2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年08月27日 (水) | 編集 |
月曜のレッスンで新曲が宿題となったのですが・・・・

リズムが取れな~い!!

昨日はバイオリンを弾く時間がなかったので、左手で拍子を叩きながら、右手で曲のリズムを取ろうと試みるも、ガタガタになっちゃいました

そんな訳でドイツから大物教授が来日!

ウィットナー教授

ドイツ人のウィットナー教授です!

だいぶ前に来日していたのですが、押入れに・・・(笑)

ウィットナー教授とのレッスンはまた明日~
コメント
この記事へのコメント
おお!!買ったのねー!!
これから始まるよ…一定テンポに合わせるという、血のにじむような練習風景が…(泣)
まあ、おんまるの場合、メトロノームがあっても結局ちゃんと自覚するまでは、テンポ掴めないまんまなんだけど…爆走防止にはなるかな…くらいの感じで…(笑)
くまさんは、教授と頑張って仲良しになってください。おんまるは…
メトロノームは、永遠のライバルさっ!!!!
2008/08/28(Thu) 00:10 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆
おんまるさんの記事見てすぐ買った気が・・・・
一体今までどうしてた!って感じですけど(汗)

とうとう教授の出張レッスン開始です。
おんまるさんが走り出すのを必死で止めるメトロノームは大仕事ですね~
頭でリズムを考えるより、メトロノームを使いながらバイオリンを弾いて覚えたリズムって普段よりすっと入ってくる気がします。

教授とは仲良くやっていけるかな~。おんまるさんはメトロノームをいつか倒しちゃって下さいね!
2008/08/28(Thu) 00:35 | URL  | くま #-[ 編集]
あぁぁぁ!それは・・・・そのメトロノームは!?
可愛くて、可愛くて、ほしかったやつじゃないですか!!
・・・でも高くて諦めた(涙)
うちは、電子のやつ(友人のおさがり)ピアノの上にあるような大きな三角のやつ(まさに旦那様の実家のピアノのうえから拝借してきた(笑))ですよ。
いいなぁ。わたしも、拍感覚ないからこれに鍛えてもらってます!一緒にがんばりましょうね!!
2008/08/28(Thu) 05:40 | URL  | take #TEhLvIi6[ 編集]
ずいぶん、オシャレなメトロノームですね。ちょっと練習の雰囲気がセレブ風に盛り上がりそうですね。
 
こういうグッズがあると練習も楽しくなりますね。蓋までついているところが素晴らしいです。

わたしは、ピッピって鳴るやつです。全然おしゃれじゃないやつ・・・
2008/08/28(Thu) 06:02 | URL  | くまあ #OARS9n6I[ 編集]
わーe-420 いかにもドイツ製って感じですね。
こういうの大好きe-266
部屋にポンとあるだけでもイイって感じです^^

くまさんってオシャレさんですよね^^

コレ、どれくらいの大きさなのかな?
2008/08/28(Thu) 09:20 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
 しゃれたメトロノームですね
こんなん見たことないです

>左手で拍子を叩きながら、右手で曲のリズムを取る

これ ドラムやピアノの練習みたいですやん
リズム感とは別の意味で慣れないと大変かと^^;
2008/08/28(Thu) 13:13 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
ウイットナー、超高級品ですよ!
いつか、生ピアノを買ったら、ピアノの上に置きたいですe-266  
って、飾りじゃないですねe-330
ドイツ製だから、100年経っても壊れなさそうじゃないですか?
2008/08/28(Thu) 20:07 | URL  | ひろ #-[ 編集]
☆takeさんへ☆
おぉ、takeさんも狙っていたんですね!
でも、諦めちゃったんですか?(汗)

確かに高かったかな。でも、やっぱり見た目よ、見た目!!
おほほほっ。
おっきい三角のでもいいなぁって思ったのですが、置き場所の問題が・・・

拍感覚鍛えられそうですね。takeさんに負けないように頑張ります!
2008/08/28(Thu) 22:57 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くまあさんへ☆
はい、見た目がいい感じなのでこれにしました!
練習はセレブ風にはなってないですね・・・私自身の問題です(汗)

電子のは・・・・聴こえないんですよね~~。チューナについてるメトロノームを活用しようとした事があったのですが、結局使いませんでした。

今後は教授と共に特訓します!!

2008/08/28(Thu) 23:13 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
ドイツ製って思いました?
私はこの記事書くまで気づきませんでした(汗)
バイオリンと同郷ってことです。

私はおしゃれじゃないですよ・・・・デザインとかで物を買ったりはしますけど、部屋は・・・・お見せできません!

このメトロノームの大きさは、測ったところ高さ11.5cmです。CDケースよりちょい小さめな感じです。幅3.7cm、奥行5.4cm。重さは測れないですけど、私より軽いですね!
2008/08/28(Thu) 23:23 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
ヤマハで色違いも含めて、売ってますよ!

ドラムやピアノの練習でしたか・・・・
どうりで全然出来ない訳ですよね(汗)

一人じゃどうにもならなくなったので、メトロノーム引っ張りだしてきました。おかげで練習出来るようになりました!

ひとりでムチャしちゃいかんってことですね~
2008/08/28(Thu) 23:27 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ひろさんへ☆
え~、超がつくんですか!!
ちっちゃいけど、高いなぁって思ってたんですよね。
でも、木の質感が気に入ってます。プラスチックよりいいかなって。

ピアノの上に置いたら小さくて目立たないかも!

100年もつのかなぁ~。まぁ、買い替えするものでもないし、気に入ったものを買えて満足です!ちゃんと値段の分は元取ります!!(関西人?)
2008/08/28(Thu) 23:29 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさん、測ってくれたのね^^? お手数おかけしてスミマセン。
思ったよりちっちゃい!^^  
うん。デザイン、いかにもドイツ製ですよね~。本気で100年もつと思いますヨ。

そうなんですか? 
名古屋オフで、シャツもレザースニーカーもおしゃれ~e-420って思いましたヨ。
だからお部屋もオシャレなのかと。。。^^
2008/08/28(Thu) 23:42 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆マリさんへ☆
どういたしまして。
ちっちゃいでしょ~。ちっちゃくても電子のヤツと比べたらしっかりと刻んでくれるのが聞こえるのでいいですよ!
100年使い続けます!!

おしゃれって言ってもらえたら嬉しいです。オフ会の時は、頑張って爽やか風を試みてみました。見た目としゃべりは爽やかじゃないですからね(汗)
部屋は誰にも見られないから・・・・男性のひとり暮らしなら、まぁ標準かなとは思いますけど、自分ではあまり好きじゃないですね。オシャレ感より生活感たっぷりです。

マリさんのように自然にオシャレな方が羨ましいです。
2008/08/28(Thu) 23:51 | URL  | くま #-[ 編集]
また返しちゃってイイ^^?
うんうん! オフ会のとき くまさん爽やかでした。
私はそんなおしゃれじゃないですヨ。
オフ会のときはここぞとばかりに女装してみました^^

生活感たっぷりの男性の一人暮らしなんですかー?
くまさんはイイ奥さんになれそうなタイプなのカナ?

って、何のコメントでしたっけ^^?? シツレイシマシタ。
2008/08/29(Fri) 00:24 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆マリさんへ☆
ありがとうございます!!
マリさん、おしゃれでしたよ~

>オフ会のときはここぞとばかりに女装してみました^^

ここだけ見たら、誤解されそうな(笑)

生活観たっぷりというか、物が多いんですよね。今はCDに埋もれそうです(汗)
料理全く出来ないので、ダメダメ奥さん決定かも・・・・
マリさんは、いい奥さんなんでしょうね。ダンナさんも今でもメロメロなんじゃないでしょうか。

あれ、何のコメントでしたっけ?(笑)

2008/08/29(Fri) 00:51 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
