2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年09月01日 (月) | 編集 |
本日は地元のブログ仲間花花さんとの第1回オフ会。

この会の趣旨はというと、ホーマンを一緒に練習しようというもの。
そう、ホーマン。暫く前にホーマン、ホーマンとひとり騒いでおりましたあのホーマン。
gaboさんがレッスンで使われており、東京では基礎練習会が行われている、ホーマンでございます。

ホーマン46番

こんな感じで全音や二分音符の曲もあります。
ふつ~なら飽きてしまう気もしますが、ところがどっこい!そうご覧の通りニ重奏。なので合奏の練習にもなるんですね。

・正しい音程を身に付けること
・合奏に慣れる

という目的を持って第1回の練習会が開催される運びとなったのでありました。



今回、花花さんとお会いするのは初めて。私よりちょぴりお姉さまな奥様でございます。
名古屋の時も思ったのですが、バイオリンをされている女性の方って何故みなさん、若くてお美しいんでしょう。若いからバイオリンを始めるのか?バイオリンをやっているから若いのか?研究しないといけませんね!(また私の方が見た目年上状態・・・・)

駅で合流した後、私のいきつけのお店に立ち寄った後、カラオケボックスへ。今回はキレイ!(いや、普通)なお店。ふたりなので十分な広さでした。

カラオケに来るまで途中でも話をしていたので、人見知り?な私もすっかり慣れて席に座ってもすっかりリラックスムード。色々お話出来ました。男性のこうちゃんを除いて、女性の方でここまでクラシックの事を話せる方とは初めてお会いしたかも。嬉しいひと時でした。

話し込んだ後、バイオリン登場。
花花さんのバイオリンはお値段聞いてビックリ、しっかり鳴りますね~。弦はインフェルドの赤。おぉ、インフェルド赤との再会も果たしました。花花さんが弾くとあんまりひっくり返らないんだね。そして、花花さん曰く、私のバイオリンが一回り小さいとのこと。私が持ってると小さく見えるんですよ・・・・先生にも一番最初に言われましたし

気を取り直して?ホーマン46番。ト長調の二分音符と全音符の曲。曲自体は難しい曲ではないんです。でも、こういったゆったりした曲は音程誤魔化せないし、合わせるの難しいですね~。私は好き勝手に弾くし、花花さんは私の音を聴いた後で弾く為かちょっぴり遅れ気味。何度か練習を重ねるうちになりました。はぁ~、楽しい

お次は47番(画像は半分まで)。Vn.1はE線をキレイに、Vn.2は移弦をしっかりという曲でしょうか。とてもキレイで、好きな曲です。花花さんがVn.1、私がVn.2。こちらの方が合わせ易かったかな。個人的には出だしの1小節目もそこそこ無難に弾けました。

何度か録音をしてみて2人で聴いてみました。後から聴くと良くわかりますね。弾いてる時はいっぱいいっぱいな状態ですから。ずれてたり音程違うのはすぐ分かるとして、意識したのはテンポの狂い。ふら~ふら~っと揺らいでます。一応弾いてる時は足でリズム取っていたのですが、リズムを刻むその足が既に狂ってましたからね・・・

今後の課題は、音程とリズムかな。やっぱりメトロノーム使って当面特訓ですね。

カラオケで食事をした後は、「新しいバイオリン教本2巻」から。一緒に「勇士はかえる」を弾いたり、花花さんが弾く「マジャールの踊り」を聴かせて頂きました。
花花さんは見た目のおしとやかな感じとは裏腹に、弾く時にはガンガン弾くタイプ。のんびり弾いていたら置いていかれるので一生懸命ついていく感じでした。「マジャールの踊り」カッコよかったですよ。私もマジャールはきちんと弾けるようになりたいなぁ。

結局、お店には4時間居ました。演奏してたのは1時間半くらい?(笑)色々とお話しましたね~。ガツガツ弾くよりのんびり話してる方が好きなのかな、私。

不定期ですが、月1回ぐらいは練習しましょうという事で今後の方針を決定!
小さな一歩ですが、今後花花さんと一緒に成長していけたらいいなと思います。
あっ、参加者希望者は常に募集中ですよ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ホーマンは基礎力をつけるのに良いと聞いたことがあります。
私は譜を持っていないので何とも言えませんが
初見で弾く練習をしたいと言ったら
超上手い人から、ホーマンとかやればと言われました。
譜を見てびっくりしました
楽しい雰囲気はありませんね
でも力がつきそう
2008/09/01(Mon) 07:34 | URL  | くまあ #wLMIWoss[ 編集]
☆くまあさんへ☆
ひとつずつこなしていけば基礎身に付きそうです。
1巻は手を出せますし。

初見の練習になるのですか。確かに知ってる曲はないから一音一音拾う必要ありますね。

華やかな楽しさはないですけど、合奏してるとなかなか楽しいですよ。じわ~っときます!

2008/09/01(Mon) 07:54 | URL  | くま #-[ 編集]
前におっしゃっていたご近所オフ会ですね

くまさんも積極的に活動してはりますなぁ
ここから輪が広がってメンバー増えていけばいいですねぇ
2008/09/01(Mon) 13:52 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
くまさん、
>>バイオリンをされている女性の方って何故みなさん、若くてお美しいんでしょう

例外もいますからぁ~(T_T)

たのしそうな、オフ会ですね。
ホーマンは、基礎でも合奏が出来るなんていいですね。
カイザーなんて、先生腕組みしてみてるもんe-263
まだ、1曲しかしてないけど・・・ハハハ




2008/09/01(Mon) 15:01 | URL  | チロル #-[ 編集]
あ、いいですね。
この楽譜。

音階練習をしつつ、合奏にもなる!
私のテキストも練習曲に合奏用の楽譜が載ってるんですが、
初心者の私にはとてもとても・・・。

これくらいの難易度なら自分で録音して合せたり、いろんな練習ができそう!
みんなで練習すると刺激にもなっていいですよね。
この前のオフ会で思いました。

あ、それからくまさんのブログのリンク、
私のブログに貼ってもいいですか?
よろしくです~。
2008/09/01(Mon) 15:21 | URL  | 働きママ #-[ 編集]
あれぇ? くまたん、また楽しそうなコトしてるーe-317

ふむふむ。
基礎練もこんなふうに合奏だと楽しそうーe-266
それにハモると音程もとりやすいですよね^^
私も篠崎、先生と合奏だったら楽しくできると思うワ。
2008/09/01(Mon) 15:24 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
ありがとうございました♪
くまさん、オフ会のレポうま!
ちゃんと、よいしょしてくれてるし(爆

参加してるはずの私が楽しんで読んでます♪

…で、チキチキって?(←しつこい…笑)



2008/09/01(Mon) 21:13 | URL  | 花花 #uvrEXygI[ 編集]
☆のみやさんへ☆
はい。おかげさまで無事開催となりました!

のみやさん程じゃないですよ~。って行けるとこで開催される会があればもっと行ってると思いますけどね。

次回からのみやさんが増えるってことですよね(笑)
2008/09/01(Mon) 22:33 | URL  | くま #-[ 編集]
そうそう、ピアノと合わせるより、バイオリンと合わせた方が楽しさ2倍ですね。
先生とのデュオだと、僕がどんなにヘンなテンポになっても向こうが合わせてくれちゃうので、ちょっと張り合いがないかも?!
やっぱり同じくらいのレベル同士でやるのがベストでしょうね。
楽しかったようで、よかったですね。
せっかくなので、音源アップしてくださいよ。
2008/09/01(Mon) 22:36 | URL  | che #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
例外??男性にはいっぱいいますよ(笑)

2人だけですけど、花花さんのおかげで楽しいオフ会になりました。

ホーマン、いいですよ!
初心者だけで合奏ってやっぱり難しいんですけど、ホーマンなら練習しながら合奏も楽しめるという感じですね。

カイザー・・・・やさしいカイザーすら怖いです(涙)
2008/09/01(Mon) 22:36 | URL  | くま #-[ 編集]
☆働きママさんへ☆
おっ、お気に召しましたか?
手に入りやすいホーマンです。お値段もお手頃ですし。

そうそう凝った合奏は練習する時間が・・・・
ホーマンなら自分の練習以外のテキストとして使っても損はないかと思いますよ。

私の心の師匠gaboさんがひとり合奏を録音されてるんですよ。私もいつかやりたいなぁ~って思ってます。

リンクの件了解しました。私も貼らせて頂きます。よろしくお願いします。
2008/09/01(Mon) 22:43 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
楽しかったですよ~~
マリさんもいかがですか?

簡単な曲を弾いて合奏楽しむっていう点では、グループレッスンも同じような感じです。
そうそう音程の違ってるのを気づかせてもらえます。修正出来ないけど!

おぉ、先生との愛の二重奏、篠崎で繰りひろげて下さいね(笑)
2008/09/01(Mon) 22:49 | URL  | くま #-[ 編集]
☆花花さんへ☆
昨日はお疲れ様でした~~

好き勝手に書かせて頂きましたけど、よろしかったですか?(汗)
よいしょじゃないですよ、真実です。オフ会レポートは「じゃーなりすとくま」が書いてますから(笑)

第1回って書き出すと、勝手に指がチキチキって打っちゃうんですよ(笑)(←ダウンタウンのガキの使いやあらへんでのパクリです、汗)
2008/09/01(Mon) 22:52 | URL  | くま #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
先生との合奏は、一方的なものですからね。

お互いの音を聴いて合わせるっていうのは同じレベルだからこそ、出来るのかな~って思いますね。そういう意味では名古屋も同じぐらいのメンバーが揃いましたよね~

でも、先生との合奏は色んな意味で楽しいです(笑)

音源はね・・・・うまく編集出来んのよっ(涙)期待しないで待ってて下さいね。
2008/09/01(Mon) 22:55 | URL  | くま #-[ 編集]
おぉ!
v-308ホーマン合奏会(又の名を‘第1回チキチキ ホーマンを極めるぞ!の会’)

とうとう発足したのね!!
ホーマンの1巻は短いモノが多いから、気負い無く合奏出来るのが嬉しいよね♪

ずーずーしくも花花さんトコに書き込みに行っちゃった。(笑
えぇ、以外(?)な共通点が…(爆
オホホホホッ。

ビオラの音っていいよね!
私も大好き♪
…ってくまさんビオラに転向?
2008/09/04(Thu) 11:12 | URL  | gabo #-[ 編集]
かぽさんへ
ありがとうございます。
2人だけですけど、なんとか発足する事が出来ました~

これも、かぽさんにホーマンの良さを教えて頂いたからでございます。
1巻でもまだまだこれからですけど・・・・
不定期なこれから上手くなっていけばいいなと思います。

花花さんとの共通点って、コルダ?(笑)
うんうん、花花さんも熱く語れそうでしたよ~

ビオラいいですね。バイオリンをちゃんと弾けるようになったらビオラに転向!っておじいちゃんになりますやんっ。
2008/09/04(Thu) 22:01 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
