごい(笑

で、くまさんを拝見したことないのに、キョロキョロしてしまいました。挙動不審だった人は私ですv
2008/08/18(Mon) 13:27 | URL  | 花花 #-[ 編集]
朝からなんも食べずに コンサートって
ダイエット中ですか^^;?

クラッシックコンサートってお腹鳴っても気になるくらいの感じなんですか?  見るのも緊張しそう^^;
2008/08/18(Mon) 17:12 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆やまさんへ☆
私はallegroが好きですね。これは第3楽章にあたるのかな?
やまさん、クリスマス協奏曲もコソ練とは!2周年記念録音はクリスマス協奏曲?いやもっとスゴイものかな~

演奏会は全曲演奏でしたよ。馴染みはどうなんでしょうね?弦楽器やっていない方には馴染みはあまりないかもですね。バイオリン始める前はバロック音楽って聴かなかったのですが、すっかりハマってしまいましたよ。来月はバッハのブランデンブルク協奏曲と管弦組曲の演奏会が待ってます!

確かに四季はどれもいいですね~。CDも色々あるし、聴き比べも楽しいですよ。

おぉ、ソネットもご存知なのですね。演奏会にはまぁなくても良かったかなぁ~と。でも、ソリストが交代するので、間にソネットの朗読を挟んでちょうど良かったのかもしれませんね。
2008/08/19(Tue) 00:10 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くまあさんへ☆
微妙な間ってありますよね。
思いもかけず早く収まる拍手のあととか、「え?ここで止まる?!」みたいなことも。

クラシック好きですよ~。いつかはアマオケで弾くのが夢ですから!

解説にも書いてありました。日本人は四季に敏感だから、この曲がここまで受け入れられたんだと。どの季節もそれぞれの良さがありますからね。この曲がここまで有名なのは、春の出だしのおかげかもしれませんね。

2008/08/19(Tue) 00:15 | URL  | くま #-[ 編集]
☆花花さんへ☆
咳は出てしまうものだから仕方ないですよ。
大事なのは、口にハンカチや手を当てて少しでも音を防ぐ気持ちだと思います。
どこかで見かけた話ですが、あるピアニストが咳に腹を立てて演奏会を中止したそうです。その時の理由がハンカチを当てなかったから!だそうです。
隣の席の方も咳されてましたが、見事!なマナーでした。全然気にならなかったですよ。

休憩中にアイスコーヒー飲んだのが原因かもしれません。これからは時間に余裕を持って食事していこう!って反省しました。

私も花花さん探してましたよ。5列目とは予想以上に前でしたね!キョロキョロしてた不審者見ませんでしたか?(笑)
2008/08/19(Tue) 00:21 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
ダイエット・・・・
それは遠い存在。

自宅に何も食料なかったんですよ!!あると食べてしまうので、最近はなるべく置かないようにしてるのですが、翌朝の食料ぐらいあったもですね・・・・・

クラシックはCDでは聴こえないような弱音まで聴き取るっていう良さもあるので、結構音には敏感ですよ。最初の頃は結構緊張したかも。
まぁ、お腹の音は隣の人ぐらいしか聴こえないから問題ないですけどね。

気持ちよくなって、眠りこけていびきはダメです(笑)
2008/08/19(Tue) 00:26 | URL  | くま #-[ 編集]
四季は
私は四季の「冬」がすきですよー。
ぜひ次の発表会では冬が弾けるといいです。

くまさん名古屋行かれるんですか~
とちゅうきがむいたらしょこらにご連絡を!っなんてー><
遊びにきてやってください。
2008/08/19(Tue) 05:56 | URL  | しょこら #4ARdecsc[ 編集]
☆しょこらさんへ☆
しょこらさんも「冬」派ですか!
春が多いかなぁって思ってたんですけどね。
発表会で冬ですか~。バックはKOTOKA塾のメンバーで!(笑)

いつもより早起きして、これから名古屋にお出かけです。しょこらさんとは夏休み微妙にずれちゃいましたね。今回は寄る時間ないですけど、しょこらさんと名古屋のお店めぐりもいつかしたいです~。しょこらさんも夏休みまであと少し。ひと頑張りですね!
2008/08/19(Tue) 06:25 | URL  | くま #-[ 編集]
お腹。。
いま頃、名古屋で楽しまれているんですねー(*^_^*)

お腹・・・ 私、鳴りやすいんですよぉv-13

学生の頃、声楽のレッスンを受けていたんですが
歌おうとして、腹式呼吸すると・・・鳴るんですー(大泣)
もう、恥ずかしいどころじゃないですーi-238

コンサート中も、鳴ったりしますよー  
ちょっとでもお腹が減ってたら危ない。。
コンサートで咳は当たり前だから、まぁいいかと思えるけど
お腹は・・ 恥ずかしいですよね。
くまさんの気持ち判ります(汗) 
とくに ピアニッシモのときは、聴こえるかもしれない?・・とヒヤヒヤしますよね。
私だったら、咳が出たフリして 音をぶつけて 誤魔化すかなーv-404
2008/08/19(Tue) 15:19 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
名古屋から無事実家に戻りました~

真面目な場面であればあるほど、お腹が鳴るのって辛いですよね~。
歌おうとして鳴る・・・・経験ないですけど、乙女にしたら泣きたくなっちゃいますね(涙)お腹の音で音階鳴らせたりして(笑)

ピアニッシモのときに、お腹鳴ったら・・・・
うぅ~、考えたくないですね(汗)
2008/08/19(Tue) 23:36 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
