2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年09月08日 (月) | 編集 |
姉さん、事件です
レッスンメイトのTさんにこのブログの事が・・・・

なので、今回からマジメなブログに変わるのでご了承下さい。
え?元からマジメ?いや~照れますね(笑)


今回は(いや、いつも)グループレッスンの練習を自宅でやっていなかったので、レッスン前に「ユダスマカベウス」の練習。
白本の方が簡単でよかったなぁ~といいながらの練習でした。でも、Vn.2とVn.3があって合奏出来るので文句言わない!

さてさて、今回のレッスン。
Tさんが久々(2ヶ月ぶり)に来られて3人でのレッスン。

Kさんが来られるまではト長調の音階練習とレッスン6のエクササイズ1でスラーの練習。ト長調の指遣い未だ慣れず。ぎこちないです・・・
そして、当分やらないと言っていた「星に願いを」を。やっていた事を忘れてました一時期は自宅でも弾いていたのになぁ。良かったなぁ、寺井さんのライブ・・・・(遠い目)


Kさんが来られて、もう1度ト長調の音階練習。
そして、新曲の楽譜が。

・「ゆうやけこやけ」
・「もみじ」

何故、童謡?!外国暮らしの長い私(!)は楽譜見ても曲が浮かびませんでしたよ・・・・(←いつもの事ですね
え~、結論から言うと楽しくない先生には絶対言わないけど(笑)
先生が仰るには、スラーの曲が多いからとのこと。ちゃんと考えて頂いてるのですね、頑張ってキレイな音出せるようにします


それから、
・レパートリー集から「エーデルワイス

最初は伴奏に合わせて弾いてみるけど、先生からはうまくいったようないってないようなとの微妙な感想が(笑)「ハモッみたいんですよ」との一言で、伴奏無しでパートを分かれて弾いてみる。上の音源です。先生の音は意識しなくても耳に入ってきますね。私の音は・・・・内緒(笑)
出来は聴いて頂いたらわかりますけど、今後もやるってことで!ハモる日はいつ来るのやら。


最後は、先週から始まった
・合唱「ユダスマカベウス」より

今回はVn.1のみ。先生がVn.2。こっちの方が合奏って感じの曲になりますね。演奏はふにゃふにゃ~。E線ピィ~~って外したり。練習してマシになったらアップ出来る?


今回は合わせて弾く以外でも、練習としてずぅ~っと弾いていたので疲れました。先生は笑顔で「いっぱい弾きましたね。でも簡単だから大丈夫でしょ。」だって。やっぱり体育会系だなぁ。


レッスン前にTさんにオフ会の話をしたらブログの話に。レッスン後についつい白状してしまいました
先生の事しか話してないから大丈夫!(いや、そっちが問題・笑)
ホーマン練習会にも興味を持たれたようなので、入会か?!

来週はお休みなので、先生とは暫しのお別れ。お元気で~(←これがマズイ!)


コメント
この記事へのコメント
 レッスンメイトさんに打ち明けですか^^

色々暴露したくなって来ました( ̄ー ̄)

連日の音源アップですやん それならすぐ100MB行きそうですね
私は現在131MB 最近控えてるので余裕ですわ

2008/09/08(Mon) 00:37 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆
いや~~~~、やめ~て~~~(笑)

はい、報告しちゃいました。まぁ、ホーマン練習会に興味持って頂けたので良かったのかなと。

音源アップのネタはあと、ホーマン練習会のみなので大丈夫かな。でも100MBって案外あっという間かも。
のみやさん、何で131MBあるの?
2008/09/08(Mon) 01:09 | URL  | くま #-[ 編集]
ホーマンの練習会も人が増えそうでいいですね。

大勢で弾くと本当に楽しです

基礎力がつくからいいですよね

もうすぐ2年目ですが、そろそろ私も音階練習をはじめようかとおもっています。白本の人ははじめからやってるから関係ないですが・・
2008/09/08(Mon) 06:22 | URL  | くまあ #wLMIWoss[ 編集]
 seesaaの容量は2GBですよ
100MB近くなったら申請して100MB単位で増やしてももらうようになってます。

 その話しじゃなく なんで131MBも使ってるかって事?
ビデオとかも多いのでそうなってますけど
2008/09/08(Mon) 15:24 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんは♪

>音源アップのネタはあと、ホーマン練習会のみ…

きゃ~~~~~~~~~~v-12

Tさん、一緒にホーマン、しませんか~?v-238
音源がアップされるとわかると思いますが…私は雑音おおいので、助けてくださる方募集中です♪(←置き去りにしてっても可♪)


2008/09/08(Mon) 19:57 | URL  | 花花 #fgET2bxw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/08(Mon) 20:46 |   |  #[ 編集]
☆くまあさんへ☆
合奏、ある程度人が集まると楽しいですよね。
ホーマン、最初の方は別に難しい曲ではないので、きちんと弾けるようにしたいですね。
ひとりじゃ出来ないけど、合奏なら頑張れるかなと思います。

音階練習、やり始めたら楽しいですよ!多分(笑)
2008/09/08(Mon) 23:07 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
100MBまでだと思ってました。
2GB!!
じゃあ、のみやさんが足つった~っていう場面もアップ出来ますね(笑)

のみやさんがあれだけアップして131MBなら私はまだまだいけますね。
でも、ネタがない(汗)
2008/09/08(Mon) 23:18 | URL  | くま #-[ 編集]
☆花花さんへ☆
ホーマンのアップはもう少し待ってて下さいね。

ホーマン特急(鈍行?)に途中下車はないですよ(笑)
2008/09/08(Mon) 23:20 | URL  | くま #-[ 編集]
だーいじょうぶだよっ!!
おんまるなんか同門だじぇ、同門っ!!!
しかもレッスン前後だし、ブログもやって…げふげふっ!!

あ、遅ればせながら聞いたよー!!バッハ!!
ヒデエヒデエって言う割に…弾けてんじゃーん!!上手いじゃーん!!
うん。がががががーーー!!と爆音で弾き流すおんまるには、絶対にできないこまやかな演奏だ(笑)

いつか九州も、行きたいなぁ。
基礎練習会に殴り込み?するかもしんないので、その時は、ぜひ…
手羽先が美味しい屋台と秘湯を、教えてね…(笑)
2008/09/09(Tue) 00:11 | URL  | おんまる #-[ 編集]
「エーデルワイス」素敵~。
先日私がクリアしたエーデルワイスとは段違いです。

私のエーデルワイス、中間のサビの部分手前で終了だし、合奏じゃないし・・・。

「メヌエット」聞きました。
一瞬スロー再生?って思うほどゆっくりですね(^^)
こんなにスローテンポだったかな~?
でも楽しかった~。
「むきゅうどう」綺麗に揃ってていい感じじゃないですか!

ママの記念すべき初合奏です。
このファイルは墓場までもって行きますですm(_ _)m
2008/09/09(Tue) 01:21 | URL  | 働きママ #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆
Tさんは一般人ですよ、一般人!!
おんまるさんの場合は・・・・え?(笑)
でも、おんまるさんの場合は、すっごい偶然だよね~~
やっぱりレッスンの時は、ハグですよ。

バッハありがとね。
猫かぶって弾いてます(笑)
でも、速い曲は弾けないし、すぐに重音出まくっちゃうから悩んでます。やっぱりきちんと移弦出来てないんだよね。

手羽先と秘湯ですか~。バイオリン持ってこなさそうだね。
そうそう九州にはひっき~さんが!!ひっき~さんの所に行くついでにでも是非是非寄って下さいな。
2008/09/09(Tue) 09:50 | URL  | くま #-[ 編集]
☆働きママさんへ☆
ありがとうございます。
ひとりで弾いたら「エーデルワイス」もへな~っていう演奏ですよ(汗)
合奏だと3割増しでよく聴こえるんでしょうか。楽しいんですよね。ま、合わないとツライですけど。

「メヌエット」はゆっくりしたテンポでしたよ。元々ゆっくりしか弾けない私でも、抑えきれずに走ってしまいそうになりましたから。
それだけ、みんなが周りの音聴きながら合わせようとしてたって事だから、これでいいんですよ!

「むきゅうどう」ひとりで弾くと特にどうってことない曲ですけど、合わせるといい感じですね。

次の合奏まで自分の演奏を聴きこんで、イメージトレーニング積みましょうね。
2008/09/09(Tue) 09:59 | URL  | くま #-[ 編集]
聴いちゃいました
くまさん、音源全部拝聴させていただきましたぁ。
正直な感想は、「弾けてるっ!」(笑) 私は、1年目でこんなに
弾けなかったですもの~~~
やはり日頃の練習の成果ですねぇ。
オフ会や、エーデルワイスの音源はアンサンブルでいいかんじ。
やっぱり、アンサンブルって楽しいですねっ!
「ゆうやけこやけ」「もみじ」も、音源アップありですか??
秋の曲っぽくていいじゃないですか~
2008/09/09(Tue) 12:50 | URL  | ひろ #-[ 編集]
☆ひろさんへ☆
全部聴いて頂いたんですか~。
ありがとうございます。
そんなにお褒めいただいたら、今後アップ出来ませんよ~(汗)

アンサンブルは、弾いてる時は必死なので、後で聴き返せるのは勉強にもなるし、とってもありがたいです。グループレッスンで何となく弾いてるものでも、いいなぁって思えます。アンサンブルってホントにいいもんですね。

「ゆうやけこやけ」「もみじ」はこれから合奏していくので、アップ出来るように頑張りますね!

2008/09/09(Tue) 22:19 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
