2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年08月25日 (月) | 編集 |
今日ほど街のマダム達の視線を感じた事はないだろう。

1.(座席にて)
マダムA「どちらのプロのオケの方ですか?」
私「いや、個人でやってるだけですよ。」
マダム「個人でグループ作ってらっしゃるんですか?」
私「(え?)いや個人で習ってるんです。」
マダム「K先生(地元の弦楽合奏団のコンマスの方)に?」
私「いえ・・・・」
(続く)

2.(帰り道のバス停にて)
マダムB「もしかして、九響の方ですか?」
私「いえ、演奏会、今聴いて来たとこですよ(汗)」

これは、「くま with バイオリン in アクロス」(又の名を「五嶋龍ヴァイオリンコンサート2008」)でのひとこま。

いや~、バイオリン背負っていただけで、これほどまでに声かけられるとはケースなんて2万もしない安物ですよ。
何故??この貫禄のあるアゴとお腹がオケの人みたい??
マダム達の期待に応えるという手もあったが、そんな元気もなく普通に答えた自分。う~ん、自分がなんとも言えない気分になるのは割りに合わないですね(笑)
Aさんのお子さんは、どこかの学生オケの出身の様子。私よりうまいやないか~い
Bさん、終演1時間後にひとりでバス停に並んでいるオケの人いたら、寂しいやないですか

アマオケの演奏会の時にバイオリン担いでいった経験はあったのですが、今後はなるべくやめようと心に誓うのでありました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごい!!
そんなふうに話しかけられたこと一回もないです!!
「それ、ナンですか?」
すらないですよ~
なんかうらやましい。
そんなふうに うまく弾ける人の雰囲気を出してたってことですもんね…

でも、私も絶対にオケとか聞きに行くとき(ほとんどないけど(笑))絶対に持っていくのはやめよう!
と、思いました!
2008/08/25(Mon) 23:56 | URL  | りん #Vekz2xSo[ 編集]
わぉ! マダムにモテモテじゃないですか^^?
ナニナニ? 嬉しくないヨ。って^^??

確かに、くまさんソレっぽいですよ~。うん、うん。
なんてったって私の先生に似てますもん。

それにしてもマダムたちは妙齢の男性にも躊躇なく声かけちゃうんですね^^;
・・・気をつけようっとe-330

2008/08/25(Mon) 23:58 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
そういう時は、胸を張って
「ええ、コンマスのお隣で、弾いています。」
と、言いましょう。(コンマスだと有名すぎてバレるからね。その辺の対処はしなきゃ!!)
人生ハッタリ!!!
どーせその場で
「じゃ、一曲・・・」
なんてことは、ないんですから!!!
で、何が起こるって特典は、特になし(笑)

おんまるも、ケースしょってると、よく電車の中で話しかけられるよ。ちびっことか。
「それなにー」「ん?ヴァイオリンだよ」
の後の説明が…大変で…(涙)

あと、スナックの近く歩いてたら、酔っぱらいのおっちゃんに
「流しで弾いてるんか?」
と、スナックに連れ込まれそうになったことも…(笑)
ヴァイオリン持ってる時は、あんまし話しかけられないように気合い入れとかないと!
2008/08/26(Tue) 00:22 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆りんさんへ☆
いや~、話しかける方も少しは勇気出して声かけてるでしょうしね・・・違いますよって答えるのが申し訳なくて(汗)

一般的には私ぐらいの年齢の男性が一からバイオリンを習い始めるっていうイメージないのかなって改めて思いました。だから勘違いされるのかなと。

いつか、ええ!(嘘)って答えて、まがいなりにも華麗な演奏聴かせられるようになったらなぁっていうのが目標でしょうか。ん?なんか間違ってる気がする(笑)

演奏会の時は、ご注意下さいね!
2008/08/26(Tue) 01:25 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
マダムにモテモテ?(汗)
どうせモテモテなら、マリさんみたいなマダムなら嬉しいですねe-266
本文には載せなかったですけど、サイン会のときに、隣に並んでいた妙齢の女性にも聞かれましたよ。結構話し込んだのに、それっきり(笑)夏休み最終日のブルな倦怠感ーがその後を阻みました・・・

おほほほっ、ソレっぽいですかぁ?あっ、何か間違えた!
そういえばマリさんの先生に似てるって話ありましたね。実際私見て、どうでしたか?
似てるなら、先生の名を語って・・・(笑)

マダムはスゴイですよ!あの積極さは見習いたいですね。
2008/08/26(Tue) 01:32 | URL  | くま #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆
おんまるさんには負けます~
私の頭の中では、「ええ、今晩はトラ(エキストラ)で少し!」っていう答えがよぎっていたのに、おんまるさんはコンマスの隣ですか!(笑)

子供たちも確かに興味津々ですよね。子供たちは寄せ付けないオーラが私にはあるみたいです(汗)近くまで来て覗き込むけど、声かけられないみたいな。

でも、スナックはないです!!おんまるさんはお嬢様オーラ出してるから、夜は注意です、注意!!

私は、バイオリン持ってる女性にホイホイ声かけないよう注意しますね(笑)
2008/08/26(Tue) 01:39 | URL  | くま #-[ 編集]
そっか、考えもしませんでした。
これイイですね。
こんどからバイオリンのケースの中に書類いれて打ち合わせに行くか。

BGMの打ち合わせなんかだと、もう、相手が黙っちゃって効果バツグンかもね

うるさい客の時は、機関銃のケースかなんかがいいかもしれませんね。よこにドンとおいておいて・・・
2008/08/26(Tue) 07:34 | URL  | くまあ #wLMIWoss[ 編集]
コンサート 良かったみたいですね^^
上の記事 読みました^^
どちらに コメントしようか・・・迷ったのですけど
(仕事 行く前なので)
やっぱり こっちに^^

私も 最初コンサート行った時 終わってすぐ 普通の出入り口で
普通にバイオリン担いで帰ってられるのを見かけて びっくりしました。   
くまさん パッと見、確かに オケの人みたいですよ^^

で、帰り遭遇すると  話かけるまではいきませんが・・・
ニッコリ会釈して帰ります^^  良かったですよの意を込めてなのですが・・・・
それが、くまさんだったら・・・・
なんの 意になったのでしょう^^?

どちらにせよ バイオリン担いだ人みると・・・・
あ~ 同志だ~ って 嬉しくなりますけどね^^
でも かならず・・・・上手いんだろな~って思います^^

2008/08/26(Tue) 08:31 | URL  | くらら #-[ 編集]
 妙齢の女性
押さないと! 
その場で告白  ムチャナ^^;

くららさん それも単にヴァイオリン担いだ観客やったんじゃ?^^;

2008/08/26(Tue) 19:18 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
楽器持ってて話しかけられたのは、多分2回だけだなぁ。
どちらも学生時代の事。

一回目は電車の中で、ほろ酔いのサラリーマンに。
その人の娘さんがアムステルダムのコンセルトヘボウ管でバイオリン弾いてるって話を聞きました。
ウソかホントか知らんけど。

二回目はラーメン屋で、泥酔のおっさんに。
おっさん それ何?
僕 マンドリンです
おっさん PPPPPPPP(卑猥な言葉 自主規制)

こんなのに比べれば、くまさんはうらやましいくらいですよ。
2008/08/26(Tue) 21:29 | URL  | che #-[ 編集]
☆くまあさんへ☆
バイオリンに限らずですけど、持ってると会話のきっかけになりやすいんでしょうね。それで場が和んでうまくいきそうな気がします。

うるさい相手の時は、バイオリンケースにライフルですよ!!
2008/08/26(Tue) 22:45 | URL  | くま #D1Iq.76s[ 編集]
☆くららさんへ☆
上の記事で熱くパガニーニを語るくららさんも見たかったですね~(笑)

すぐ帰るオケの方いるんですか?まぁ、普通の会社なら定時でスパっと帰る人もいるから、いてもいいのかなぁ。
今回も開場前にホールをウロウロしてるオケの人いました。よく見かける方なんですけどね~~。スーツの裏地が派手なんです!(関係ない?)

私にキラキラした期待まじりの目で話しかけられると、申し訳なくて。その場限りでも、「ありがとうございます!」って爽やかにお礼言っちゃいます?(でも、爽やかがもう無理・・・汗)

バイオリン持ってる人見かけると親しみ抱きますよね。
くららさんが街でバイオリン背負ってたら、すっごくうまく見えますよ。
2008/08/26(Tue) 23:02 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
私は、人見知りなんですよ~(汗)

くららさんの真実はのちほど!!当劇場にて!
2008/08/26(Tue) 23:41 | URL  | くま #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
おっさん2連発なんですね・・・

でも、コンセルトヘボウ知ってるおじさんって、ホントじゃなくても渋くてステキです!

PPPPPPPPPPが気になる~~
でも、お子様に人気のこのブログではダメ!!

次の機会があれば、マダムにビシッと返してみせます!
2008/08/27(Wed) 00:05 | URL  | くま #-[ 編集]
くららの真実
のみやさんも信じられませんよね!
くまさんは 心がまっすぐなのか! 信じてくれてるようで^^

でも、ほんとなんですよ!
私 その日は 1列目の ド真ん中で オケのヒトの顔 かなりしっかり覚えましたし^^ 2時間近く 凝視ですから^^;

関西フィルハーモニーでしたよ^^
で、 会場の門の前のバス停で フツーに座ってバス 待ってられました^^;
一人は若い女性だったので 
女性のカオは 間違えナイんです! 私!(ここでも敵意^^??)

お盆中は 大阪センチュリー交響楽団のコンサート行ったんですけど
こちらは裏口から出て来られましたが^^;
駐車場で 出くわす方が 数名 マイカーで 帰ってられました^^

演奏 終わったらすぐ解散みたいです^^;
2008/08/27(Wed) 01:46 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
催促しちゃたみたいですみません(汗)

1列目で2時間凝視ですか!お疲れでしたね~

カラオケの受付のお姉さんに続き、今回も若い女性のカオは忘れないんですね(笑)お客さんがまだいる時間にすぅ~って帰られるんですね。意外でした。

私は地元オケには年7,8回は行くんですが、顔覚えてるのは2割ぐらいかなぁ。金管のおじさん達は全く覚えてません(笑)

今度、裏口で出待ちしよっかな~(ミーハー 汗)
2008/08/27(Wed) 07:36 | URL  | くま #-[ 編集]
まだここで引っ張る^^;

くららさん 失礼しましたm(_ _;)m
2時間も凝視   敵意を持って?^^;
そら間違いませんわな^^

今度くまさんを凝視してあげてください
くまさんがぽっくり逝っても責任持ちませんケド
2008/08/28(Thu) 07:55 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆
おっ、まだ続いてますね(笑)

くららさんに2時間も凝視されてた奏者の方、どんな気分だったのでしょうね。

私がくららさんに凝視されたら・・・・・
石になります!(笑)
2008/08/28(Thu) 23:16 | URL  | くま #-[ 編集]
28日って いつだったかな・・・・昨日ですね。
見落とすとこでした^^;
私も引っ張り過ぎ^^;

>>くららさん 失礼しましたm(_ _;)m

さすが~  のみやさんは ジェントルマン~!!!
って、 もうこのコメント 奥過ぎて 誰にも見てもらえないね^^;
って、ことで のみやさん ジェントルマン説は 消えていくのでした^^;

くまさんを 凝視^^
記事によると くまさん、にらめっこ 強いみたいですし・・・・^^;
こちらが・・・・危うい^^;

2008/08/28(Thu) 23:21 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
のみやさん、ジェントルマン説は広まらないんでしょうね・・・・
別のところで、スケベキャラ確定してましたし(笑)

くららさんの目ヂカラには負けます・・・・
目ヂカラ以外でも、全部負けてますけどね(笑)
2008/08/28(Thu) 23:33 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
