2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年08月27日 (水) | 編集 |
23日は帰省中だった為、25日に振替レッスンがありました。

夏休み中はあまり練習出来なかったけど、音階練習と34番「トルコ行進曲」はそこそこ練習したつもり。
今回はコイ!と意気込んで、譜面台には55番の音階のページを開いて、先生にチューニングの為にバイオリンを渡します。
チューニングが終わった先生が、開くページは・・・
5~7番「ト長調の音階・分散和音の練習」

なんで、そこやねんっ
基本は一緒だけど、覚えてないし

その後は
・4番「つりがね草」
・14番「アンダンテ」
・17~19番「基本的なリズムの練習」
・21番ハ長調の音階練習
・31番ヘ長調の音階練習

イヤ~~~~、全然弾いてないですよ(汗)かなり微妙な出来・・・。先生からも1曲終わるたびに「びみょ~だねぇ。」とのお言葉が。私も苦笑いの連発でした。
前にも書いた事あると思いますが、私のレッスンは今の曲を何度も弾くのではなく、以前習った曲もたびたび弾くという感じ。それにしても、先生は私のノーマークな曲を見事に突いてきます!
次こそ、負けない!(でも、その前に弾いとけデスね


そして、ようやく
・34番 ベートーベンの「トルコ行進曲」

演奏スタート!
弓使いは小さくなったけど、スタッカートはそこそこ出来た。
スタッカートじゃない部分は大きく弓使えた。
最後の重音2つとも弾けた!
(音程は審査対象外!)
おぉ、自宅よりも弾けた気がする。

ふぅと少し満足げに先生を見ると、
先生「おぉ、練習してきたね~。だいぶ弾いてきたの分かるよ

わ~い
こんな風に褒められたの初めて
もっと頑張ろう


でも、いいことの後には・・・・

・35番 モーツァルト 「ドン・ジョバンニ」よりメヌエット

これが、今回の宿題。
先生に弾いてみるように言われて、弾こうとするも・・・・

この曲リズム分からなくて手を出してないし
先生が口でリズムを言ってくれるも、訳分からなくなって弾き始められず。先生に言われて、初めて3拍子って気づく始末。

前半の8小節弾いて終了~。
はぁぁ、ボロボロ。
先生から、リズムを取りながらゆっくり弾くところから始めるよう言われました。
リズム分からない~~。MIDIとかで音拾えば解決なんだろうけど、今回は自分で悩んでみる。

次回のレッスンは2週間後。それまでにきちんとリズムを掴んで弾けるようにする。
ボウイングも結構、ややこしい。
重音も結構ある。
うん、これはやりがいありそう。


今日は普段とは全く違う曜日のレッスンなので、前後も初めての方たち。
私の後のレッスンは小学校低学年と幼稚園の3姉妹。みんなそれぞれちっちゃいバイオリン持ってました。お母さん、大変だろうなぁ~。
コメント
この記事へのコメント
なんか、ちょっと弾いてないと弾けた曲ができないですよね
簡単な曲でやったことがあるのは、いつでも一発で弾けたいのは同じです。
昨日は、何を思いだしたかハイドンのセレナーデを出してきて弾いたけど全然メタメタでした。突然弾くとやっぱりダメだなと思いました。
私はレッスンでは、今週は、これとこれを練習しましたといって自己申告なのでそういうことはあまりないですが、次回はセレナーデをみてもらおうかと思います。春に先生とやったばかりなんですよ、数ヶ月で忘れちゃうんです、もうちょっと記憶力が良いといいんですけど、そろそろぼけてきたかな?
2008/08/27(Wed) 05:29 | URL  | くまあ #OARS9n6I[ 編集]
☆くまあさんへ☆
以前習った曲を突然さらった時にちゃんと弾けてこそ、モノにしたって感じなんでしょうね。そんなレパートリーを1曲でも持ちたいです。

レッスンが自己申告って嬉しい反面、大変そうですね。無理矢理でも指定されないと、私は甘えて楽しちゃいそうです(汗)

数ヶ月で忘れてしまうのは、みんな同じですよ~。子供の方がさらっと忘れるって先生が仰っていたので、くまあさんもかなりお若いんですよ!!
2008/08/27(Wed) 07:42 | URL  | くま #-[ 編集]
なんと!
くまさんのレッスンは、サプライズレッスンなんですね。
私、音階練習は大体いつもさらってるから大丈夫だけど、
曲はダメです(-_-;)
あたばよ1を時々出して弾いてみるんだけど、
全然上達してない私って・・・e-263
2008/08/27(Wed) 09:50 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
サプライズレッスンって呼ぶと何かドキドキ楽しい感じしますね。
実際は・・・・

いつもの音階もスラーが4つから3つに変わったりすると、急に弾けなくなります。まだまだ練習不足ってことですよね(汗)

1巻に戻って曲を弾いてみても、思ったより弾けないんですよね。イメージではサラッと弾けるようになってる筈なんです。

たま~に、アマリリスまで戻る事あるんですが、ギコギコな時は悲しくなります(涙)
2008/08/27(Wed) 22:37 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
