2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年09月01日 (月) | 編集 |
え~、しつこくてすみません(笑)

昨日のホーマン練習会開催にさかのぼる事1時間。
花花さんと合流した私がまず向ったのは、バイオリン屋さん!
私がバイオリンを購入したお店。

目的は、値上がり前の弦を買い叩くこと!

ぢゃなくて!

ビオラの試奏

ひとりじゃ行きづらいので、花花さんを巻き込んでしまいました
ここ最近ネットでビオラをチェックしていたのですが、やっぱり生で触って、弾きたいじゃないですか。

店内に入ると普段はだ~れもいないのに、今日に限って先客2名。でもすぐ居なくなったので、早速なじみの店員さんに、「ビオラ弾いてみたいんですが~」っておねだり。

いつものように親切丁寧な説明が始まりました

・ビオラはバイオリンと違ってサイズに幅があること
・サイズが大きいほどビオラらしい音が出ること
・バイオリンの弓は転用できないこと(笑)

などなど教わりました。え?変なのあります?

手が小さい私としてはなるべく小さいビオラがいいなぁ~って思ったのですが、大きい方がビオラらしいと言われたら大きいの試してみたくなるじゃないですか。

そこで試してみたのは、
1.40.5cmのもの
2.39.5cmのもの
3.39.5cmのものだけど、2番より横幅があるもの
のみっつ。

1番を最初に構えてみたら・・・で、でかいっ
パッと見から大きかったのですが、構えると更に実感します。左手が遠いのは想像してましたが、右手の遠さの方が気になったかも。弓を動かす右手がすっごく遠く感じました。
左手はというと、一番遠い線(何線?)で一音ずつ音を取ってみて、持てるかどうか確かめてみました。遠いですね。弾きながらちゃんと指置けるのかな。肘を入れればいけるかなって感じでした。小柄な女性だと指は勿論・腕も厳しいのかもしれませんね。

次は2番。構えた感じはバイオリンと違和感無し。おぉ~~、これならいける!って思いました。でも、1番に比べたら音が軽い感じです。個体差もあるんでしょうが、大きさって結構重要なのね。

それから3番。全長は2番と同じながら横幅が大きいんです。楽器の内部の容量が大きい分2番よりは1番に近い感じ。でもやっぱり1番かなって思いました。

ちなみに1番のお値段を見ると、21万!メインのバイオリンより高いビオラなんて買えるわけないやないか~い

そこで、素直に「もっと安いの(笑)」っておねだりしたら、お店にないし・・・・カタログ見せて頂きました。中国製で手頃なセットだと6万とか4万!とかでもあります。なんと取り寄せしてくれて試奏させてくれるとの事。買ってしまいそうだったので今日はここまでって事でパンフレットだけ頂いたのでありました。

お次は質問コーナー

ちなみにバイオリンの弓、ビオラで使えるって聞いたら、ダメって!弓圧が違うからとの事。当たり前?(笑)バイオリンと違ってビオラは弓圧かける必要があるそうです。ん?って事はいつも先生に弓圧強いって注意されている私にはピッタリ?

それから、ビオラを選ぶならサイズは大事?無理のないサイズがいいとの事。バイオリンともまた違った持ち方になるのでバイオリンから移ると身体を痛めたりするみたいです。

私「じゃあ、私は39.5cmのものかな~」
店員さん「いや、その体型なら41cmの物を持ってもらいたいです。」
私「はぅ最初に比較したやつよりサイズアップしてるやないか~い


う~ん、ビオラ買ってしまいそうです。バイオリンだけでも大変なのにビオラ買うのってアリ??
今回はパンフレットを眺めながらガマンガマン。

代わり?にバイオリンの弦だけ1セット購入。またオブリガートです



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビオラいいですよねぇ~
わたしもいつか手にしてみたいな。
もし買うならグリ丸と同じとこのを買いたいです~
10年後くらいが目標かなぁ…遠いなぁ…
くまさん、購入されたらぜひ関西に背負ってお越しくださいね!
2008/09/02(Tue) 05:28 | URL  | やま #-[ 編集]
ビオラの音域と音色にはあこがれますよね
うん

でもね、弾けるか不安です。電子バイオリンで7弦とか探して、弾けば同じかなとおもうのですが

ビオラパート譜をひくには4弦のビオラがいいのでしょうね

ハ音記号が大きな障害ですよね、やっと ト音記号が読めるようになりつつある私としては大きな問題です。
2008/09/02(Tue) 05:31 | URL  | くまあ #wLMIWoss[ 編集]
今日のクラシック倶楽部ビオラですねぇ

ますます欲しくなったのでは^m^

ビオラでのフランクのソナタもいいですね♪

2008/09/02(Tue) 06:26 | URL  | チロル #-[ 編集]
 ヴァイオリンやりはじめるとビオラ弾きたくなる人多いですよね

我々くらいの合奏やと 刻み中心なので大変です
一人で全体のリズム背負ってるみたいなもんです^^;

だから 私は内緒で買います(笑)

オブリガードいいなあと思ったんですけど 値段みたら1万円近いので即ヤメ^^;
結局値上げ前に何も買わなかったですわ

2008/09/02(Tue) 08:26 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
くまさん、ビオラに浮気ですか?^^
・・・と思ったら↑のみやさんまでっ!??
まったく これだから・・・・・(なんなのダ^^??)

だけどくまさん大きいし、ビオラ、さまになりそうですネ。

そして弦は再度オブリガートですね。
イイ音してましたもんね~~e-420  うんうん。
2008/09/02(Tue) 14:03 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
おお~っ!
ついにくまさんビオラデビュー?

いいな~、くまさん大きいからビオラ構えても余裕でしょうね~。
私が持ったら、ビオラにぶら下がってる人みたいになりそう。

ビオラってサイズがいろいろなんですか。
知らなかった・・・。

くまさんがビオラを購入する日も近そうですね。

リンク許可ありがとうございました!
ルネッサ~ンスe-12
2008/09/02(Tue) 15:13 | URL  | 働きママ #-[ 編集]
ええっ、くまたんビオラ買っちゃうの?!
マジッすか。

そうか、今世間ではビオラが大流行なんですね。
僕も弾きたくなってきました。
楽器の置き場所がないけど、バイオリンとビオラの両方入るケースにすれば何とかなるか・・・。
いやいや、買わないけど。
2008/09/02(Tue) 22:59 | URL  | che #-[ 編集]
☆やまさんへ☆
おぉ、やまさんもいつかビオラを!
「も」って私はまだ買ってないですけど・・
あっ「まだ」って決定じゃないけど(笑)

グリ丸と同じとこのビオラですか~
いい音出しそうですよね~~

10年後ってリアルな目標ですね!
でも、バイオリン10年頑張れたらビオラもアリかなって思います。

関西にビオラ・・・構えてても誰も気づかなかったりして~
2008/09/02(Tue) 23:11 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くまあさんへ☆
くまあさん、ビオラの音色お好きですか~

弾くのやっぱり難しいんでしょうか。くまあさんなら苦労はなさそうですけど、バイオリンとは別物ですもんね。

ハ音記号もト音記号も今ならまっさらな状態で受け入れられます(笑)
2008/09/02(Tue) 23:15 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
清水直子さんですね。
今朝の放送は再放送なんですけど、今まで何度か放送あったけど、ずぅ~っとパスしてました!
でも、ビオラに心を奪われた私は、今回は・・・録画しました!後で見ようっと。
終わったら、買ってるかも??!

曲はフランクのソナタですか~。今朝バイオリンで聴いてました。合いそうですね♪
2008/09/02(Tue) 23:20 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
ビオラ弾きたくなる方多いんですか?
いいですね~~
ビオラの事が気になりだしたのは、KOTOKA塾に参加してからなんですよね。ビオラいなかったのに(笑)

刻みいいですね。自由なテンポで(笑)自信持って弾けないとビオラ厳しいですね・・・・

>だから 私は内緒で買います(笑)

ってもうバラしてるし(笑)

値上がりする前に高いの買っておけ~って事でオブリガートを。他にも試したい弦は思いついたときに買います!

2008/09/02(Tue) 23:26 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
いや~~浮気じゃないですよ(汗)
のみやさんは二股!(笑)

私大きいですか?小柄でシャイな乙女ですわよっ。おほほほっ。
ってバカはさておき・・・
腕の長さは全く問題ないんですけど、やっぱり手は大きくないので少々辛かったです。でも慣れるかなと思いたいですね。

弦はまたオブリ。マリさんも次は是非試してみて下さいね。

2008/09/02(Tue) 23:30 | URL  | くま #-[ 編集]
☆働きママさんへ☆
デビューなんてっ。妄想です、妄想(汗)

構えるまでなら大丈夫ですけど。弾くとなると大変そうです。
働きママさんは小柄だから、構えるの大変かもしれないですよ。初めて目の前で見たとき、大きさにビックリしましたから。

そうそう、ビオラはサイズが結構違うんですよ。だから小柄な方は小さいの選ぶっていうのもアリです。

ビオラ買っちゃうんでしょうか・・・その時は内緒にしてます!

こちらもリンク完了やね~んe-12
2008/09/02(Tue) 23:37 | URL  | くま #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
うほっ、こうちゃんにもくまたんって呼ばれてるし(笑)

ビオラはまだ妄想段階ですよ。
買った時のデメリットも色々検討しないといけませんし。
あ~、マジメな事話してるっ(汗)

ビオラはのみやさんも近いうちに買う(はず!)からこうちゃんはチェロです!チェロの座席もちゃんと取って、名古屋に来て下さいね!!

あっ、楽器の置き場なんて考えてないしっ!

2008/09/02(Tue) 23:41 | URL  | くま #-[ 編集]
ええっと…じゃ、KOTOKA塾、くまさんとのみやさんはヴィオラってことで…(笑)
何だかヴァイオリンじゃない仲間、広がってますねぇ。妄想でだけど(笑)
オケくらい人数が集まった暁には、おんまるも呼んでね。
え?パート???

ヴァイオリンソリストに決まってんぢゃんかっ!!!!

という訳で、チェロもヴィオラもそっちのけで駆けずり回るんで、
くまさん、どーにか制御、よろしくお願いします(笑)


関係ないけど…チキチキって聞いたら「この音色はどのびよらかゲーム」とか、できそうね。
「この演奏はこのびよらではありませ~んっ!!!」
って、箱にびよらを投げつけるの…ああオソロシイ(笑)
2008/09/03(Wed) 00:18 | URL  | おんまる #-[ 編集]
たぶん、録画見た後は買ってるなぁ~(;一▽一)

いやぁ~悪魔のささやきやっちゃった(^_^.)マリさん・・・
2008/09/03(Wed) 21:56 | URL  | チロル #-[ 編集]
わたしはコントラバス!
やっぱり、コントラバスでしょう!
1stポジションで半音2個しか取れないんですよ!!
衝撃ですよね。

くまさんヴィオラわたしコントラバス。これでアンサンブルしましょう。
PS、復活しましたがツンデレになりました。
2008/09/03(Wed) 22:04 | URL  | しょこら #pamUQ3n2[ 編集]
☆おんまるさんへ☆
のみやさん、ビオラじゃなくてバイオリン買っちゃましたよ(笑)
じゃあ、私も~~
って買える訳ないし!!暫く妄想びよら~って事で・・・

オケの人数は集まらないですよ~~
だ・か・らKOTOKA塾でおんまるくんと12人のバイオリニストっていうのはどう?これならおんまるさんもソリスト!!
でも、走りまくるおんまるさんを制御するにはティンパニでないとなぁ・・・・一発ド~ン!!っていけばさすがに止まる?(笑)

びよらを箱にど~んですかっ!!!
おんまるさん、レッスンでこの音は「ファ♯」ではありません!って言って、先生にバイオリン投げられるゲームを先生とやるのはどう?!
必死で音程取れるようになると思いますよ(笑)
2008/09/03(Wed) 23:28 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
フランクのソナタよかったですね~~♪
清水さん、ふつ~に弾いてましたよ(って当たり前ですね)

今日の出勤前にお店に行って注文しそうになりましたよ(笑)
まぁ取り寄せっていうところが、唯一のセーブポイントだな。
でなきゃこの前買ってたかも。
ふぅ~~~、ガマンガマン。
2008/09/03(Wed) 23:32 | URL  | くま #-[ 編集]
☆しょこらさんへ☆
お元気になったみたいですね~。
よかった、よかった。

コントラバスですか!!
バイオリン以外だったら、しょこらさんはフルートのイメージかなぁ。

1ポジで半音2個って・・・大変なんですね。
半年ほど前にコントラバスメインの室内楽行ったんですけど、よかったですよ。

でも、ビオラとコントラバスのデュオあるかなぁ(笑)
2008/09/03(Wed) 23:35 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
