2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年08月24日 (日) | 編集 |
季節外れな感も否めませんが、肝心の合奏のお話。

結局合奏したのは3曲。

・ロングロングアゴー
・かすみか雲か
・バッハのメヌエット第3番(鈴木の合奏本、のみやさんがお持ちの四重奏編)

いずれも鈴木の教本から。でも、鈴木の教本をレッスンで使ってる人ってマリさんだけ?という状況。不思議ですね~。

上の2曲はバイオリンを交換しながら演奏。ほぼ1挺のバイオリンで曲1曲だったのでじっくり弾く事は出来なかったのですが、バイオリンによってホントに個体差がありますね。弦の押さえやすさ(指板の高さ・弦の張り具合)や持ちやすさ(ネックの太さ・顎あての高さ)なども違うし、なかなか勉強になりました。
音は、バイオリンの個性?普段演奏してる人の個性?全体的に落ち着きながらも明るい感じのバイオリンが多かった気がします。製造国とか聞いたらよかったな~。(ちなみに私のはドイツ。まぁ音の感じの通りかなと思います。)


メインのメヌエット第3番。
鈴木のVn.1・2と四重奏のVn.2~4の中から好きなのを選ぶっていう変則的なパート割り。Vn.1だけちゃんといれば、あとは何とかなるだろう~っていう作戦。

で、Vn.1がこうちゃんと私 Vn.2(鈴木)がマリさんとのみやさん、Vn.2(四重奏譜)がくららさんと働きママさん に分かれた模様。(あとでパートチェンジもありました)

落ちてる率97%(KOTOKA塾調べ)という圧倒的な実績を誇る私がVn.1デスか?!!
ま、先生と練習したのもVn.1だけでVn.2とかは弾いてないので、選びようもなくVn.1なんですけどね・・・

結果は・・・・・ほほえましい演奏って感じでしょうか??決してビシっとアンサンブルが決まるって事もなく、例えるなら、園児たちのお遊戯を見守る保護者のような心境。1箇所出来てたらそれでいいんだよって感じ。

何回か弾いてるとE線の箇所で落ちてるし、音どっかいってるし(笑)。でも、一番ショックなのは隣のマリさんに「私の音が聞こえない!」と言われたこと
うぅ~、普段のグループレッスンでは一人音が大きくなるので抑え目に弾いてるぐらいなのに、隣のマリさんに聞こえないとは・・・・確かに私も同じVn.1のこうちゃんの音を聞きながら合わせていたかも。
アンサンブルやるからには、人の音をちゃんと聴くと同時に自分も思い切って音を出さなければって思いました。

それと、テンポ。今回は弾いてるうちにだんだん遅くなるという事態が。ソリスト不在だったからでしょうか(笑)
どっちかというと先走りタイプ(弾ける曲限定)の私なので、今回はグッと堪える展開に。でも、周りの音を聞きながらみんながタイミングを取っているという事なので、出だしが狂うといったこともなく最後まで弾ききれたのかな~って思います。みんな~、グッジョブ

背伸びしない合奏もいいもんですね

そして、合奏よりもトークが多かったのも特徴かな。

くららさんは積極的に色々と質問してるし、エライな~って。
cheさんと働きママさんとは同い年ってことで、名古屋オフ会の「カミセン」結成!アマオケ入団の夢を語ったり。
マリさんとは、「人見知り同士だね~」って言ってみたり(みんなノーリアクション・・・・)
のみやさんは座ってバイオリン弾いてるのに足つってるし(汗)

み~んな楽しい人たちばかりでした。

↓マリさんが途中で帰られた後の記念撮影(マリさん、ごめんなさい

名古屋オフ

東京~九州というメンバーが名古屋に集まるっていうありえない状況でしたけど、出来ることならまた一緒に弾きたいなぁ

いや~、オフ会ってほんっとうにいいもんですね~

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
えっ?e-329
そういえば鈴木教本って私だけじゃないですか!? ちっとも気づきませんでしたわ~e-330
誰ですか?鈴木からばっかり選曲した人^^; 
マリさんたらどんだけ気ぃつかわせる人なんですか? そんな怖かった??

で、くまたんゴメン。
そういえば聞こえないとか言ったような。。。
絶対に私の耳が悪いんです!! 気にしないで^^;

でも、楽しかったですねー。
あっという間にシンデレラタイムがきてしまって悲しかったです。
ホント、できることならまた集まりたいですねe-266

ちなみにMy ViolinはSUZUKI No.500ですよ^^
2008/08/24(Sun) 08:44 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
えっ?鈴木の教本 マリさんだけ??

そういわれたら そうだ!! さすが女王様e-420
あ、 いや シンデレラですネ^^

でも 鈴木の教本の曲が 一番 弾いてて楽しい曲層だと
思いましたよ。 白本は・・・ツマンナイ・・・・でした。

くまさん まじめなルポ さすが!!
一番 何したか わかりやすい^^

私 積極的に質問してました^^?
せっかくだったから 色々聞きたいことあったんですけど
その時になったら 色々忘れちゃってましたよ^^


2008/08/24(Sun) 09:55 | URL  | くらら #-[ 編集]
 そういや 白本律50%なんてはじめてやわ
いつもSUZUKIとYAMAHAに圧倒されてますからなぁ
がんばれKAWASAKI!! (違

くららさん真剣でしたねぇ
年寄り会議で話したときも まじめでイイ人やなぁって思いましたわ。
ブログからは想像でけん^^;

マリさんも帰りがけに足つってたんやって
俺だけちゃう><
2008/08/24(Sun) 10:15 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
僕、バイクは鈴木に乗ってるよ。
関係ないけど。

みんなで集まった時に鈴木を弾くのは、これはまあ普通じゃないでしょうか。
間違ってもみんなで篠崎はやりたくない!

>>名古屋オフ会の「カミセン」結成!
スミマセン、カミセンって何ですか?
いつの間にそんなの結成したの?
2008/08/24(Sun) 11:57 | URL  | che #-[ 編集]
 俺はHONDAやったよ^^;

あ、くまたん やふーに写真送りましたよ
2008/08/24(Sun) 12:39 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
鈴木なら弾けるかも??
私は流派どこなんでしょう??
じゃあ、アイリッシュフィドルで^^;

私も参加できればしたんだけど…
とりあえず今は心のリハビリ最優先…

ぜひ大阪にこられる際はご連絡ください。
なんでしたら、ケータイのメアドとTel教えますんで
うちのフォームに連絡ください。
2008/08/24(Sun) 18:05 | URL  | しょこら #pamUQ3n2[ 編集]
くううっ!
楽しそう楽しそう!
うらやましい!(笑)

まあ…
いいんだ。どうせ、私は皆と一緒に合奏なんてできないから!!
でも、いろんな話は聞きたかった~
いいなあ。オフ会。
まあ、もうそういうものに積極的に参加できる年齢ではなくなったので(笑)こっそり人さま(くまさま)のレポを読んで楽しんでます~。
またオフ会とかあったら、ぜひ、レポしてくださいね~。
楽しみにしてます♪
2008/08/24(Sun) 21:38 | URL  | りん #Vekz2xSo[ 編集]
☆マリさんへ☆
え?マリさんが「皆の者、鈴木を持てい!」って指示出したのでは?(笑)
くららさんが仰る通り、鈴木がレッスン以外では一番弾きやすいと思いますからいいんです!鈴木は私のコソ練の友ですからね。

マリさんのご指摘はごもっともでしたよ。堂々と弾けるように次はちゃんと練習しないとなぁって反省です。

マリさんは鈴木でしたね。日本のバイオリンもいいもんだなと思いましたよ。

次回集まる時にはシンデレラに合う靴を持っていかねば!
2008/08/24(Sun) 22:51 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
そうです、今回の集まりの題名は「マリさまとその仲間たち」ですから(笑)

白本もタメになる本ですよ!!多分。鈴木やってないから、白本と鈴木と両方弾けてるって思わないと。最初から鈴木やってたら、白本やシノザキ君は手を出さないと思います・・・

マジメというか、これが普段の姿なんですよ(うそ?)

くららさん、色々質問されてましたよ。「あ~、聞いてる~」って思いましたもん。で、くららさんに金属のミュートをお見せするの忘れちゃいました。次の機会に試してみてくださいね。
2008/08/24(Sun) 22:58 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
おぉ、白本党の旗揚げだ~~!!
でも、白本過半数でしたけど、話題に上らないですよね~(笑)
あっ、少しは曲弾いたかな。
1巻持っていってれば、くららさんの演奏聴けたんですけどね、残念!

くららさん、一番真剣だったかも。ブログとのギャップが新鮮でした。そこが更に良かったんですね。

あ~~、マリさんの話はしちゃダメですよ!!
2008/08/24(Sun) 23:06 | URL  | くま #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
こうちゃんちゃんも鈴木ですか!!って違うし(笑)

まぁ、鈴木の曲が一番分かりやすいし、習ってなくてもCD聴けますからね。
シノザキだって多分いいんですよ。曲ぎっしりですから!(1巻買ったけど、独学でやるには辛いかなぁ、白本も一緒ですね)

あぁ、「カミセン」って何?って質問出た時点で「カミセン」失格です!!
V6のヤングチームですよ。言うなれば、こうちゃんは岡田くんです!働きママさんと3人で若いチームだねって話の時に出ましたよ~~(汗)
2008/08/24(Sun) 23:10 | URL  | くま #-[ 編集]
☆再び、のみやさんへ☆
HONDAですか~。私はバイクは教習所で乗ったきり・・・原付あればレッスン行くのに楽なんだけどなぁ。

写真見ました。ありがとうございます。
2008/08/24(Sun) 23:12 | URL  | くま #-[ 編集]
☆しょこらさんへ☆
しょこらさんは、何派なんでしょうね~。
アイリッシュフィドルですか。難しそうですよね。
ザイツ派とかどうですか?(笑)

心のリハビリ・・・そんな時は黙々とバイオリンを奏でるのもありかなと。元気出して下さいね。

大阪に行く時は連絡しますね。あとでペットにメールしときます。
2008/08/24(Sun) 23:15 | URL  | くま #-[ 編集]
☆りんさんへ☆
楽しいですよ~(笑)

りんさんが入ってくれるだけで、どれだけ引き締まるんでしょう。私はまだまだ合奏を楽しめるだけの腕前が無いので、トークメインで参加してる感じですね。

りんさんが積極的に参加出来る年齢でなかったら、今回のメンバーはどうなるんですか?!って、一般的にどうなんでしょうね。年齢って関係ない気がしましたよ。大人のオフ会だと幅があってもあまり気にならないというか。

こんなだらだらと長いレポですが、これからもよろしくお願いします!
2008/08/24(Sun) 23:20 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさん、それだけはウソでしょー!?
>>え?マリさんが「皆の者、鈴木を持てい!」って指示出したのでは?(笑)

なんだかもう私、どこからもオフ会のお声がかからなくなりそうです~e-350
どんだけ女王様キャラなんだ!?って。
実際は気さくなオバチャンですので、どうかひとつ。。。

>りん様、はじめまして
>>りんさんが積極的に参加出来る年齢でなかったら、今回のメンバーはどうなるんですか?!
って。。。くまたん、私のことね?e-330

若いモノたちに合わせて部屋の冷房が強くてですね^^;
冷えて脚がつるぐらいの年齢ですヨ>< わたくし。
あ。もうひとり脚がつったご老体がいらっしゃいましたが^^;
年齢も技術もどうなのよ?って感じでしたが図々しくも参加し、楽しませていただきました^^
皆様あたたかいデス。
2008/08/24(Sun) 23:47 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
ああ、V6ね。
そういえばそんな話してましたね。
芸能ネタには興味ないから、5秒で忘れちゃいます。
岡田君が2枚目なのか3枚目なのか、ボケ担当なのか突っ込み担当なのかもワカリマセン。
僕が知ってるのはスマップとTOKIOくらいかな。

マリさん
寒かったのなら、言ってくれればよかったのに。
僕とくららさんの所は暑かったんだよ。
2008/08/25(Mon) 00:32 | URL  | che #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
ごめんなさい。マリさんからは指示なかったですよ!!
私がバッハのメヌエット3番にしましょうって言ったのが発端だったと思いますよ。
で、くららさんが鈴木の教本買って、決定!!って感じでしたね。

>実際は気さくなオバチャンですので、どうかひとつ。。。

オバチャンじゃないです。ステキなお姉さまでしたよ。
2008/08/25(Mon) 03:25 | URL  | くま #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
芸能ネタ興味ないですか~。まぁ、私が見すぎな気もします(汗)

岡田くんはSMAPで言ったら、キムタクかな。だからこれからも名古屋オフ会の看板背負って下さいね!
2008/08/25(Mon) 03:28 | URL  | くま #-[ 編集]
私ってば、すっかり出遅れてる~。(ノ_<。)

そうそう、みんな鈴木教本持ってて焦りましたよ~。
「あ~、私だけ持ってない~っ!!」って。

で、cheさんに見せてもらいながら、どうにかこうにか弾いておりました。
転校初日の転校生みた~い。
お陰で、「ロングロングアゴー」家でも弾けるようになりました。

メヌエットの合奏、すっごく楽しかったですよ。
家で2ndパートを練習していた時は、コレがメヌエットになるのかな~?と思っていましたが、合わせてみるとちゃんとメヌエットになってて感動~!
これも1stパートを担当してくれた、くまさん達のおかげですね(^^)

名古屋オフ会のカミセン、いいですね~。
じゃあ、くまさんは可愛いキャラの三宅君かな?

次の合奏はもっとレベルアップしますよっ!!
私も練習、気合入れて頑張ります。
またカミセン終結しましょ。
次の合奏曲は何かしら~?
2008/08/26(Tue) 13:08 | URL  | 働きママ #-[ 編集]
☆働きママさんへ☆
あの時、鈴木の教本持ってなかったんですか?!
知らずにふつ~に曲弾きましょうって言ってしまってました(汗)

でも、全く動じる事なく堂々と弾かれてましたよね。スゴイです。
私なんて1stちゃんと弾けてなかったですよ・・・・こうちゃんがビシッとみんなを引っ張ってくれてたんです。こうちゃん、ブラヴォ~です!

名古屋のカミセン、でも全員トニセンな気がする・・・っていうか、わたしゃ、TOKIOの城島リーダーです・・・・
こんな事言ってたら、兄さん姉さんが更に老け込んでしまうからカミセンで頑張りましょう!

次の合奏何でしょうね?
来月聴きに行く、ブランデンブルク協奏曲か管弦組曲!
弾けるわけないしぃ・・・

っていつ集まりましょうか?
2008/08/26(Tue) 23:10 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
