2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年08月30日 (土) | 編集 |
今日は4週間ぶりのグループレッスン。
先生お久しぶり~~って感じでウキウキ

でもこの間、グループレッスンの練習は一切せず!いいのか!?○マハだからいいのかな?
一応、レッスン前に「エーデルワイス」は練習してみました。E線をウエストミンスターに替えてから、結構いい感じ。
でも、朝からG線が何か変な音がします。金属音というか弦の音とは何か違う音が・・・・
レッスン前に先生に弾いて確認して頂きましたが問題なかったです。何だったのかなぁ。それにしても先生は音出しているだけなのに、G線違う音が出てます

さて、本番のレッスンはというと、

Tさんが今週もお休み。私がお休みだった先週も来られてなかったので、もう2ヶ月来てないです・・・本日もKさんと2人のレッスン。

・全弓の練習
・レッスン6のト長調のスケール
・レパートリー集は4番「エーデルワイス」

エーデルワイスは今日初めて弾きましたけど、昔から何故か好きな曲。リコーダーで吹いてた気がします。ゆったりした曲なので音程とボウイングに注意するも、今日はA線1の指がずっと高めな感じでした。

それから、
・レッスン6のエクササイズ1
スラーの練習です。その後は次の曲で使うスラーの練習。4つずつのスラーなのでまぁ出来たかな。でも、1種類だけ「ミ、レ♯、ミ、ファ」のスラーだけ難しかった。今度は3の指を4にくっつけるとは・・・また苦労するの確定です。

そして、次の曲
・ヘンデル 合唱「ユダスマカベウス」より
う~ん、最初からリズム取れないって思って弾いてみたら、「あれ?聴いた事ある
よく考えたら、そりゃあります。白本でやってますもん。ほら。「勇者はかえる」でした(笑)でもレッスンでいきなり1回弾いただけで終了してたんですね、この曲。そりゃ記憶ないですよ・・・・
前に習ったのはハ長調。今回はト長調。今回の方が難しいなぁ。でも、Vn.2とVn.3のパートがあっていい!先生と2人で合奏しました。この曲、ちゃんと合奏できるように練習しようっと。ちなみにVn.3には重音あります

今日はこれで時間終了。すごく密度濃く弾いていたのかな。あっという間に時間終了しました。


レッスンが終わって、次の生徒さんがいらっしゃらなかったので、先生と少しおしゃべり。次の時間の生徒さんも人が減っている様子。「Kさんがもう少し弾けたら同じ時間帯でもいいんだけどね~」との先生のお言葉。でも、後ろの方々は2巻の真ん中って聞きましたよ!そんなの絶対無理っ
レッスンは一緒にはならないでしょうけど、来年の発表会は一緒にやるかもとの話でした。う~ん、いいのか?悪いのか?上手な方と一緒なのは安心だけど、背伸びした曲やるのかな。ま、あれこれ考えても分からないし、先生の思うがままにして下さい

あっ、そうそう。とある事から先生の電話番号教えて頂きました。わ~いでも、ふつ~みなさん聞いてらっしゃいますよね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ユダスも合奏で良く弾く曲ですよね。くまさんも、この際すこし上のグループに入ってしまったらどうでしょう?熱心ですから、曲はなんとかするだろうし、ちょっと難しい曲をかじると、今習ってることの問題点が見えたりしますよ。きっと、一気にファーストポジションが終われるかもしれませんよ。

ちょっとジャンプしちゃったら?
2008/08/31(Sun) 05:48 | URL  | くまあ #wLMIWoss[ 編集]
☆くまあさんへ☆
ユダスって合奏で良く弾くんですか~。あれはパートもそれぞれ個性的だし、いいですね。練習しておこうっと思いました。

グループ変更ですか~。もっと若者がいる教室に変わろうかなって思った事はありますが、高いレベルのグループにっていうのは初めての考えですね。私が変わってしまうと同じグループの方が2人になってしまいますから、先生も多分勧めないと思いますよ。まぁ、ちょっと興味はありますけどね。
2008/08/31(Sun) 07:42 | URL  | くま #-[ 編集]
グループレッスン
私は、個人レッスンしかしてないから憧れちゃうなぁ♪
グループと個人両方出来るといいですよねe-68

私は、先生の番号知らないのよ。
私の次の方は、仕事が忙しいらしくよくお休みされるんだけど、
その方は先生とメルアド交換してるみたいだったよ。
私、全然休まない生徒なんで関係ないみたい(^_^;)
2008/08/31(Sun) 09:16 | URL  | チロル #-[ 編集]
ヤ○ハレッスンの本、黄色い本ですよね。
違うのかな?
レッスン6は確かにト長調ですが、私のやったのと少し違うみたいです。
ユダスの曲もやってないのです。
先生も、くまさんだったら上のクラスでもいけると思われたのでしょう。
くまさん熱心ですからね。

私も先生の電話番号とメルアド、教えていただいてますよ(^^V


2008/08/31(Sun) 09:25 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
くまたん!
>>先生お久しぶり~~って感じでウキウキ
はいいけど・・・ハート・・・割れてる・・・ヨ・・・e-330

私は体験レッスンのときにメアド&電話番号交換しましたねー。
一度だけ送ったメールは「お休みは今週でしたか?来週でしたか?」
先生からは「20分ほど遅れます。今歯医者にいます。」
これだけー^^! なんと色気のナイっe-263

で、レッスン内容についてのコメントは?
他の方々にお任せします。 私は雑談部門担当ということで^^;
2008/08/31(Sun) 17:34 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
 ↑ ハート割れてないけど??
キラキラしてるよ???

飛び級してしまうと後々逆戻りってのが多いけど
くまたんの場合個人レッスンの方でじっくりいってるから飛んでも面白いかも?

電話番号とかメアドとか 先生どころか普段のヴァイオリン仲間のでもあんまり知らなかったりする^^;
自分から聞くことないですし、聞いてもメールするときは「遅れます」とかそんなんだけやし^^;

2008/08/31(Sun) 19:18 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆チロルさんへ☆
個人とグループ、それぞれに良い点があっても、やめられそうにありません。贅沢させて頂いてます。

個人の教室だと先生の連絡先は必然的に知ると思うんですよね。申込の時点で知ってましたから(笑)大手の教室とかだと教室を通すから先生に直接連絡する必要性がないんですよね。だから今まで聞く事もしてなかったんです。

急にお休みされる時は入り口のガラスに事務の方がメモ紙貼り付けてますよ(笑)
2008/08/31(Sun) 19:52 | URL  | くま #-[ 編集]
☆fさんへ☆
黄色い教本ですよ。
ト長調はレッスン6の箇所です。ユダスはですね・・・・大きな声では言えないんですけど、す○きの2巻なんですよ(笑)私の先生、かな~り自由なレッスンなので。

上のクラス、難しそうなんですよね。でも、終わった後の時間が詰まってないようなので、先生とのおしゃべりタイムがあるらしい。これはイイですね!

>私も先生の電話番号とメルアド、教えていただいてますよ(^^V

さすがfさん。抜け目なし!(笑)
2008/08/31(Sun) 20:09 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
はぁぁ~~、ハートが割れてる・・・不吉っ(汗)
訂正完了!!これで憑き物は落とせたかなぁ。

そうなんですよね。普通は業務連絡だけですからね。
はっ、だから今まで教えてもらえなかったのか!!(笑)

レッスンはマリさんの母校ですよ~~(汗)

マリさんの為に雑談増やさないとデスね!
2008/08/31(Sun) 20:14 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
あ~~、マリさんは間違ってないんです~~
マリさんの指摘を受けた後記事だけ訂正して、コメントのお返事を書く前に力尽きました・・・・珍しく早起きしたのでお昼寝?

飛び級して逆戻り・・・・イヤなパターンですね。個人レッスンの課題はちゃんとやって、グループレッスンは気ままにっていうスタンスなので頑張らないといけないクラスに入ると時間足りないかなぁって思います。

ヴァイオリン仲間の携帯、知ってる人と知らない人とかなぁ。聞いてもあんまり連絡しないようにしてます。でも聞いたらしちゃうけど(笑)
「遅れます」メールの為に携帯は必須ですね(笑)



2008/08/31(Sun) 20:29 | URL  | くま #-[ 編集]
自由なレッスン
す○きの本だったんですか。
くまさんの先生も自由なレッスンしてくださるんですね。
私の先生も自由なレッスンしてくださるので、途中からヤ○ハの本を使わなかったり・・・
先生とはみなさん業務連絡だけなんですね。
私は結構メールでやり取りしてますけど・・・変ですか?
2008/08/31(Sun) 21:14 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
☆fさんへ☆
はい、す○きです(笑)
なので、むきゅどうも何故かレッスンで習ってるんですよね。

先生なりに身に付けて欲しいポイントを押さえながらのレッスンなので、ちゃんと進歩してる筈!ヤ○ハ以外の本って何を使ってるのですか?

私は業務連絡以外もしたい派かな。変じゃないと思いますよ~。
2008/08/31(Sun) 22:59 | URL  | くま #-[ 編集]
ユダス…やったやった…微妙な音程で…(泣)
「合唱って書いてんだから、歌え!!思うさま歌え!!そのかわり音程外すな!!」
って感じのレッスンだったなぁ…
2ndと3rdもあるんだー!!グループレッスンは、合奏ができるから…いいなぁ…

携帯メアドと番号、初日に教わったよー!!
せんせいに
「どうか・・・どうか弟子にしてくださいっ!!!」(原文ママ)
と、告白したのも、携帯でした。
fさん派ですね。携帯でけっこう雑談しますよ。
ちなみに、↑のメールのお返事は、
「弟子にしていいけど…高いよ(笑)」(原文ママ)
でした(笑)

弟子も弟子なら…師匠も師匠だね…(笑)
2008/08/31(Sun) 23:31 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆
おんまるさんが思ったように歌う姿、想像つきますね~。
思うさま歌っても、音程外すなって厳しい注文ですね(汗)
合奏いいですよ。ユダスは合奏向きな曲だと思います。これから頑張ります!

おんまるさんの先生って女性の方ですよね?女性同士なら雑談も普通かな~って思いますよ。私は、個人レッスンの先生は初回からメアド聞いてましたけど、怖くて世間話のメールなんて出来ませんっ・・・・

それにしてもおんまるさんの先生って愉快な方ですね。
2008/09/01(Mon) 01:11 | URL  | くま #-[ 編集]
ヤ○ハ以外の本
カイザーを使ってます。
最初はいいんですが、途中からこんなん弾けるかい?
って思います(^^;
2008/09/01(Mon) 06:08 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
☆fさんへ☆
カイザーですか!
難しいですよね。眺めてるだけで手は出せません・・・

グループレッスンでカイザー始めたら、辞める人いそうですよね~
2008/09/01(Mon) 07:48 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
