2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年08月26日 (火) | 編集 |
やっと本題(笑)

今日は五嶋龍くんのコンサート。
無伴奏でもピアノ伴奏でもなく、オケの演奏会のソリストでもない、オケをバックにした龍くんのリサイタルといった感じ。いや~、スケール大きいです。
完全指定席なのに会場前から長蛇の列。普段はバラバラと入り口周辺に人が集まっているのに、今回は整列してるし。ここからして何か違った雰囲気。
席は7列目の中央。いや~、ソリストばっちりです!

曲目は、
1.ブラームス:大学祝典序曲
2.ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番ト短調
(休憩)
3.パガニーニ:「Nel col piu non mi sento」による変奏曲
4.ワーグナー:ジークフリート牧歌
5.ビゼー/ワックスマン編:カルメン幻想曲
(アンコール)
バッハ:無伴奏ソナタ第3番ハ長調より第4楽章
パガニーニ:「God save the Queen」変奏曲
エルンスト:夏の名残りのバラ

オケは九州交響楽団。オケのみは1・4番のみ。いつもの定期公演と比べてなんか気合入ってました。特にバイオリン。対抗意識働いたかな?迫力あってよかったです。

ブルッフの協奏曲はメジャー度でいうと今ひとつなんですが、いい曲なんです。色々なバイオリニストの方が録音されてるのも納得の曲。ソロは美しく、オケは迫力満点な感じかな。
出だしのソロから澄み切った音が天にから降り注ぐ感じ。ヒラリー・ハーン以来の感覚でした。いや、美しいバックの九響もあらためて惚れちゃいます!第3楽章はこれまた技巧的。オケの迫力と相まって重音が響き渡ります。

彼の演奏は元々好きなんです。CDもDVDも全部ありますから(笑)ボウイングもキレイならビブラートもいい!そして、涼しげな顔を崩す事なく、難しい曲のサラっと弾きこなしてしまうテクニック。加えて演奏後のビシっとした挨拶。さすが空手の有段者。オリンピックの選手よりも決まってましたよ。カッコいい
周囲のマダムからは、可愛いとのお言葉もありました。

休憩後のパガニーニは初めて聴く曲。無伴奏曲です。アンコールもそうなのですが、一部分左手だけで弾いとります普通に構えた姿勢で左手のピチカート。しかも速い!!指動かして押さえるだけでも大変そうなのに、弾いてしっかりした音を出すなんて・・・
周りからも演奏中にうっとりとしたため息聴こえてきましたよ。こんなの初めて。
弓の飛ばしもさりげなくやってますけど、よくあれだけコントロール出来るなぁって唖然。右ひじのなめらかな円運動。あの腕欲しい~~。

ラストは、ワックスマンのカルメン幻想曲。彼のCDにはサラサーテのカルメン幻想曲が収録されてるんですよね。紛らわしい(汗)
カルメン幻想曲っていうと、みなさんはどちらを思い浮かべるのでしょう?
私が好きなのは、ワックスマンの方なのでちょうどヨシ!こちらの曲は最近だと神尾真由子さんのチャイコンやCDのイメージ強いのかな。昔、クイズ番組で使われたような。
オケから始まる冒頭のイメージとは一転して、バイオリンの美しくささやくようなソロから入ります。
龍くんはホント楽しそうな顔して弾きますね。演奏中の笑顔が印象的でした。ラストは神尾さんの迫力満点の演奏に比べると迫力は足りなかったかなと思いますが、高音はキレイで、中盤の楽しい感じの箇所からラストに向けてのキレは素晴らしかったです。

アンコールの1曲目はバッハ。いつか彼の無伴奏全曲聴いてみたいですね。いまはいいけど(笑)
アンコールラストのエルンストは、キレイな旋律から始まるのですが、これも超絶技巧曲。彼のリサイタルのCDで聴けます。
アンコールは、オケの人も完全に聴衆状態。舞台ではソリストのアンコールの時も無愛想なオケの人たちですが、今日は笑顔。彼の演奏を楽しんで聴いている感じが伝わってきて良かったです

なんかだらだらと書いてしまいました。冒頭にも書いたように、リサイタルでもなく、オケの演奏会でもない、彼のリサイタル!
無伴奏もあり、オケをバックに弾いたカルメン幻想曲、ブルッフの協奏曲と本当に盛りだくさんで楽しめました。
今回は演奏中の彼と正対する位置。彼も私の事を意識していたでしょう(笑)目をそらしたらやられる!って事でホントにジ~~っと凝視してました。
演奏では死んでも敵わない(当たり前!)ので、彼の演奏中の休憩(オケだけ弾いてるとこ)ポーズだけ盗みます・・・あと演奏終わった時の弓クルリンと可愛らしさかな(笑)


演奏後は、サイン会。あれだけ弾いた後に長蛇の列。スゴイなぁ。自宅から持っていった(笑)CDにサインしてもらいましたよ。書き終わった後には顔を上げて、みんなのこと見てました。よかよか。
一応、バンプレット買ったけど、プチ写真集みたいでした。毎日眺めます(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
中央の7列目ならばっちり見えたでしょ~?
いいなぁ~。

彼のテクニックには本当に驚きでした。
私の場合、ため息というか口開けっ放しでしたよ。

オケの人も、バックで弾いてて気合が入るでしょうね~。

ソロ有、オケとの共演有でなかなかボリューム満点のコンサートでしたね。
2008/08/26(Tue) 15:26 | URL  | 働きママ #-[ 編集]
おぉ~
ブルッフのコンチェルト好きです
きれいな曲ですよね
いいなぁ~かぶりつきじゃないですか(*^o^*)
きっと龍くん(馴れ馴れしいσ(^-^;))くまさんの熱い眼差しにやられてるでしょうなぁ
2008/08/26(Tue) 19:00 | URL  | チロル #-[ 編集]
真正面から見つめ合っちゃったんですか^^?
>目をそらしたらやられる!
ってくまさん面白い~v-410

とっても濃いコンサートだったようで・・・よかったですね
次の機会には私も是非行ってみたいですー!

先日TVドキュメントで見た龍くん、確かに可愛かった~e-415
2008/08/26(Tue) 21:03 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
みどりちゃんは好きなんだけど、龍君はきいた事ないなぁ。
今度きいてみます。

>>彼の演奏中の休憩(オケだけ弾いてるとこ)ポーズだけ盗みます
その気持ちよくわかります。
僕も先生の前でクレーメルのマネみたいな事したら、速攻で怒られました。
休憩中のマネなら問題ないですよね。
2008/08/26(Tue) 21:36 | URL  | che #-[ 編集]
☆働きママさんへ☆
バッチリ見えましたよ!!
私も口をぽか~んとあけて観てました。こんなの初めてです!

今回は色々なオケとの共演ですから、そのオケごとにまた違った感じになるんでしょうね。聴き比べもいいかも。
セントラル愛知の演奏会も是非行ってみて下さいね!

今回のコンサートは今までの中でも一番盛りだくさんだったかも。またこんなコンサートあったらいいですね!

2008/08/26(Tue) 23:22 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
みなさんも私と対峙したときは目をそらしたらやられますよ。って、ホントの熊やないか~いe-12

ブルッフいいですよね。スコットランド幻想曲もグ~!

龍くんはですね、決しておっとこまえって感じじゃないんです。マダムからみたら可愛いって感じ。でも、演奏してる時の笑顔が何とも色っぽかったですe-266
2008/08/26(Tue) 23:27 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
そうそう、最初見つめ合ってたんですよ~
でも、その後は龍くんが目をそらし・・・
勝った??

コンサートは良かったですよ。マリさんも次の機会には行けるといいですね。先生からチケット奪うとか!

先日のドキュメントって情熱大陸でしょうか?私も録画して残ってます。もう一回観ようかな。
2008/08/26(Tue) 23:52 | URL  | くま #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
私もみどりちゃん好きなんですが、最近は龍くんかな~
龍くんCD2枚だけなんですよね。今後が楽しみデス。

でも、みどりちゃんのバッハの無伴奏全曲聴きたいなぁ。

クレーメルの演奏マネたら絶対怒られるでしょうね!
でも、龍くんのあの休憩ポーズ取ったら、私も間違いなく怒られる気がします(笑)
2008/08/27(Wed) 00:14 | URL  | くま #-[ 編集]
ブルッフ大好きです~!
ソリストもいいけど、支えるオケの旋律がなんともいえなくて
好きだなぁ~いつか弾いてみたい…弾けるんかいな?(笑

去年みどりさんのコンサートの演目がバッハの無伴奏で
いつか全曲CD出してほしい~と感激しましたよ。
2008/08/27(Wed) 10:26 | URL  | やま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆
おぉ、やまさんもブルッフ好きですか!!
オケの部分もいいですよね。私も好きです。

やまさんなら将来弾けます!!
その頃にはオケの一員としてバックで弾きたいなぁ。
やまさんより高い音程取って!(笑)

みどりさんはバッハのソナタ第2番だけCD出されたんですよね。やまさんは何を聴かれたのでしょうか?私も生で聴きたいです!
龍くんはまだ先でいいから、みどりさん、そろそろやらないかなぁって願ってます。
2008/08/27(Wed) 22:41 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
