2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年02月24日 (日) | 編集 |
午後からは、グループレッスン。今年から始めたので、今日は5回目です(すでに1回休んでいるので、ホントは6回目)。

以前に見学にいらした、Tさんが加わり3名でのレッスンとなりました。わ~い、仲間が増えましたTさんは大人になってから一度バイオリンを始められて、一旦中断していたのそうですが、今回再開したとのこと。私の先輩ですね。これから色々と教わりたいです。

本日のレッスンは、
1.レパートリー12、「結詞」のVn2のパート
2.レッスン2のエチュード「よろこびのうた」
3.レッスン2のエクササイズ4番
4.レッスン3のスケール ニ長調の音階
5.レッスン4のスケール ト長調の音階
6.レッスン4のエクササイズ2番
7.レパートリー2、「エデンの東」

1はVn2の下のパートのみ。今回で終了です。今まで何回かやってたんですか?記憶なかったです

2はこれからも毎回弾くとの事。別のプリントで頂いた下のパート部分が弾けるようになりたいですが、0-1-23の指遣いが出てくるんですよね。移弦も多く難しいので、レッスンでは上のパートのみ。

3は、簡単な練習曲なんですが、弾いてみて気づいたのですが、学校のチャイムのメロディでした。伴奏つくと曲に聴こえるのが不思議でした。

4のニ長調の音階では、E線の0-12-3の指遣いが出てきました。個人レッスンで9ヶ月目にして初めて出てきた指遣いがもう出てくるんですかっ個人レッスンのト長調の音階でちょうどやっている所なのでちょうどよい練習になりますが、ホントに進み具合が早いなぁと実感しました。

7は今日初めての曲。アウフタクトですね。これが2曲目とは恐るべし。難しいのは、5段目の3・4小節目。ソ~・ミ・ド~の箇所です。最後のドにナチュラルがついており、E線2→E線0→A線2となります。2の指が両方とも1の指にくっつくところが、私にとっては強敵です。2回弾きましたが2回ともダメでしたね。来週はお休みなので、じっくり練習します

そしてひとつ問題が・・・

最初の調弦の時に、先生にチューナーを442Hzに変えられたんですよね。今まで個人レッスンでは、440Hzでやってきたので、今日のレッスン中はずっと落ち着かなかったんです。ただでさえきちんと音が取れないのに、統一しないと混乱しそうです

みなさんは、何Hzで調弦しているんでしょうか??よかったら教えて下さい。
チャイム


上の記事で触れたチャイムです。

少し斜めになってて見づらいですけど、よかったら弾いてみて下さい
テーマ:バイオリン
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
わ~、やっぱり自分と同じテキストの方がいらっしゃるのを見るとなんだか嬉しいです。
私は「エデンの東」はまだです。
明日こっそり弾いてみちゃおうかな^^?
2008/02/24(Sun) 22:13 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
こんばんは。
「学校のチャイム」ってあのメロディーよね~って思っちゃいました。伴奏が着いて曲になったところを聴いてみたいです。

私はまだ開放弦をキ~っとやっているので調弦は未体験ゾーン。
レッスンの時に先生が、調弦など微妙に調整して演奏できるのが弦楽器の魅力の一つだとおっしゃっていたのを思い出しました。

グループレッスン楽しそうですね♪
2008/02/24(Sun) 22:39 | URL  | ruddypaw #-[ 編集]
マリさんへ

私もマリさんの日記を見て、オーラ・リー試しに弾いてみましたからね。

色々な曲弾いてみる事が出来るのも、大人から始めた特権かなって思ってます。マリさんが何弾いてるかも今後教えて下さいね~
2008/02/24(Sun) 23:46 | URL  | くま #-[ 編集]
ruddypawさんへ

調弦はじき習うと思いますよ。と言っても、私もチューナを見ながら調整するだけで、音で分かる訳じゃないんですけどね。

あと、楽譜を貼り付けてみましたので、左手を習ったら弾いてみて下さいね。
2008/02/24(Sun) 23:55 | URL  | くま #-[ 編集]
はじめまして、くまさん。
Chocolatさんの所からやってきました。
やま、と申します。よろしくお願いします。

くまさんもヤ○ハのグループレッスンを
受けてらっしゃるんですね。
個人レッスンとの両立、大変でしょうけれど
やりがいありそうですね。
私もヤ○ハのグループレッスンを去年の8月から
受けています。くまさん、レッスン5回目で
もう4まで進んでるのですね。早いです。
私はようやく1冊目の8に入るところです。

私の先生は「結詞」が入っている方の
楽曲集はほとんど使わないんですよ。
最後のラルゴを12月の発表会で使用した
くらいで、普段のレッスンはまずテキストと
残りの半分の時間で仲間4人の好きな
自由曲を練習しています。

調弦ですが、私は442です。
440と442ではちょっと混乱しますね。
2008/02/25(Mon) 01:11 | URL  | やま #-[ 編集]
やまさんへ

はじめまして。わざわざお越し頂きありがとうございます。他の方のブログでお名前はお見かけしておりましたe-346

やまさんはグループレッスンの先輩なんですね。

やっぱりレッスンの進み具合早いですか?私は昨年の6月から個人レッスンを受けているので、大丈夫ですが、12月から始めた方は大変だと思うんです。新たに経験者の方が入られたので更に進んでしまうのではと心配です・・・

テキストを順にこなしていくと思っていたのですが、違うんですか??!自由曲って??

聞きたい事たくさんあります~これからも色々教えて下さい。
2008/02/25(Mon) 21:28 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
